ここから本文です

まっつぁん さんのレビュー一覧

Golden Age Project
PRE-73 mk3
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:46,000円(税抜)
(税込 50,600円)
参考になった人数:2人(2人中)
(5.0) 素晴らしいクオリティと値段 2019/06/26
入力・出力ともに、別途でCarnHill等「1073 Style」のトランスを購入すればそのまま内蔵できるような基盤レイアウトになっています。
(詳細と作業内容はこちらへ ashmallofficial.com/gap-pre73-mk3-1/)
無改造でも60%くらいはNeveサウンドでしたが、トランス改造で90%位にまで肉薄し、出音に関してはクローンであることをほぼ意識しなくなりました。
後にRupert Neve Designes SHELFORDを導入しましたが、コンプ感やレンジ感といった面では劣る部分もあるものの、分厚いローエンドから詰まったミッド、ハイの艶まで決して勝るとも劣らないサウンドを聞かせます。
ヘッドアンプとしての使用はもちろんオーディオIF付属のとはマイクプリとは比べ物になりませんが、Lineで通すにも実機は抜け感が違いますし、Low-Zモードにすると重厚さが薄れ、APIを思わせるパンチ感が出てきます。
EQはおまけ程度のものにしても、Pre 73 JrJrと併せて、マルチマイクで数が必要な場合など、あってよかったと思う場面は多々あるのではないでしょうか。


FXPANSION
BFD3 Expansion Pack: Black Album Drums
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:15,800円(税抜)
(税込 17,380円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) 素晴らしいクオリティ 2019/04/07
スラッシュメタルの名盤をリスペクトした音源ですが、いい楽器そのものの鳴りを純粋かつ上手に収録していますので、サウンドメイク次第でポップスからロックまで対応できる大変に素晴らしいサウンドを聞かせます。
BFD3純正ではロックンロールが精々ですが、こちらではロックからラウドロックまで、ギターとベースのバンドアンサンブルを制作する方は必携と言っていいかと思います。
特にLudwig BlackBeautyのサウンドはあらゆるスネアサウンドのお手本ともいえる優秀さです。
欠点としては、ハットをチップで「チッ」と叩くようなサウンドのサスティンが長いこと。ややルーズに「チン」という感じ。
私はペダルで代用していますが、やはりMetallicaやPANTERA風な4ビートサウンドが似合うのは間違いないですね。

Xvive
XV-U2 ギターワイヤレスシステム
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:12,240円(税抜)
(税込 13,464円)
参考になった人数:1人(1人中)
(4.0) 使えます、が 2019/04/07
音質云々は他のレビュー通りですので特に文句なし、ですが。
スタンディング込みキャパ300人程度のステージにて、インカムか何かと混線したか強烈な電子ノイズを拾いまくり、到底使える状態でなかったのでサブのシールドにて対応しました。
ワイヤレスの機能としては必要十分ですが、くれぐれも過信することなかれ。バックアップは絶対に必要です。


CLASSIC PRO
CM5S ダイナミックマイク
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:1,080円(税抜)
(税込 1,188円)
参考になった人数:7人(8人中)
(5.0) 使えます 2019/08/21
レコーディングスタジオにて、Shure SM58、Shure565SD、Neumann U87 Ai、Rode NT1A、AKG C12と、SSL 4058Eに通して比較しました、想像以上の音質です。コンデンサの高音域こそありませんが、めちゃめちゃ抜けのいいサウンドが得られます。
ハウリングしやすいという意見を聞きますが、これはモニターが58用に最適化されているせいでこの抜けを制御できていないのではないかと思っています。
安いマイクに共通する「耳に痛くなりやすい」という一面も見られますが、声量お化けな本職ボーカリストでない方にはこちらのほうがいいのでは……。
付属品もマイクとして十分、そしてこの価格は本当に頭がおかしい(笑)

