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FENDER 099-4933-000 |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥680(税込) Price:680 yen(incl. tax) |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 程よいエイジド感 | 2024/10/04 |
フェンダー純正部品です。 ストラト用とのことですが、FENDER AMERICAN VINTAGE JAGUAR-JAZZMASTER TREMOLO ARMにも適合します。 上記アームの先端にはネジが切られていますが、こちらのキャップにもネジ切りがされているということはなく、ぐりぐり回しながら突き当りまで差し込んで取り付けます。 キッチキチに嵌め合う感じではありませんが、通常のアーム操作では外れることではないと思います。 何より、色合いが良いです。 FJ JG66-85 CIJ Oシリアル(1999年)の退色した白のピックガードと色合いが近く、エイジドホワイトそのものといってよい塩梅でした。 他方、カッターで除去が必要なバリがあります。 そのへんはMade in USAですね。 | ||
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FENDER AMERICAN VINTAGE JAGUAR-JAZZMASTER TREMOLO ARM |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥2,680(税込) Price:2,680 yen(incl. tax) |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | アームの曲げ角度が100度くらい | 2024/10/04 |
FENDER American Vintage Jaguar/Jazzmaster Tremolo Assemblyに適合します。 取り付けたFJ JG66-85に元々付いていたアームの角度がほぼ90度であるのに対し、本製品は100度くらいになっています。 手元の資料を見る限り、ビンテージは90度というより100度程度になっているようですね。 また、FJはアームの真ん中あたりで6弦側に屈曲する方向に30度程度の角度がついていますが、USAはその角度が20度くらいで、より真っすぐに近いです。 そして、先端約1cmが1㎜程度細くなっています。 私はFJのアームが自身に合った高さだったのですが、本製品は「曲げてシックリくる高さに修正」(ケビン・シールズ氏談)する必要がありそうです。 仕上げはFJ製よりも丁寧で、良い品質の製品です。 ちなみに、アーム先端に付くキャップは「FENDER ( フェンダー ) / 099-4933-000」が適合しました。 | ||
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FENDER American Vintage Jaguar/Jazzmaster Tremolo Assembly |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥16,800(税込) Price:16,800 yen(incl. tax) |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | Jaguar最重要部品のひとつ | 2024/09/29 |
納期の都合でサウンドハウスさんからの購入ではないのですが、参考までにレビューさせていただきます。 FJ JG66-85 CIJ Oシリアルに付けました。 当方の個体固有の事情かもしれませんが、トレモロユニットについて、外側から見える表面は、まあ一般的な水準という感じですが、裏側はバリだらけでとてつもなく雑なんです。 スイッチプレートやコントロールプレートにも言えることで、とにかく金属部品の加工レベルが当時の本器の値段と釣り合っていないように思っており、満を持して交換しました。 このUSAのトレモロ(パッケージにMade in USAとあります)は、裏面のみならず、表面も一見してわかるレベルの滑らかな仕上げがしてあり、上記FJと作りの水準が全く異なります。 そして、皆さまご指摘の通り、音と機能に重要な影響を与えるFJと異なる2つの点は、重量とテイルピースの弦間ピッチです。 FJは261gに対しUSAは316g、FJは約50㎜に対しUSAは56㎜です。 Jaguar独特のがさつさというか、弦毎の音の出力がバラバラなところがやや抑えられ、全体的に音がまとまり、まろやかな音になったような気がします。 それでいてサステインは伸びて音の密度が高まり、音量は大きくなりました。 いずれも生音での評価です。 