Neumannが満を持してリリースするクリップマイク、「Miniature Clip Mic System(MCM)」は、プロフェッショナルPA/SR、またはプロフェッショナルの演奏者を満足させることができる最先端のクリップマイクシステム。U 87 Aiを筆頭にプロミュージシャンなら誰でも体験したことのある「ノイマン・サウンド」をライブステージで提供できる唯一のソリューションです。
パーツごとの購入・交換が可能。長期的なコストパフォーマンス低減を実現するユニット構造。
クリップマイクはスタジオで使われるマイクよりも過酷な環境で使用されることになり、気温や湿度が厳しい環境で使われることも多くなります。MCMは、故障しにくいことは当然として、もし故障した際でも継続使用が容易なユニット構造を実現。マイクカプセル、グースネック、ケーブル、クリップなど、構成するパーツを個別に購入し、交換することが可能です。MCMとはこれらのパーツラインナップで構成されるマイクシステムの総称なのです。
モデル名 | 品名 | 概要 | 画像 |
---|---|---|---|
KK 14 | MCMカプセルヘッド | マイクカプセル | ![]() |
SH 150 | MCM グースネック 150mm | グースネック&ショックマウント | ![]() |
AC 31 (1.8 M) | MCM 用ケーブル 3.5φ | 3.5φプラグ出力ケーブル | ![]() |
MCM 100 | MCM アウトプットステージ | 出力用XLRコネクター部(AC31と接続可能) | ![]() |
WS 110 | ウィンドスクリーン(MCM) | 専用ウインドスクリーン | ![]() |

< 手前中央左からWS 110、KK 14、AC 31(1.8m)、中央はMCM 100、左後方はSH 150 >
さらにはプロのステージで使用される各社のワイヤレスボディパックに対応するためのケーブルもラインナップ。お使いのワイヤレスシステムにあわせたケーブルを選んでご使用ください。
モデル名 | 品名 | 概要 | 画像 |
---|---|---|---|
AC 31 (1.8 M) | MCM 用ケーブル 3.5φ | 3.5φプラグ出力ケーブル | ![]() |
AC 32 (1.8 M) | MCM 用ケーブルLEMO | LEMO用ケーブル | ![]() |
AC 33 (1.8 M) | MCM 用ケーブル MICRODOT | MICRODOT用ケーブル | ![]() |
AC 34 (1.8 M) | MCM 用ケーブルMINI XLR4 | miniXLRプラグ出力ケーブル | ![]() |

< 上段左からAC 31、AC 32、下段左からAC 33、AC 34。ワイヤレスシステムにあわせてケーブルを選ぶことが可能。 >
狙った場所への設置を実現するクリップ構造と豊富なラインナップ
MCMのコンセプトのひとつにクローズド・マイキングがあります。ライブにおいてはレコーディングよりもオンマイク(クローズド・マイキング)での設置が必要となりますが、従来のクリップマイクはその構造上クローズド・マイキングに限界がありました。
MCMは記憶性の高いグースネックであることに加え、グースネックを保持するクリップも回転機構を搭載し、グースネックを取り付ける位置も自由。回転機構は45度毎にロックされ、設置後に動くことはありません。どんな楽器でもクローズド・マイキングが実現できるマイクシステムなのです。

< 画像のMC 1をはじめ、MC 6以外のクリップは45度ごとにロックされる1軸回転機構を持つ >
ストリングスやピアノ用のクリップは1軸ですが、ブラスなどに使用できるMC 6クリップは2軸の回転機構を持っているため、管楽器だけでなく様々な楽器のクローズド・マイキングを実現します。

