ここから本文です

ポッドキャスティングはB2B(Business To Business=企業間取引)にどのような革命をもたらしたか

2020-05-29

テーマ:How to

ポッドキャスティングがこれまで以上に人気を集めています。「Serial」や「Slow Burn」などの人気ポッドキャストやその他のポップカルチャー番組もあり、ポッドキャスティングは広く受け入れられるようになりました。しかし、ポッドキャスティングを受け入れているのは消費者だけではなく、企業もこのメディアを最大限に活用しています。

現在、あらゆる業種の企業が、個人向けおよび消費者向けのポッドキャストを利用して、トレーニングや、教育を行い、リスナーの心をつかんでいます。例としては、「ジャスト・イン・タイム学習や社内会議、全員参加のミーティングのためのコミュニケーションスキル」を身につけるセールストレーニングなどがあります。また、新人研修や面接の前準備にポッドキャストを利用している企業もあります。企業は、従業員が外出先で学習できるポッドキャスティングの利便性を最大限に活用しています。また、ポッドキャストを使って、消費者が楽しみながら企業の製品やサービスについて知ることができ、同時にブランドの支持者を増やしています。

企業は、専門家にインタビューし、これらのインフルエンサーを活用し、顧客、あるいは営業部隊に必要な情報を提供しています。例えば、保険会社のアフラックでは、自社の商品やサービスを販売しているブローカーやディーラーに向けて発信できる、トレンドを伝えるためのポッドキャストを社内で共有しています。

アフラックは3年前にポッドキャストを開始しましたが、その際に私を起用し、エピソードの作り方や、リスナーを惹きつけ、「説得力」のあるストーリーを語るための「Hero's Journey」ストーリー構築を使用し、スタッフのトレーニングを行いました。また、スタッフはストーリー展開のテクニックだけでなく、質の高いエピソードを収録するために推奨される機材についても確認し、学びました。

予算と、様々な環境で使用できる高品質なマイクの必要性から、Samson Q2Uを採用しました。Q2Uはシンプルなデザインで、USBインターフェースを備えており、ソフトウェア・ドライバーをインストールする必要がないため、規制の厳しい環境でも使用することができ、完璧なマイクです。また、異なる部署でそれぞれのリーダーがポッドキャスト用にエピソードを収録するのに、国内各地に機材を輸送することになるため、持ち運びが可能な機器が必要でした。

ポッドキャストが使われるようになると共に、機材を移動させるのが大変になってきたこと、ポッドキャストをプロフェッショナルなサウンドにしたいという要望があり、現在Samson G-Track ProとQ9U(2021年第1四半期発売予定)を検討しています。ビジネスに特化したポッドキャストを録音する際に最も重要なことの一つは、録音の質です。これは、企業のポッドキャスターたちが共通して持つ不満の一つです。ビジネス環境で質の高い録音をすることは大きなチャレンジです。会議室などの難しい音響空間で録音する場合には、マイクの性能が大きく影響します。

B2Bポッドキャストが一般消費者向けのポッドキャストである場合、企業の目標は購読者を獲得し、リスナー数を増やすことになります。リスナーの数が増えれば増えるほど、市場に影響を与え、信頼できる情報源としての地位を確立することができます。IABとEdison Researchによる最近の調査では、65%のファンがポッドキャストで知った商品やサービスを購入する可能性が高いという結果が出ています。社内向けのポッドキャストの場合、社内の視聴者に対してどれだけの影響力を持つかを考慮する必要があります。

ブランドがポッドキャストを外部コミュニケーションに活用している例として、大手農業ブランドが制作したポッドキャストがあります。このポッドキャストは、現代の農家が直面している技術や問題に焦点を当てています。ポッドキャスト統計では、地域、都市、州ごとのリスナー数を追跡できるため、トライアル登録を追跡し、その登録数と地域ごとのリスナー数を関連付けることができました。

ポッドキャストがB2Bのニーズにどのように関連しているかを検討する際には、消費者に情報を提供したり楽しませたりするためのコミュニケーションをどのように最適化するか、また、ブランド構築、チームビルディング、トレーニングのために社内視聴者とのコミュニケーションをどのように最適化するかについても検討してみてください。ポッドキャスティングがB2Bセールスにどのような変革をもたらすかについて理解した上で、以下の3つの点を考慮して、企業を成功に導いてください。

  • レコーディングのための質の高い機材。品質といっても価格だけでなく、スタジオでもパソコンでも使えるような柔軟性などです。
  • ポッドキャストの効果を測定するためのプランを用意する。これには、地域や州ごとの位置情報やダウンロード数を含めることができます。
  • あなたのポッドキャストが、専門家やインフルエンサーとのインタビュー形式のものにするのか、それともトーク中心のポッドキャストにするのかを決めます。

最後に、(社内外を問わず)ポッドキャストを開始する場合は、mp3ファイルを保存し、さまざまなポッドキャストディレクトリに配信するために、信頼できるポッドキャスト・メディア配信システムを持つことが不可欠であることを覚えておいてください。視聴者が社内にいる場合は、ポッドキャストを確実に、視聴者にエピソードを配信するのに、カスタマイズできるアプリを使用する方法があります。最近では、フリーのポッドキャストアプリでポッドキャストを安全に配信できる技術を開発した企業もあります。

この記事はSAMSONによるHow Podcasting has Revolutionized B2B Salesの翻訳です。

Vernon Ross

Vernon Ross氏は、作家、講演者、ポッドキャスト戦略家であり、現在は企業向けポッドキャスティングに力をいれています。専門分野は、ポッドキャスティング、コンテンツ制作、セールストレーニング、ブランディング。

 
 
 
サウンドマートスキル出品を探す サウンドナビアフィリエイト記事を書く

カテゴリーから探す

ブログカレンダー

2025年4月

  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30

ブランドから探す

ブランド一覧を見る
FACEBOOK LINE YouTube X Instagram TikTok