
こんにちは!
作曲家のKaoruです!!
今回は、オススメの音源紹介「ドラム編」ということでドラム音源についてお話ししていこうと思います。
ドラムは、楽曲の基盤となる大事な役割をになっています。
ジャンル問わず使用されることが多いので、自分に合った音源を選びたいですよね。
そこで、おすすめの製品をピックアップしてみます。
是非参考にしてみてください!!
XLN AUDIO ( エックスエルエヌオーディオ ) / Addictive Drums 2: Custom ダウンロード納品
生のドラムサウンドを求めている方にオススメしたいのが「Addictive Drums 2」。
シンバルの残響感やスネアの素材感まで完璧にサンプリングされており、かなりリアル!
しかもプリセットが全て即戦力なので面倒なサウンドメイクが必要ありません。
また、カスタマイズもしやすく初心者でも安心して操作できます。
こちらの製品の場合、ドラムキッド・MIDIpack・Kitpiece Pak を3つずつ選択できますので、自身の制作ジャンルに合わせて導入できます。
MIDIフレーズがジャンルごとにカテゴリー分けされているので、ドラック&ドロップするだけで簡単に楽曲に組み込むことができます。
動作も軽快なので、スムーズに制作していけるのも嬉しいところ!
TOONTRACK ( トゥーントラック ) / SUPERIOR DRUMMER 3 ソフトウェア・ドラム音源
プロの愛用者がかなり多いドラム音源ではないでしょうか。
この音源の特徴としては、膨大なサウンドを収録している点。
約350種のヴィンテージドラムマシンサウンドと235GB以上にも及ぶ未加工の44.1 kHz/24bitのサンプリングを収録しています。
オフラインオーディオからMIDI への変換に対応しているので、さまざまな方法でエディットすることが可能。
自由度に優れた製品だと思います。
※エレクトロのサウンドは少ないので注意
他にも、拡張音源↓
TOONTRACK ( トゥーントラック ) / EZX LATIN PERCUSSION
TOONTRACK ( トゥーントラック ) / EZX METAL MACHINE
MIDIフレーズ集↓
TOONTRACK ( トゥーントラック ) / DRUM MIDI 6PACK / BOX
が豊富にありますので、自由に選択できるのも嬉しいですね!!
全部購入するとなるとかなり高い買い物になってしまいますが、、、。
個人的な意見人はなりますが、拡張音源が用意されているものの方が将来性がある気がします!
Steven Slate Drums ( スティーブンスレートドラムズ ) / StevenSlateDrums 5 簡易パッケージ
ほとんど全てのジャンルのドラムサウンドを網羅したドラム音源。
ユーザーインターフェースに各パラメータの情報を集約することで、把握しやすい設計になっています。
サウンドメイクがしやすそうですよね!
オールラウンドに使用できる音源が安価で手に入るので財布に優しいです!
IK MULTIMEDIA ( アイケーマルチメディア ) / MODO DRUM パッケージ納品
発表してからかなり話題になった「MODO」シリーズのドラム音源。
従来の基本であるサンプリング方式ではなく、フィジカルモデリング方式を採用しているのが特徴!
フィジカルモデリングの特徴として挙げるべきは柔軟性でしょう。
各パーツの素材やサイズなどさまざまなパラメータをカスタマイズすることができるので、変化を楽しむことでドラムの勉強にもなります。
ドラムの知見が深まるほど、細かなエディットが可能になります。
また、
- カスタマイズ可能な10種のドラム・キット
- 1,400以上のMIDIパターン
- 8種類のルーム選択
- 19種の高品位なエフェクト
と、豊富な機能が収録されているので、制作ジャンルを問いません。
サンプリング方式に比べてサウンドは劣るというレビューも見ますが、打ち込み方次第でカバーできる程度だと思います。
SPECTRASONICS ( スペクトラソニックス ) / Stylus RMX "Xpanded" ドラム・パーカッション音源
ループ・ワンショット・フィルインなど、ビートメイクに必要なサウンドを収録した音源。
生々しいドラムサウンドだけでなく、エレクトロ系やシネマシティ系も収録されているので、劇伴作家にもオススメ!!
僕が重宝しているのは、「Chaos Designer機能」です。
この機能は、シンプルな操作でグルーヴにカオス的な変化を与えることができる機能。
常に変化するバリエーションを持たせることができ、オーディオグルーヴが即興的に作られているような印象を与えます。
つまり人間味のあるリアルなビートメイクを手軽に行えるのです!
微調整が要らないので、制作時間がかなり減ります!
XLN AUDIO ( エックスエルエヌオーディオ ) / XO ダウンロード納品
直感的な操作だけで簡単にビートメイクができる革新的な音源。
ユーザーインターフェースを見ただけでは、何が何だか分かりませんよね、、。
しかし、公式の動画を見て頂ければ理解できます。
クリックして、自分の求めるサウンドの方に進んでいくだけ!
遊び心が組み込まれたとてもユニークなソフトウェア。
インスピレーションを刺激してくれます!
以上、オススメの音源紹介「ドラム音源編」でした!
各々に独自性があってとても面白いなぁと感じました!
自分に合ったものを選んで楽しく音楽制作をしていきましょう!!
コラム「sound&person」は、皆様からの投稿によって成り立っています。
投稿についての詳細はこちら