ここから本文です

【2023年版】Z世代にギターソロの消滅?今年の紅白でも調べてみた!

2023-01-24

テーマ:ギター, 小ネタ

昨年の春に公開したブログが大きな反響を呼びました。

関連記事:「Z世代にギターソロの消滅?日本のヒットソングから調べてみた」

音楽の流行はあっと言う間に変わっていく、と勝手に思っているのですが実際どうなんでしょう?
ということで、今回も紅白歌合戦のイントロとギターソロの長さを計測してみました!

※Apple Musicプレイリスト「第73回NHK紅白歌合戦」に登録されている楽曲を対象
※一部サブスク非解禁のグループについてはYouTube動画などから計測
※「間奏を除く」とは、アンサンブルなどにより明確にソロと呼べないものを除外していることを指します。間奏のような内容でも楽器ソロと呼べる演奏であればカウントしています。
※以下楽曲は除きました
・ディズニースペシャルメドレー

アーティスト 曲名 リリース日 イントロ ギターソロ ソロ(ギターソロ含まない) ソロ(ギターソロも含む) 備考
東京スカパラダイスオーケストラ 愛の讃歌 2010/3/9 22.75 0.00 49.99 49.99 サックス+オルガンソロ
SixTONES Good Luck! 2022/11/2 12.57 11.87 0.00 11.87  
天童よしみ ソーラン祭り節 2012/9/5 27.54 4.75 0.00 4.75 チョーキングのみ
緑黄色社会 Mela! 2020/4/13 0.00 7.24 15.11 22.35 リリースは先行配信日
郷ひろみ 男の子女の子 1972/8/1 8.06 0.00 0.00 0.00 Aメロのオブリガードは除く
郷ひろみ & 樹木希林 林檎殺人事件 1978/6/21 21.21 0.00 7.33 7.33  
郷ひろみ GOLDENFINGER'99 1999/7/23 11.41 21.06 8.48 29.54  
郷ひろみ ジャンケンポンGO!! 2022/8/3 2.63 12.38 0.00 12.38  
なにわ男子 初心LOVE 2021/11/12 0.00 0.00 0.00 0.00  
水森かおり 九十九里浜 2022/2/15 4.8 0.00 12.36 12.36 オブリガードは除く
LE SSERAFIM FEARLESS (Japanese ver.) 2022/12/15 0.00 0.00 0.00 0.00 リリースは日本語版の先行配信日
Saucy Dog シンデレラボーイ 2021/8/25 8.02 16.77 0.00 16.77  
Ylvis The Fox (What Does the Fox Say?) 2012/8/16 7.19 0.00 0.00 0.00  
山内惠介 恋する街角 2008/10/1 18.63 15.33 0.00 15.33 Aメロ、サビのオブリガードは除く
日向坂46 キツネ 2019/7/17 21.12 27.7 0.00 27.7 イントロのギターソロも計測
JO1 無限大 2020/3/4 9.49 0.00 0.00 0.00  
milet Fly High 2022/2/2 15.82 0.00 0.00 0.00  
NiziU CLAP CLAP 2022/7/20 1.5 0.00 0.00 0.00  
鈴木雅之 違う、そうじゃない 1994/10/24 17.3 16.85 0.00 16.85  
BE:FIRST Shining One 2021/8/16 13.64 0.00 0.00 0.00 ベースドロップはソロの計測対象外
SEKAI NO OWARI Habit 2022/6/22 8.08 0.00 0.00 0.00 間奏ソロ無し
三浦大知 燦燦 2022/6/8 20.2 0.00 0.00 0.00  
IVE ELEVEN -Japanese ver.- 2022/9/19 8.77 0.00 0.00 0.00  
Snow Man ブラザービート 2022/3/30 6.08 13.82 0.00 13.82 第一声までをイントロとした
Perfume Spining World 2022/7/27 20.86 0.00 0.00 0.00 冒頭の「Spining World...」も含む
ドロップは計測対象外
Perfume チョコレイト・ディスコ 2007/2/14 7.33 0.00 0.00 0.00 ドロップは計測対象外
THE LAST ROCKSTARS The Last Rockstars (Paris Mix) 2022/12/23 48.01 0.00 0.00 0.00 HYDE歌唱までをイントロとした
Aimer 残響散歌 2022/1/12 20.85 28.64 0.00 28.64 Aimer歌唱が重なる部分もソロとしてカウント
坂本冬美 (美空ひばり) お祭りマンボ 1952/8/15 16.26 0.00 0.00 0.00 リリースは美空ひばり版レコード発売日
ウタ 新時代 2022/6/8 0.00 0.00 0.00 0.00 間奏ソロ無し
King Gnu Stardom 2022/11/30 8.8 0.00 0.00 0.00  
