コンデンサーマイク比較表
用途や予算に合わせて最適なモデルを選ぶことができる、「NEUMANN/コンデンサーマイク」の比較表です。定番のTLMシリーズから、プロの現場で信頼されるU87など、各モデルの特長を一目で確認できます。ボーカル収録、ナレーション、楽器録音など、シーンに合わせた選び方の参考に、ぜひご活用ください。
TLM 102 | TLM 103 | TLM 107 | TLM 193 | TLM 49 | TLM 67 | U 67 Set | U 87 Ai | U 89 i | U 47 FET i | |||
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自宅で使えるNeumannサウンド | 現代版U 87 | 用途を選ばない現代のスタンダード | 使いやすいU 87 | FETで生まれ変わった伝説のM 49 | FETで生まれ変わった伝説のU 67 | 伝説のU 67 ハンドメイド・リイシュー |
録音の定番 | 万能になった改良版U 87 Ai | 現代に復活した伝説のU 47 FET | |||
イメージ画像 | ![]() |
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サンプル音源 | ![]() |
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推奨用途 | アマチュア向け | ◯ | ||||||||||
ハイアマチュア向け | ◯ | ◯ | ◯ | |||||||||
プロフェッショナル向け | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||
ナレーション | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||||
ボーカル | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
アコースティックギター | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
ピアノ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
管楽器 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||||
ドラム(近距離) | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
ドラム(トップ) | ◯ | ◯ | ◯ | |||||||||
オフマイク | ◯ | ◯ | ||||||||||
レコーディング | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
ライブ | ||||||||||||
指向性 | ハイパーカーディオイド | カーディオイドより狭い範囲を収音 | ◯ | ◯ | ||||||||
カーディオイド(単一指向性) | 正面の音を中心に収音 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |
ワイドカーディオイド | カーディオイドとオムニの中間 | ◯ | ◯ | |||||||||
オムニ(全指向性) | 全方向の音を収音 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
双指向性 | 前後の音を収音 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||||||
機能 | ポップフィルター | 吹かれ防止 | あり | なし | なし | なし | なし | なし | なし | なし | なし | なし |
PAD | 大音量音源の歪み防止 | - | - | -6dB/-12dB | - | - | -10dB | -10dB | -10dB | -6dB | -6dB/-10dB | |
ローカットフィルター | 低音ノイズカット | - | - | OFF/40Hz/100Hz | - | - | ◯ | ◯ | ◯ | OFF/80Hz/160Hz | ◯ | |
回路 | マイクカプセル | カプセルのパーツ名 | K 89 | K 47 | K 67 | K 67 | K 89 | K47 | ||||
トランスレス回路 | 低ノイズ、長距離伝送には不向き | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | |||||
FET (電界効果トランジスタ) |
スタンダードな増幅回路素子 | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ◯ | ||
真空管 | FET以前の増幅回路素子、ウォームな音質、ノイズは多め | ◯ | ||||||||||
出力インピーダンス(Ω) | 接続先とのマッチング | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 50 | 200 | 200 | 150 | 150 | |
耐音圧(PAD OFF) | dB SPL (0.5% THD) | 数字が大きい方が大音量に耐える | 144 | 138 | 141 | 140 | 110 | 105 | 114 | 117 | 134 | 137 |
感度 (単一指向性) |
mV/PA (1 kHz into 1 kohm) | 数字が大きいと感度が良い(小さい音に向いている) | 11 | 23 | 11 | 23 | 13 | 18 | 24 | 28 | 8 | 8 |
dBV | mV/Paを換算した数値 | -39.17 | -32.5 | -39.17 | -32.5 | -38 | -34.89 | -32.4 | -33.15 | -42 | -42 | |
最大出力レベル | dBu | 最終的に出力される電気信号 | 13 | 13 | 10 | 13 | -1 | -1 | -9.8 | -6 | 0.3 | -3.3 |
等価ノイズ | dB-A (A-weighted) | 数字が小さいとノイズが少ない | 12 | 7 | 10 | 10 | 12 | 11 | 17 | 12 | 17 | 18 |
SN比 | dB, A-weighted, 94dB SPL | 数字が大きい方がノイズが目立たない | 82 | 87 | 84 | 84 | 82 | 83 | 77 | 82 | 77 | 76 |
周波数特性 | 収音可能な音の高さの範囲 | 20Hz - 20kHz | 20Hz - 20kHz | 20Hz - 20kHz | 20Hz - 20kHz | 20Hz - 20kHz | 20Hz - 20kHz | 20Hz - 20kHz | 20Hz - 20kHz | 20Hz - 20kHz | 40Hz - 16kHz | |
外観 | 太さ(mm) | 52 | 60 | 64 | 49 | 78 | 56 | 56 | 56 | 46 | 63 | |
長さ(mm) | 116 | 132 | 145 | 175 | 165 | 200 | 200 | 200 | 185 | 160 | ||
重さ(g) | 210 | 450 | 445 | 480 | 825 | 490 | 560 | 500 | 400 | 710 | ||
オプション | マイクホルダー | SG 2(付属) | SG 2(付属) | SG 2(付属) | SG 2(付属) | SG 2(別売) | SG 287(別売) | SG 287(別売) | SG 289(別売) | |||
サスペンション | EA 1(別売) EA 4(別売) |
EA 1(別売) EA 4(別売) |
EA 1(別売) EA 4(別売) |
EA 1(別売) EA 2(別売) EA 4(別売) |
EA 3(付属) | EA 87(別売) | Z 48(付属) | EA 87(別売) | EA 89(別売) | |||
バリエーション | TLM 102 (ニッケルカラー) TLM 102 BK (ブラックカラー) TLM 102 Studio Set (ニッケルカラー、EA 4付属) TLM 102 Studio Set (ニッケルカラー、EA 4付属) |
TLM 103 (ニッケルカラー) TLM 103 MT (マットブラックカラー) TLM 103 Studio Set (ニッケルカラー、EA 1付属) TLM 103 MT Studio Set (マットブラックカラー、EA 1付属) |
TLM 107 (ニッケルカラー) TLM 107 BK (ブラックカラー) TLM 107 Studio Set (ニッケルカラー、EA 4付属) TLM 107 Studio Set (ニッケルカラー、EA 4付属) |
U 87 Ai (ニッケルカラー) U 87 Ai Studio Set (ニッケルカラー、EA 87付属) |