 
 
今回のテーマは「ライブの心構え」!
はい。
ザ・キャプテンズはね、衣装がキッチリありますから、まずは衣装が重要!
ですね。衣装だけじゃなくて(ライブの)流れもキッチリしてますよね。
うん。リハーサル、というかサウンドチェックもキッチリしてるって言われる。
そーですか?もう、見慣れちゃってるからアレが自然なのかと(笑)。
【編注:ホーリーはザ・キャプテンズのスタッフも兼任しているのだ。】
普通じゃないみたいよ?(笑)僕らはメンバーの中で、モニターの注文を言う順番を決めてるんだけど、他のバンドではあんまり見ないね。
それはどういう意味があるんですか?
誰が先にPAスタッフにしゃべりかけるか、お見合いみたいになっちゃうことってあるじゃない?
はいはい。
それが時間のロスにつながるから、僕らは順番を決めて、モニターに注文がなくても「モニター、問題ないです」と申告するようにしてる。
注文がないとしても、ですね。
うん、それだけで時間のロスが減るんだよ。かなり効果的。
ライブの心構え、というかその前段階、リハーサルの心構えから大事ですね。他には何かあります?
あとはね…。以前は僕が全部指示出ししてたんだけど。SEの指示とかも。でもさ、ノド使うな〜と思って。
なるほど。
本番前に。
けっこう(PAさん、照明さんとの)やり取りありますからね。ザ・キャプテンズは特に決めごとが多いから。
ので、SE関連の指示出しは ある時期からギタリストのジャッキーに任せるようにしました。
ボーカリストはなるべく喋らないように。
うん、これもけっこう大事。
あとは…例えば中音の作り方で気をつけてることってありますか?
僕はとにかく自分の声を大きくもらうようにしてますね。
自分は(ベースの音を)あまり音量出し過ぎないようにしてます。あとはアンプの向きとか気を遣います。お客さんに当たり過ぎてもアレですし。
ちなみにベースアンプの出音、って…要る?
エッッ…(笑)。これはね、会場の大きさにもよりますね。
それもそーだね。
規模が小さい会場だと、ベースアンプの出音がお客さんに直接届きやすいから…。
外音の要素としては大きくなるよね。
なので、アンプ自体でキッチリ作らないと。
うんうん。
ある程度の大きさの会場になってくると、フロントのメインスピーカーから出る音の方が大きいというか…。
割合を占めるよね。
なので、足元だったり、PAさんとのやり取りで作られる音の方が大事になってくるんで、その辺は難しいですけど、やっぱりステージの上で体感しながら弾きたいっていうか…。
そーだよね!
背中で感じたい…。
だよね…!
言ってみれば、(アンプは)自分用のモニターと言うか。って言ってもステージ内でのバランスがあるから音量は最小限ですよ。ギリギリ聴こえるか聴こえないか、ぐらいにしてます。
それが、ゼロではいかん?
あ、ゼロで演ったこともあります!
え!!
スイッチ入れ忘れた、っていう(笑)
え!そっち!?(笑)
でもモニターからはちゃんと聴こえてたんで、気がつかなかったという。
(笑)。ちなみに近年の傾向として、DIがしっかりしてればそれでOK、という風潮があるじゃないですか。
はいはい。
なんならアンプをステージに置かないアーティストだっていますよね。
極端に言うたら、モニターがしっかりしてればアンプ要らないっちゃ要らないですよ。
かと言って、モニター持ち歩くわけにも。
転がしのことですね、うん。
背後に転がしをもうひとつ置いてみるとか(笑)。
まー、今はイヤモニもありますしね。でも結局、圧を感じたいんでしょうね。低音だし、特に。
うん、その「圧」次第でバンドメンバー全員の中音って変わるよね。
はい。ハコによってはローがまわったりして、難しいですよね。だから最小限の音量、なんですけど。
もホントに年々、ラインの音というかDIの音?の割合というか重要度が増してる気がするな〜。
はい。(ベースアンプに)マイク立てないハコもありますね。
キャビネットの音を拾わないんだ?
ま、もちろん拾うハコもありますけど、何%使ってくれてるのかは…。
ギターアンプは必ず拾うけどね〜。
なので、より足元での作り込みだったりが大事になってますね、ベースは。
今はね、KEMPERとかもありますからね。もう、アレはひとつ究極のカタチですよね。
はい。そこまで一般的ではないですけどね。
レコーディングで出したヴィンテージの音をそのまんまライブに持ち込んで、ラインでヨロシク!っていうことでしょ?
ですね。
なんか、ちょっとさみしい気もするけど。
いや、便利は便利だと思いますよ。
だけどさ…。
ま、試行錯誤するのも楽しいですよね。
ちょっとマゾヒスティックなんでしょうね僕たち(笑)。前回のビザールの回でもそう思いましたけど(笑)。
新しい、便利なモノも認めますけど、みたいな(笑)。
求道的というか、意固地というか…(笑)
ところでさ、ステージ上の中音はドラムの生音がひとつ基準になる訳じゃない?
はい。
それがさ、ザ・キャプテンズはバカでかいの!
トールくんですね。
そしたらベースも大きくなって、
はい(笑)
ギターもデカくなって、
はいはい(笑)
でも、僕がもともと声がデカいからなんとかなってる(笑)
じゃあ、良いバランスだ(笑)
その辺も、バンドの個性出ますよね…。
ちなみに同期オケの音ってモニターからもらう?
もらってないですね、っていうかそもそもモニターが無いことが多いです。せいちゃん(ナショヲナルキーボード担当・多奈部聖士)と共有の場合が多くて。
そーなのか!
せいちゃんのリズムがルーズなので、あんまり聴かないように…ドラムに集中するようにしてるので、ナショヲナルに関してはモニタースピーカーは無いものと諦めてます(笑)。
そーなのか…。
他の現場行ったりするとモニター使いますけどね。特にこないだは珍しくコーラスもやったりしましたから。
ほうほう、まあ今後は歌う現場もね、増えそうですからねホーリーは。またモニター中音作りの研究が必要だね。
修行中です…。
僕はかなりガッツリと自分の声をもらいますね。
自分も歌う時はガッツリ欲しかったりするんですけど、(声量がないから)お前がもっと声張れや!とか思われてるんじゃないかとちょっと心配になります…。
大丈夫、大丈夫!歌い手としてまだまだ伸びしろあるよ!そう、すべては?
愛ゆえに〜!

















