みなさん、初めまして!虫恋です!皆さん、ギター弾かれてますか?世の中には様々なブランドのギターがあります。中でもとりわけ、Fender製のギターを持つことが夢だという人もいるのではないでしょうか。Fender製のギターの相場は大体10万円から。まぁなかなか手を出しづらい値段だと思います。ですが今回、なんとサウンドハウスさんにて4万円でFender製のギターを手に入れることができました!もちろん新品ですよ。パチモンでもないです。
見てくださいこのヘッド、ちゃんとFenderのロゴが入ってます。これで夢のFenderオーナーです。あれ?Redondoなんて種類のエレキギターなんてあったっけ?
ネタバラシ
はい。茶番はここまで。今回紹介するのはFender製のエレクトリックアコースティックギター Fender California Series Playerです。ストラトキャスターやテレキャスターなどのエレキギターが有名なFenderですが、実はアコースティックギターも作っているんです!お値段もエレキギターと比べると比較的安価です。なんと2万円からFender製のアコースティックギターは購入することができます。
特に今回ご紹介するPlayerシリーズは、おなじみのストラトタイプのマッチングヘッドに、バリエーション豊富なボディカラーが特徴的なエレクトリックアコーステックギター。おなじみのサンバースト塗装から、淡い青色のSlate stain、鮮やかな青のAquo Splash、さらにはピンク色のShell Pinkまで。他の人とはちょっと違う、珍しいギターが欲しい人におすすめです。
サイズも3種類展開。小柄なMalibu、中間的なNew Porter、一番大きいRedondoです。全部アメリカ、カリフォルニアのビーチシティの名前です。他のアコースティックギターとのサイズをわかりやすいように言うとMalibuはOO(ダブルオー)、New PorterはOOO(トリプルオー)、Redondoはドレッドノートです。さらにカッタウェイの有無も選択できます。
エレクトリックアコースティックギターですから、Fishman製のピックアップが搭載されています。Bass、Treble、Volumeの調整ができ、あると便利なチューナー機能付きです。
ネック部分は薄くて握りやすいCシェイプを採用。エレキギターからも移行しやすい設計になっています。指板には美しいウォルナットを採用。ネックの裏側はサラサラとした仕上げとなっており、コードチェンジがしやすい設計になっています。フレット数は20フレット。
ボディ部分も他のアコギとは違う、ちょっと丸みがかった形になっています。なんでもヴィンテージなテイストとモダンな実用性を兼ね備えた、Fender独自の設計らしいです。
肝心の音のほうですが、煌びやかな音が鳴るのではなく、カラッとした乾いた音が鳴るのが特徴的です。アイドル曲とかのバッキングを録るのにちょうどいいんじゃないでしょうか。もちろん弾き語りやソロギターにも十分使えると思います。
今回入手したギターについて
それでは今回入手したギターの紹介に移りましょう。ここから先は個人の感想を含みます。今回購入したのは限定カラーのSurf Green。他のメーカーではないような、淡い緑色が特徴的です。サイズは一番大きなRedondo。カッタウェイ付きのモデルです。
FENDER ( フェンダー ) / FSR Redondo Player Surf Green
持ってみた第一印象は、”軽い”です。やっぱり軽いは正義です。ステージ上で動き回ったりするときにはやっぱり軽いほうが良いでしょう。
ネックを握ってみます。自分の持ってるエレキギターよりエレキギターらしいネックで、とても握りやすいです。そして目に入る片側六連ペグ搭載のストラトシェイプのマッチングヘッド。本当にエレキギターを持ってる感覚ですが、足に乗せた時の感覚がアコースティックギターです。エレキギターとは違い、少し抱え込むような感じです。
トップの塗装はSurf Greenという淡い緑色ですが、バックの塗装はサテンブラウンとでも言いましょうか、サラサラした感覚のちょっと濃いめの茶色で、そのギャップがもう愛しいです。
早速弾いてみます。ドレッドノートタイプといえばの、しっかりとした低音が響いて、ちょっと乾いた音がします。いい音です。シールドを繋いでピックアップの音を確認します。パリッとした、エレキギターのクリーンサウンドにコンプレッサーを強くかけたような音です。十分エレアコとして使えます。音についてはFender公式が出してる動画を見てもらうとわかりやすいかもしれません。
おまけでエレキギター用のハイゲインアンプにつなげてギターソロを弾いてみましたが、「まぁ…使えなくはない…かな?」という音でした。やはりエレキギターの代わりとして使うのは厳しそうです。4万円で買えるエレクトリックアコースティックギターとしてはよくまとめられていると思います。
Fenderのアコギという選択
まとめると、Fender製のアコースティックギターはこんな人におすすめです。
- 他の人とはちょっと違う、珍しいアコギが欲しい人
- Fender製というだけで珍しいですし、California Player Seriesならカラーバリエーションが豊富で、珍しい塗装もあります!さらにストラトタイプのヘッドで珍しさ満点です!
- エレキギターから移行する人
- California Player Seriesなら、握りやすいCシェイプネックを採用しており、エレキギターからの移行も比較的簡単です!
- 安くて有名ブランドのギターが欲しい人
- アコギなら2万円から、エレアコなら4万円から”Fender”というブランドのギターを手に入れられます。
サウンドハウスさんでは、今ならFenderのアコギの対象商品を購入するとオリジナルキャンピングチェアがもらえるキャンペーンを行っているらしいので、ぜひこの機会にFender製のアコギという選択をしてみるのもいいのではないでしょうか。
※ キャンペーンの商品は数に限りがあります。
以上、虫恋より、「新品格安で買えるFenderギター、Fender製アコギという選択」でした!
コラム「sound&person」は、皆様からの投稿によって成り立っています。
投稿についての詳細はこちら