ここから本文です

HOME

SAMSON 製品カテゴリー一覧

SAMSON 製品カテゴリー一覧

SAMSON(サムソン)は、ニューヨーク州に本社を構えるマイク、パワーアンプ、PAスピーカー、シグナル・プロッセッサーを手掛ける音響機器メーカーです。1980年にワイヤレスマイク・システムを発売し業界を牽引。今では250以上の製品を世界140以上の国で販売しています。2005年発売のプロ用USB接続マイクはミュージシャンやポッドキャスターによって広く使用され、多くのユーザーを魅了しています。

SAMSON カテゴリー 一覧

SAMSON 商品一覧へ

海外ブログ

ドラムのマイク・テクニック シングルマイクからマルチマイクまで

By Matt Vanacoro

ドラムの録音プロセスは、年々大きく進化しており、新しい技術が開発され、伝統的な技術とうまく共存しています。複雑な信号のルーティング、コンプレッション、バス選択、マイキングなど、これらすべては基本的なセットアップとそれを使用するタイミングの知識が必要です。ここでは、シングル・マイクから多様なオプションまで、ドラムのマイキングに関するいくつかの方法を紹介します。

シングルマイク

ドラムキットに使うマイクが1本しかない場合は、コンデンサーマイクを使うことになるでしょう。ミキサーのチャンネル数が全体で8つしかない環境で、ライブを乗り切らなければならなかったことが何度もありました。そこから得られたシングルマイクのテクニックは非常に貴重です。1本のコンデンサーマイクを使用する場合、指向性(ピックアップパターン)に依存します。

カーディオイドパターン(単一指向性)のマイクしかない場合は、1.5メートルほど離れたところに設置します。キックやタムの音色をよりよく捉えるためには、角度を下げます。

8の字型パターン(双指向性)のマイクであれば、ドラムキックのすぐ上に設置します。マイクの片側は力強いキック音を拾い、もう片側はその上のシンバルを拾います。微調整しながらバランスがとれた音を拾うためには、しっかりとしたマイクスタンドが必要です。無指向性コンデンサーマイクも、同じように設置できますが、ドラムキットから少し離れた場所に設置する必要があるかもしれません。

Samson CL8aは極性パターンを選ぶことができるため、1本のマイクで異なるパターンを試すことができます。ただ、EQで低音域を少しブーストしたり、高音域を少しカットしたりする必要があります。コンデンサーマイクは、高音域において少し感度が強くなる傾向にあります。

マイク2本使用

マイクが2本あると、ステレオのセットアップを考えがちですが、録音している部屋の音響によっては、2本のマイクを使って近距離/遠距離のセットアップもできます。音響が良くない場合は、マイクをドラムキットにかなり近づけた方がいいでしょう。一方のマイクが苦手とするドラムキットのエリアを、もう片方のマイクで集中的にカバーしたい場合には、ステレオ録音を諦めて近接/遠距離マイクのセットアップを行います。

ライブミックスでは、1本のマイクをキックに、もう1本のマイクを「スネアエリア」(スネア近くで、タムやハイハットも拾えるように角度をつけたもの)に立てて、近接/遠距離マイクを使うことがあります。指向性コンデンサーマイクを使えば、特定のゾーンを集中的に拾うことができます。このセットアップには、SamsonのC02マイクが適しています。

マイク3本、または4本使用

3本のマイクを使用する場合、最も一般的な選択肢はジョン・ボーナムの手法(正確にはGlyn Johnsの手法)になります。このセッティングは、ツェッペリンのレコーディングをはじめ、ザ・フーやローリング・ストーンズなどで、非常にアグレッシブなドラム・サウンドに使用されました。3本のマイクのうち、1本はキックドラムにセットします。2本目のマイクは1.2~1.5メートルの高さからスネアに向けます。3本目のマイクは、フロアタムの横に置いて、キット全体を狙いながらハイハットに向けて設置します。上部の2本のマイクの距離には特に注意してください。位相の問題を避け、パンニングの範囲を最大にするためには、マイクの距離は同じにする必要があります。

これに加え、スネア専用の4本目のマイクで拡張することができます。3本のマイクを使う人もいれば、4本のマイクを使う人もいます。これは、奏者や録音する機材によって異なります。上と下の例で紹介されているマイクはすべて、サムソンのDK707ドラムマイクキットに含まれています。

各キットにマイクを使用

フロントビュー
リアビュー

さらに拡張したいと考えた場合、私は通常「各キットにマイクを設置する」方法を採用します。近接マイクの手法を使えば、部屋のトーンをコントロールしたり、音響空間を補正できます。すべてのドラムにスポットマイクを設置し、シンバルを捕らえるために2つのオーバーヘッドを設置するというのが、最近の多くの人が採用している方法です。Samson DK707は、近接マイキングのために必要なマイクを全て含むセットです。

後書き

これらのテクニックは今現在も使用されており、レコーディングエンジニアにとって非常に有効な方法です。「すべてのドラムにマイクを設置できる」だけのマイクとチャンネルを持っていたとしても、少数のマイクで録音するテクニックは知っておくべきでしょう。これらのテクニックは、いざという時に狙ったサウンドを作ることに役に立ちます。また、ライブの際にチャンネルが足りなくなることもあります。

