どちらがベストか? この問いかけは、確かに読者の興味を引く効果的な手法ですね。それを「どのマイクが用途に最適か?」という問いかけに置き換えることで、読者の具体的なニーズに焦点を当て、記事の内容への関心をさらに深めることができる
インイヤーモニターの使用については、好む人とそうでない人がいます。とはいえ、多くのミュージシャンはいずれインイヤーモニター(IEM)を使用しなければならない状況に直面するでしょう。例えば、特定のdBレベル以下に最大音量を制限する必要
オーディオミキサーとフロアモニターの正しい使用法 ステージモニターは、各ミュージシャンに最良のリファレンスサウンドを提供し、最高のパフォーマンスを引き出すことができます。モニターを正しく調整することは、バンド全体のパフォーマン
このパンデミックの時代においては、多くのライブ会場や施設がライブストリーミングによるイベントの開催を行っています。そんな中、ライブストリーミングの世界に初めて足を踏み入れる方にも、放送の音質を高める方法を模索している方にも、この記事
あらゆるジャンル音楽は、最も大きな音域と最も小さな音域の差を意味するダイナミックレンジを持っています。 ダイナミクスは音楽や創造的なプロセスに変化を与えるため、非常に重要です。この記事では、なぜダイナミックレンジが重要なのかを
ラインアレイ・スピーカーシステムを大規模な会場に導入する場合、問題となるのはサブウーファーの設置方法です。床置き型で低音の響きを観客に届けるべきか。フライング型サブウーファーアレイによって幅広いボリュームコントロールを行うべきか。そ
ライブオーディオのミキシングにおいて、サウンドエンジニアの多くは、理解不足のままEQを操作しています。この記事では、EQを使用して周波数を操作するプロセスを説明し、クリアな存在感のあるライブミックスを作成するヒントを紹介します。
ライブ・オーディオのミキシングにおいて、しばしば音響エンジニアは理解不足のために誤ったイコライジングをしています。この記事では、周波数に関する知識と理解を深めて、明瞭かつ存在感のあるライブミックスを作成するために、何を操作しているの
輪郭のはっきりしないミックスと、明瞭なミックスの違いは何でしょうか。その違いはEQ(イコライザー)にあります。 イコライザーは優れたSR(サウンドリインフォースメント)のために必須です。イコライザーの基本知識は、ミキシングコン
オーディオ機器の仕様を読んでいると、「バランス入力」「バランス出力」という言葉を目にします。 簡単に言うと、バランス信号を使うと、ノイズの影響を最小限にして長いケーブル配線でも弱い信号を伝送できます。 ホームスタジオで短いケーブ
サブウーファーはPAシステムの低域を拡張するための素晴らしい設備です。このサブウーファーをセットアップする際に考慮すべき点が3つあります。 サブウーファーの配置 部屋やステージ上、ステージ下への配置場所は、非常に重要です
PAスピーカーを使ったライブへの参加があるなら、スピーカーからハムやヒス、バズと呼ばれるノイズが発生し、演奏を台無しにされた経験があると思います。この記事では、スピーカーからハム音やヒス音が発生する原因を探り、PAシステムのノイズを
オーディオインターフェース、ホームスタジオミキサー、ポータブルPAシステムなどの機器に、Hi-Zと記された入力ジャックを目にしているかもしれません。「Hi-Z」は「ハイインピーダンス」の略です。 しかし、それは一体何なのでしょう。さら
オートミキサー(自動マイクミキサー)は、マイクを使用していないときに、マイクの音声信号の音量レベルを自動的に下げるミキシングツールです。これは、複数のマイクを同時に使用している場合に特に有効で、意図しないノイズを減らせます。今回は、
まず、通常のサブウーファーから放射される低音域の音波エネルギーは、200Hz以下の場合、指向性はありません。音波の波長は低音になるほど長くなるので、音波の長さがサブウーファーのトランスデューサーとエンクロージャーの寸法よりはるかに長
2025年4月
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