![]() |
TAMA O213-B ドラムスティック オーク ツヤ消し |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥1,140(税込) Price:1,140 yen(incl. tax) |
参考になった人数:10人(10人中) 10 out of 10 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | コンプ内蔵?初級者が中級者に、生ドラムがエレドラに? | 2015/11/04 |
教室で教えていて、初級者なのに良い音を出す生徒さんが、決まってこのスティックを使っているので、購入して色々試してみました。 いやはや、こんなに面白いスティックは滅多にないです。 まず驚くのが、どんな叩き方をしても、「音色」がほとんど変わらないという事。握りがゆるくても、きつくても、打点が多少バラついても、当たる角度が変わっても、音色はわずかしか変化しません。 そして、小音量では粒立ち良く、大音量ではクッキリ芯のあるアタックの効いた音が「勝手に」出ます。 結果、初級者がバラツキの多い叩き方をしても、まるでコンプをかけたように音が揃い、聴いた印象では中級者に聴こえるわけです。(無論、テクニックは上がりません。『音色』の話です) ただし、上級者がこのスティックを使った場合は、せっかく身に付けた「音色」のコントロールが全部キャンセルされてしまいますので、中級者に逆戻りです(笑)。 別の言い方をすると、生ドラムが、(高級な)エレドラのような感じになるわけです。 という事は、「打ち込み風」が好きな人や、音色変化が不要なメタル系のドラミングを好む人、普段エレドラの人が生ドラムを叩くというような場合には、まさにベストマッチですね。 13mmですが、パワーもかなり出るので、手の小さい人や女性が、できるだけ体力を消耗せずにパワー(感)を出したいという場合にも良いと思います。特に、マイクを通した場合には、かなりの効果を発揮するはずです。 特徴と、使うべき状況を選んで、割り切って使うのであれば、これほど効果の高いスティックもないと思います。 僕自身も、打ち込み風や、メタル用の『秘密兵器』として使うつもりです。 | ||
![]() |
ZILDJIAN LAZLASBS |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥1,265(税込) Price:1,265 yen(incl. tax) |
参考になった人数:2人(2人中) 2 out of 2 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | そのライドが持つ「最も美しい音」を引き出す驚異の繊細さ | 2015/11/04 |
過去に試した中で『最も繊細で美しい音』をライドから引き出す力を持ったスティックです。 とにかく美しい音でシンバルレガートを・・・という方は、一度で良いので試してみて下さい。大げさでなく、並のシンバルが高級シンバルに早変わりです(笑)。 あのビル・スチュワートのプレイの秘密の一つが、このスティックだった事が如実に分かるはずです。 ただし、耐久性は全く無さそうです。荒っぽく扱ったら、一瞬でアウトでしょう。 | ||
![]() |
LP CP390 |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥3,080(税込) Price:3,080 yen(incl. tax) |
参考になった人数:6人(6人中) 6 out of 6 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 作りは粗いが音は○ | 2013/06/03 |
届いてビニールから出した瞬間、カミサンが思わず「中古?」と言ったほど、作りは粗いです笑。日本だったら、まずOKは出ない(パキスタン製)でしょう。あちこちに傷、塗装の塗りムラ・・・。 でも、音はまともです。落ち着いて、かつ、シャキシャキと歯切れの良い、上品な音。で、振り方を気をつけないと良い感じに鳴らせないので、自然に奏法が整って行くという「良い楽器ならではの性質」をしっかり持ってます。これをしばらく振った後、安物のプラスティック製のを振ってみたら、そっちも上手く振れて、明らかに技術が上達してました笑。 しいて弱点を言うと、音量が小さい事。完全にアコースティック向けです。バンドのライブとかに使う用途には向きません。 | ||
![]() |
KOSS 9A03164800 |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥280(税込) Price:280 yen(incl. tax) |
参考になった人数:1人(1人中) 1 out of 1 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | SportaPro復活 | 2013/06/03 |
4年前に買ったSportaProのイヤーパッドがヘタって来たので交換。思ったより交換は簡単で、あっという間に復活!再び快適な音楽生活が戻りました。 | ||
らいと's Profile
Reviews Posted: 16
Address:埼玉県
SIH1
価格:¥8,008(税込) Price:8,008 yen(incl. tax)
『クリックを使った練習で気を付けるべき点は?』という質問に対してガッドは・・・
『一番大切なのは、クリックがちゃんと聴こえるようにする事だ。僕は、これを使っている』
・・・そう言って持ち出して来たのが、このヘッドホンでした。
『このヘッドホンはドラムの音を遮断してくれるから、クリックの音が明確に聴こえる。最近はレコーディングでは、いつもこのヘッドホンを使っているよ』
そして、最近の海外のドラマーの多くも、このヘッドホンを使用しているのを見て、やはり自分も試してみるしかないだろうと。結果は『大正解』でした。
このヘッドホンは、単に外部の音を遮断するだけでなく、レコーディング時に『ドラマーが聴きたい音』を聴きやすくするために、音質まで見事にチューニングされています。
ガッドはレコーディング時のヘッドホンに関しては、かなり神経質なほうで、実際、本番の最中にも関わらず、ヘッドホンの片側を、つけたり外したりしている映像が数多く残っています。
そのガッドが「最近はいつもこれを使っている」と言う位に気に入るんですから、必ず、優れた点があるはずです。
【ドラマーがレコーディング時に使う】という、まさに、このヘッドホンが設計された、そのものズバリの用途で使用した時こそ、その優位性は明らかになります。
これほどに【音量を下げたままで、ドラマーが聴きたい音を見事に聴かせてくれるヘッドホン】は、今の所、これ以外には存在しないと思います。
ドラマーがレコーディング時に聴きたいのは、シンバルやタム等の「タッチ」の部分であり、他楽器の「アタック」の部分です。
極論すれば、低音は聴こえなくても良いんです。どうせ、自分のキックやらフロアタムのローが回り込んで来て、その音域はクリアには聴けないんですから。
だったら、リズム的に重要な「他楽器のアタック」と、自分自身の「録り音」の「タッチ」の部分をハッキリ聴きたい。このヘッドホンでは、そこがちゃんと強調されています。
このヘッドホンが開発された意図通りの、『ドラムのレコーディング』の現場で使ってみて下さい。その用途ならば、これは本当に最高の機材です。