こんにちは。sukuta takafumi(@sukutakafumi)です。
Twitter: https://twitter.com/sukutakafumi
Organic SoundsのOrganic Drive Ares(アーレス)を紹介をいたします。
動画で使用している機材は、
Kanji Guitar(川畑完之さん制作のカンジギター)
Voxタイプのアンプ(川畑完之さん制作)
Two notesのTorpedo Liveです。
動画内容は前回と一緒ですが、今回はAresの感想を書かせていただきます。
○ Aresの特徴と感想
- AresはHydraと違い歪み始めるポイントが低いです。
Hydraがアンプのような挙動がが少しあるのに対し、Aresは典型的な歪みエフェクターという印象です。
使い慣れた通常の歪みエフェクターの感覚で使用することができます。
もしかしたら、すぐ使いこなせるようになるのはHydraよりAresかもしれません。 - Aresの歪みは、Hydraの野太さに比べ若干細く感じます。
これは完全に好みとなるのですが、Hydraはハムバッカーを搭載したギターで弾くとブーミーになりすぎるのに対し、AresはHydraを比べるとあっさりした印象、音も細く感じます。そのこともあり、Aresはハムバッカーを搭載したギターで弾くと丁度良く、カッコ良い歪みとなります。
音が細いと書いたのですが、あくまでHydraと比較した時の話で、他の一般的な歪みエフェクターと比較すると太いです。
Hydraを弾いてからAresを弾くと少し物足りなさを感じます。 - 歪みの質感はHydraと同じくざらっとしたビンテージトーンで、枯れた雰囲気です。
そのためサステインも長いものではなく、ビンテージアンプをボリューム上げて歪ませていったような歪みです。
強いていうならば、似た歪みはBossのBD-2ですが、音の傾向だけの話で、実際の出音は全く違います。 - アウトプットはHydraと同じくすごい大きいです。
アウトプットが大きいので抑え気味にしたくなると思いますが、上げた方が個人的には面白いです。 理由は、ボリュームペダルや、ギターのボリュームコントロールによらず、弾き方一つでトーンをコントロールできるからです。 - バッファーも特徴的でHydraと同じような感じです。
バッファーがやはり特徴的で、好みが分かれるポイントでもあると思います。
ケンタウロスと比べられがちですが、Hydraの時にも記述させていただきましたが、ケンタウロスのバッファーの印象とはかなり違います。
○ 使用ミュージシャン
最近見かけた情報によるとナンバーガールの田渕ひさ子さんがAresを使用してました。
また、ベースの中尾憲太郎さんが、Hydraを使用してました。
Hydraをベースで使用することは想定してませんでしたが、Hydraはかなりの音の太さとなるのでベースで使うとかなりの極悪な太さと存在感が得られると思います。
○ 総評
Hydra、Aresと書いてきましたが、Organic Soundsのエフェクターは生々しくビンテージトーンを彷彿させる音がします。枯れたトーンを求めてる弾き手、近年のエフェクターに音の軽さを感じているプレイヤーは試してみる価値があると思います。どちらを購入したとしても、後悔することはないだろうと思いますし、2台購入し使い分けるのもアリだと思いました。
▼レビュー動画では以下の機材を使用してます。
ギター:
Kanji Guitar STタイプ、TLタイプ、LPタイプ
(https://twitter.com/KanjiKawabata)
エフェクター:
Organic Sounds Hydra Ares
アンプ:
Voxタイプ(kanji kawabata build)
Two notes Torped Live
空間系のエフェクトはパソコンで設定しています。
また私、sukuta takafumiはレビュー動画、記事作成のため機材をお貸しいただけるメーカーさん、個人ビルダーの方問わず募集しております。お気軽にご連絡ください。