■
K&MK&M社はこの度、"Sicher mit System"認証を取得いたしました。この認証はドイツ国内でも所持する会社は100社以下と言われ、マインタウバー郡では初の企業となります。この認証は社員の健康と安全の確保に努める会社にのみ与えられます。社員の健康と安全が、全てのオペレーションプロセスにおいて規定通り遵守され、問題があれば、即座に会社が組織として対応できる仕組みになっている事を意味しています。このように会社レベルで、社会的な責任を果たす事により、社員のモチベーションを上げ、業務の効率化を図ることができます。また、生産工程上の問題点を解決することにより、製品の品質や生産効率の向上にも繋がります。さらに、災害を引き起こす要因も減らすというメリットもあります。
" Sicher mit System" 認証は、労働保護部からの勧告が2年以上無く、大きな事故の無い会社にのみ与えられます。これは技術的、または組織的なエラーや怠慢により引き起こされる事故も含まれているため、認証にあたっては、会社の説明責任が求められます。
K&MのマネージングディレクターGabriela Konig氏は、今回この認証を受けた事を大変誇りに思い、BG代表Frank Golle氏から”Safety with system”証書の受賞を受ける際、次のように語っています。「今回の認証を受け、私達はより高いコンプライアンスの実現を果たす事になります。社内における健康と安全の更なる向上を常に心掛け、事故の無い職場環境の発展に努めます。」
この認証には3年間の有効期限が設けられており、その後にまた次の評価を受ける必要があります。K&M社は、今回認証を受けたことで安心しているわけではありません。今後4人の専門家と9人の監査役から成るチームにより定期的に作業過程のチェック、安全監査を実施します。健康保護の観点からは、トレーニングプログラムや企業医による健康診断や、健康保護の為のセミナーなども行われます。
このたび、“Sicher mit System”の認定を受け、K&M社は、環境保護(ISO 14001), 品質マネジメント(ISO 9001)の認証も合わせて取得している、数少ないドイツの企業となりました。[2009.4.15]