著者について
Matt Vanacoro氏は、ニューヨーク州Westchester在住の音響技術に関する教育者です。20年以上にわたり音響技術を教えており、macProVideo.comの上級トレーナーでもあります。また、Ask.Audioの寄稿者でもあり、チュートリアルと教育を専門としています。また、NYSSMA、WCALA、NAMMショーのワークショップでプレゼンテーションを行っています。彼は、技術を教育方法の1つである「形成的評価(評価するときに得点を付けるだけではなく、達成度に応じてフィードバックを行い、学力の向上を目指す)ツール」として使用したり、生徒の成長を助ける技術的解決策を見つけることに重点を置いています。

ポッドキャスティングはB2B(Business To Business=企業間取引)にどのような革命をもたらしたか

By Vernon Ross

ポッドキャスティングがこれまで以上に人気を集めています。「Serial」や「Slow Burn」などの人気ポッドキャストやその他のポップカルチャー番組もあり、ポッドキャスティングは広く受け入れられるようになりました。しかし、ポッドキャスティングを受け入れているのは消費者だけではなく、企業もこのメディアを最大限に活用しています。

現在、あらゆる業種の企業が、個人向けおよび消費者向けのポッドキャストを利用して、トレーニングや、教育を行い、リスナーの心をつかんでいます。例としては、「ジャスト・イン・タイム学習や社内会議、全員参加のミーティングのためのコミュニケーションスキル」を身につけるセールストレーニングなどがあります。また、新人研修や面接の前準備にポッドキャストを利用している企業もあります。企業は、従業員が外出先で学習できるポッドキャスティングの利便性を最大限に活用しています。また、ポッドキャストを使って、消費者が楽しみながら企業の製品やサービスについて知ることができ、同時にブランドの支持者を増やしています。

企業は、専門家にインタビューし、これらのインフルエンサーを活用し、顧客、あるいは営業部隊に必要な情報を提供しています。例えば、保険会社のアフラックでは、自社の商品やサービスを販売しているブローカーやディーラーに向けて発信できる、トレンドを伝えるためのポッドキャストを社内で共有しています。

アフラックは3年前にポッドキャストを開始しましたが、その際に私を起用し、エピソードの作り方や、リスナーを惹きつけ、「説得力」のあるストーリーを語るための「Hero's Journey」ストーリー構築を使用し、スタッフのトレーニングを行いました。また、スタッフはストーリー展開のテクニックだけでなく、質の高いエピソードを収録するために推奨される機材についても確認し、学びました。

予算と、様々な環境で使用できる高品質なマイクの必要性から、Samson Q2Uを採用しました。Q2Uはシンプルなデザインで、USBインターフェースを備えており、ソフトウェア・ドライバーをインストールする必要がないため、規制の厳しい環境でも使用することができ、完璧なマイクです。また、異なる部署でそれぞれのリーダーがポッドキャスト用にエピソードを収録するのに、国内各地に機材を輸送することになるため、持ち運びが可能な機器が必要でした。

ポッドキャストが使われるようになると共に、機材を移動させるのが大変になってきたこと、ポッドキャストをプロフェッショナルなサウンドにしたいという要望があり、現在Samson G-Track ProとQ9U(2021年第1四半期発売予定)を検討しています。ビジネスに特化したポッドキャストを録音する際に最も重要なことの一つは、録音の質です。これは、企業のポッドキャスターたちが共通して持つ不満の一つです。ビジネス環境で質の高い録音をすることは大きなチャレンジです。会議室などの難しい音響空間で録音する場合には、マイクの性能が大きく影響します。

B2Bポッドキャストが一般消費者向けのポッドキャストである場合、企業の目標は購読者を獲得し、リスナー数を増やすことになります。リスナーの数が増えれば増えるほど、市場に影響を与え、信頼できる情報源としての地位を確立することができます。IABとEdison Researchによる最近の調査では、65%のファンがポッドキャストで知った商品やサービスを購入する可能性が高いという結果が出ています。社内向けのポッドキャストの場合、社内の視聴者に対してどれだけの影響力を持つかを考慮する必要があります。

ブランドがポッドキャストを外部コミュニケーションに活用している例として、大手農業ブランドが制作したポッドキャストがあります。このポッドキャストは、現代の農家が直面している技術や問題に焦点を当てています。ポッドキャスト統計では、地域、都市、州ごとのリスナー数を追跡できるため、トライアル登録を追跡し、その登録数と地域ごとのリスナー数を関連付けることができました。

ポッドキャストがB2Bのニーズにどのように関連しているかを検討する際には、消費者に情報を提供したり楽しませたりするためのコミュニケーションをどのように最適化するか、また、ブランド構築、チームビルディング、トレーニングのために社内視聴者とのコミュニケーションをどのように最適化するかについても検討してみてください。ポッドキャスティングがB2Bセールスにどのような変革をもたらすかについて理解した上で、以下の3つの点を考慮して、企業を成功に導いてください。

