SHURE SRH1840 |
在庫状況:取扱中止 価格:¥47,080(税込) |
|
参考になった人数:0人(0人中) |
(5.0) | 明らかにフラット | 2024/06/27 |
DTMでADI-2 pro FSと一緒に使っています。 同じSHUREの密閉840、940と比較して、角が(彩度が)少しだけ穏やかで、かつ明らかにフラットです。 sound IDの補正プリセットがほとんど補正ナシくらいなのを知ったときは、さもありなんでした。 細かいところもまずまず聴こえるし、長時間でもぜんぜん疲れません。 開放なので歌う時は使いませんが、演奏時はもうこれで十分。 汗かいても、パッドは繊維なのでボロつく心配ありません。 mixの時もこれとYAMAHA MT8があれば、たしかにこと足りてしまいます。 すばらしいヘッドフォンです。 PS:盛ってくれる840、940は楽しんで聴く時に使いたいですね。 |
||
DEMETER HXM-1 |
在庫状況:特別注文 価格:¥319,000(税込) |
|
参考になった人数:0人(0人中) |
(5.0) | 満足度は最高 | 2023/12/09 |
チューブプリとしては、クリアで透明で色付けが少ないといわれる機種です。 が、オーディオインターフェース付属の素直なプリや Avalon2022、Graceなどのトランスレスのものなどと比べると、色がつきます。 中音〜中高音が少し前に出て、少し倍音が乗ります。 低音は他のどのDIよりも量感があります。 SUMMITのTD-100よりも、同じく2BA-221よりも、BLUEのRobbieよりも低域が多いです。 ベースのDI入力ではクッキリかつ太くて、好印象です。 20Hz前後は2022よりも出ていないと思いますが、低域全体では明らかに太いです。 なので、一部のブリティッシュプリのようにローがゴムのように軽く弾むことはなく、下に張り付く感じです。 低域をスッキリさせたい場合は、DI入力でもローカットスイッチが効くので、楽曲に合わせやすく便利です。 ボーカルでもベースでもいい感じでキャラが立ち、ロックでもポップスでもジャズでも、なんでもいけそうです。 こんなプリを探していました。 ボソボソ声で歌いベースも弾くわたしですが、満足度は最高です。 生意気ですが、Demeterさん見直しました。 ベース搭載プリにはあまりいい印象がなかったのです。 ありがとう!!! PS: 80‘sっぽいデザインは個人的にイマイチ……。 ゲインを上げていくとき、リニアにウォームにならず急に来るタイプなので、歪ませたい場合は欲張らずにプラグインを使いたいです。 |
||
YAMAHA HPH-MT8 スタジオモニターヘッドホン |
在庫状況:在庫あり 価格:¥24,800(税込) |
|
参考になった人数:6人(6人中) |
(5.0) | 最高だなあ、と思います | 2023/06/18 |
最近DTMで使い始めました。 音像はJVC MX100Vよりも遠め、もちろん900STよりもだいぶ遠め。 AKGの解放をお使いのかたでも、大きな違和感ないかも。 見晴らしもよく、密閉にしてはかなり音場が広めと思います。 840や940、MX100Vよりも低いところまで聴かせているようで、下の方はどっしりと落ち着きます。 けれど中高音を邪魔せず、ちゃんと整理されて細かいところが見やすいです。 最高だなあ、と思います。 けれど、ちょっと重たい。 装着にも気を使う。 演奏録音時に頻繁に着脱するわたしの場合、慣れるものかどうか、予想はつきません。 注意点は、やはりフィッティングだと思います。 純正のイヤーパッドにて、しっかり圧をかけて装着しないと、高音がちょっとうるさいだけになる可能性が大です。 |
||
SHURE SRH940 |
在庫状況:取扱中止 価格:¥26,730(税込) |
|
参考になった人数:0人(0人中) |
(5.0) | 音はほとんど文句がないです | 2023/06/18 |
ずいぶん前に片側を折ってしまいました。 それからずっと離れていましたが、最近、中古を買ってまた使い始め、 やっぱりいいなあと感じています。 濃厚に美しく聴かせる840に対して、すっきりと美しく聴かせる940です。 リスニングも楽しいし、mixで冷静に聴く時も十分な性能です。 音はほとんど文句がないです。 YAMAHA MT8よりも近め、JVC MX100Vよりも遠め。 もちろん900STよりも遠めで音場感は広いです。 個人的なマイナス点は、圧迫が強いこと。 頻繁に脱着するのに向いていません。 YAMAHA MT8のほうがまだ脱着しやすいですし、900STとは勝負になりません。 重たいことも合わせて、これは840や940の宿命のようなもので、性能とトレードオフでしょう。 もう一点、致命的な欠点は、折れやすいことです。 歌や演奏に集中しているとモノを手荒に扱ってしまうわたしの場合、重たくて圧着が強いこともあり、録音時には全く出番がありません。 けれど、大好きなヘッドフォンです。 |
