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お客様No.1のRick流経営哲学 自分にしてもらいたいことをお客様にすることが大事!

2022-03-11

テーマ:サウンドハウス創業者のコラム「Rickの本寝言」

Rickの本寝言 サウンドハウス創業者が本音をついつい寝言でつぶやく!

サウンドハウスが成功した秘訣はなにかというと、ひとえに「これは良い!」「この値段なら自分も買う!」と、自らが納得するモノ、値段、サービスを、そのままお客様に提供してきたからに他ならない。聖書には「自分にしてもらいたいことはほかの人にも同じようにしなさい。」と書いてある。正にそれを実践するのが、Rick流だ。

例えば海外では1万円で売られているものが、日本では当たり前のように2万円で売られていたとしよう。その事実を知ってしまったからには、自分が買うとしたら当然ながら1万円で買う。と同時にお客様にも1万円で買ってもらいたいと考えるのだ。自分は密に安く買い、お客様には高く買ってもらうことにより優越感にひたる、そんなしょぼい考えは自分には毛頭ない。むしろ真逆であり、その安い情報を周囲の人に伝えることができることが自分のプライドであり、そんな立場に自分が置かれていたことに感謝するだけである。

それは時には、一攫千金の大儲けのチャンスを失うことをも意味するかもしれない。だまっていれば、お客様は倍の金額で買ってくれるかも!利益率100%なんて当たり前、と誇ることもできたはず。でも、そんな一過性の儲け話よりも、長い目でみて、お客様が「あれは安かったよな!」「本当にありがたい!」「良かった!」と喜んでいただけるほうが、自分にとっては嬉しいのだ。

だからこそサウンドハウスのモットーは創業当初から、「より良い商品をより安く」と謳い続けてきた。その思いは今でも変わらない。そんなところに経営者としての変なエゴが見え隠れしているのかもしれない。そのため、人一倍仕事をこなし、誰よりも多く情報を集めるために世界を飛び回り、各国の業界リーダーと様々な情報を共有しながら、最善策を常に練ってきた。毎晩のように夜半過ぎまで仕事をする人生。。。そんな努力を30年近く続けてきたが、さて、この大切な思いを引き継いで、お客様を第一と考える次世代の経営者、社員が台頭してくるのが待ち遠しい。

Rick - 中島尚彦 -

1957年東京生まれ。10代で米国にテニス留学。南カリフォルニア大学、ウォートン・ビジネススクールを経て、フラー神学大学院卒。GIT(Guitar Institute of Technology)第2期生のギタリスト。80年代にキリスト教会の牧師を務め、音楽ミニストリーに従事しながら、アメリカで不動産会社を起業。1989年、早稲田でライブハウス「ペトラクラブ」をオープン。1993年千葉県成田市でサウンドハウスを創業。2001年、月刊地域新聞日本シティージャーナルを発刊。主幹ライターして「日本とユダヤのハーモニー」の連載をスタートし、2010年よりwww.historyjp.com を通じて新しい切り口から古代史の流れをわかりやすく解説。2023年、一般財団法人サウンドハウスこどものみらい財団を創設し、こどもたちの支援にも従事。趣味はアイスホッケー、ピアノ演奏、トレイルラン、登山など。四国八十八ヶ所遍路を22日で巡る。グループ企業の経営指導に携わるかたわら、古代史の研究に取り組み、日本のルーツ解明と精神的復興をライフワークとする。

 
 
 
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