  • レコーディングのための質の高い機材。品質といっても価格だけでなく、スタジオでもパソコンでも使えるような柔軟性などです。
  • ポッドキャストの効果を測定するためのプランを用意する。これには、地域や州ごとの位置情報やダウンロード数を含めることができます。
  • あなたのポッドキャストが、専門家やインフルエンサーとのインタビュー形式のものにするのか、それともトーク中心のポッドキャストにするのかを決めます。

最後に、(社内外を問わず)ポッドキャストを開始する場合は、mp3ファイルを保存し、さまざまなポッドキャストディレクトリに配信するために、信頼できるポッドキャスト・メディア配信システムを持つことが不可欠であることを覚えておいてください。視聴者が社内にいる場合は、ポッドキャストを確実に、視聴者にエピソードを配信するのに、カスタマイズできるアプリを使用する方法があります。最近では、フリーのポッドキャストアプリでポッドキャストを安全に配信できる技術を開発した企業もあります。

著者について
Vernon Ross氏は、作家、講演者、ポッドキャスト戦略家であり、現在は企業向けポッドキャスティングに力をいれています。専門分野は、ポッドキャスティング、コンテンツ制作、セールストレーニング、ブランディング。

Vernon Ross氏のコンタクト
https://EnterprisePodcaster.com
https://vernonross.com
LinkedIn https://Linkedin.com/in/Vernonross

スポットライト ポッドキャスティング界の女性たち - Kathleen Russo, Elsie Escobar & Espree Devora

By Bradley Bambarger

この10年でポッドキャスティングが大幅に普及し、飛躍的に進化しました。それは、大量の視聴可能なポッドキャスト、膨大なテーマ、制作技術の向上、ポッドキャスティングによるビジネスの活性化、制作する人々の多様性(特に女性)を見るとよく分かります。Edison Research社の統計によると、ポッドキャストのリスナーは現在、女性が49%にまで増えています。今日のポッドキャスティングで最も影響力があるのは女性です。

先日、ポッドキャスト界をリードする3人の人物を取材しました。

Kathleen Russo氏

Alec Baldwin出演の「Here's the Thing」などのプロデューサーであり、ニューヨークのSouthamptonにあるStony Brook大学のAudio Podcast Fellows Programのディレクター。

Elsie Escobar氏

Academy of Podcasters Hall of Fameに選出され、ポッドキャスト・コミュニティ「She Podcasts」の共同創設者であり、Libsynの公式ポッドキャスト「The Feed」のプロデューサー。

Espree Devora氏

Inc.誌の「Tech分野の女性トップ30」に選ばれ、「Women in Tech」ポッドキャストの制作・司会を担当。


Kathleen Russo

今年で4年目を迎える、Stony Brook大学におけるAudio Podcast Fellowのポッドキャストプログラムを運営しています。コスモポリタン誌で2019年のベストポッドキャストにノミネートされたポッドキャスト「TBD」(Wondery)では、元Vanity Fair/New Yorker編集長のTina Brownとともにエグゼクティブプロデューサーを務めました。Kathleenは、Alec Baldwinが出演する「Here's the Thing」をiHeartRadio局で制作するとともに、同じくiHeart Radio局を通じて、ヒラリー・クリントンがホストを務める「You and Me Both」という新しいポッドキャストに着手しています。また、「The Moth」、「This American Life」、「StoryCorps」にも寄稿しているほか、スティーブン・ソダーバーグ監督の映画(「Gray's Anatomy」、「And Everything Is Going Fine」)の共同プロデュースや、Obie賞を受賞した舞台「Spalding Gray: Stories Left To Tell」のプロデュースも手がけています。

ポッドキャスティングの状況はどのように変化していますか?

私がAlecと一緒にポッドキャストやラジオ番組「Here's the Thing」の制作を始めた10年前は、ポッドキャストは100種類程度しかありませんでした。今では300万以上のポッドキャストがあります。パンデミック後に起きた最大の変化は、高度に作られたポッドキャストである必要がなくなったことです。家で簡単に録音できるようになりましたし、内容が良ければリスナーも細かいことは気にしません。また、多様なトピックを聞くことができるようになりました、これはとても嬉しいことです。

特に女性にとって、ポッドキャスティングはどのように変わりましたか?

最近のポッドキャスト「Call Her Daddy」のような数百万ドル規模の契約については、正当な報酬が支払われています。さらに、女性がホストを務め、女性のために取り上げられるテーマは、今の私たちにとって大きな分野であり、他の分野と対等の存在だと考えています。ポッドキャスティングに携わるすべての人にとって、ビジネス面での最大の変化は、テレビ、映画、演劇、書籍などの大きなプロジェクトを立ち上げるためにポッドキャストが利用されるようになったことだと考えています。ポッドキャストはテレビの先行製作版(パイロット版)よりもはるかに低コストで制作できるので、より大きくプロジェクトを成長させられるのです。ポッドキャスト発祥で大きなプロジェクトが生まれるのは、とてもエキサイティングなことです。

ポッドキャスティングのためのツールキットはどのようなものですか?