UNIVERSAL AUDIO
APOLLO TWIN USB
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:96,000円(税抜)
(税込 105,600円)
参考になった人数:12人(13人中)
(5.0) 正直賭けです(笑) 2018/10/31
https://hookup.co.jp/support/posts/6115
このページ、代理店の公表した対処法ですからサウンドハウスさんが詳細文に乗せるべきだと思います。
パーツがかっちり決まってるMACと違い、Windows搭載PCはいろんなメーカーの部品を好き勝手載せられるので、相性が出ます。
とりあえず、ここ3年ほどに新品購入したPC以外はまず動かないと思った方がよさそう。
MSI製GL62-6QDではドライバだけで正常動作、がMouse製ゲーミングタワーでははじめはビープ音、上の対処法で動作。
筐体はMk.1ベースなので、トークバックはないです。
Unison使用のかけ録りメインでのレビュー。
動いてさえくれれば(笑)、機能・音質面では、文句のつけようがありません。
アマチュアで制作する分にはこれ以上いらん。インプットもADATで8Ch増やせますし。
Unisonを使えば、”いい音”という点で現状これを超えるA/Dインタフェースはないんじゃないでしょうか。
そのうえ、UADプラグインまでついてくる。
MIXにおいても、録る段階からしっかり音を固めて、フリーズ・コミットを使えばDUOでも案外やりくり可能です。全チャンネルにChannnel Strip系を差すとか、トラックを作りつつミックスも同時進行するとかだと足りない。
業務スタジオとかでなくDTMerが買うのなら、ChandlerとかManleyとかの60万以上するアウトボードを1機買うよりも、本機とUADプラグインですませてアレンジの勉強や楽器そのものに投資する方がいい曲になると思います。(ブーメラン発言)


YAMAHA
MSP3
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:13,740円(税抜)
(税込 15,114円)
参考になった人数:2人(2人中)
(5.0) いいじゃん 2018/10/17
職場にはNS-10がありますが、自宅での作業はこれとTASCAM US20×20で行っています。
職場は商業的なミキシングスタジオなので、誰かから音源とリファレンスを貰ってそれに近づける、という作業が多いので、フラットさや聞き心地よりも”増やす減らす潰す遅らすの処理がわかるか/あと定位感”を重視します。普通の居住スペースだと相当セッティングを詰めなければ低高域での分布は見づらいですが、声素材のコンピングやセッション整理程度なら十分これで可能です。
自宅でそれ以上の作業はしませんし、音量的にもちょうどいいので買い換える気も起きないです。
ラフにおしゃれなBGMを流してもいい気分ですよ。
iPhoneヘッドホン以上自宅オーディオ未満、な方はこの製品ちょうどいいんでは。鳴らすだけでいい音にはならず、普通すぎてという気持ちもわかりますが、この値段で普通って、オーディオ的に考えたら凄くないですか。


TC ELECTRONIC
G-System
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:94,800円(税抜)
(税込 104,280円)
参考になった人数:1人(2人中)
(5.0) 大きなステージでは未だに追随を許しません 2018/08/26
ディレイひとつとってもアナログ・デジタル・テープ・ダッキング・リバース……といった括りの中に何十の設定項目、リバーブに至ってはもう括りすら把握しきれないくらい。ワーミー・フィルターも数万のコンパクトより良質、ステレオのUniVibe・W-D-W等普通は困難なことも簡単にできてしまいます。
TS系とWAHをループに入れ、センドリターン増設したJMPと組み合わせて使っていますが、効きの悪い&歪み方に直結するアンプEQの後にEQをかけられるので、バッキングの際にボーカルのスペースを空ける、ソロでミッドをブーストする等スイッチングのないオールドアンプだけではできないことも可能です。
クリーン用のアンプとドライブ用のアンプを分けるセットアップもコントロール可能、MIDIにも対応、エフェクトの順番を変えられない以外は文字通り何でもできます。
ある程度の出力あるアンプとの組み合わせを前提として設計してあるようで、一度ステージにセットすれば踏もうが蹴ろうがずれない代わりに、日本の家で普段使うには大きすぎます。それならアンプモデルなどもついたHELIX等を買った方がいいのではないかと。
ただし。ステージで弾いた際の気持ちよさは圧倒的にG-Systemです(笑)
JCでもいいので、メインのLだけでなくRにもアンプをつないで試してください。セッティングがピタリとはまった際のサウンドは鳥肌ものですよ。

