JOYSOUNDマニアの私から見たヘッドホンなどの視聴環境のオススメ

はじめに
コロナ禍の状況で、なかなかカラオケに歌いに行けず家でカラオケ動画を視聴して楽しんでいるかたも多いと思います。
今回は、そんなカラオケ動画を視聴する上でオススメの機材(主にヘッドホン)のお話をしたいと思います。
カラオケ(歌)が上手くなる上で大切なのに意外と語られていない「聴く力」
カラオケ(歌)が上手くなる上で、「聴く力」は非常に大切だと私は思っています。
聞こえていないものは歌で表現できないのです。
いくら目先の歌唱技術を勉強しても、原曲でのアーティストさんや歌ウマさん達がどう歌っているか聞こえてないと(気が付かないと)どこでどう使えばいいかよくわからず、表現しきれない場合が多くあります。
原曲を聴いて、すぐにとても上手く歌える人もいると思います。
その方たちは表現力も素晴らしいのですが、「歌の中のどのような箇所にどのくらいのさじ加減でどのような声を出すか」がまず「しっかりと聴けてイメージできているのだと思っています。
そういった歌ウマさん達のカラオケ動画は、じっくり聴いていると、どこに、どのように歌ウマさんが重きを置いて歌っているのかがよくわかってとても参考になります。
できるだけしっかりと聞きたい(気づきたい)ので、「「聴くための機材」はお財布との戦いにはなりますが、賢く必要充分なものを揃えておきたい気がしています。
JOYSOUNDのうたスキ動画
JOYSOUNDマニアの私がお話できる、ユーザーが歌唱するカラオケブランド公式のカラオケ動画は、「うたスキ動画」になります。
JOYSOUNDの「うたスキ会員」がカラオケ店でのカラオケ歌唱をルーム内のカメラで撮影して、Webサイトである「うたスキサイト」に公開する「うたスキ動画」。
この「うたスキ動画」に私もハマっています。
国内楽曲のうたスキ動画のほとんどが「ニコニコ動画」にうたスキサイト内の動画視聴画面のボタンを押すという簡単で公式な方法で投稿することができ、楽しみ方の幅も広がります。
JOYSOUNDの音の特徴
JOYSOUNDは、最新の機種MAX GO、一つ前のMAX2のカラオケ機種で、ハイレゾカラオケを採用しています。
◆ マイク音を従来の44.1kHz /16bitから、ハイレゾの192kHz/24bit処理(一般的なオーディオインターフェイスと同じ)とすることで
- 声の返りの速さ
- 従来の4倍以上の表現力
を実現しています。
◆ オケ音(カラオケの伴奏)も個々の楽器がCDクオリティでサンプリングされたX-Leben(エクスレーベン)音源を、ハイレゾクオリティへアップコンバートして再生することで高音質を実現しています。
このマイク音・オケ音で録画された「うたスキ動画」は非常に高い音質ポテンシャルを持っています。
私のうたスキ動画の視聴環境
私はうたスキ動画を主にPC(Chromebook [クロームブック]:教育用にもよく使用されるGoogleの動作の軽いChromeOSを搭載した比較的安価なPC[3〜6万円ほど])で視聴していて、カラオケ店でうたスキ動画を確認するときにiPhoneを使用しています。
PCであるChromebookは比較的安価ですが(音処理のチップによるのかもしれませんが)私の持っているChromebookは良い音がします。(ASUSのChromebookを使用しています) PCでブラウザーを使う用途がほとんどというかたなら普通のノートパソコンと同じ筐体を使っているのでキーボードでの文字入力が簡単なChromebookも選択肢のひとつとしてありなのではないかと思います。
Webブラウザー内で動作する「Googleドキュメント」や「Googleスプレッドシート」などが無料で使えて、文書作成や表計算の用途で困ることはあまりありません。
(EXCELの細かい仕様をきちんと再現できない環境では困るというかたにはオススメしませんが) このようにChromebookとヘッドホンで視聴しています。
うたスキ動画視聴のオススメは「モニターヘッドホン」
さまざまな種類の音源・いろいろなかたがボーカルをとるうたスキ動画の視聴にはモニターヘッドホンが最適だと私は考えていて、強くオススメします。
モニターヘッドホンは、高解像度でフラットな周波数特性で原音に忠実な音質が特徴です。
また、モニターヘッドホンは、プロのかたのヘビーな使い方にも耐えるように、イヤーパッドだけ・ヘッドホンのケーブルだけなどと、簡単にパーツ交換できるものも多くあり、かなり長い間現役で使用できます。
オススメモニターヘッドホン
audio technica ( オーディオテクニカ ) / ATH-M50x モニターヘッドホン
定番モニターヘッドホン。
レビューなどの高評価が非常に多くオススメです。
白のカラーバリエーションもあり女性にもオススメです。
着脱式の純正の交換用ケーブルをはじめ超高性能の交換用ケーブルなども選べ自分で交換できます。
イヤーパッドも黒も白もしっかり供給されていて自分で交換できます。
SONY ( ソニー ) / MDR-CD900ST モニターヘッドホン
超定番のモニターヘッドホンです。
学生の頃に使った印象では、細かい音もしっかり聞かせてくれるヘッドホンでした。
こちらも様々なパーツが販売されていて長期間使えます。
ケーブルの交換は素人の私達は業者さんにお願いしないといけないので注意が必要ですが、超定番のヘッドホンなので交換を請け負う業者さんは沢山あります。
audio technica ( オーディオテクニカ ) / ATH-M70x モニターヘッドホン
こちらのヘッドホン、レビューなどを参考にして思い切って最近購入したのですが、PCにつないでうたスキ動画を聴いていたら「これほどの情報量がうたスキ動画にはあったのか!」と驚愕する解像度でした。
今まで使っていたATH-M40xでは埋もれていた細かい音の粒もATH-M70xではくっきりと聞こえてきて感動でした。
先に書いたATH-M50xではどの程度の解像度なのか所有していないので、説明できないのは非常に申し訳なく思います。 各楽器の定位もしっかりしていて、うたスキ動画のポテンシャルを最大限引き出すには個人的には最高なヘッドホンだと思っています。
こちらもケーブル(着脱式のATH-M50x/ATH-M40xなどと同じものが利用可能)やイヤーパッドなどパーツもしっかり供給されています。
audio technica ( オーディオテクニカ ) / ATH-M40x モニターヘッドホン
ATH-M70xの前はこちらのモニターヘッドホンを使っていました。
低音が少し強調されているかもというATH-M50xのレビューと比べてこちらはフラットな周波数特性とのレビューが多かったのと価格差でこちらを選んで使用していました。
解像度ではATH-M50x/ATH-M70xには劣るかもしれませんが充分な音質で、私はこのヘッドホンとともにカラオケを楽しんできました。
このヘッドホンを使用しての5年ほどの間でカラオケがちょっぴり上手くなったような気になった瞬間もありました。
着脱式ケーブルもイヤーパッドもトラブル時に単体で購入して自分で交換して使用してきました。
参考にしてみてください。
その他参考記事
以下の記事なども参考にして、ヘッドホン選びの参考にしてください。
➡︎ PV・動画でミュージシャンが使用しているヘッドホン
➡︎ 厳選!人気のおすすめモニターヘッドホン特集
コラム「sound&person」は、皆様からの投稿によって成り立っています。
投稿についての詳細はこちら