20歳以上のみなさん、お酒は好きですか?
私はお酒が強くないのですが、お酒とおつまみを嗜む時間が大好きです♪
ビール、ワイン、酎ハイ、日本酒……いろんなお酒があって、楽しみが広がりますよね。
もともとウイスキーなどの洋酒系は苦手だったのですが、蒸留酒が太りにくいと聞いて、ジンやウイスキーにも挑戦中です!
最近ではハイボールに徳島名産すだちやレモンなどの柑橘系をプラスして、美味しく楽しめるようになりました!←成長(?)
そんな流れで飲みやすそうなウイスキーを試したり、「何かいいアレンジはないかなぁ~」と模索したりしていたところ、こちらを発見しました!
LOGOS ( ロゴス ) / LOGOSの森林 ちょっとスモークするリッド
加熱調理不要な食材を入れたコップの上にのせて、手軽に燻製ができる優れものです!!
大きな食材や加熱が必要な食材はNGですが、ウイスキーの香りづけや、チーズなどのおつまみを冷燻するにはぴったりですよ♪
ウイスキーをスモークすると甘みやまろやかさが増すらしく、「これは試してみる価値ありなのでは?」……ということで、さっそくポチリ(笑)。
ウイスキーをスモークしてみる

燻製中の様子が見えたら楽しそうなので、透明のグラスにウイスキーを注いで「ちょっとスモークするリッド」をセット。
※ちなみに、「リッド」ってなんだろう?と思って調べてみたら「蓋(ふた)」のことでした。なるほど!
リッドの蓋を開けて、スモーク用チップをパラパラっとひとつまみ。


100均などで売っているターボ式ライターで着火します。
普通のライターだとチップがうまく燃えない場合があるので、バーナーやターボ式タイプでしっかり燃焼させた方が良いようです。
お!煙が出てきました♪

この状態で10~20分待ちます。その間にちょっとお昼寝♪
(お外でお昼寝って、本当に最高ですよね!)
……zzz……
さて、そろそろできたかな?
リッドをはずしてみると、ほんのりスモークフレーバーが漂います♪
お味は……おぉ!まろやか!!
苦手だったウイスキーのツンとしたアルコールの刺激が丸くなった感じで、すごく飲みやすいです!さらに後味も深い味わいが続いて美味しい♪
これはリピ確定ですね!!
ちょっとひと手間かかりますが、その工程自体を楽しむのもキャンプの醍醐味なので、キャンプ時の必需品になりそうです(^-^)
おつまみをスモークしてみる
せっかくなので、おつまみもスモークしてみました!
加熱不要食品のスモークと言えば、チーズやナッツが浮かびますよね。
今回は定番のナッツと、ちょっと変わり種(?)でポテトチップスのスモークに挑戦です♪
アーモンド


スモークの香りを楽しむために、味付けされていない「素焼きアーモンド」を用意してみました。
できあがったアーモンドを一粒口に運んだ瞬間、ふわっとスモークの香りが広がります♪ これはアリですね!
ポテトチップス


こちらもできるだけシンプルに「うすしお味」にしてみました。
できあがりは……美味しい!!
口元に運んだ時の香りはもちろん、アーモンドの時よりも味にしっかり変化があって、いつものポテチが格上げされました!
チップの量や燻し時間、食材の形状(塊かスライスか)などによっても香りや味の変化が変わってきそうなので、いろんな食材で試行錯誤するのも楽しそうです♪
今回はサクラチップを使ってみましたが、他にもいろんなチップがあるので、いろいろ試して香りの違いを楽しみたいなと思います。









「鶴音」「さうんどはうしゅ」で日本を元気に
ミュージシャン数珠つなぎ インディーズバンド編
OtoyaのZakka
音楽好きSNSアプリ SOUND NAVI
音楽フェスをご紹介
キャンプしよう!キャンプinフェスでも活躍!アウトドア特集

