

さて今回は?
プルプルプル……
ん?
プルプル……
震えてる……?
シン…プルプル……
どうしたんですか?寒いんですか?冷房効き過ぎは身体によくないですよ?
誰がサムい発言王子だ!?
言うてへん(笑)
言うて、変?!
またそのくだり……気に入ってます?(笑)
シンプルぅー!
今回のテーマはシンプルということですか?
それっ!
やれやれ、やっと本題か。
僕ってさ、ざっくりでしょ?
あ。自分で言った。はい……決して細かくは無いですね。ま、そこが王子の魅力でもありますけど。
だからさ!機材もできるだけシンプルがいいのではと!
なるほど……確かに、エフェクター使わずにアンプ直、という潔さに対する憧れとかありますけども……ついつい並べちゃうんですよね(苦笑)では、例えばサオで言うとどうなります?
まずは王道のテレキャスターでしょ!
FENDER ( フェンダー ) / American Vintage II 1951 Telecaster M Butterscotch Blonde
まあ、そうなりますよね。
テレキャスターの使い手と言えばキース・リチャーズ!
ですね。
だけど僕は尾崎豊のイメージもあってさ。
そうですか?まぁ王子ならそうなるか……
うん。ステージでこんな感じのバタースコッチブロンドのテレを抱えてさ。だからボーカリストにも似合う楽器だなーって思ってる。
なるほど。そうなると、自分はブルース・スプリングスティーンかな。テレキャス抱えたボーカリストのイメージは。で、ベースで探すとなると……これになるのかな?
FENDER ( フェンダー ) / Made in Japan Traditional Original 50s Precision Bass
オリジナルプレベ!開発の年代も色味も似てるね。
ワンピックアップなので、ある意味、こちらの方がシンプルと言えますね。
ウッ、マウント取られた?
いや、そんな積りもないし(笑)
悔しい〜っ!じゃあこちらはコレだ!
FENDER ( フェンダー ) / 70th Anniversary Esquire, Maple Fingerboard, 2-Color Sunburst
エスクワイヤー?リアPUのみで潔い!
でしょ〜、ドヤァ〜。
ドヤるほどではない(笑)
僕は昔、フェンダーJAPANのエスクワイヤーを使ってたことがあるんだけどシンプルで迷わない点は良かったな。
そうですね。自分はあまり馴染みないけど、その感覚はプレベにも近いのかな?
FENDER ( フェンダー ) / MIJ 2023 Heritage 60s P Bass RW Car
だよねー。
自分は、基本、ジャズベ派だからなぁ。プレベ使ってた時期もあったけど、確かにセッティングはあまり迷わなかったかも。迷う余地が無かったというか(笑)
あと定番はレスポールJr.とかかなあ。
EPIPHONE ( エピフォン ) / Les Paul Junior Tobacco Burst
いいですね。シンプルなロックンロールに合いそうな……ジョニー・サンダースのイメージもあるし。好きですよ。
ね!ブリッジの調整とかもざっくりしかできないあたりもロックっぽい!
ロックのイメージ……分からなくもないけど(苦笑)
では次!ストラト!
え?器用に何でもこなすギターの代名詞じゃないですか?
不器用なのもあるのさ!こちら!
SQUIER ( スクワイヤ ) / Sonic Stratocaster HT H Laurel-FB Black-PG Black
ホントだ!リアハム一発!
色もシンプル!黒一色!
こんなストラトもあるんですねえ。
ね!僕の好みとしてはここまで来たらもはやハードテイル希望!
アーム無しってことですね。
それっ!
よりシンプルにはなりますが……しかし安いなあ。
ピックアップなどのパーツを最少限にしてるから安くできる、という利点もあるんだろうね。
確かに、コストを下げられるのも利点の一つ……なのかな?ベースだとプレベやミュージックマンのスティングレイがあるから見慣れてますけど、ギターにも1PUって意外とありますね。
だね!僕がデザインしたオリジナルギターも1PUさ!
出た!(笑)コレ似合うの傷彦さんだけですよね。
まあね!ドヤァ!
またドヤられた。コントロールはシンプルですが違う意味でごちゃごちゃしてますよね(笑)
そんなに褒めないでよ〜。
別に褒めては……ま、いいか。
ま、いいよね!
1PUでパワフル、って言うとベースだとこの辺かな?ま、これも違う意味で?ごちゃごちゃはしてますけど……
EDWARDS ( エドワーズ ) / E-RM-105DA
お~デザインが派手でコントロールはシンプル!シンパシィィィ!
共感した(笑)
サオはこんなところかなっ!
おつかれさまでした。
次はエフェクター!
お!あるのかな?
シンプル、でパッと思いつくのは原始のオーバードライブ、BOSSのOD-1!
おお〜。
ツマミがオーバードライブとレベルの二つだけでね。
必要最低限!
ライブでも使ってたんだけど、とりあえず二つのツマミを12時にしとけば良い音に!※個人の感想です
なりそう。
なるの!
なるのね(笑)ま、自分が使ってるBOSSのBB-1Xも、ツマミはほぼ12時ですね。通すだけで音が締まるイメージがあって。ハコやアンプによって多少調整はしますけど。
BOSS ( ボス ) / BB-1X Bass Driver ベース用プリアンプ
それに、ワンノブのエフェクターってのもけっこうあるよね。
ありますね。ブースターとか。
だね。例えばコレ!
MXR ( エムエックスアール ) / M133 Microamp ギタープリアンプ
定番!
だね!
ワンノブと言えば自分もいくつか愛用してますよ。
BBE ( ビービーイー ) / Sonic Stomp MS92 ベース用エフェクター
これな。
ワンノブといいつつスタックノブなので、実質二つなんですけどね(笑)でも、高音と低音の調整というシンプルな作りで使いやすいです。
ホーリー好きだよね。これ。
二個持ってます。しかし、この関連記事、我々の記事だらけだな……販売終了してるけど……後は、Zehnradの4000Preとか……
HAOのRust Ride Bass Driverや、それをモデルに作ってもらったSWIM DRIVEや……
結構使ってるね。ワンノブタイプ。
あとはもはやツマミもフットスイッチもない、通すだけで音が変わるヤツ。
そりゃシンプルだ!
コレです。
どーなるの?コレ通すと。
音が元気になるイメージ……かな?パリッとするというか。レコーディングの際は必ず持って行ってますが……曲によっては元気過ぎるので外したり(苦笑)ライブではあまり使ってないかな。ライブだと、4000Preのほうが使い勝手いい気がして。
なるほど。あ、思い出した。僕もそんなのを一時期使ってた。
何ですのん?
これだっ!
たしかにツマミもスイッチも無い。どんな効果が?
なんか、良い感じになるの。
ざっくりですね(笑)
そう思うと、一切ツマミの無いサオってのもあっても良いかもね!
なるほど……ピックアップから何も通らずアウトプットされれば音質劣化も無さそう……
かもね!
ぶっちゃけ自分はピックアップ2個のサオを使いがちですが、場面や用途によってはシンプルなモノもいいですよね。トラブルも減らせるかもしれないし。
それっ!そう、すべては……?
締めもシンプルだな(笑)
愛ゆえに!
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