著者プロフィール
Christophe Anet
Christophe Anetは、電気音響エンジニアであり、QSC Live Soundのシニア・プロダクト・マーケティング・マネージャーです。長年にわたり音響への情熱を持ち、世界中のレコーディングスタジオの設計、音響心理学の講義、レコーディングスタジオのコントロールルームの調整などを行ってきました。ギターを弾いていない時は、スイスアルプスでロッククライミングをするか、大自然の中で水彩画を描いています。
あらゆるジャンル音楽は、最も大きな音域と最も小さな音域の差を意味するダイナミックレンジを持っています。 ダイナミクスは音楽や創造的なプロセスに変化を与えるため、非常に重要です。この記事では、なぜダイナミックレンジが重要なのかを
ラインアレイ・スピーカーシステムを大規模な会場に導入する場合、問題となるのはサブウーファーの設置方法です。床置き型で低音の響きを観客に届けるべきか。フライング型サブウーファーアレイによって幅広いボリュームコントロールを行うべきか。そ
サブウーファーはPAシステムの低域を拡張するための素晴らしい設備です。このサブウーファーをセットアップする際に考慮すべき点が3つあります。 サブウーファーの配置 部屋やステージ上、ステージ下への配置場所は、非常に重要です
PAスピーカーを使ったライブへの参加があるなら、スピーカーからハムやヒス、バズと呼ばれるノイズが発生し、演奏を台無しにされた経験があると思います。この記事では、スピーカーからハム音やヒス音が発生する原因を探り、PAシステムのノイズを
オートミキサー(自動マイクミキサー)は、マイクを使用していないときに、マイクの音声信号の音量レベルを自動的に下げるミキシングツールです。これは、複数のマイクを同時に使用している場合に特に有効で、意図しないノイズを減らせます。今回は、
まず、通常のサブウーファーから放射される低音域の音波エネルギーは、200Hz以下の場合、指向性はありません。音波の波長は低音になるほど長くなるので、音波の長さがサブウーファーのトランスデューサーとエンクロージャーの寸法よりはるかに長
高さと距離によって決まる縦方向のカバレージは、横方向のカバレージよりもさらに重要です。スピーカーのカバレージを最適化するには、スピーカーの距離と音量のバランスを見つけることが大切です。十分なパワーを持つスピーカーとそれを設置するため
全ての会場において、スピーカーのカバレージを考慮する必要があります。例えば、天井の低いクラブではラインアレイシステムを吊るのに十分な垂直スペースが確保できませんし、屋外の音響設備では壁がないため、多くの制約があります。 屋内会
最適なサウンドとパフォーマンスを実現するために、スピーカーを設置する際に考慮すべき要素は数多くあります。第2部では、室内音響に焦点を当て、「逆二乗則」と「臨界距離」についての話になります。 部屋のサイズと音響を考慮する
QSCのスピーカーは、幅広い用途で高性能かつ音源を正確に再生することで知られています。しかし、ライブ会場では部屋の形状、天井の高さ、音響的に影響を与える壁、その他多くの要因がサウンドシステムのセットアップ・プロセスを困難なものにして
プロオーディオの歴史の中で、QSC Directivity Matched Transition® (DMT™)技術は、聴衆の音体験を大きく変えたイノベーションの一つです。その利点を十分に理解し、なぜDMTがQS
クラブで生演奏を聴いているときも、映画館で映画のサウンドトラックを聴いているときも、音はスピーカーから再生されています。そのスピーカーには、いくつかの種類があります。パッシブスピーカー、アクティブスピーカー、パワードスピーカーです。
私たちが耳にしているものは、音源が周囲の環境の影響を受け、耳と脳により音として変換されたものです。この記事では、人の聴覚に関するある側面と、それによる音の知覚への影響について考えてみます。 聴覚マスキングとは 私達の耳と
コンサートやショーなどのライブイベントで音が薄い、パンチやダイナミックさに欠ける、自分が動くと聞こえ方が変わるなどの経験をしたことはありませんか。サウンドシステムにおいて複数のスピーカーを重ねたり並べていたり、壁などの大きな垂直面で
骨まで響くベースライン、胸を打つバス・ドラムの音、振動するベースループのサウンドは何とも例えようがありません。PAシステムにサブウーファーを追加する理由は、低域を強調することだけではありません。サブウーファーをライブに使用するメリッ
2025年4月
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