サウンドハウスでハンモックチェアを買ってから、休みの日はなんとなくふらっとアウトドアショップを覗きに行くのが定番になりました。
その日も特に目的なく、ふらふらといろんなグッズを眺めていたのですが……
あれ?テントが1万円で売ってる!テントってそんなに安いものもあるの??
(ちょっとスマホで調べてみる…)
小さめだけど、TC素材で火の粉にも強い!(焚き火しないけど)
ワンポールテントなので簡単に設営できるみたい!(建て方わからないけど)
今だけ(?)セール中でお買い得みたい!
えー、どうしよう。
キャンプはしないけど、1万円なら日よけとか荷物置きに使うのもありかも?
えーーーいっ、買っちゃえ!
ザ・衝動買い!!
ちなみに、サウンドハウスでも1万円以下でテントが買えちゃいます♪
LOGOS ( ロゴス ) / Black UV ポップフルシェルター-AI
取り出して広げるだけの簡単設営&UVカットなので、日よけや着替えにぴったりです!
総重量約2.4kg!とても軽いので、徒歩キャンプやツーリングにも♪
ベンチレーションやフライシートまでついていて本格的です!
キャンプ泊以外でテントはどこに張る?
テントを買ったら、とりあえず建ててみたくなりますよね!
…ん?でも、どこで張ったらいいんだろう?
泊まるわけではないから、キャンプ場に行くほどでもないし…。
いつもの土手で張ってもいいのかなぁ?
海岸沿いに無料BBQ場みたいな公園があるけど、そこなら大丈夫かなぁ?
(…それ、買ってから考えるのね?笑)
不安になったのでちょっとネットで調べてみたところ…
- 河川敷/河原
- 海岸/砂浜
- 国営林/林道脇
などが、野営に適しているそうです。
ただ、上記の場所でも自治体の条例などで禁止されている場合があるため、事前確認が必要とのこと。早速、海岸沿いの公園を管理している事務所に問い合わせてみました。

「日峯大神子広域公園」
- 宿泊はNGだけどテントを張るのはOK!
- 利用時間は日の出から日没まで
- 年中、無料で利用可能(予約・受付不要)
※変更されている場合もあるためご利用前にご確認ください
わーい(^-^)/ 場所確保♪
テント張ってみた!
ということで、ばーーーん!

説明書を見ながらやってみたら、思ったより簡単にできました!
サイズ感が秘密基地みたいでワクワクします♪
せっかくなので、ちょっと料理っぽいこともしてみたり(^-^)
冷蔵庫にあった残り物野菜などをお家でカットして持参、コンソメとお水と一緒にメスティンにポン!


↓こちらもちょっとした調理におすすめです!


なんちゃってポトフを煮込んでいる間、空と海を眺めながらハンモックチェアでゆらゆら…ゆらゆら……最高かよっっ!!
テントでくつろぐには時間が足りない!
説明書を見ながらテントを張って、チェアやテーブルをセッティングして、ポトフ作ってぼーっとして、ご飯食べてまったりして、片付けして………え!?もう夕方ですか??
早く撤収しなきゃ!日没になっちゃう!!
空と海を眺めながらぼーっとしていると、あっという間に時間が経ってしまいました。
もっとまったりして、テント内でも秘密基地感を満喫したいのにっっっ (((>_<)))
これは…やっぱりお泊まりキャンプですかね?
次回、お泊りキャンプに必要なものってなんだろう編…やっちゃう?