||
RODE K2 |
在庫状況:在庫あり 価格:¥121,800(税込) |
|
参考になった人数:1人(1人中) |
(5.0) | 優れたポテンシャルを持つK2で遊べることに感謝です | 2023/06/16 |
最近、新品を入手して、ボーカルでいろいろ試してみました。 ハイファイ感があり、かつ軽くならず、細部表現も優れています。 L22やLEWITT640と比較して、下の方が出ている感じがして、やや落ち着いて聞こえます。 が、デフォルト管や新しい現行の管を挿していれば、地味な音は出ません。 ECC88のストックを探して挿し替えてみると、中にはかなり中高音を押さえられるものもありました。 ブランド、製造工場、経年、個体差、回路との相性などにより、出音は少しずつ違ってくるのだと思われます。 10本くらい試した中では、なんの変哲もないユーズドGEの管がすばらしく好みでした。 明るく、クッキリ、コントラストもダイナミックレンジもじゅうぶん、中域〜低域のパンチがとても良好。 母音にもアタックがあり、L22より明らかにエネルギッシュです。 近くも遠くも歌いやすく、特に近接効果は破綻がなく効果的です。 かなり近づいてもSPLが大きいので大丈夫、プリでハイパスを使うだけです。 「真空管による変化はない」とお考えの方は少なくないですが、確実に変わる部分があり、数十トラックの数百回分の録音を聴いてみると、再現性を認めます。 また「デフォルトに限る」という意見もありますが、趣味の録音の場合はセールス結果や周囲への配慮などから解き放たれた自由があり、とても幸せな環境なのです。 優れたポテンシャルを持つK2で遊べることに感謝です。 |
||
JVC HA-MX100V 密閉型モニターヘッドホン |
在庫状況:在庫あり 価格:¥24,200(税込) |
|
参考になった人数:15人(15人中) |
(5.0) | ありがとうと言いたい! | 2022/06/09 |
楽器を弾くときや歌入れするときには900STを使っていました。 軽いので煩わしくないですし、片手で外すのが容易だからです。 もっとニュートラルで、聴き疲れのない、音が近すぎず、かつミックスでも使える高性能な機種を探していましたが、たいがいは重たいのです。 必ず900STに戻ってしまう。 ミックスだけなら開放のAKGでもいいのですが、900STに慣れてしまうと、クリアさに不満が出てしまって。 MX100Vに出会って、不便さが解消しました。 十分にクリアです。 そして音の距離感がちょうどいい。 空間が自然で、配置がよくわかります わたしには900STやSHUREは近すぎ、開放AKGは遠すぎでした。 また、高音は解像に必要十分で、疲れない音質で、中低域もとても細かく聴けます。 何より軽くて、かつ脱着が簡単。 求めていたもの全部を得られました。 SHURE940、840、AKG K612PRO、K 240、K702、sound warriorなどいろいろ所有していますが、一番気に入っています。 これひとつであらゆる用途に使えて、全てに満足できる性能を感じます。 ありがとうと言いたい! 追記:イヤーパッドがわたしの耳介には小さくて痛くなりがちだったので、SHURE840用のものに変えました。そしたらバッチリ。ありがとう! |
||
TOWNSEND LABS SPHERE L22 |
在庫状況:在庫あり 価格:¥203,500(税込) |
|
参考になった人数:5人(6人中) |
(5.0) | コストパフォーマンスは非常に高い(最近値上がり…) | 2023/06/15 |
ボーカルでの感想です。 トーンやダイナミクスのニュアンスを逃さず収録できるので、歌い手冥利です。 近接効果も出せますし(プラグイン「Sphere」で録音後にもある程度調整可能)、オフでもハイクオリティです。 奥行き、高さの立体感が豊かで、ボーカル以外にも使えるでしょう。 たくさんの偉大なマイクをシミュレートできますが、男のボソボソ声にはLD-49K(Neumann M49)やLD-251(ELA M251)がパワーとクリアさでマッチすると思われます。 UAのARROWで、UA610Bを通してBill Putnam のBP 251E (ELA M251E)で録った歌は、ニュアンスと存在感に優れていました。 UAのインターフェースを使わない場合は、最初のアウトボードで違いが出ます。 AVALON2022、DRAWMER1960、Babyface Pro、ISAなど、それぞれの個性でちょっとずつ変化します。 これは他のマイクと同様です。 同様でないのは、2チャンネルが必要な点です。 ステレオリンクがあれば、なおいいです。 が、なくてもキャリブレーション機能がプラグインにありますから、極論すれば2つの違うプリを使ったっていいのです(完璧なシミュレーションにはなりませんが)。 プラグインでシミュレーションしない素のままのL22でも、わたしの所有する他のマイクに負けていません。 さらに、録音後に様々なマイクモデルを試して楽曲に合わせることが可能なところがすばらしい。 本物のヴィンテージあるいは現行品の価値は確固たるものですが、個体差、維持の不安さ、デリケートなセッティングなどを考えると 、L22の存在価値は大きく、コストパフォーマンスは非常に高いです。 今後、対応プラグインが増え、アップデートされていくのを期待してやみません。 追記:弱点は本体の胴回りが太いことです。適合しないサスペンションが少なくないと思われます。 追記2:けっこう値上がりしてしまいました… |