私は技術者でもないし、テクノロジーにも疎いのですが、Samsonは私が使用してもプロ品質のレコーディングをとても簡単に実現してくれます。私が使っているのは、SamsonのQ9Uダイナミック・ブロードキャスト・マイクロホンです。コンピュータに接続するだけで、すぐに録音を始めることができます。この使い勝手の良さには本当に感謝しています。

Elsie Escobar

15年間ポッドキャスターとして活躍してきたElsieは、独立系のポッドキャストではヨガを教えた最初の女性の一人で、「Elsie's Yoga Class」はこれまでに400万回以上ダウンロードされています。2007年には、ポッドキャストのホストおよび配信プラットフォームであるLivesynに参加しました。Livesynを通じて、何百人もの独立系ポッドキャスターと仕事をし、より良い制作のためのツールを共有し、ポッドキャスティングの急速な進化を伝え、ポッドキャスターの教育にも貢献しています。また、"ポッドキャスティングを維持する "ことを目的としたThe Feedのプロデュースと共同ホストも務めています。

この10年でポッドキャスティングはどのように進化してきたと思いますか?

私にとっての最大の変化は、「典型的な」ポッドキャスターが大幅に多様化したことです。2006年当時、ポッドキャスターの大半は、30代半ばから後半の男性、白人で、技術もある熟練の人たちでした。2014年9月、iOS 8がリリースされ、Apple PodcastsアプリがOSのネイティブアプリとして追加されました。これがきっかけとなり、ポッドキャスティングが大きく成長しました。そして2014年10月、「Serial」ポッドキャストがスタートしました。このポッドキャストは、優れたポッドキャスターとリスナーをスムーズに繋げました。これは画期的なことで、これまでポッドキャストに触れたことのなかった新しいリスナーを獲得することができました。その結果、より多くのリスナーがポッドキャスターになるきっかけとなったのです。

ここ数年、50歳以上の人々がポッドキャスティングに参加するようになり、起業家も増えました。Joe RoganやMarc Maronのような有名人の成功を受けて、ポッドキャスティングのコメディー/モノローグ/インタビューのジャンルが急成長しました。Podcast Movement、She Podcasts、Entrepreneurs on Fireなど、多くの重要なポッドキャスティング・コミュニティが5、6年前に誕生しました。独立系ポッドキャストの大物インフルエンサー、有名な従来の放送メディア・パーソナリティ、そして脚光を浴たクリエーターたちに、Appleのポッドキャスト・ネイティブ・アプリが加わり、ポッドキャストに才能の多様化の波が押し寄せています。これまで十分な発言ができなかった人々による、創造的で示唆に富むコンテンツが爆発的に増えています。新興勢力だけでなく、賢く、熟練した、不屈の先駆者たちも、彼らがいなかったら実現しなかったであろう方法で、メディアを成長させている、と私は考えています。

私の感覚では、新しいポッドキャスターをゆっくりと育てるコミュニティと、ソーシャルメディア(ツール、技術、アルゴリズム)の出現が相まって、ポッドキャストのコンテンツだけでなく、この分野の隆盛をもたらしたと考えます。

ポッドキャスティングにおける女性の活躍の場はどのように広がっていますか?

ポッドキャスターの人口統計に関するデータはありませんが、女性のポッドキャスターがクリエイター全体の半数に近づいているように思います。私が2014年に共同作成したコミュニティと組織の中では、現在、Facebookグループのメンバーが2万人を超えています。2017年には7,000人だったのが、2021年6月には2万人の大台に乗りました。She Podcasts Facebookグループのユニークな点は、ポッドキャストを持っている、あるいはポッドキャストを始めようとしている女性やXジェンダーのグループだということです。企業や組織、サービスプロバイダー、さらにはジャーナリストではなく、ポッドキャストを作成している人たちにサービスを提供することを優先しています。2018年、スポティファイは「Sound Up Boot Camp」を立ち上げました。その目的は、ポッドキャストの世界により多くの多様な声、特に有色人種の女性を取り込むことにあります。最初の募集では、わずか10のスポットに対して18,000件もの応募がありました。

昔からあまり変わっていないのは、従来からのメディアや有名人に焦点を当てた大規模な組織によるメディア報道です。また、ポッドキャスト業界の大企業や団体の役員や幹部の構成が、あまり多様化してないこと。そして、主要なポッドキャスティング・アプリやディレクトリで、大きな広告を出したり、注目を集めたりするのは、たいてい有名人や有名なプロデューサーに限られていることです。しかし、本当に変化してきたのは、様々なニュースレターや草の根運動によって、素晴らしい独立系ポッドキャストが前面に出てきたことです。また、リスナーがコンテンツを見つけたり、プロデューサーと繋がりやすくするWebサイトやアプリも登場しています。

今後、数年先を見据えて、ポッドキャスティングのビジネスをどのように考えていますか?