三山ひろし 夢追い人 2022/6/8 25.27 0.00 0.00 0.00 間奏ギターはソロとしてカウントせず
TWICE Celebrate 2022/7/27 1.84 0.00 0.00 0.00 第一声までをイントロとした
Vaundy 怪獣の花唄 2020/5/11 0.00 0.00 0.00 0.00  
milet×Aimer×幾田りら×Vaundy おもかげ 2021/12/17 0.00 0.00 0.00 0.00 第一声までをイントロとした
純烈 プロポーズ 2018/2/14 23.79 19.01 0.00 19.01 リリースは初版
猿岩石 (純烈 & ダチョウ倶楽部) 白い雲のように 1996/12/21 17.09 23.43 0.00 23.43 計測は純烈verにて行った
アウトロは計測対象外
back number アイラブユー 2022/10/24 14.02 0.00 0.00 0.00  
back number 高嶺の花子さん 2013/6/26 40.15 0.00 0.00 0.00 間奏ギターはソロとしてカウントせず
乃木坂46 裸足でSummer 2016/7/27 27.78 16.94 17.46 34.4 間奏、アウトロでそれぞれカウント
工藤静香 嵐の素顔 1989/5/3 1.78 12.75 0.00 12.75  
工藤静香 黄砂に吹かれて 1991/12/11 20.25 0.00 13.54 13.54 サックスソロ
Official髭男dism Subtitle 2022/10/12 0.00 34.67 0.00 34.67 ラスサビに乗せてギターソロあり
あいみょん ハート 2021/11/24 18 0.00 0.00 0.00 歌詞始まりまでをイントロとした
あいみょん 君はロックを聴かない 2017/8/2 20.11 18.18 0.00 18.18  
加山雄三 海 その愛 1976/5/20 0.00 0.00 0.00 0.00 間奏のピアノはカウントしてない
Superfly Beautiful 2015/5/27 33.95 25.13 0.00 25.13 イントロ/アウトロと同じフレーズであるため、ソロと言えないかもしれない
藤井風 死ぬのがいいわ 2020/5/20 24.68 0.00 0.00 0.00 歌詞始まりまでをイントロとした
スキャットはカウントしていない
篠原涼子 恋しさと せつなさと 心強さと 2023 1994/7/21 1.95 0.00 0.00 0.00 リリースは原盤
ゆず 夏色 1998/6/3 16.59 0.00 0.00 0.00  
関ジャニ∞ T.W.L 2011/4/20 17.31 15.58 13.34 28.92 歌詞始まりまでをイントロとした
星野源 喜劇 2022/4/8 2.78 0.00 1.76 1.76  
氷川きよし 限界突破×サバイバー 2017/10/25 18.21 25.33 0.00 25.33  
松任谷由実 with 荒井由実 Call me back 2022/10/4 23.44 0.00 56.28 56.28 グロッケンソロ(オブリガード、アウトロの被り部分はカウントしていない)
荒井由実 卒業写真 (2022 mix) 1975/6/20 14.43 50.85 0.00 50.85 リリースは原盤、カウントは2022 mixから行った
玉置浩二 メロディー 1996/5/22 0.00 31.83 0.00 31.83  
安全地帯 I Love Youからはじめよう 1988/6/21 33.15 0.00 0.00 0.00  
石川さゆり 天城越え 1994/12/7 32.51 12.53 0.00 12.53 間奏部分
加山雄三 夜空の星 1965/12/5 6.75 12.18 0.00 12.18 間奏部分後半
歌と被る部分はカウントしていない
桑田佳祐 時代遅れのRock’n’Roll Band feat. 佐野元春, 世良公則, Char, 野口五郎 2022/5/23 15.34 40.4 0.00 40.4  
MISIA 希望のうた 2022/10/21 27.93 27.63 0.00 27.63 歌詞始まりまでをイントロとした
福山雅治 桜坂 2000/4/26 21.9 0.00 0.00 0.00 間奏はソロとしてカウントしていない

また今回は前回計測したデータとの比較も用意しました。

今回の紅白において、意外なことに、前回に比べイントロが長い曲が増えたことが分かりました。2010年以降のリリース楽曲に絞った場合でも、大きく変化があることが分かると思います。 ソロパートの長さに注目すると、昨年より長短が大きく差別化されていることが見て取れます。ソロが0秒しかない楽曲が全体の半分近く占めるようになり、ギターソロに絞れば全体の6割に達していて驚きました。 また測定中、そもそも間奏という概念が無い(=常に誰かが歌っている)楽曲にいくつも遭遇し、主流になっているように思います。特にこの傾向はアイドルソングに多く、入れ替わり立ち代わり動き続けるアイドルの場合、間奏部分を用意する必要が無く、常に誰かが歌い続けられるところにポイントがありそうです。