||
LEWITT LCT640 TS |
在庫状況:お取寄せ 価格:¥103,400(税込) |
|
参考になった人数:8人(9人中) |
(5.0) | 意外にも骨太なマイクです | 2023/06/16 |
ボーカルに使用しています。 1)オンマイク、オフマイクとも、破綻がありません オンでは太いですが全然ブーミーにならず、オフでもディーテイルを十分に拾います。いずれでも声の抑揚、表情をよく表現できていて、SPHERE L22に肉薄しています。 2)ワイドレンジっぽい外見なのに意外にも中域のパワーが凄い 中音域の密度が高くクッキリしていて骨太で、441 flexよりも明らかに優れています。オンマイクでは真空管マイクより力強い場合も多いです。 3)出力は十分高く、非常にローノイズ 4)組み立て精度が良さそう、堅牢そう メッシュ部分も他のマイクより凹みにくいです 問題点は…… リップノイズを拾いやすい印象です。 しかし、安易な高域重視のシャリシャリ感は全くありません。 もうひとつ。ステレオで使用するときのもうひとつのケーブルが、汎用規格ではなく、短く、オマケっぽくなってしまってます。L22を使用する者としては、勝負にならないと感じます。 総評 意外にも骨太なマイクで、広いジャンルでメインとして末長く活躍可能です。 |
||
FOCUSRITE ISA One 定番マイクプリアンプ/DI |
在庫状況:在庫あり 価格:¥138,000(税込) |
|
参考になった人数:10人(11人中) |
(4.0) | 使いやすいです | 2023/06/16 |
ベース、ギター、ボーカルに10年以上使用しています。 1)ISA ONEをDIで使った時のベースの音が大好きです。 中音〜低音が張り付くように下に安定してくれて心地いいです(特にアクティブ出力時)。 浮ついた感じにならず、カッチリとして曖昧さなく、けれどオケになじみます。 プラグインでウォームにすると、中域から少し下の方のバズる音域が気持ちいいです。 ジャズフュージョン系の海外アーティストっぽい中域密度濃い感じ。 比較すると、他の73系プリは低域がゴムっぽくまるっと弾む感じがするのです(それはロックンロール向きかも)。 2)ギターでは、やはりクランチ未満のクリーンが相性いいです。 歪ませた時も上品さが残る気がしますし、73系や他のディスクリートのほうがいいかも。 でも、あまり差はないと思います。 3)ボーカルでも、やはり透明感が欲しいときにおすすめです。 わたしはコーラスを録る時に使っています。 4)ライバルになりそうな、GoldenAgeの73、WAの73、BlueのRobbie、SUMMIT 2BA-221やその他と比較して、ISA ONEは使いやすいです。 ピーキーなところがなく、すぐに音が安定し、高機能で、欠点がありません。 5)欲をいえば、ボーカルでは奥行き感がもう少し、中低音厚みと中高音のパンチがもう少し。 この点は、2BA-221が優れています。 6)蛇足ですが、デスク上に置いているわたしは、天板の裏からアプローチしてビスをはずし、取っ手を除去しています。 他の機材を乗せることができて便利です。 追記:値段が購入した当時の倍になっているので、コスパはいいとは言えないですが、しかたないですね。2BA-221などは2.5倍になっています・・・。 |
||
K&M 228B |
在庫状況:在庫あり 価格:¥10,000(税込) |
|
参考になった人数:0人(0人中) |
(5.0) | ホントにありがとうK&M! | 2021/02/11 |
K&Mの23720というクランプと一緒に使用しています。 ショックマウント+コンデンサーマイクを、先っちょにくっつけています。 税込み6600円は製品を手にとっていじってみた直後から、「ぜんぜん高くない」金額になりました。 安物とは全く違います。 重たいショックと真空管マイクもへっちゃらです。 数十年使えそうな重厚感ある曲がりの感触。 つや消し黒のシックなボディ。 60センチあるのに頼りなさ皆無の信頼性。 そして5 years warranty。 モノが別次元です! ホントにありがとうK&M! |
||
K&M 23720 |
在庫状況:在庫僅少 価格:¥3,500(税込) |
|
参考になった人数:1人(1人中) |
(5.0) | ありがとうK&M! | 2021/02/11 |
