伝説のギタリスト、"ジミ・ヘンドリックス"。これまでにリリースされなかったスタジオでの収録曲、全12曲が入ったコレクション・アルバム"People, Hell & Angels"が、Experience Hendrix LLC (実の家族が運営する会社)とSony Commercial Music Groupから2013年3月に発売される予定だ。
Experience社は、かねてから次に来る企画は、頑固なジミ・ファンをも驚かすものだと伝えていた。このコレクションには、バッファロー・スプリング・フィールドのスティーブン・スティルスや、ジミヘンのドラマーとして活躍していたバディー・マイルスとのコラボ作品なども含まれていて、タイトルもジミ・ヘンドリックス本人によって名付けられたという。
「兄の生誕70周年となる節目の年にこのアルバムをリリース出来て嬉しい」
ジミ・ヘンドリックスの実の妹、ジャニー・ヘンドリックスはこう述べた。そして、「彼の存在と同じく、音楽は自由なものなんだとアルバムの素晴らしさがそれを強調してくれる。だから彼は、私たちやこれから生きる何世代もの人々にも刺激を与え続け、私たちも彼が残してきたものを大切にしたいんだと思う。それはシンプルに永久不滅のもの」と語っている。
また、ジミ・ヘンドリックス、レッド・ツェッペリン、ローリング・ストーンズ等、数々の名盤のレコーディングを手掛けたエディ・クレイマーは、今回People, Hell & Angelsがリリースされるに当たってこうコメントを残している。
「ジミが操るワウワウがどれだけ素晴らしいか、それを知るには打ってつけの作品だよ。ワウワウのトーンがどうやって曲全体を影響させてるかがよく分かる。(中略)ジミは68年、69年に特にスタジオに居る事が多かった、人生のほとんどをスタジオで過ごしたと言っても過言ではないくらいだよ。」
ニュースサイト/GUITARWORLD