
どちらがベストか?
この問いかけは、確かに読者の興味を引く効果的な手法ですね。それを「どのマイクが用途に最適か?」という問いかけに置き換えることで、読者の具体的なニーズに焦点を当て、記事の内容への関心をさらに深めることができるでしょう。
もし、私や多くのプロの音響エンジニアに、ライブでの一般的なスピーチ用にラベリアとヘッドセットのどちらのマイクを選ぶべきか尋ねたら、私たちはヘッドセットマイクを勧めます。その理由は以下の通りです。
- フィードバックを防ぐためのゲイン設定が容易。マイクは話者の口元に位置していて、話者の頭の動きに追従するため、音量や音質が安定しています。
- 単一指向性と全指向性のポーラーパターンを利用可能です。
- マイクはほとんど目立たず、片耳にかけるタイプや、ワイヤーフレームのモデルがあり、装着者の顔から約2cm離れた位置にマイクを配置可能です。
- 現在、プロ品質のヘッドセットマイクの多くは、肌の色により合うように4色のオプションが提供されています。
ラベリアマイクはライブで使用されるべきではないという意味ですか?もちろん、そうではありません。確かに、一般的にはまずヘッドセットマイクが選ばれますが、ラベリアマイクの方が適している場合もあります。
- ラベリアマイクは、髪の生え際や小道具の中に簡単に隠すことができるため、演劇や劇場での使用に最適です。さらに、メガネフレームの後ろに設置することも可能です。
- 全指向性のラベリアマイクは、新郎新婦が誓いを交わすときなど、複数の人を同時にカバーすることができます。
- ラベリアマイクはヘッドセットやイヤーセットのようにフレームを調整することなく、チームメンバー間でマイクを簡単に共有できます。
- さらに、クリップやハードウェアの種類が豊富で、バイオリン、ホルン、フルート、ギターなどの楽器、またはハンドヘルドマイクでは提供できないレベルの機動性が必要な楽器のマイクとしても、ラベリアマイクは最適です。
ラベリアマイク
ライブステージで使用する際に、ラベリアマイクは最適な選択肢ではないかもしれません。これらのマイクはフィードバックに非常に敏感で、不要な周波数を調整するためには経験豊富な音響エンジニアの技術が必要です。そのため、音響コンソールでこれらのマイクを管理するのは、経験の浅いボランティアでは無理だと思います。以下のエピソードは、その理由を如実に示しています。
十分な知識がない音響ボランティアは、牧師がラベリアマイクをクリップで留める様子を注意深く見守っていました。牧師は、このマイクの方が目立たないと考え、ラベリアマイクを好んで使用していました。合図が出されると、音響ボランティアは「牧師のラベリア」と書かれたフェーダーを上げました。その瞬間、音響システムが複数の周波数でフィードバックを引き起こし、甲高い音が鳴り響きました。観客の中には耳をふさぐ人もいれば、恥ずかしさを感じながらも何事もなかったかのように振る舞おうとする人もいました。まさに、聴衆の集中を途切れさせるハプニングでした!
ライブでラベリアマイクを使用する場合、カーディオイドやスーパーカーディオイドのラベリアマイクを選ぶのが最適です。
また、レコーディングやスタジオでのビデオ制作、例えば事前に録画されたビデオのお知らせやポッドキャストなどにも優れた選択肢です。スタジオのようなコントロールされた環境ではフィードバックの問題が発生しません。顔から離れた目立たない位置に設置できることから、ビデオ録画にも適しています。
最良の音質を得るための鍵は、話者の胸の高い位置にマイクを配置することです。この位置を正確に決めるには、多少の試行錯誤が必要かもしれません。人によって声質が異なるため、最適な位置が変わることもあります。
マイクの位置が低すぎると、バックグラウンドノイズを拾いやすくなります。一方、高すぎると、低くこもった音になり、音声の明瞭さが失われる可能性があります。また、衣類やアクセサリーにマイクが触れてカサカサという音や、こもった音が発生しないように注意が必要です。
ほとんどのマイクの適切な位置は、胸骨の中ほど、または顎から12〜20cmほどの位置です。ラべリアマイクについてのビデオもご覧ください。

ヘッドセットマイク
ライブで使用するのに最適なマイクは、ヘッドセットマイクです。近年、ヘッドセットマイクはますます小型化され、マイクを装着しているかどうかがほとんどわからないほどになっています。
このマイクは口の正面ではなく、口元の端の近くに配置することが重要です。これにより、破裂音や呼吸の音を抑えることができます。
一部のマイクでは、頬の高い位置に配置するように設計されているものもありますが、一般的なルールとして、マイクカプセルが音源に近いほど、音質が向上します。
ヘッドセットマイクには、両耳にかけるモデルと片耳にかけるモデルの2種類があります。両耳にかけるタイプは、マイクカプセルを常に正確な位置に保つのに最適ですが、少し扱いにくいため、片耳タイプを好む人も多いです。

片耳タイプのヘッドセットマイクを適切な位置に保つのは難しく、特に複数のユーザーが定期的に使用する場合は問題となります。マイクが最初は良い位置にあっても、徐々にずれてカプセルが顎の下まで下がってしまい、声の明瞭さが失われることがあります。その結果、音響担当者がマイクの音量を上げようとすると、フィードバックが発生する可能性があります。
片耳タイプのヘッドセットを正しい位置に保つためのコツをご紹介します。ブームの先端を耳の前に持ってきて、その部分に小さな透明の医療用テープを貼り、さらにもう一枚のテープを耳の後ろのワイヤー部分に貼ります。これでしっかり固定でき、非常に効果的です。

ヘッドセットマイクを使用する際に考慮すべきいくつかのポイントを以下に挙げます。
- 揺れるタイプのイヤリングをつけている人には注意が必要です。イヤリングが動くと、ヘッドセットのブームに当たってクリック音が鳴り、それが増幅されると気になるノイズになることがあります。多くの場合、揺れるイヤリングは外す必要があります。
- ひげを生やしている人にも気をつけてください。顎の動きでひげがブームにこすれると、カサカサというノイズが発生し、それが増幅されると静電気のような音に聞こえることがあります。ブームの位置を調整して、ひげに触れないようにすることが重要です。
これらのマイクは、音源である口に非常に近い位置に設置されるため、フィードバックを最小限に抑え、最も自然な話し声を提供するのに最適です。また、ラベリアマイクよりも高価ですが、音質の向上やフィードバックなどの音響トラブルを減らす効果を考えると、その価値は十分にあります。ヘッドセットマイクについてのビデオもご覧ください。
結論
ライブでのスピーチにおいて、音の明瞭さや使いやすさを重視するなら、ラベリアマイクよりもヘッドセットマイクが優れています。特に、経験の浅い音響ボランティアが担当する場合は、ヘッドセットマイクがおすすめです。
一方、見た目を重視する場合はラベリアマイクが適しています。経験豊富な音響エンジニアが適切にセットアップすれば、ライブ音響の補強にも実用的に活用できます。また、ビデオ制作やスタジオ環境では、ラベリアマイクが非常に有効な選択肢となります。
それぞれのマイクにはメリットとデメリットがあり、最適な選択は状況によって異なります。用途や環境、そして担当者のスキルなどを考慮して、適切なマイクを選びましょう。
この記事はQSCによるLavalier (Lapel) vs Headset Microphonesの翻訳です。