高機能です:ねじ穴が4つもあって、両オスボルトナットみたいなのを3つ買ってくれば、何かを4つくっつけることが出来ます(1個は付属します) 高品質です:挟む相手を傷つけない、しかもしっかりと固定できて最高に気持ちいい わりとカッコイイ:ちょっと無骨な気もしますが、安物とは別次元の骨太です 素晴らしいクランプです。 税込み2000円という価格は、中華アームスタンドが1個買えますが、満足度と製品寿命がぜんぜん違います。 ほんとうのコスパ良好グッズとは、このような製品です。 ありがとうK&M! |
||
AKG K612PRO 開放型ヘッドホン 3年保証モデル |
在庫状況:在庫あり 価格:¥18,800(税込) |
|
参考になった人数:7人(8人中) |
(4.0) | CP抜群(しかし最近かなり値上がり…) | 2023/06/15 |
ヘッドフォンはミックスに702を使っていました。 が、少し上品過ぎる気がして、ソニー900でやっていました。 ソニーは音漏れ厳禁のボーカル取り時や、自分の音をしっかり聴きたい楽器演奏時に短時間ならいいのですが、いかんせん疲れます。 また開放AKGに戻りたくて購入しました。 数週間使用しましたが、ミックスでは及第点。 ソニーほどクッキリしていませんが、それが一般の聴こえ方のような気がします。 シュアーよりも素っ気ない聴こえ方で、これもシュアーは美しく聴かせるので。 疲れにくくてナチュラル。 CPは抜群です。 追記:かなり値上がり… |
||
RME Fireface UC USBオーディオインターフェイス |
在庫状況:取扱中止 価格:¥148,435(税込) |
|
参考になった人数:11人(13人中) |
(5.0) | 最高の道具 | 2023/06/15 |
もう7、8年くらいDTMで使用しています。 トラブルは一度もありません(本体右側がいつも熱いにもかかわらず笑)。 音質面: やや華やかに感じるDUET2との比較では、より中音、低音が出ています。不自然でうるさ過ぎる高音はありません。 MOTU 828と比べて、より輪郭クッキリで芯も骨太。 BABYFACEと比較すると、少しだけよりクッキリ感があります。 UC内蔵のプリアンプについては、ISA oneのISAモードと比較して、良い意味で普通です(ボソボソ声ボーカルにはISA oneのほうがアジを加味できて適しています)。ギター、ベースでもなんの問題もなくノーマルにしっかり録れる印象です。 機能面: TotalMix Fxは、他社のミキサーと比較すれば煩雑です。 と書くわたしのような者が敷居を高くしているのです、すみません。 最初の最初に10分だけ余分に時間を使うつもりでいただければ、と思います。 デザイン: コンパクトでかつオンリーワン。好きです。 総評: とても普通です。すなわち、思い切り作業に没頭できる機械です。こういうモノを最高の道具と呼びたいです。 ドイツにいる開発、販売スタッフには感謝しかありません。 追記:最新のRMEが「うるさい」と感じるかたには最適な機種だと思います。 |
||
SHURE SRH840 モニターヘッドホン |
在庫状況:取扱中止 価格:¥19,602(税込) |
|
参考になった人数:4人(7人中) |
(5.0) | エネルギッシュでダイレクトで、 かつコクがあります | 2023/06/15 |
発売当初から使用しています。 各パートの分離は良好で、楽器が弾きやすく、録音後のチェックにも使えます。 900STと異なる点は、音楽がリッチに聞こえること。 巧妙に美しくしてしまいます。 AKG K240mk2、K702よりはデッドで、かつ音像は近いですが、900STよりは離れています。 非常に美しい音で楽しく聴けてしまうので、このSRH840のみでミックス、マスタリングをするのはちょっと不安です。 もうひとつ気になる点は、重たいことです。 当初、ベースやギターを録音するときに頭に装着していましたが、重いのと蒸れるのとで、900STに戻りました。 この重さと密閉性によって、性能を発揮しているのかもしれません。 DTM時のミックス、マスター時に補助的に使用していますが、好きな音楽をここぞと聴きたい深夜に、使用しています。 K702も好きですが、SRH840はよりエネルギッシュでダイレクトで、 かつコクがあります。 SRH940よりも濃厚です。 |
||
SUMMIT AUDIO TD-100 |
在庫状況:在庫あり 価格:¥128,000(税込) |
|
参考になった人数:25人(29人中) |
(5.0) | 当分これなしではやっていけそうにありません! | 2022/06/09 |
