1975年発売のピンク・フロイドのアルバム"Wish You Were Here"の発売当初のオリジナル盤が、ebayオークションで、イギリスポンド$1,775、日本円にしておおよそ22万円で落札され、話題となっている。
売り手の話によると、"Wish You Were Here" が発売された当初は、黒いまたはネイビーブルー(住んでいる地域によって違う)のプラスティックパッケージに収縮包装された状態で販売されていた。その当時のピンク・フロイドの壮絶な人気にも関わらず-モンスターアルバム"The Dark Side Of The Moon"の後に発売されている-、多くの人は、このただ黒いだけのジャケットの"Wish You Were Here"をレコード屋で探すのに手間取ったわけだ。
そういった経緯からその代わりとして、あの有名な"握手する2体のロボット"のパッケージが各レコード店に出荷された。特異的な経歴をもつこのアルバム、実は同じようなパッケージで近年再リリースされている。精巧に復刻されているため、当時のオリジナル盤と見分けることはほぼ不可能なのだが、売り手によれば、"ビニールのパッケージの色が若干暗めの色だという事"、"正面のカバーのところに空気口のような小さな穴が多数あるという事"、この2点によってこの1品は間違いなく当時発売された貴重なレコードだと言う事なのだ。
このSHVL 814が真新しいオリジナルというのは本当らしい。とはいえ20万以上もの大金を費やすのは、いかにもピンク・フロイド・マニアらしいとも言えよう。
■ニュースサイト
http://ultimateclassicrock.com/pink-floyd-ebay-big-bucks/