Apogeeは、アップル社の音楽製作ソフトLogic StudioとGarageBand’09ですぐに利用可能なMac用フットコントローラー型オーディオインターフェース「GiO」を発表しました。GiO は、強固なアルミニウム製の筐体を採用し、足で操作する際の信頼性を高めています。アップル社のLogic Studioには、アンプデザイナー、ペダルボード、MainStage2、プレイバック、ループバックなどの多くの新しい機能が用意されていますが、GiOを使えばレコーディング時にこれらの機能を手は使わずに足だけでコントロールできます。もちろん、GarageBand’09でも同様に利用可能です。
またMacとの接続はUSBを使用し、プラグ・アンド・プレイ方式なのでUSBケーブルで接続するだけです。
ハードウェアの仕様としては、入出力端子としてギター用の楽器入力端子、そして1/4"ステレオ出力端子を搭載しています。さらに、上面に用意された5つのトランスポートコントロールボタンを使って、ギターから手を離さずに足だけで録音、再生、停止などのコントロールが可能です。このボタンは、アップル社のライブパフォーマンス用アプリケーションMainStage2で設定した機能をアサインする事も可能です。また、5つのstompboxボタンを使えば、Logic Studioに搭載されたお好みのエフェクトを個別に制御することもできます。stompboxボタンの上に用意されたカラーインジケーターの色は、パソコンのモニタ上に表示されている色と自動的にマッチするようになっています。
Guitarsite.comAPOGEE ELECTRONICS