ここ数ヶ月、ベースで使用しています。 DTMでの使用がほとんどで、そのままDUET2やRME FireFace UCなどに送ったり、 ISA ONEのマイクプリを経由したりしています。 なんでもっと早くこれを買っておかなかったかと悔やまれます! おなじSUMMIT AUDIOの2BA-221よりも明るく使いやすい出音が得られます。 また、ISA ONEのDIと比べても、明らかに抜けが良くなります。 そのかわり、若干カッチリ感は減少します。 ちなみにこのTD100は、キャノンOUTではマイクレベルの信号なので、 XLRにて他のマイクプリにつなぐことが出来ますから、いろいろ遊べます。 また、TD100内部の真空管の交換もとてもかんたんですから、これもいろいろ遊べます。 RCAやTelefunken、RFT、Siemensなどは、やはり魅力的な音が得られます。 歪ませる場合は、かえって増幅の低い12AU7のほうが歪ませ具合を制御しやすいようです。 ギター、ベース、ドラム、ボーカルのシンプルなバンドをやっていますが、 ごくわずかに歪ませながら、抜けの良い、少しだけウォームでパワフルなベースの音を作れるので、 当分これなしではやっていけそうにありません! パワフルにする必要がなくとも、これを通せばオケに混ざりやすくなりますから、重宝しますね。 ただ、あくまでハイファイでクッキリさせたいときや、冷徹なゴリゴリ感がほしいときは、 他の機種の方が良いと思われます。 追記:フレットレスジャズベがAVALON2022やISAではクッキリ過ぎて浮いてしまい、かといって1960だとロック過ぎて困っていたとき、TD100でバッチリ。ありがとう! |
||
SHURE BETA 58A-J |
在庫状況:在庫あり 価格:¥22,220(税込) |
|
参考になった人数:9人(11人中) |
(5.0) | 他のダイナミックよりも明らかに抜けが良い | 2012/04/16 |
DTMで数年間使用しています。 男性ボーカル(自分)を、できるだけワイルドにザラつかせて不良っぽく録り たくて、これを導入しました。 女の子ボーカルでも、キーがやや低い場合はいいかんじです。 ワイルドといっても、野太さオンリーではなく、中音~中高音あたりに粗い感じが 出したいわけですが、かなりいい線いきます。 コンデンサーだと、やはり、よりきれいに録れますが、求めるモノが違いますね。 また、他のダイナミックよりも明らかに抜けが良いし、普通の意味でも使えるマイク だと思います。 |
||
SONY MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘッドホン |
在庫状況:在庫あり 価格:¥15,800(税込) |
|
参考になった人数:17人(22人中) |
(5.0) | とても軽くて、かつ着脱が片手で簡単 | 2023/06/15 |
DTMで使用しています。 最大の魅力は、とても軽くて着脱が簡単である点です。 楽器を持ち替えたり、マイク周辺を整えたりしながら、頻繁に着脱する時には、片手で非常に簡単に着脱できますから助かります。 各パートを耳のそばでハッキリ分離良く聴けるのも、楽器がとても弾きやすいです。 録音後も、ニュアンスがよく分かるし、トラックでの確認、あら探しをするのに適しています。 うちのボーカルの子などは、これじゃないと録りは出来ないとまで言います。 他のはボワーンとして全然ノッて歌えないとのことです。 しかし、ミックス、マスターの段階になると、これのみでは非常に不安です。 モニタースピーカーの聞こえ方とは、定位、響き、質感、バランスなどだいぶ違っていると思われます。 もちろんミックスで900STを使うのもありですし、慣れてしまえば問題ありません。 イアフォンのER-4Sでバランスを見たりしていいのですから。 音楽鑑賞で使っても、900STの音で存分に楽しめる人もいるでしょう。 しかし、プロの作り手からすれば、独特な900STで聴くリスナーは大多数の中での少数に過ぎず、考慮はされているけれどもターゲットの中心でないことは確かです。 アーティストや、特にエンジニアの意図通りに聴こうとするときには、他の機種の方が適していると思われます。 |
||
Thomastik-Infeld IN344 |
在庫状況:在庫あり 価格:¥7,480(税込) |
|
参考になった人数:9人(10人中) |
(5.0) | ジャズベには申し分ないです | 2019/09/19 |
個人的に、ジャズベースには最高です。 ビンテージやC/Sを含むFender のジャズベ3本、Sadowsky 2本に使ったことがありますが、左右の指の感触も、振動の具合も、きらびやかすぎないけれど明るい音色も、寿命も、全て申し分ないです。 DR のSUNBEAMS をすこしだけカッチリさせたような感じだと思います。 僕の場合、より柔らかい音がほしい場合にはSUNBEAMS を使っています。 好みが分かれるのは、テンションがかなり弱く感じることと(実際のテンションが異常に弱いわけではないようです)、1弦がなぜか短く、ストリングポストに3周以上巻けないことです。 それと、プレベには暴れる感じが大きくなり、若干使いにくい気がします。 好みではありますが。 |
||
VOODOO JB'60S SET BLACK |
在庫状況:取扱中止 価格:¥27,280(税込) |