 スキルの出品・購入
スキルの出品・購入 サウンドナビ
サウンドナビ 大幅値下げ市
大幅値下げ市 アウトレット
アウトレット 新商品
新商品 初心者セット
初心者セット 巣ごもり・テレワーク
巣ごもり・テレワーク 配信機材
配信機材 ヘッドホン・イヤホン
ヘッドホン・イヤホン マイク
マイク ワイヤレス
ワイヤレス スピーカー
スピーカー パワーアンプ
パワーアンプ ミキサー
ミキサー プロセッサー
プロセッサー ポータブルPAシステム
ポータブルPAシステム レコーダー
レコーダー カラオケ
カラオケ ギター
ギター ベース
ベース ウクレレ
ウクレレ ドラム・パーカッション
ドラム・パーカッション ピアノ・シンセサイザー
ピアノ・シンセサイザー 管楽器
管楽器 弦楽器
弦楽器 和楽器
和楽器 ハーモニカ・その他楽器
ハーモニカ・その他楽器 DTM・DAW
DTM・DAW DJ & VJ
DJ & VJ スタンド各種
スタンド各種 ケーブル・コネクター
ケーブル・コネクター ラック・ケース
ラック・ケース 照明
照明 ステージ・トラス
ステージ・トラス 映像機器
映像機器 パソコン・周辺機器
パソコン・周辺機器 電源周辺機器
電源周辺機器 スタジオ家具・吸音材
スタジオ家具・吸音材 日用品・生活雑貨
日用品・生活雑貨 お酒
お酒





 
  


 
     
   
   
  





 
   
   
   
  




