
こんにちは!作曲家のKaoruです!
今回は、これからエレキギターを始めようと考えている方に向けて機材をコーディネートしていきたいと思います。
ある程度音楽をかじっている方なら、一度は「どんな機材を買えばいいの?」という質問を受けたことがあると思います。
毎年、新しい機材が誕生していることもありますので、確かに機材選びは難しいですよね! 決して安い買い物でもないので慎重になる気持ちはとても分かります。
そこで!
自分のこれまでの経験を交えてオススメの機材をピックアップしていきます。
ちなみに、高校生のバイト代やお年玉などでも買えるように予算は5万円前後で考えていきます! それではいってみましょう!
■ 必要な機材
まず、エレキギターをはじめるにあたって最低限必要なものをあげていきます。
- エレキギター本体
- チューナー
- アンプ
- シールド
- ストラップ
- ピック
以上は、最低限用意したいですね。
もし余裕があればエフェクターも買ってみるのが良いと思います。
○ エレキギター
まず、重要になるのがエレキギターです!
これが無くては始まりません。
特に最近は1万円前後でもかなり高品質のものが多いので、ラインナップが多い分悩んでしまうと思います。
僕が初心者の方から「どんなエレキギターを買えばいいの?」という質問を受けた場合、
「どれでもいいよ!見た目で選べばいい!」
と、答えます。
これに関しては賛否両論あると思います。
あくまでも僕の個人的な意見ですので参考程度に、、。
僕が「見た目」を重視する理由としては、練習していてテンションが上がるからです。
どんなものでも上達するには「継続力」だと考えていますのでモチベーションを維持できるようにするのがベスト。
そこで僕がオススメするのがコチラ↓
PLAYTECH ( プレイテック ) / TL250 Maple Green エレキギター
1万円で購入できてしまう超格安ギターです。
友人がこのギターを購入したので見せてもらったことがありますが、かなりクオリティが高くて驚きました。
安価なギターだと、
- 木材の処理が雑
- 塗装が雑(塗装ムラやへこみがあるなど)
- 電飾部分が汚い(木くずが残っていたり、ハンダ付けが汚い)
などの、問題があることが多いのです。
しかし、このPLAYTECHのギターはそれらの問題が無くとても丁寧に作られていました。
しかも、テレキャスターらしい軽快で煌びやかなサウンドも備わっていました。
初めの一本としては充分なクオリティだと思ったのでとてもオススメ!
○ チューナー
正しいチューニングをしなくては正しいサウンドを鳴らすことができません。
クリップタイプ・ペダルタイプ・カードタイプなどがある中でも初心者にオススメしたいのはカードタイプです。
KORG ( コルグ ) / CA-2 クロマチックチューナー
200時間連続で使える、シンプルなクロマチックチューナー。
チューニングは慣れてしまえば数分で済むので200時間の保持力があればかなり長い期間電池交換の必要がありません。
(しかし、長期間同じ電池を使用していると液漏れによる故障の可能性があるので注意)
初心者の時はレギュラーチューニングしかしないと思いますが、変則的なチューニングにも対応しています。
また、ギターだけでなくベースのチューニングにも対応しています。
○ アンプ
自宅で使用することでを想定して小型のモデルから選びましょう。
一言にアンプと言っても機能性などは様々です。
そこで僕がオススメしたいのがコチラ↓
BOSS ( ボス ) / KATANA-50 MkII ギターコンボアンプ
BOSSの人気シリーズである「KATANA」のコンボアンプ。
オススメのポイントは以下
- 5つのアンプタイプ(CLEAN/CRUNCH/LEAD/BROWN/ACOUSTIC)を搭載。
- 5つの独立したエフェクト・カテゴリー(BOOSTER/MOD/FX/DELAY/REVERB)
- 専用ソフトウェア「BOSS TONE STUDIO(Windows/Mac対応)」との連携
- 小音量でもダイナミックなクランクアップサウンドを実現するPOWER CONTROL機能
- 豊富な入出力端子の搭載
この豊富な機能があれば、不満に思うことはなかなかないと思います。
AUX端子にスマホなどを接続すれば、音楽を再生しながら練習することもできます。
【使い込むほど楽しいアンプ】に仕上がっています。
○ シールド
シールドはギターとアンプ/エフェクターを接続する際に用いるケーブル。
このシールドはかなり音質に影響します。
質の悪いものを使用すると、ノイズがかなり酷くて練習になりません。
アンプよりも重要なアイテムと言っても過言ではないと思っています。
オススメなのはコチラ↓
CUSTOM AUDIO JAPAN ( カスタムオーディオジャパン ) / CAJ Legacy I-I 5m
僕が信頼しているメーカー「カスタムオーディオジャパン」の最新作です。
僕自身、このシリーズのかなり古いモデルを使用しているのですがかなり耐久性が高い!!
10年くらい使用しても問題なく使えています。
(個体差や扱い方にもよります)
スタジオやライブでかなり持ち出しているのですが、まだまだ現役で使えています。
ケーブル自体も適度に柔らかいので取り回しやすいのも嬉しいポイント!
○ ストラップ
立って演奏する場合などにギターを肩にかける際に使用するストラップ。
ペラペラの安物だと、疲れやすいのである程度しっかりとしたものを選びましょう!
FENDER ( フェンダー ) / Fender 2" Monogrammed Straps Black/Yellow/Red
フェンダーの大人気シリーズで色んなデザインがあります。
適度な厚みなので、肩に優しく滑りにくい!
また、ストラップピンをしっかり保持してくれるので激しいライブパフォーマンスでも抜けることがありません!
価格も良心的です!
○ ピック
演奏の際に使用するピック。
形・厚み・素材などで演奏性が変わってきます。
これに関してはかなり好みが分かれるのでいろんなタイプを試していくしかないと思います。
大体1枚100円程度で購入できるものが多いです。
メジャーなのは「ティアドトップ型」「トライアングル型」らへんでしょう!
MASTER 8 JAPAN ( マスターエイトジャパン ) / INFINIX TEARDROP - 1.0mm[IF-TD100]
僕が好んで使用しているピックです。
少し固めなのと滑りにくいところがとても気に入っています。
(滑り止めはついていません)
単音弾き・コード弾きどちらも不自由ないのでオールラウンド!
見た目がカッコいいのもポイントです!
以上、初心者に向けて「エレキギターのセット」を考えてみました。
こんなにもハイクオリティな製品が5万で揃うことにびっくりしました!
是非、参考にしてみてくださいね!
コラム「sound&person」は、皆様からの投稿によって成り立っています。
投稿についての詳細はこちら