ポッドキャスティングに携わる"個人"や、リスナーのために話をしたり、アドバイスをしたりするのが好きです。以前、東部のメディア企業の資金力と横暴ぶりに腹を立てていました。しかし、これらは上位10パーセントにのみに影響を与えるものであり、残りの90パーセントにはあまり関係がないということをすぐに理解しました。ここで言うポッドキャスティングに携わる"個人"とは、ホストだけでなく、プロダクションやオーディオの専門家、マネージャー、コンサルタント、広告チームなどすべての人を意味します。これらのプロフェッショナルは、繁栄し続ける市場にサービスを提供するため、活気に満ちたインフラを作り続けるでしょう。コミュニティや様々な業界の中のニッチな分野にサービスを提供するために、確かな経済を発展させていきます。

エンターテインメント業界やラジオ、公共メディアは、新しいやり方を再構築しようと努力していますが、権力構造や文化を作り直すのは難しいでしょう。しかし、ポッドキャスティングは、"個人"が自分の家で自分のやり方で行い、成長してきました。私たちの中には、独学で学んだ"何でも屋"タイプの人間がたくさんいて、10年以上の経験を持ち、既存の放送機関の方法や権力構造にとらわれずに、しっかりとした技術を持った作品を作ることができます。私たちは、まずポッドキャストの制作者である新世代のクリエイターを教育し、指導し、サポートします。進化し続けるポッドキャスティングの魂と精神は、これまでと変わりません。

ポッドキャスティングで重要な技術は何ですか?

私は6年間Samsonの機材を使ってきましたが、Samson製品に対する私の信頼は相当強いものがあります。私のお気に入りのマイクのひとつSamson Q2Uを長い間酷使してきました。恵まれないオーディオ環境で録音することが多く、そのマイクを持ち歩き、デジタルレコーダー、コンピューター、iPhone、iPadに録音してきましたが、このマイクが私を失望させたことはありません。

Samsonにはより洗練されたマイクがあることは知っていますが、このマイクは、状況に関わらず録音できる自由を与えてくれて、しかも素晴らしい音質です。理想的な録音場所やセッティングを準備することは現実的でなく、より洗練されたマイクへの投資は私の環境には合いませんでした。新しいポッドキャスターの大半は、高価なハイエンドのハードウェアへの投資は困難です。私にとってSamson Q2Uは、最小限のコストでオーディオ性能をアップする最初のステップであり、将来的なステップアップの入り口となるでしょう。 新しいポッドキャスターにとっては、優秀なハードウェアを理解し、将来的なハードウェアへの投資の意義を知ることができるでしょう。

Espree Devora

Espree氏のポッドキャスト「Women in Tech」は、タイトルが示すように、技術分野の女性たちが感動的なストーリーを共有する場であり、その目的は、「彼女にできるなら私にもできる」という気持ちをリスナーから引き出すことにあると彼女は言います。また、彼女はロサンゼルス内に広く点在するスタートアップ企業から構成されるエコシステムの統合を目的としたポッドキャスト「WeAreLATech startups」の制作者でもあります。また、ソーシャル・オーディオ・アプリ「Clubhouse」の顔としても活躍し、スタートアップを扱うテクノロジー・ニュースにも寄稿しています。

ポッドキャスティングの進化については、どのようにお考えですか?

私が「WeAreLATech」ポッドキャストを始めた2013年、多くの人はまだポッドキャストが何であるかさえ知りませんでした。私でさえ、ポッドキャストをほとんど理解していませんでした... Startup Podcastが初めて放送された2014年、Alex Blumbergは、自分のポッドキャスト・ネットワークに投資する価値があることを投資家に信じてもらうために苦労していました。その後、年を追うごとに、Googleやその他のプラットフォームがポッドキャストを聴くためのアプリを開発し始めました。それまでは、ポッドキャストを聴くには、iPhoneでなければ簡単にはできませんでした。アップル社でさえ、iPhoneにはまだポッドキャストアプリがデフォルトで入っておらず、インストールしなければなりませんでした。しかし、ポッドキャスティングが普及し、自動車のオーディオシステムにポッドキャスティングが組み込まれるようになると、状況は一変します。ポッドキャスティングは、技術やオーディオのマニアだけしか理解できないものから、数年前のブログやウェブサイトのように、あらゆる人や企業がポッドキャストを持たなければならないと感じるようになりました。ポッドキャスティングが文化的に拡大したことにより、あらゆる民族、文化、地域の視点から多くのストーリーが語られるようになり、さまざまなトピックが取り上げられ、世界的な影響力がより一層高まっています。

ポッドキャストを始めたばかりの女性にアドバイスをお願いします。

私は2014年に「Women in Tech」ポッドキャストの制作を開始しましたが、その頃、ポッドキャスティングをしている女性にとって最も価値のあるリソース、Facebookグループ「She Podcasts」が誕生しました。このグループでは、ポッドキャスティングで活躍する女性たちを、人気のあるコンテンツ・クリエーターになるためにナビゲートしてくれます。必要とする技術的、マーケティング的なサポートはすべてこのグループに用意され、必要なだけ質問することができます。そして、コミュニティ全体が私を応援してくれます。このように、視聴者から直接報酬を得る"クリエイター・エコノミー "に足を踏み入れるには素晴らしい時代であり、映像や音声メディアを通してインパクトを与える情報の収集、編集、公開に参加する女性が世界中で増えていくのはとても喜ばしいことです。ポッドキャスティング業界の求人情報は、Rachael King氏が設立したPod Peopleというサイトが参考になります。彼女はポッドキャスティング・コミュニティに仕事の機会を提供していて、利用にはお金がかかりません。

