
こんにちは!
作曲家のKaoruです!!
今回は、「フィンガードラム」についてのお話をしていきたいと思います!
まず、、、皆さんはフィンガードラムってご存知でしょうか??
一度くらいは聴いたことあるって方が多いのではないでしょうか。
一体何かというとその名の通り、「フィンガー(指)」だけでビートを作り上げることを指します!
作曲だけでなく、パフォーマンスにも取り入れている方がいらっしゃいます。
ドラムを始めるには、電子ドラムなどが必要なので金銭的・環境的に少々敷居の高い存在ですが、フィンガードラムなら比較的気軽に始めることができますので初心者にもオススメ!
サウンドハウスで購入できる、機材を厳選してご紹介をしていきたいと思います!!
Native Instruments ( ネイティブインストゥルメンツ ) / MASCHINE+ (PLUS)
ソフトウェア音源メーカーとして、トップクラスの知名度を誇る「Native Instruments」が販売しているハードウェア。
ガンメタリックとブラックを基調としたカラーリングはとてもかっこよく、制作意欲が上がることでしょう!!
世界的に人気の高い「MASCHINE(マシーン)」シリーズの最上位グレードのモデルでかなり豊富な機能を搭載しています。
主な特徴をご紹介していきます。
■ スタンドアローン機能
フィンガードラムとなるとPCベースで環境を整える場合が多いと思うのですが、 MASCHINE+ (PLUS)はスタンドアローン(このデバイス単体)で動作するのでこれだけで完結させることができます。
もちろん、PCと連携させて使用することもできます。
この機能により、思い浮かんだアイデアを直ぐに打ち込むことができます。
制作したデータは、本体に保存することができるので後からPCに繋いで細かく編集することも可能。
■ 人気の高いソフトウェアが付属
Native Instrumentsの豊富なソフトの中でも特に人気の高いものが収録。 ラインナップは以下
- MASSIVE
- FM8
- MONARK
- PRISM
- MASCHINE Factory Selection
- RAUM
- PHASIS
私が特に注目しているのはシンセ音源の定番「MASSIVE」! 豊富なプリセットが収録されているのでサウンドメイクが苦手な方でも大丈夫!
また、9種類のシンセサイザーとサンプリングされたインストゥルメント、35種類のエフェクト、7つのエクスパンション (お好みの2種類を含む) からなる専用パッケージは使い方次第で無限の可能性を秘めています。
■ オーディオインターフェイス機能の搭載
豊富な入出力を装備しているので、マイクを繋げてレコーディングを行うこともできます。
つまり、別途オーディオインターフェイスを準備する必要が無いので、コンパクトな環境を作り上げること可能。
■ 膨大なサウンドを収録した「Expansion」の付属
各ジャンルに特化したサウンドパッケージは、
- シンセプリセット
- ドラムキット
- ワンショットサンプル
- ループ
を収録しています。
トップクラスのアーティストやサウンドデザイナーが監修したものなので、即戦力としてそのまま使うことができます。
ここまで、多くの機能を備えたハードウェアはなかなかありません。 まさに、プロ向け!!
AKAI ( アカイ ) / MPX8 サンプル・プレーヤー
サンプラーの老舗AKAIが手掛けるモデル。
コンパクトなボディは持ち運びに優れており、フットワークを軽くしてくれます。
SD/SDHCカード(別売)を利用してオリジナルの音声サンプルを出力可能なので、音楽家だけでなく、舞台や演劇のポン出し(効果音などを再生させる演出)にもピッタリ! 複雑な作業が必要ないので、あまり機械が得意じゃない人でも安心して使用できます。
また、これらの8つのパッドはベロシティ&プレッシャ対応なので、表現力豊かなパフォーマンスを可能にしています。
サウンドハウスが取り扱っているサンプラーの中で一番コンパクトで安価なモデル。
AKAIは他にも様々なモデルを扱っています。↓
AKAI ( アカイ ) / MPC ONE
AKAI ( アカイ ) / Force 音楽制作/DJパフォーマンスデバイス (スタンドアローン)
AKAI ( アカイ ) / MPC X 音楽制作ツール
↓一番安価でフィンガードラムを始たいのであれば、MIDIパッドコントローラーを使用することだと思います。
AKAI ( アカイ ) / MPD218 MIDIパッドコントローラー
上記で紹介した、機材とは異なり、このパッド単体ではサウンドは出ません。
PCやiOSデバイスなどと接続し、別途ソフトウェア音源と連携させる必要があります。
こちらの製品の場合は、ソフトウェア「MPD2」が付属するのでMPD2を使用することで直ぐにサウンドを鳴らすことができます。
他にも、
- Ableton Live Lite(DAW)
- AKAI MPC Essentials
- Big Bang Cinematic Percussion(パーカッション音源)
- Big Bang Universal Drums(ドラム音源)
が付属しますので、全く機材を所持していない方でも安心!
こんなにも豪華な内容にも関わらず、約10,000円で購入できるので初心者にオススメ!!
KORG ( コルグ ) / nanoPAD 2 WH パッドコントローラ
サウンドハウスで取り扱っているMIDIパットの中で最も安価な製品。
とてもシンプルかつスリムなデザイン。
フィンガードラムを行う際の最低限の機能のみを搭載することで、シンプルかつ優れた操作性を実現しています。
トリガーパッドに和音を割り当てることが可能で、コードトラックの演奏にも使用可能。
USBでPCに繋ぐだけですぐに使うことができます。
NEKTAR ( ネクター ) / IMPACT LX25+
MIDIキーボード・MIDIパッド・コントロールノブがまとまった一体型。
キーボードではコードやメロディーを入力、パッドではドラムやビートを入力するなど、役割分担ができます。
主要なDAWと連携させることができるので、操作性も抜群!
以上、フィンガードラムを始める方に必要な機材をご紹介してみました。
お手軽に始めれるので、趣味としても面白いと思います!!
是非お試しくださいね!!
コラム「sound&person」は、皆様からの投稿によって成り立っています。
投稿についての詳細はこちら