イントロ0秒の楽曲は、まずは聴いてもらう、ということを前提として作曲されているのでしょうか。実際、昨年大いに話題となったウタの『新時代』や、新進気鋭のアーティストVaundyの『怪獣の花唄』『おもかげ』は最初の一音にこだわりがあるように作られているようです。直近5年リリースされたもので測定した場合も、イントロ0秒が全体の2割にも達していました。

ただここで興味深いデータが出てきました。去年計測したデータを含め、直近5年間にリリースされた楽曲を統合したところ、

イントロの長さはおよそ25%ずつ分散する

という結果が出たことです。若干10秒以内が優勢ですが、74曲調べた結果ではおよそ1/4ずつになっています。
過去の集計からイントロ0秒が圧倒的に多くなるのではと、個人的には予想していたのでとても意外です。

なおイントロ0秒楽曲は以下の表どおり。意外にもVaundyのほかにアーティストの重複は見られませんでした。YOASOBIなど、他楽曲でもイントロの無い楽曲を持つアーティストも多数いますが、紅白歌合戦+αに絞ればバランスよく配置されているのだと感じます。

アーティスト 曲名 リリース日 イントロ ギターソロ ソロ(ギターソロ含まない) ソロ(ギターソロも含む) 備考
緑黄色社会 Mela! 2020/4/13 0.00 7.24 15.11 22.35 リリースは先行配信日
なにわ男子 初心LOVE 2021/11/12 0.00 0.00 0.00 0.00  
LE SSERAFIM FEARLESS (Japanese ver.) 2022/12/15 0.00 0.00 0.00 0.00 リリースは日本語版の先行配信日
ウタ 新時代 2022/6/8 0.00 0.00 0.00 0.00 間奏ソロ無し
Vaundy 怪獣の花唄 2020/5/11 0.00 0.00 0.00 0.00  
milet×Aimer×幾田りら×Vaundy おもかげ 2021/12/17 0.00 0.00 0.00 0.00 第一声までをイントロとした
Official髭男dism Subtitle 2022/10/12 0.00 34.67 0.00 34.67 ラスサビに乗せてギターソロあり
加山雄三 海 その愛 1976/5/20 0.00 0.00 0.00 0.00 間奏のピアノはカウントしてない
玉置浩二 メロディー 1996/5/22 0.00 31.83 0.00 31.83  
向坂46 君しか勝たん 2021/5/26 0.00 0.00 0.00 0.00 間奏除く
KAT-TUN Real Face #2 2018/4/18 0.00 18.00 0.00 18.00  
関ジャニ∞ Re:LIVE 2020/8/19 0.00 17.00 6.00 23.00  
平井大 Stand by me, Stand by you. 2020/9/9 0.00 10.00 0.00 10.00  
藤井風 きらり 2021/5/3 0.00 0.00 0.00 0.00  
YOASOBI 群青 2020/9/1 0.00 0.00 0.00 0.00 間奏を除く
星野源 不思議 2021/4/27 0.00 0.00 0.00 0.00 間奏を除く
シンセパートは間奏とした
東京事変 緑酒 2021/3/30 0.00 22.00 0.00 22.00 ソロ中も歌声アリ

全体の傾向からもゴリゴリのロックバンド、というのはメジャーシーンから遠のいているのかもしれませんね……。
今でこそEDMや電子音楽が好きな私ですが、音楽を好きになったきっかけはロックミュージックでした。すごく凡庸ながらASIAN KUNG-FU GENERATIONやdoaが好きです(世代がモロ分かりますねこれ)。
イントロを聴きながらこれから始まる楽曲への期待を高める、みたいな聴き方は今の風潮には合っていないのかもしれません。ただ一方でシティポップが流行しだしてから、イントロを入れる流れも復活しつつあり、これからの邦楽にも期待大!カッコいい歪んだギターソロも復活するといいなあ。

営業部 / 西田 朋生

少年時代エレクトーンに明け暮れていたにもかかわらず、高校時代は、友達が居なかったためにDTMの道に入り、大学時代は、作曲研究会が無かったためにジャズ研に所属していた異色の音楽歴を持つキーボーディスト。硬いキックと激しいシンセと速いテンポがあれば生きていける男です。さらに社会人になってからミラーレス一眼を買い、写真や動画撮影を趣味ではじめました。多趣味な人と覚えてください。

 
 
 
サウンドマートスキル出品を探す サウンドナビアフィリエイト記事を書く

カテゴリーから探す

翻訳記事

ブログカレンダー

2025年4月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ブランドから探す

ブランド一覧を見る
FACEBOOK LINE YouTube X Instagram TikTok