|
参考になった人数:5人(8人中) |
(5.0) | この音が嫌いなベーシストは少ないんじゃないか | 2011/12/12 |
Grey の方を使っていて、とても気に入っていたので、Black も使ってみました。 Suhr JB とFender C/S JB64 のピックアップをこれに交換してみましたが、両方ともオリジナルより好みの音になりました。明るい感じですね。Grey よりも明るくツヤがあります。この音が嫌いなベーシスト(ジャズベ弾き)は少ないんじゃないかと思われます。 |
||
FMR AUDIO RNC1773E ステレオコンプレッサー |
在庫状況:在庫あり 価格:¥51,150(税込) |
|
参考になった人数:14人(16人中) |
(5.0) | とても頼りにるコンプです | 2010/09/06 |
ベースで使用しています。 コンパクトタイプもラックタイプも,私が知っているコンプは全て,アタックを加工します。 それが「つぶ立ちを良く」することや「迫力を増す」ことにつながると思いますし, 各機種の個性にもなってくると思われます。 この RNC は,「super nice mode」においては,ほとんどアタックに加工しない音を得られます。 これが数台のコンプで連続して浅くかけた効果にちかいのでしょうね。 しっかりコンプやリミッターをかけたいんだけど,つぶ立ち良くしなくていいと思う時や, 迫力なんてない方が良いと思う時もあるわけで,とても頼りにるコンプです。 RNLA とは,製品の性格付けが全く異なっています(あちらはややわざとらしいアタック)。 一方,「super nice mode」でないノーマルモードでは,この機種を導入する意味はありません。 それどころか,ノーマルモードで厳しい条件にすると,変なノイズが発生します(仕様とのことです)。 |
||
ART TUBEMP PROJECT SERIES マイクプリアンプ |
在庫状況:在庫あり 価格:¥20,800(税込) |
|
参考になった人数:21人(26人中) |
(5.0) | TUBE MP よりも安全に簡単に交換できます | 2010/09/04 |
ベースで使用しています。 同じ ART の TUBE MP は,コストパフォーマンス最高のすばらしいプリですが, こちらのほうが,ワイドレンジで中高音が良く出ていて,上級機種としての 機能拡大がちゃんとあると言えます。 そしてなにより,真空管の交換で,またまた遊べます! TUBE MP で把握したはずの各真空管たちが,こちらの機種に挿してみるとちょっと 違った性格を見せたりして,楽しいと同時に,真空管の深淵を垣間見ます・・・。 追加機能もたくさんあり(limiter は音的にあまり良い印象はありませんが), 明らかにノイズは減っているし,真空管がかんたんに交換できるし, やはり優れたコストパフォーマンスのプリアンプです。 注意点は, 1)真空管の交換方法。 この機種は,全てのビスと2つのナット(TS フォンジャック部)を外さないと内部に アプローチできません(内部の基盤ごと外郭から全てすべり出すことができます)。 外してすべり出させてしまえば,TUBE MP よりも安全に簡単に交換できます。 私は,ビスを全部外したまんま,2つのナットを締めただけで使用しています。 2)プロ並みのハイファイ感や,前に出て際だつ音質を求める場合は・・・ 当然ですが,Focusrite や SSL のプリアンプやチャンネルストリップが適しています (最近安いです)。 |
||
ART TUBE MP マイクプリアンプ |
在庫状況:在庫あり 価格:¥15,000(税込) |
|
参考になった人数:22人(28人中) |
(5.0) | 他の高価なプリアンプより頼もしく思えます | 2010/08/17 |
パッシブベースで使用しています。 他の市販のプリアンプを通すと,たいがい「かっちり」「くっきり」「タイト」になりますが,冷静に原音と比べてみると,低音の量感が失われていたり,中高音に新たなピークが出来て硬くなっていたり,ふくよかなバズが失われていたりして,がっかりします。 この TUBE MP は,そのようなことがほとんどありません。 原音の持つ柔らかさ,暖かさを保ちながら,全体で少しだけまとめてくれて, ほんのわずかに力強くしてくれます。 通常のプリアンプがするような色づけ(マッシブにしたり,中高音を持ち上げたり,低音の量感を削ったり)が少ない出音と思います。 それなのに,挿す真空管のキャラクターがちゃんと反映されます。 RCA black plate の豊かな中低音や,前に出る性格, Telefunlen のきれいな中高音域と,控えめに1歩下がる性格, RFT のワイドレンジだけれど中音にツヤがあってちゃんと抜ける性格 などなど・・・。 他の高価なプリアンプより頼もしく思えます。 価格を考えると驚異的です。 コストパフォーマンスでこれに対抗できる機種は,他には Lehle Sunday Driver くらいでしょう。 もちろん,出音はアンサンブル中でケースバイケースですから,カッチリ,クッキリ,タイトな音を求めるときは不向きです。 注意点は2点で, 1)挿す真空管により,出音がかなり変化します。 デフォルトの管は,たいがい高音域がかなり足りないか,レンジが狭いかです (いくつか試聴しています)。 また,ノイズレベルも若干違ってきます。 2)真空管の交換の際は慎重に。 引き抜くときは事故は少ないと思われますが,挿す際には,ソケットの裏面を基盤ごと指で支えないと,out put level のポットが基盤からポッキリはずれてしまいます(2つほど壊しました)。 |