ひと月ほど前にFender ビルで弾かせてもらった、CSのJaguarの音質に近づいたような気がします。 もっとも、Jaguarのがさつさは良い意味で個性と私は感じているので、暴れ馬感が抑えられる方向に作用するのはネガティブに捉えられなくもなく、評価が難しいところです。 事実、交換後、すぐに元に戻すことも頭をよぎりました。 しかしながら、上述の通り、当時のFJ Jaguarは色々酷い(配線やポット)ので、近年のUSA水準を目指して、このままで行くことにしました。 さて、取付については皆さまが書いておられる通り、ポン付けできます。 USAの方が取付穴が大きく、FJの取付ビスでは抜けてしまうのではと思ってしまいますが、今のところ不都合は生じていません。 また、トレモロアームは径が異なるためFJのものは利用できません。 中々値が張りますが、Jaguarの本来の音を追求するという点では、重要な位置を占めている部品と私は感じています。 | ||
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GOTOH SD91-05M-L6-Aged Nickel |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥7,200(税込) Price:7,200 yen(incl. tax) |
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![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 大抵のFender系ギターには適合すると思います | 2024/09/29 |
まず、本製品のポスト長は24.6mmです。 2024/9/20以前のサウンドハウスさん及びGOTOH社HP記載の図面は誤りです。 この点、当方よりサウンドハウスさん経由で同社に問い合わせていただき、現在は同社HP記載の図面が上記の通り訂正されています。 当方はFJ JG66-85に付けましたが、FJ ST57-55もペグ付近の寸法は同様です。 クルーソンタイプが付いている大抵のFender系ギターには適合すると思います。 製品自体は良いです。 チューニングが狂いやすいのはJaguarの構造上やむを得ないものと思い込んでいましたが、元々付いていたクルーソンタイプ(JAPANの刻印の位置からGOTOH社製と思われます)よりも安定し、ムラのあったトルクも均一になりました。 音は交換の前後を通じてそれほど変化したように思いませんでしたが、ギターとしての機能が改善され、満足です。 MONTREUX The Clone Tuning Machines for 57 SC Nickel とも迷いましたが、まずは、今日のギターにおいて普通の、というかむしろ高品質・高精度のペグで標準的を知る、という方向でよかったと思います。 また、ある程度年季の入ったギターの部品を交換すると、交換した部分だけピッカピカになり、浮いた感じになるのを緩和するという意味で、レリックの存在意義を感じることができました。 20-30年程度使用した自然な経年劣化の感じがよく出ており、本体、ブッシュ、取付ネジも同様の風合いでまとめられています。 不満なのが、レリックシズにはブッシュ取り外し用のポンチが付属していないことです。 当方は以下の手順で対応しました。 ・ウエスで先端を巻いたマイナスドライバーで、ブッシュの一点を軽く叩き、その180度反対側も叩く。 ・ネックからブッシュが浮いたら、ウエスを噛ませ、マイナスドライバー2本をブッシュの両側を差し込み、テコの原理で少しづつ浮かせる。 この際、ネックにドライバーの軸が食い込まないようにここにもウエスを厚めに敷く。 また、ブッシュは柔らかいため、再利用する可能性がある場合はニッパで引き抜かない。 ・ブッシュ取付は、穴にブッシュを軽く差し込み、小さな木材(積み木が最適)を当て両手で押し込む。 寸法とブッシュの件で減点です。 | ||
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korekaradoshiyo さんのプロフィール
レビュー投稿数:25件
住所:長野県
1-542-492-31 MDR-CD900ST用ドライバーユニット
価格:¥2,780(税込) Price:2,780 yen(incl. tax)
サウンドハウスさん、すぐに配送いただきありがたいです。
Made in Thailandとありました。
ドライバを交換したのは左だけですが、特に違和感なく聞こえました。
ところで、ドライバの裏側(はんだ付けする側)に2つ並んだ穴があるのですが、工場出荷時はこの穴の位置が左右異なるそうです。
左右共に90度を基準にヘッドホンの前方に15度前後傾けて取り付けると良いとの情報を得て試してみました。
交換によるものか、プラシーボなのか、よくわからないですが、音の分離が良くなった気がします。
他の楽器にやや埋もれていたギターの輪郭がくっきり聞こえるようになりました。