ビジネスの状況、ツール、到達点など、今後10年間でポッドキャスティングはどのように進化していくと考えていますか。

ポッドキャスターであることを定義しようとすると、まだ少し混乱してしまいます。業界としては、自分たちのアイデンティティがまだ定まっていません。Clubhouseなどの音声SNS(ソーシャルオーディオ)が台頭してきているので、それをポッドキャスティングと考える人もいます。YouTubeはメディアの巨人なので、「ビデオポッドキャスト」を作る人もいますが、私はそのようなビデオクリエーターをYouTuberと呼びます。その他、私のような人は、より伝統的なオーディオ寄りのクリエイターであり、ポッドキャストのポストプロダクションに多くの時間を費やし、Apple、Spotify、Google Podcasts、Amazon Podcastsといった標準的なオーディオプラットフォームを使用してポッドキャストを配信しています。ポッドキャストへの広告掲載は急増しています。ポッドキャストの買収は状況を大きく変えています。最近では、「Call Her Daddy」がスポティファイと6,000万ドルで契約しました。そのクリエイターのアレクサンドラ・クーパーは2018年にポッドキャストを始めたばかりです。まだ無一文で、多くのルームメイトと一緒にニューヨークに住んでいました。この様にポッドキャスティングと、そしてそこに投資されるお金は、今後も増加していくでしょう。例えば、新しいポッドキャスティングプラットフォーム「Racket」は、数百万ドルの投資資金を調達したばかりです。ポッドキャスティングは親しみやすいメディアであり、リスナーはポッドキャストのホストと深く有意義な関係を築くことができ、それ自体が大きな力を持っています。

ポッドキャスティングのために使っているツールを教えてください。

Samson G-Track Proというマイクを使っていて、USBでコンピュータに直接接続します。インタビューの際にプロフェッショナルな印象を与えてくれますし、使い方も簡単で、透明感のある高品質な音声を得ることができるので、とても気に入っています。必要に応じて、設定を調整することができます。ポッドキャスターが使用する機材は、どのブランドを信用しているか、優れたポッドキャストを作成するためにどの機材が最適か、を表しています。

著者について
Bradley Bambargerは、長年にわたり音楽およびエンターテインメントのジャーナリストとして、Billboard、Gramophone、DownBeat、Medici.tvなどに寄稿するとともに、ECM、Universal、SONYをはじめとするさまざまなインディーズレーベルのアーティスト向けにプロモーション資料、ライナーノーツ、プロモーションビデオを制作してきました。また、ニューヨークにある歴史的なホールGreenwich House Music Schoolでコンサートシリーズ「Sound It Out」を立ち上げ、情報の発信を行っています。

ジャズバンド・ディレクターのための音作りのヒント。
演奏、録音、放送のためのマイキング・ガイドライン。

ジャズバンドのディレクターには、ミュージシャンをリードし、インスピレーションを与えて、最高のパフォーマンスを実現することが求められます。また、オーディオ技術の進歩に伴い、サウンドエンジニアとしての役割も求められるでしょう。これらには、リハーサル、スタジオレコーディング、コンサートのライブストリーミングなどの音作りも含まれます。

基本的な技術的ノウハウとオーディオ機器があれば、これらの課題を解決することができます。以下の "音作りのヒント"では、ジャズバンド・アンサンブルで最高のサウンドを得るために、各楽器に適切なマイク設定とイコライジングの方法について、いくつかの簡単なテクニックを説明しています。

ギターアンプのマイキング

他の楽器の音量に合わせてギターの音量をコントロールできるようにするためには、ギターアンプの音をマイクで拾うのがベストです。アンプから出る音自体がギタリストのモニターにもなり、ステージ全体の音量を管理しやすくします。

ヒントとテクニック

位相キャンセルの問題を避けるために、単一指向性のダイナミックマイクを1つのスピーカーに向けて設置してください。マイクは、スピーカーのグリルの布にほぼ触れる位置で垂直に設置します。マイクのヘッドをスピーカーの中心と端の約半分となる位置に置くと、音を最大限に捉えられます。オーバーロードを避けるため、ダイナミックレンジの広いマイクを選びます。また、指向性の高いマイク(スーパーカーディオイド)を使用すると、意図しないステージ上の音を拾わなくなる効果があります。

ギターのイコライジング
- 80Hz以下
ギターの中で最も低い弦の周波数は80Hz、それ以下の周波数をカットすることでうなりを抑えます。
- 80Hz~320Hz
この音域は、楽器の「中核」ともいえる基本的な音域です。必要に合わせてブーストやカットを行います。
- 2kHz~3kHz
この帯域をブーストすると、音色をコントロールでき、ピックのアタックが強調されたりしますが、逆に耳障りになることもあります。
- 5kHz~10kHz
オーバードライブやディストーションを掛けているとこの領域が強調される傾向があり、ブーストしすぎると、非常に耳障りな音になってしまいます。
- 10kHz以上
10kHz以上では、必要な音ほとんどないので、適宜カットします。

ベースのマイキング

キャビネットへのマイキングは、エレクトリック・ベースもギターもほぼ同じですが、ベースの場合、キャビネットへのマイキングそのものが必要ないかもしれません。最近のベースアンプの多くは、ダイレクトライン出力を備えており、その信号をミキサーに送ることができます。ライン出力がない場合は、ダイレクトボックスで代用します。