||
FMR AUDIO RNLA7239E |
在庫状況:特別注文 価格:¥55,000(税込) |
|
参考になった人数:19人(22人中) |
(4.0) | 音色を作り込むような用途にはオススメです | 2010/07/21 |
ベースでの使用記です。 SUMMIT AUDIO の TLA50 を使っていて,もっとローノイズのものが必要になり,購入しました。 レシオが 3:1 くらいまでならノイズは低く,優秀だと思います。それ以上だとそれほどでもなさそうです。 もっとも,TLA のほうは,ゲインを上げると壮大にノイズが増えますので,単純な比較はできませんし,パッシブのベースなどはもとよりノイズを垂れ流しているのでしょうがありませんね。 ノイズについては十分な性能だと思います。 この機種の特徴の「ヴィンテージっぽい色づけ」については,真空管コンプほどの変化はないものの,いい具合に倍音が増えた印象です。良く聴くとわずかにカッチリした音に変化させてもいて,そのせいか少し元気になるので,ヴィンテージっぽいといっても劣化したようなダレた印象はありません。 一方で,スーパーローとミッド~ミッドハイのあたりにわずかにロスがあるように思います。また,アタックの強調が若干あからさまです。 これらは,高級機ではないのでしかたがないでしょう。 もう一つの特徴的機能「Log Relスイッチ」ですが,オンにするとアタックがマッシブになります。そして,意外にも,わたしにはオンの方が自然な音に聞こえます! 逆に言えば,オンにしないとイマイチということでしょうか・・・。 総じてコストパフォーマンス良好な,良いコンプと思いますが,ヴィンテージっぽい色づけをするために単体で導入するのであれば,真空管プリで目的を達した方がいいように思います。 原音に色づけしたくない場合は Super Nice Mode のある RNC なのでしょう。 いろんな機材を使って思い切り音色を作り込むような用途には,オススメです。 |
||
KEN SMITH ROCK MASTERS MEDIUM LIGHT |
在庫状況:在庫あり 価格:¥2,580(税込) |
|
参考になった人数:4人(6人中) |
(3.0) | う~む | 2010/05/13 |
指弾きでの感想ですが,ザラザラ過ぎるわけではないのですが,引っかかり方がいまいちでした。 色もくすんでいて気持ちが沈みます(色は関係ないですね,笑)。 音は悪くなかったと思います。ブライト過ぎず,暗すぎず。 |
||
BELDEN 8412-3SS |
在庫状況:取扱中止 価格:¥4,680(税込) |
|
参考になった人数:6人(13人中) |
(4.0) | 正統派です! | 2010/05/13 |
ハイエンドケーブルたちと比べれば,レンジは狭いように感じますが, 9778 よりも広いですし,フラット感があります。 高音域が足りないような気もしますが,EQ いじるのも楽しいです! けっこう低音もいい感じで出るし,中音の元気さは 9778 には負けますが, それがかえってリッチで落ち着いた雰囲気をかもし出すときもあります。 いろいろ考えすぎて迷ったときに,この1本。 精神的に救われる,歴史的に正しい,お墨付きのケーブルです。 |
||
VOODOO JB'60S SET GREY |
在庫状況:取扱中止 価格:¥27,280(税込) |
|
参考になった人数:14人(14人中) |
(5.0) | やっぱりこれはイイです | 2010/05/12 |
ややオールドの Fender JB につけてみましたが,かなりいい感じです。 オリジナルの枯れた感じ(アタックが遅れる,減衰が早い,レンジが狭い)はなくなってしまったものの,その失われた味を補って余りあるくらいの良いヴィヴィッド感があります。 よりワイドレンジになりつつも,シャリシャリせず,中音の粘りもあり,安定したソリッド感が増しました。 ソリッドといっても,他のたいがいのピックアップの方がソリッドだとは思いますが。 比較で言えば,クリアで上品なノードストランドよりダーティ,バルトリーニより若く元気だけれどビンテージ寄り,かなあ。 みんな「VOODOOのピックアップはイイ」と言っているらしいのですが,実際このGREY セットは良かったです。BLACK のセットはさらに中高音が出ると思われますが,そちらは使ったことがないので分かりません。 ハンドメイドだからしょうがないにしても,コイルの巻き方がすごく「危うい」です。なので,取り付けに際してリペアマンの方には精神的負担をおかけしましたが,線を切らずにうまくいき,たいへん良い音を得られました。 |