< 管楽器他、汎用性の高いMC 6は45度ごとにロックされる2軸回転機構を持つ >
豊富なクリップのラインナップから、目的にあったクリップを選んでください。
モデル名 | 品名 | 概要 | 画像 |
---|---|---|---|
MC 1 | MCM クリップ ハイストリングス | 挟み込み型ハイストリングス用クリップ(バイオリン、ビオラ) | ![]() |
MC 2 | MCM ストリングスクリップ チェロ | 駒取り付け型チェロ用クリップ | ![]() |
MC 3 | MCM ストリングスクリップ コントラバス | 駒取り付け型コントラバス用クリップ | ![]() |
MC 4 | MCM リブクリップ コントラバス | 挟み込み型コントラバス用クリップ | ![]() |
MC 5 | MCM ユニバーサルストラップクリップ | ベルクロ型万能クリップ(フルート等) | ![]() |
MC 6 | MCM ユニバーサルクランプクリップ | 万能型クリップ(管楽器全般) | ![]() |
MC 7 | MCM クリップ ドラムリム | ドラム リム用クリップ | ![]() |
MC 8 | MCM マグネットピアノクリップ | マグネット型クリップ(ピアノ) | ![]() |
MC 9 | MCM クリップ ギター | 挟み込み型アコースティックギター用クリップ | ![]() |

< MCMシステムでは楽器にあわせた最適なクリップを選択できる。上段左からMC 1、MC 2、MC 3、MC 5、中段はMC 6、下段左からMC 4、MC 7、MC 8、MC 9 >
最大耐音圧153dB SPLを誇り、ライブでのNeumannサウンドを実現するKK 14カプセル
Neumannマイクの中で唯一のエレクトレット型コンデンサーマイクカプセルながらも、きっちりと「ノイマン・サウンド」を実現。すでに多くのミュージシャンが魅了され、その柔らかいサウンドを求めて導入しています。
低域〜中域は15cmの距離でフラットになるよう最適化されています。高域は10kHz以上にピークを持ち、ライブステージで抜けの良いサウンドを実現しています。

< MCM(KK 14)の周波数特性とポーラーパターン >
MCMに使用されるKK 14単一指向性カプセルは、超小型ながら管楽器やドラムなどの大音圧に耐えることができ、その最大耐音圧は153dB SPL。これはNeumannの現行ラインナップの中でも最も高い数値であり、大音量が予想されるステージに最適な仕様と言うことができます。
さらにKK 14マイクカプセルはSH 150グースネックに装備されたショックマウントを介して保持されるため、サックスのキーノイズ等、楽器のノイズを効果的に抑制します。

< SH 150グースネックとKK 14のマウント部にはショックマウント機構を備える >
ミュージシャンの購入に最適なセット販売
プロフェッショナルPA/SRにはパーツごとの購入が向いていますが、演奏者が購入する場合に最適なセットも用意されています。セット販売はXLR出力のみとなっています。また、セットの場合は専用セミハードケースが付属しています。
モデル名 | 品名 | 概要 | 画像 |
---|---|---|---|
MCM 114 SET HIGH STRINGS | MCM 114 SET ハイストリングス | ハイストリングス(バイオリン・ビオラ)用セット(MC 1クリップ) | ![]() |
MCM 114 SET CELLO | MCM 114 SET チェロ | チェロ用セット(MC 2クリップ) | ![]() |
MCM 114 SET BASS | MCM 114 SET コントラバス | コントラバス用セット(MC 3クリップ) | ![]() |
MCM 114 SET WOODWINDS | MCM 114 SET 木管楽器 | 木管楽器(フルート)用セット(MC 5クリップ) | ![]() |
MCM 114 SET BRASS/SAX/UNI | MCM 114 SET 金管楽器 | 金管楽器、サックス、その他用セット(MC 6クリップ) | ![]() |
MCM 114 SET DRUMS | MCM 114 SET ドラム | ドラム用セット(MC 7クリップ) | ![]() |
MCM 114 STEREO SET PIANO | MCM 114 ステレオセット ピアノ | ピアノ用2本セット(MC 8クリップ) | ![]() |
MCM 114 SET GUITAR | MCM 114 SET ギター | アコースティックギター用セット(MC 9クリップ) | ![]() |

< 最も標準的なセットであるMCM 114 SET BRASS/SAX/UNI >

< MCM 114 SET ギターを使用した例 >

< MCM 114 ステレオセット ピアノを使用した例 >
仕様
指向性 | 単一指向性 |
---|---|
周波数特性 | 20Hz 〜 20kHz |
感度(1 kHz into 1 kohm) | 3.6mV Pa(-49dBV) |
等価ノイズ | 23dB |
最大耐音圧 | 153dB SPL |
S/N比 | 71dB |
最大出力レベル | -12dBu |
コラム「sound&person」は、皆様からの投稿によって成り立っています。
投稿についての詳細はこちら