ダブルベース(アップライトベース)マイキングのヒントとテクニック。

ダブルベースの場合、単一指向性のダイナミックマイクをブリッジ自体に向けることで、より多彩な音色を得ることができます。マイクは弦から数十センチ離れたところに置き、ブリッジとその先にある楽器の表板に向けます。このとき、演奏者の邪魔にならないように配置してください。

ベースのイコライジング
- 40-200Hz
この周波数帯は、各弦の基本的な音を含んでいます。
- 200~800Hz
倍音が顕著に現れる場所です。必要に応じてブーストまたはカットします。
- 300〜500Hz
この範囲を強調することで、独特のウッディな音色が得られます。
- 800Hz~16kHz
グロール(唸り)、アタック、プラック(pluck)のトーンなどがこの帯域にあります。ブーストするとアグレッシブな音になります。

グランドピアノのマイキング

適切なマイキングを行わないと、ピアニストは常に最大限の強さで演奏しなければなりません。指向性の高いコンデンサーマイクをペアで使用すれば、ピアノのステレオイメージを維持しつつ、演奏者の表現力を余すところなく伝え、ハウリングも最小限に抑えることができます。

ヒントとテクニック

スムーズで均一なレスポンスを得るために、スモールダイアフラムで設計された2本のペンシル型コンデンサーマイクを使用します。まず、2本のマイクを弦のダンパーの後ろ20~25cmのところに置き、ピックアップの先端が正面を向くようにします。マイクヘッドは弦から約20cmの高さになるようにします。ハンマーストライクと弦の音色のバランスが最も良くなるように、マイクを弦に対して45~85°の角度で設置してください。マイク自体は60cm~90cm離れた場所に設置し、ピックアップエリアが重なっていても構いません。

グランドピアノのイコライジング
- 200Hz以下
この周波数領域を下げることで、キックドラムやベースとのミックスに余裕を持たせることができます。
- 200Hz~1kHz
即興的な伴奏(バンピング)の基本となる音域です。ブーストしすぎると音が濁ってしまいます。
- 1kHz~6kHz
ここでブーストをかけると存在感が増しますが、ギターの音域と重複する可能性があります。
- 6kHz~8kHz
ソロでは、ここにブーストをかけることで、各音をはっきりさせ、ミックスからピアノのサウンドを少し引き立てさせます。
- 8kHz以上
この領域をブーストすると、かなり派手にピアノの音が装飾され、耳障りな音になることもあります。

ドラムのマイキング

バンドが安心して演奏できるように、ドラムの音がはっきりと聞こえなければなりません。ドラムセットへのマイキングでは、何台のマイクを設置するか、マイクをどう取り付けるか、過大な入力に耐えられるかなどが課題となります。さらに、ドラム、シンバル、キックドラムにはそれぞれ専用のマイクが必要です。ドラム用のマイクは、便利なキットとして販売されています。

ヒントとテクニック

マイクは2本(キック+スネア)が最低条件です。バスドラムには、大口径のダイナミックマイクが最適で、ドラムヘッドの真正面に設置します。多くの場合、ヘッドには穴が開けられていますので、そこに設置します。スネアドラムやタムには、単一指向性のダイナミック・マイクを打面のすぐ近くに設置します。リムクランプは、ドラマーの演奏を妨げないように、マイクをヘッドのエッジに対してほぼ垂直に(わずかに角度をつけて)固定します。タムを追加した場合、同じタイプの指向性ダイナミックマイクを追加します。ハイハット・シンバルには単一指向性コンデンサー・マイクを使用します。クラッシュシンバルやライドシンバルを収音する最も簡単な方法は、2本の単一指向性コンデンサーマイクをピックアップエリアを狭めるように角度をつけて設置します。

ドラムセットのイコライジング
- キックドラム
基本音は60~80Hz、アタック音は4kHz付近です。
- スネアドラム
240Hzを中心とした音色で、スネアやスティックのアタック音は5kHz付近です。
- タム
タムの音色は、サイズとチューニングにより、120~250Hz、打音は5kHz付近。
- シンバル/ハイハット
シンバルのキラキラ感やシズル感は、6kHzから10kHzあたりが基本です。 打音や金属音は200Hzくらいに現れます。

管楽器のマイキング

初期のステージバンドでは、各列に数本のマイクを配置してアンサンブルの音を捉えつつ、個人がそのマイクに近づいてソロを取ることができるようにしていました。この手法は今でもよく使われています。そのコツは、演奏者が「マイクに合わせて演奏する」ことで、最高の音色を得ることができます。マイクは楽器のベルに向かうように設置します。演奏者は楽器のベルをマイクから15〜25センチ程度離して演奏します。楽器の軸を少しずらすと、ウインドノイズやバルブノイズの少ない滑らかな音色になりますが、マイクから離れすぎると音量が下がることがあります。

ヒントとテクニック

金管楽器や木管楽器のソリストに機動性と表現力を与え、ステージ上の煩わしい配線を排除するためには、ベルにクリップ式のコンパクトなワイヤレスマイクを装着するのが良いでしょう。管楽器用のワイヤレスシステムは、クリップオン・ラベリア式を改良したものです。

