オーディオインターフェイスやキャプチャーボードで音声をパソコンに取り込もうとしたけど音が出ない。それに設定がいっぱいありすぎて何がなにやら…
という不安をこのブログで解決します!
基本設定
STEP1:パソコンの本体設定
機器をパソコンに接続したら、まずはパソコン本体の音声設定を操作します。
Windowsの場合:ウィンドウマーク>設定>システム>サウンド>入力・出力デバイスを任意のものに変更

Macの場合:Appleマーク>システム環境設定>サウンド>入力・出力を任意のものに変更

STEP2:ソフトウェア設定
パソコン本体だけでなく、使用するソフトウェアにも音声入出力設定があります。「環境設定」といった設定メニューが存在しますので、パソコン本体設定と同様に音声設定を変更します。
ソフトウェアごとに操作が違いますので、ヘルプマニュアルなどをご覧ください。
今回はOBSを例にご紹介します。
〜例(OBSの音声設定)〜
ソースウィンドウに音声入力キャプチャ、音声出力キャプチャを作成↓

>音声出力・入力それぞれのソースを右クリックして「プロパティ」を選択>デバイスを任意のものに変更↓

>上のタブの「編集」>「オーディオの詳細プロパティ」を選択↓

>音声入力、出力キャプチャの「モニターオフ」を「モニターと出力」に変更↓

>音声ミキサーのインジケーターで音声が入出力されていることが確認できます。OBS上では音声入出力設定完了です。

STEP3:接続機器のボリューム確認、調整
最後に、ご使用いただく機器のゲインノブやミュートスイッチを調整します。
基本的な音声入出力設定は以上です。
設定は問題無いけど音声が入らない
使う機器によっては「オーディオドライバー」というソフトウェアをインストールする必要があります。※オーディオドライバーについては過去ブログにて紹介しています。
オーディオドライバーが必要な場合はマニュアルやメーカーサイトに記載がありますので、必要に応じてインストールしましょう。
音声が正常に出力されない
オーディオドライバーをインストールしたけど音声が正常に出ない、なぜかノイズが乗ったりするという場合について。こちらは「ファームウェアアップデート」で改善される可能性があります。メーカーによってはオーディオドライバーとは別にファームウェアアップデートツールを配布している場合がありますので、必要に応じてインストールしましょう。
それでも改善されない場合
パソコンのシステムOSバージョンが動作要件に適合していない可能性があります。動作要件の多くは商品ページ、またはメーカーサイトに記載されています。
ご自身のパソコンが動作要件に適合しているか、必ずご購入前にご確認ください。
~例(FOCUSRITE / Scarlett 4i4 商品ページ)~

また、不具合が改善されない場合は弊社サポート部門にてご対応致します。お気軽にご相談ください。
まとめ
ハードウェアの急激な成長やYouTubeなどのさまざまなプラットフォームが充実している現在、配信やリモートで交流する文化はより私たちの身近に感じられるようになりました。それに伴いパソコンを使用する機会が増える方もたくさんいらっしゃると思いますので、ぜひこのブログが参考になれれば幸いです。
そして配信関連のお話では、2023年4月20日にサウンドハウス公式Vtuberとして「天ノ譜ステラ」がデビューしました。
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