BLACKSTAR
FLY Stereo Pack ギターアンプ
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:10,800円(税抜)
(税込 11,880円)
参考になった人数:3人(3人中)
(4.0) 驚きです 2018/08/02
驚きでした。
この手のアンプはジリジリブーブーいうだけの絶望的カテゴリと思いこんでいましたが。
AC電源・2段積みスタイルで使う前提で書いてます。
Gibson Historicの57リイシューにて。
こいつのアメリカ”風”クリーンは正に凶器です。
Time12時くらいにセット、フロントで△7thを撫でればあら不思議、この高域のプリプリは、10人中10人が黒パネフェンダーの音だと答えるでしょう。
また、テープ風デジタルディレイが素晴らしい。数万のコンパクトより派手ながら気持ちいい音がします。
EP-3実機を所持していますが、テープフラッタの気持ちよさは肉薄します。
ドライブチャンネルは……、悪くはない(笑)
とはいえ、4発キャビ特有の震えるような低音がないことに目を瞑れば、気楽に弾くには十分満足。今まで試奏しては絶望してきた物共とは訳が違います。
GAIN14時以降の歪はVOLUME次第で少しずつジリジリしだしますが、使えないようなものではありません。
フラット傾向なスピーカー特有のギターに不要なレンジ感を感じます(プレテクキャビと同様)、G12ぽく・V30っぽくフィルターをいじるとどうなるかな?
ニュアンスにもしっかり反応しますし、ちゃんとクランチからクリーンに落ちます、このサイズによくもまあこの音を出させるもんだと!

audio technica
ATH-M50x ブラック モニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:17,800円(税抜)
(税込 19,580円)
参考になった人数:3人(5人中)
(5.0) 安定のオーテク 2018/08/02
耳コピ等では素で、mix・ポスプロ用途にはWAVES Nxで本機用補正をかけて使用。
900ST、7506、AKG271mk2と手軽なところは網羅しつつ購入。
で、取り回しも音も満足、常設ヘッドホンに。
大きな欠点が見当たりません。
パッドは900STの2倍近く厚く、ピッタリ塞ぎま
す、遮音性高、ドラムのモニターも余裕。ただしムレる。
集中して4時間とか着け続けると痛いですが、まあ当たり前。
密閉型故100hzとかの低音が膨らみますが、Nxで矯正。左右に飛ばすDlyの切れ目、リバーブの残り具合、コーラスの濁り等、綺麗にわかります。
7506も専用Nx補正が可能ですが、依然濁った感が抜けない、しかし50xはビシッと決まります。
スマホ直刺しの等倍でもジョンペトやモンゴメリなんかのソロがしっかり粒として聞こえ、耳コピにも重宝。
ケーブルも突っ込んで捻る物、片手脱着可能。
ゴツいため、持ち出しPAでは軽い900を使いますが、他はほとんど50xでやれます。
眼鏡をかけながらでも比較的やりやすい方ですし。


CLAYTON
ULTEM US
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:80円(税抜)
(税込 88円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) マイベスト 2018/07/12
’99ヒストリックR7使いです。
10.5〜50+ギブソンゲージでハードピッキングなので、厚いものを使うとピッチが悪いため薄い0.49〜0.56を使っています。
アタックのギュッという音が強いピックですが、薄いものなのでアタック自体は逃され、アタック早めのコンプで叩いた様な伸びる感じに、晩年ゲイリーやボナマッサのライブで聞かれるようなトーン。
速弾きもできますが、さすがに厚い方が弾きやすいですね。
逆三角の下部分より、横部分で弾くのがお気に入り。親指が弦に近くなってニュアンスがつけやすくなり、ハーモニクス気味のヒ〜ンという音に変わります。2倍長く使えますし(笑)
新品は白がかって粉々した感じですが、いつの間にか粉がなくなってクリームになり、アタックはそのままやや音がメロウに。ジャズのテンションバッキングにはこれがピッタリ。
いろんなピックを試しましたが、音、弾き心地ともに文句なしのマイベストです。
ただし、透明度がやや高め、床に落とすと本当に見失います。。

