パーカッションとは、英語では「打楽器」を意味しますが、日本では一般的にドラムとは分けて考えることが多くなります。ドラムと組み合わせて、独特のアンサンブルを生み出したり、時にはリズムを強固なものにします。パーカッションを演奏する人を一般的にパーカッショニストと呼びます。
それぞれの楽器サイズはドラムと同様に、主にインチで表記します。
コンガはキューバ生まれのパーカッションで、打面には水牛の革が使用されています。REMOやEVANSから合成樹脂製打面のコンガも発売されており、それらは湿度などの影響を受けにくいことが特徴です。また、日本ではあまり一般的ではありませんが、コンガは大きさによって名前が異なり、小さいものから順に、キント、コンガ、トゥンバドーラと呼ばれています。
ボンゴは、コンガ同様キューバで生まれたパーカッションで、同じく水牛の革を使用しています。コンガとの違いはその大きさにあり、片手でも持ち運べるほど小さく、そして大小2つの太鼓が繋がっているのが特徴です。
こちらもREMO、EVANSから合成樹脂製打面のものが発売されています。
ジャンベは西アフリカ生まれのパーカッションで、ヘッドに山羊皮を使用し、ロープでチューニング出来るものの他、REMOやLPから合成樹脂ヘッドにキーチューンタイプの商品も発売されています。
最近は日本でも、ストリートライブやクラブイベントなどでよく見かけられます。低音は中央を、高音は淵を叩きます。
カホンはその手軽さから、ジャンベよりもさらに日本での普及率の高い、ペルー生まれのパーカッション。スペイン語で「箱」を意味し、その名の通り直方体で、後方にサウンドホールが空けられています。叩く位置により低音と高音を分けることができ、1台でドラムセットのようにバスやスネア、その他の音色を得られます。その多様性から近年特にストリートライブなどで重宝されています。
こちらもキューバ生まれのパーカッションです。金属の胴にプラスティック・ヘッドが張られていますが、ボトム(下)にヘッドはありません。形状はスネアに似ていますが、タムのような音が鳴ります。演奏の際はリムショットが多用され、金属的な音が特徴的です。一般的には、大小異なるサイズを一つのスタンドに取り付け、ティンバレスの上にはカウベルやアゴゴをマウントして使用することが多く、胴体の側面を叩くパイラというアプローチもあります。
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