||
SUMMIT AUDIO 2BA-221 |
在庫状況:在庫あり 価格:¥179,800(税込) |
|
参考になった人数:62人(65人中) |
(4.0) | 比率をほとんどチューブにして使っています | 2023/06/19 |
1)ベースでは、倍音が増えてウォームになります。 ソリッドかつハイファイを求める場合には不向きです。 ソリッドステートプリのゲインを上げてチューブを下げても、依然としてウォームです。 中高音がしっかり出る真空管を挿している場合は、ソリッドステートのほうがダークで、むしろソフトに感じます。 JJ の ECC803S では、デフォルト(チャイナ管)と同じく低域重視でありながら,より落ち着いたハイファイ感が得られます。 Sovtekは普通な感じ、エレハモはやや元気な感じ。 12AXではなく、12AT や 12AU では、やや暗くこもった感じになりました。 ベースの出力を,先に他の非チューブプリに通してからこの 2BA-221 に入力する手もあります。 その時はバランス入力より TRSフォン入力に挿したほうが音が太い印象です。 バランス入力すると、ロードつまみで遊べて楽しいものの、やや細くなった気がしました。 2)ボーカルマイクでは、比率をほとんどチューブにして使っています。 ソリッドステートプリはダークかつコントラスト不足のような感じで、個人的には好みではありません。 JJ-803S、CV4004など下から上まで太く出る管を使うと、パンチ、クッキリ感などすばらしく、AVALON2022を凌駕する部分もあります。 ただし、ハイパスを通してからコンプに送った方がいいと思われます。 追記:2倍以上に値上がりしてしまいました… |
||
DR NMLR-45 SUNBEAM Nickel Plated Medium Light 45-100 |
在庫状況:在庫あり 価格:¥3,920(税込) |
|
参考になった人数:9人(13人中) |
(5.0) | デフォルトにしています | 2010/05/07 |
スチュワート・ゼンダーまでモコモコしないまでもギラギラはもっとヤダ!という人は,一度使ってみては? R.Cocco ニッケルよりもさらにキラキラ感が抑えられていて,同じかそれ以上にしなやかなタッチで,かつ安定感もあると思います。 中音の粘りもあるタイプではないでしょうか。 地味といえば地味ですが,好みが合えば離れられなくなる魅力があると思います。 |
||
SUMMIT AUDIO TLA-50 |
在庫状況:在庫あり 価格:¥179,800(税込) |
|
参考になった人数:7人(8人中) |
(4.0) | いろいろ遊べます | 2022/06/09 |
ウォームで倍音豊かな音にしてくれつつ,かなり自然なコンプをかけてくれます。 ソリッドステートのプリアンプを使っている人で,少し違った音にしてみようかという時にちょうどいいと思います。 チューブプリを用意しなくても,雰囲気を出すことができます。 ただ,いかなる時も輪郭明瞭なタイトな4弦の音を求める人には,お勧めしません。 純正で挿してあるチャイナの12AX7はわりとローノイズですが,自分にとってはかなり低域重視な感じなので,ほかのいくつかのものを抜き挿しして遊んでいます。 復刻 Mullardなんかが意外にもちょうどニュートラルで良かったです。 復刻 Tung Sol はなぜかレンジ狭い感じですが,中高音がとても元気でした。 他にも7025などのローノイズなものなら,楽しく遊べると思います。 追記:↑は2010年のレビュー。最近は真空管をSIEMENSにして普通の音質に落ち着きました。このTLA-50は、BYPASSしても回路を通るのか、ベースをオケになじませてくれます。バッチリです、ありがとう! |
||
PJB(PHIL JONES BASS) BASS BUDDY |
在庫状況:取扱中止 価格:¥48,510(税込) |
|
参考になった人数:7人(10人中) |
(4.0) | けっこう良いです。 | 2010/05/06 |
色づけせずに,少しだけカッチリした音にしてくれる感じです。 ヘッドフォンの音量を調節できるので,気軽に聴けてありがたいです。 EQはあると便利だし,音も悪くないと思います。 コンプもあると便利とは思いますが,アタックが自然じゃないので自分は使いません。コンプの分のコストをさらにいい部品に回してくれていたら,と思います。 総じて音が良く便利で,優れたコストパフォーマンスの製品ではないでしょうか。 |
||
nuspirit さんのプロフィール
レビュー投稿数:30件
住所:東京都