GHS
GB-DGG DAVID GILMOUR SIGNATURE Red
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:550円(税抜)
(税込 605円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) まさにシグネチャー 2018/07/12
lesPaul用という文句に惹かれ、99年のヒストリック57に張ってみました。
GHSらしくテンション感が強いです。チョーキングは1弦でも1音以上はなかなかキツイ!
でも高音弦でもギラギラとハリがあるトーン。
ただし、薄いピックでアタックを逃さないとローのピッチがシャープしやすいです、私がかなりのハードピッキングなのもあるとは思いますが。
クリーン〜軽いクランチならばジャズのテンションバッキングでもしっかり主張してきますが、歪ませすぎるとピックアップを下げる等しないと飽和しだします。
JMP程度のゲインであれば、バッキング時はギターボリュームを絞っておき、リードで上げる、という措置で問題なくいいとこ取りできます。
コード感は基本他パートにまかせ、オブリっぽいフレーズを弾くことも多い彼にはピッタリでしょう。
人は選びますが、スタイルに合えばピッタリくるかと。

AMPEG
SCR-DI ベース用プリアンプ
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:23,800円(税抜)
(税込 26,180円)
参考になった人数:13人(14人中)
(5.0) アンペグのプリアンプ 2018/07/12
メインのベースはSchecterのDiamond-4。
レコーディング時でもメインとして使っています。
アンペグの音が出るプリアンプ。それ以上でもそれ以下でもないですが、この役目に関しては100点満点。
ロック系のバキバキからジャズのナチュラルまで
、メインの音作りはこれ一台でOK。
Ultra-LowとHighで基本的なトーンが決まります、
アンプに通すならそちらとの兼ね合いもあると思いますが、ラインで使うならUltra Lowは個人的には常にOnでいいと思っています。
アンペグらしいズシンッとした深さが出ます。
Driveなしだとナチュラルながら重量感のあるトーン。
単体でジャズのベースからソロまでとれます。
Driveで強めに歪ませ、Mixを少し抑えると、バッキバキなのに芯と太さのあるロック系トーンをこれまた一台で。
アクティブのミックスポジションだとモダンロックのお手本のようなサウンド。
いいベースをお持ちなら、これと楽器を持ち歩くだけで、どこでも十二分に太くて抜ける轟音サウンドが作れるのは間違いないと思われます。

SCUD
F-4007
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:180円(税抜)
(税込 198円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 僕はいいけど( ^ω^)・・・ 2018/07/12
Tokai HLSの為に購入……したんですが、気に入ったので’99ヒスコレ・ゴールドトップR7に付いています。
ヒスコレのものより白ラインが細い。でも、個人的にはヴィンテージのベルプレートはギター全体と不釣り合いに太い気がしていて(個人の感想です)、こちらを装着しています。
ヘッド部の主張は少し薄らぐんですが、ギター全体を見るとこちらの方が自然に感じます。
成形はきれいになされていますが、私のものも、開封時点から横に数本ラインが入っていました。レリック的なものは嫌いではないですし、ギターもトップやバインディングがすでに割れてきていますから結果的に似合っていていいのですが、これはどうなんでしょうね?w


MONTREUX
59 LP Pickguard Relic [384]
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:3,580円(税抜)
(税込 3,938円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 弾き手の衣装より? 2018/07/11
99年のヒスコレ・ゴールドR7に装着。
ゴールドトップのレスポールは、あらゆるギターの中でも特にピックガードやセレクター、ノブの色が雰囲気にクリティカル。
ピックガードのないゴールド……想像つきます?w
ヒスコレ純正もいい感じなのですが、Relicという文字につられトグルプレートと共に購入。
レリックは、ピックの擦り傷がついてちょっと色が抜けた、という感じ。
基本的には雰囲気の違いのみ。
品名に59が入っていますが、57とのサイズ差はありませんからぴったり装着。ネジ穴もぴったり。
個体によるとは思いますが、塗装やバインディングも所々割れているうちの子の場合は凄まじく相性が良いようで。ピックガードとトグルカバーだけで笑ってしまうぐらい威圧感が出ました。ビンテージものとインレイ等仕様は違えど、明らかに20歳程度ではない存在感に。ステージでも弾く方の顔より指より視線を集める存在となりました(笑)
ヒスコレのハードケースに入れると本当にアンティークな芸術品と化します。
音に多大に影響するわけではないですが、ルックスだって大事、好みと愛機に合うものを探してみては。


