こんにちは!“ギタリスト専門整体師”のフジオカタクトと申します。
いつもご覧くださりありがとうございます!
突然ですが、皆さんはいつもの食事について気をつけておられることはありますか?
現代の生活では意外と疎かになりやすいのが食事と休息だと僕は思います。どちらも健康に生きる上で体にとって大切な要素だと思うのですが、忙しい毎日を送っているとどうしてもなおざりになりやすいところなのかなとも思います。それに加えて、今は便利さを優先するがあまり低栄養・高カロリーのファストフードがとても多くなっていると思います。しかしこれでは我々が健康で居続けることはできません。
そこで今日は「ギタリストに必要な栄養素」ということでお話をしていきたいと思います。
今回は爪を強くするための栄養素についてまとめてみました!
まずはちょっとでも栄養を取ることの大切さを身近に感じて頂ければとても嬉しいです。それではよろしくお願いします!
健康で強い爪を作るに必要な栄養素は?
フィンガースタイルのギタリストで爪を伸ばして演奏に使う方はあの手この手で爪が割れないように補強されることが多いかと思います。爪自体の強度や質を維持するためには栄養素を意識して食事をすることも重要になってきます。既に健康的な食生活を送れているのなら問題はありませんが、せっかくなので爪の健康に必要な要素についてざっくり知っておいてください。
爪の健康にとって必須とされる栄養素は、たんぱく質 ・ミネラル類・ビタミン類です。爪の主成分はケラチンと呼ばれるタンパク質の一種です。またケラチンの中にはシスチンというタンパク質由来の成分があり、これが結合し爪を形作っています。つまり良質なタンパク質をしっかりとってシスチンを補うことで、爪を強くしていくことができるというわけです。お肉やプロテインなんかでタンパク質を摂取しても良いのですが、良質な植物性タンパク質は豆類に多く含まれているので手軽に摂取するには豆乳なんかが個人的にオススメです。
次に、ミネラル類です。これが不足すると、爪の形状に影響があると言われています。ミネラル類とは鉄分、亜鉛、カルシウム、マグネシウムなんかのことを言います。爪の形状に影響があるミネラルは鉄分と亜鉛と言われています。鉄分が不足すると爪が反り返ってしまう匙状爪(ネイルスプーン)の原因になります。亜鉛はたんぱく質の合成に必要なミネラルで、不足すると爪の形成に影響してきます。この2つは現代人が不足しやすい要素のようです。鉄分はレバーや魚の赤み、血合いの部分に多く含まれていますが家での食事になるとなかなか摂取しにくいですよね。僕はヤカンでお湯を沸かす際に「鉄玉」というその名の通り鉄で出来た卵状のものを一緒に入れています。こうすることで鉄からダイレクトに鉄分を摂取しています。昔は鉄製のヤカンとかお鍋が一般的でそこから鉄分も補給できていたみたいですが、現代では減ってしまったのでこういう方法もありかなと思います。亜鉛は多くの食品に入っていますが、特に多い食べ物は牡蠣やレバーが良いそうです。
最後にビタミン類です。爪は絶えず成長して伸びていくので常に多くの栄養素が必要になります。中でもビタミン類は爪の成長を助ける為にも重要になってきます。その他に、ビタミンA、ビタミンB、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンHも健康な爪に必要な栄養素といえます。
…といっても特にビタミンは満遍なく摂取しようと思うとかなり難しいので、マルチビタミンのサプリなんかを使って摂取することもオススメです。うちではディアナチュラのマルチビタミンを飲んだりしています。
いかがでしたでしょうか!
普段あまり健康について考えない方からすると、小難しく面白くもない話だったかもしれません。しかし、これらの話は何も爪を強くするだけの話ではありません。体のことを思って食べ物を選ぶということは長い目で見て、健康的な自分でいるために必ず必要な大切なことだと思います。現代病とも言われる生活習慣病(動脈硬化症・糖尿病・高血圧症・脂質異常症)になってからでは遅いのです。今や日本人の三大死因であるがん・脳血管疾患・心疾患、そのうち脳血管疾患や心疾患は生活習慣病からきていると言われています。
食事の仕方を見直すことから自分の体を守ってあげてください。いつの時代も、自分を守れるのは自分だけですからね。。。
それではまたー!

コラム「sound&person」は、皆様からの投稿によって成り立っています。
投稿についての詳細はこちら