管楽器のイコライジング

バリトンサックス、テナーサックス、アルトサックス、ソプラノサックスは、音域は異なるものの、似たような倍音成分を持っています。同様に、トランペットとトロンボーンにも、周波数は異なりますが、同様の成分があります。

- サックスの基本
サックスの「ホンク」と呼ばれる音色は、300〜500Hzの範囲にあります。
- サックスの倍音
キーイング、風圧、アンブシュアなどによって生じる倍音「スクォーク」は、1000~2500Hz付近に集中しています。これをカットすると温かみのある音になり、ブーストすると透明感や存在感が増します。
- 金管楽器の暖かさ
金管楽器の暖かさは、200〜450Hz付近の周波数にあります。ここをブーストし過ぎると、音が濁ってしまいます。
- 金管楽器のボディ
1~5kHzの帯域により、音色を明るくしたり、ボディ感を出したりします。
- 金管楽器のラスプ
金管楽器の音色の特徴であるエッジ感(ラスプ)は、5〜8kHzの範囲に現れます。

コロナ禍の中、ヨガ・インストラクターがオンラインクラスを始めるための3つのヒント

By Brett Larkin

新型コロナは多くの仕事をオンラインに移行させ、世界中でリモートによる教育、仕事、学習が「ニューノーマル」となりました。この変化が起こる前、ヨガ教室の多くは対面してのヨガ・リトリート(瞑想)、ヨガプログラム、トレーニングを行ってきましたが、プログラム全てがキャンセルされ、対応を考える暇もなくオンラインに移行せざるを得ませんでした。オンラインで教えることは、多くの人にとって、特に未経験の人には大きなチャレンジでした。ここでは、YouTube動画を撮る、またはZoomによるライブ教室を開催するなど、オンラインにスムーズに移行するための重要なヒントを3つ紹介します。

高音質のオーディオシステムを採用する。

画質、カメラアングル、ライティングなどは、オンライン作品を作るのにとても重要なのは当然です。最も重要なのは音質なのです。YouTubeでもZoomでもインストラクターの声がよく聞こえないとき、受講者の注意を引きつけることは難しくなります。多くは最初の数分で動画を観るのを止めたり、退席してしまいます。音質が良ければ、受講者は留まります。ほとんどのスマートフォンは高画質の動画を撮ることができるため、まず高音質のマイクを購入することを常に推奨しています。Samsonは求めやすい価格のプロ用マイクを作っています。XPD2ヘッドセットUSBワイヤレスシステム、Go Mic Mobile Lavalierワイヤレスシステムなどです。

受講者のためにできるだけ簡単にする

オンライン・ヨガクラスにZoom、YouTube、Facebook liveどれを選択しても、重要なのは受講者がどれだけ簡単に参加できるかです。すでにオンラインの経験があったとしても、オンラインクラスに参加するのに、こんなに多くのステップを要するのかと驚くと思います。できるだけ簡単に参加できるように、事前にスケジュールと参加方法を示す手順を送っておくといいです。そして、クラスの1日前にリマインダーを送り、さらに30分前にも送るとよいでしょう。受講者はクラスが始まる前にオンラインして準備ができます。

成功したオンラインヨガのインストラクターから学ぶ

多くのヨガやフィットネスクラスのインストラクターにとって新しい挑戦ですが、すでにオンラインで何年も教えている人もいます。彼らはその仕組み、適切な機材、適正な報酬、新しい受講者の獲得の仕方などはすでに習得済みです。わざわざ1から学ぶより、既に作り上げて完成させている人から学ぶ方が早いでしょう。最も効率的な方法は、既にあるオンライン・ヨガ・コミュニティに参加することです。他の人が行っていることを実際に見て学ぶことができます。オンライン・ヨガ・コミュニティに参加するのは、自身の練習と学習のためでもあります。ヨガクラスをオンラインに移行させようと真剣に考えているなら、オンラインの環境に関してだけでなく、教え方についても教示してくれる質の高いオンライントレーニングを見つけてください。オンラインの教材とライブクラスを準備するのに必要な知識と経験が得られます。

私が行っているヨガ・インストラクター・トレーニング上級者コースでは、オンライン・ヨガビジネスの始め方とそれを成功に導く方法を教えています。この変化に対応する唯一の方法ではありませんが、1つの好例となるでしょう。ヨガ・インストラクターになるのはフリーランサーになるようなものです、オンラインで教えるとなると余計にそう思えるでしょう。高音質マイクを購入して、受講者が参加するのに障害となる壁を取り払い、既に長い間このビジネスを行ってきた先駆者から方法を学んでください。きっとこのビジネスの競争に打ち勝つことができるでしょう。

著者について
Brett Larkin氏は、アワード受賞したYouTubeチャンネル、Uplifted™オンライン・ヨガ・インストラクター・トレーニングの創設者。起業家として成功し、人気の高いビジネスコンサルタントでもあります。

カテゴリーから探す

ブランドから探す

ブランド一覧を見る
FACEBOOK LINE YouTube Twitter Instagram