MONTREUX
59 LP creme toggle plate relic [402]
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:1,880円(税抜)
(税込 2,068円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) 雰囲気アイテム 2018/07/12
同メーカーのRelicピックガードと同時購入、99年のヒスコレ・57ゴールドに装着。
ワッシャーで挟むだけですから、特に問題なし。
他メーカーのものはたいていクリームな色をしてますが、写真の通りこちらは白味が強い。(商品写真はフラッシュのせいか、実際よりさらに白いです)
59系のフレイムにも合うでしょうが、特にゴールドトップとは非常に相性が良く、全体の存在感にまで影響し、見た目が締まります。
一度つけるとヒスコレオリジナルのもの(かなりクリーム)に戻す気が起きません。
同時交換したピックガードよりも見た目に与える影響が大きかったです。(ピックガードはそこまで大きな色差はないのもあるとは思います)
レリックも変にズタボロなわけでもなく、少々文字が薄れている程度で、”何十年が大切に弾かれてそうな”いい塩梅だと思います。
まあ、パーツとしての機能はそれだけしかありません。
音や演奏性に関係のないところにラーメン3杯分を払うかは考えるべきだとは思いますが、
オリジナルどうこうは気にしない方も、特に杢目よりもゴールドの深みと煌きを愛するひねくれた(笑)方々は是非お試しを。激変します。


SHURE
SM7B
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:44,800円(税抜)
(税込 49,280円)
参考になった人数:5人(6人中)
(5.0) 楽器……ギターキャビ用に 2018/05/03
海外のCORE/Djent系アーティストが、スクリーミングの収音で使っているのを見かけます。
57や58ほど高域のダイナミック臭さがキツくなく、なおかつコンデンサほど淡泊でもない…という特性が大音量系シャウトにぴったりだ、ということでしょうか。
私は、ギターのキャビ収音の主力として使っています。カップのエッジをわずかに離してストレートに狙うと、ミックス時の後処理なしでもかなり出来上がったサウンドにできます。MD421の様に積極的に音を作るタイプではないので、アンプ・キャビ・スピーカー側で音を作っておく事は必要ですが。
↓SM7Bを1本だけで収音されているそうです。
ttps://www.youtube.com/watch?v=7PRZBejBAno

MXL
V67G-HE コンデンサーマイク
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:12,500円(税抜)
(税込 13,750円)
参考になった人数:12人(12人中)
(5.0) 癖はあるけどハマればばっちり 2018/07/12
ttp://alonedtm.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
↑SM57-58、C414xlsと音比較した動画
個人的な印象は、U67の低域感とC12の中域~プレゼンス感を足して2で割った感じ。
出音としては、低域の張り出しと9~12kHzくらいの高域ベルカーブがかなり強い。限界までフラットなC414xlsと比べると違いが分かりやすい。
おすすめの使い方は、オフマイクでドラムのアンビを録る際。普通のマイクだと曇りすぎるとき、このプレゼンスピークがそれを補って存在感を残してくれる。
でも安いコンデンサにありがちな「音を作った感」は感じず、あくまでカプセルの個性としてこういう音になってんだと思う。
マイクのサウンドバリエーションとして十分に手元に残しておける音だと思います。
オンマイクの大音量声で使うならちょっとディエッサーを噛ますくらいは必要そうだが、すこし処理してやればカッコイイ音になります。
「歌ってみた」勢向けの情報としては、付属品なんかも値段と不釣り合いにしっかりしてますので、ファンタムのついたオーディオIFとマイクスタンドさえあればかなり良い録音環境が整います。


beyerdynamic
M160 リボンマイク
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:69,800円(税抜)
(税込 76,780円)
参考になった人数:2人(3人中)
(5.0) ソースは選びます 2018/03/06
他レビュアー様のおっしゃる通り、リボンマイクですのでソースはだいぶ選びます。
高価だからと言ってコンデンサのような煌びやかな高域が録れるとは思ってはいけません。

しかし、例えばギターのマイク録りなんかだと、海外ではRoyer R121と並んでベストとされるマイクのひとつです。
例えばこれ↓
https://youtu.be/odz1-JkephA?t=3m6s
58で耳に痛くない程度のエッジを録り、160でファットなローミッドを録ってミックスしています。

ローゲインなポップス程度であればSM57で十分ですが、ここまでのハイゲインサウンドだとダイナミック・コンデンサではジャリジャリが目立ってくるので、リボン
マイクの適当なまろやかさがぴったりとなり得ます。


