こんにちは。
11月に、機材全て持ち込みのライブをマルシェでさせて頂きました。
そのときのイベントの様子や、私及び共演者の方々が演奏で使った機材を紹介させて頂きます。
汐浜運河マルシェについて
私が今回出演した「汐浜運河マルシェ」は年に2回、地元の企業や店舗が出店して行っているマルシェです。運河沿いにある汐浜テラスと、公園で開催しています。

会場には広い芝生の広場、常設されているコンテナカフェがあります。マルシェには近隣の企業のブースや子供服やタオル、ジビエ料理、サンドイッチ、コーヒーやレモネードなどの店舗が出店していました。

ステージは飲食スペースの横。

子供服を物色した後、演奏を聴きながらコーヒーやジビエ料理で休憩、、、。
うーん、このマルシェ、一日いられますね(笑)。
ライブの機材とセッティング
今回の演奏は、爆音NGで、少しおとなしめな音量で実施する環境でした。
- 会場芝生広場のすぐ横がマンション
- 飲食スペースの中に設置されたステージ
- 音楽ステージ以外では放送など流れておらず、道路にも面していないので比較的会場が静か
雰囲気的にはソロギターの演奏にはもってこいですね。また、会場側で電源を用意してもらえるものの、演奏のためのマイクやスピーカー等の機材は無いということだったので、全て機材を持ち込んで演奏しました。
何の機材を持っていくかは悩みどころでしたが、ステージまで芝生や砂地を超えて移動する必要があったので、リュックサックで持ち運べる機材でいきました。
ヘッドセットマイク
audio technica ( オーディオテクニカ ) / AT810F
マイクプリアンプ
audio technica ( オーディオテクニカ ) / AT-MA2 マイクプリアンプ
マルチエフェクター
Line 6 ( ライン6 ) / HX Stomp マルチエフェクター
メインスピーカー(モニター兼)
CLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / CS104P PAスピーカー
ACアダプターやケーブルetcも含めて、ギター以外の総重量4kg弱。リュックでも楽ちんです。
セッティング後のステージはこんな感じでした。

スピーカーを椅子に乗せるだけで、かなり音がスッキリと通る感じになりましたね。
しかしうーん、、、軽くて持ち運びは楽&音質や音量は満足だったんですが、見た目的にケーブルがごちゃごちゃした感じになってしまったのは今後の要検討ポイントですね。
また今回、同じ会場で何組か出演したため、どんな機材を使っているか私も少し拝見させて頂きました。
ソロウクレレの演奏
↓ アコースティックギターアンプ
ミニアンプですが意外とこれでもいける?
和音を強く弾くとたまに音が割れてましたが、片手で持ち運び可能なミニマムな機材でできることを考えるとこれはこれでありかもしれませんね。
アコギ弾き語り
↓ アコースティックギターアンプ
AER / Compact 60/2
サウンドハウスさんでは後継種の AER Compact 60/4 が入手可能です。
さすがAERのアンプ。音量も音質もバッチリでした!そして音量はまだまだ上げる余裕がありそうでした。
キャリーカートに乗せた機材を芝生を越えて持ってくるのは大変そうでしたが、マイクとギターを挿すだけでセッティングに時間もかからず、抜群の音質が実現できてしまうのはやはり羨ましかったですね。
会場スタッフからのアナウンスや挨拶、ステージ合間のBGM再生
↓ ︎ポータブルPA+ワイヤレスマイク
SAMSON / Samson Expedition XP106w
音楽の再生もマイクの使用もどちらもワイヤレス!取り回しが楽そうでした。
演奏の様子
飲食スペースやカフェで飲食中の人がおしゃべりできるくらいの音量で今回は演奏しました。写真だけだとイメージわきにくい気もするので、今回は演奏中の動画も載せておきます。
ステージ周辺の物音や話し声に対してどのくらいの音量が出ているか含めて、演奏中の空気や音量感を感じていただければ。
CLASSIC PRO CS104Pをメインスピーカーにしてライブするケースは少ないかもしれませんが、音量の感じなど参考になれば幸いです。
いやいやこんな音量、低音の厚みじゃ自分は全然足りないよ!という方は、もう少しサイズの大きい、もしくはワット数の大きいスピーカーをお勧めします。(ギリギリまでスピーカーの音量は上げて演奏しています。参考まで。)
汐浜運河マルシェ振り返り
当日は天気も良く、マルシェにも人がたくさん集まって賑わっていました。
飲食中のグループや家族、遊んでる子供たちに聞いてもらえたのは有り難かったです。
ちなみに全然関係ないですが、会場でコーヒーを買う私の後ろ姿がいつの間にか撮られていて後日ニュースに載りました。
何故か演奏中の姿はいっさい載せてもらえなかったのですが。ちょっとシュールですね(笑)

まとめ
今回は汐浜運河マルシェとそこでの音楽イベント、そしてCLASSIC PRO CS104Pを中心に、屋外でライブした際の機材を紹介させて頂きました。
今回の記事が、屋外でイベントを行う人にとって有用な情報になれば幸いです。
コラム「sound&person」は、皆様からの投稿によって成り立っています。
投稿についての詳細はこちら












ヤマハ STAGEPASシリーズ
YAMAHA STAGEPAS 200 特集
スピーカーの定番 Classic Proのおすすめモデル
CLASSIC PRO
音楽好きSNSアプリ SOUND NAVI
学校向け機材特設ページ
