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トランペットの選び方

トランペットの選び方

管体の材質と仕上げ

管体の材質

トランペットの管体には主に真鍮(ブラス)と呼ばれる銅と亜鉛の合金が使用されています。同じ真鍮でも、銅の比率によって音色に変化が生まれます。

イエローブラス 銅65or70% 明るくクリアな音色
ゴールドブラス 銅75~85% 深く豊かな音色
レッドブラス 銅85~90% 優しく落ち着いた音色

管体の仕上げ

変色しやすい真鍮を保護するため、仕上げを施すのが一般的です。この仕上げ方法や材質により音色に変化が生まれます。

ラッカー仕上げ

ソリッド感のあるサウンド。フォルテの音抜けの良さが特長です。
クリアラッカー・ゴールドラッカーがスタンダードですが、ブラックラッカーやレッドラッカーなど、さまざまな色の楽器を製作することができ、音色もそれぞれです。

銀メッキ仕上げ

柔らかく明るめのサウンドが特長。

ニッケルメッキ仕上げ

銀メッキより少し暗めの色味。耐久性が高く、製造コストも安価です。ニッケル特有のダークで深みのある音色が得られます。

金メッキ仕上げ

抵抗感が強く、楽器を振動させるためにはパワーが必要です。その分、パワフルな演奏が可能で、丸みを帯びながらもはっきりとした輪郭の音色が特徴です。

パーツによる材質の違い

ベルやマウスパイプなど音や響きに影響の多い部分の材質を変え、楽器特有の吹奏感や音の違いを生み出します。

マウスパイプ

銅の比率を高めたレッドブラス(ローズブラス)のほか、フルートなどに使用される洋白を使用した楽器があります。それぞれ柔らかい音色、重厚な音色を生み出します。

ベル

レッドブラスを使用した赤ベルや、銀製ベルなど材質により、音色や響き方に違いが生まれます。

ボトムキャップ

重量・形状・材質により、吹奏感や音色に変化が生まれます。ギター弦にも使われるフォスファーブロンズ製、ピンクゴールドメッキ仕上げ、おもりの様な役割を持ったヘビーボトムキャップなど、種類もさまざま。音色と外観の変化を楽しむことができます。

支柱の数による違い

主管抜差管には支柱がついており、楽器によって本数が異なります。支柱が少ないほど音が遠くに飛ぶような吹奏感が生まれ、音色は明るくなります。支柱が多いほど抵抗が強まり、音色は重厚感が高まります。

支柱 サウンド
なし
明るく抜けの良い音色。
1本
程よい抵抗感のある豊かな音色。
2本
抵抗が大きく、重厚感のある音色。

製造方法よる違い

ベルの製造方法によって音の響き方に変化が生まれます。

  1. 1枚の金属を

  2. 曲げて叩いて

  3. 縦方向に溶接します

1枚取りベル

加工の手間がかかることから上位機種に用いられます。ハンマーで叩いて成形することから厚みが均一になり、音の抜けが向上します。

  1. 円盤を成形して

  2. 別で成形した細長い筒と

  3. 横方向に溶接します

2枚取りベル

低コストで製造できることからビギナーモデルの楽器に用いられます。

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