ROLAND
TM-2
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:19,500円(税抜)
(税込 21,450円)
参考になった人数:1人(5人中)
(5.0) 欠点ある? 2018/03/03
私の使い方では、なんの欠点もみつかりませんでした。

ギター2本、ベース、キーボード、ドラム、同期。いわゆるdjentなキックサウンドをSDで読み込み、あとは初期設定、RT-30kトリガー、キックサウンドは完全サンプルのみ。
他の太鼓は生。
詰め込めば500人くらい、2階席ありのステージ。
AC駆動、TRSケーブルからDIへ。
5曲、fusionからdjentまで。
同期音モニターとしてクリックはPCで出される。

結果。

盛り上がったし、叩きやすかった。

以上です。

MONTREUX
Aluminum Tailpiece relic [233]
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:6,680円(税抜)
(税込 7,348円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) 音が軽い‼ 2018/03/03
タイトルは短所ではなく、長所です。

16年製Tokai HLSの純正と交換。手に取るだけでわかる、めちゃ軽量。純正もでかくはないですが、それでも半分くらいに感じます。問題なくぽんと交換できました。

’71のJMP50Wでテスト、サウンドの方は……というと、以前ブリッジを変えたときほど激変はしなかった(笑)
でも、機動力が上がった。音がはやくなり、レスポンスが鋭く。太さと粘りそのままに、アタックがより早く来ます。

よりダイレクトに音が追従してくる。
この音の追従性というのは、エフェクター・アンプよりも以前、ギターとプレイヤーの比重が大きい。浮かんだフレーズをダイレクトに出力できるというのは、なんと楽しいことか!

ギターを自己表現手段として馴らしきった方なら、7000円という出費も長期的に見れば納得できる……かな?と思います。

いや、普通に考えりゃ高いとは思うけどね。

AKG
K271MK2 密閉型モニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:9,800円(税抜)
(税込 10,780円)
参考になった人数:11人(13人中)
(5.0) 冷徹に、すっきりと目渡す 2018/03/03
900STとの対比。ProTools、US20×20、96khzで作業。

WAVES NX(音響処理された部屋での、モニタースピーカーの出音をヘッドホン上で再現するプラグイン)で補正しても、ほんッのわずかに左右の分離が良くなる程度。つまり、

→音響処理された部屋での、モニタースピーカーの出音に非常に近い

音。
密閉型特有の低域の迫りを一切感じず、まさにスピーカーの様な距離を感じる、張り付いた音。
録りのモニターとあら探しは900STに任せ、MIXはこちらで、というのが良い。

作り出すステレオ空間を「冷徹に見渡せる。」


ヘッドホンアンプが弱いと音量稼げないだろう。
でも、これで良いと思ったバランスは、他のどんな環境で聞いても「ちゃんと聞こえる」。
…もう900STだけでMIXは絶対しません!
だが。見た目のプロユースっぽさは900STのが上だ。

CLASSIC PRO
CXL1B
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:120円(税抜)
(税込 132円)
参考になった人数:0人(0人中)
(3.0) 使えるけど、使わない 2018/03/03
人柱レビュー。
別段、コネクタとして工作し、使う事に不自由はないです。バリもなく、耐久がチープとかでもなさげ。

しかし、私の元に届けられた個体も、ケーブル単体でもメスプラグのリリーススイッチ部がどうにもうまく噛み合わず、プラグを力押しでねじこんでも『カチッと』なりません。
2つの部品を固定したときの噛み合わせがうまくいっていないわけですが、要はケーブルロックがなされないということ、少し力が加わるだけでケーブルが抜けます。

SM57/58/7B、U87ai、ATM25/35といったよくあるマイク類のプラグは全滅でした。そもそもケーブル単体の時点で正常動作してませんから当然。据え置き機器の出力プラグにも怪しく、別段これを使う理由がない。。

まあ、あくまでこの個体の場合、ですし、値段が値段ですから勉強料だと思えば気になりませんが(苦笑)
初めて自作をする方が、構造の把握用・練習用に1ペア購入する……という使い方にぴったりではないか?w

ICON DIGITAL
PLATFORM M+ フィジカルコントローラー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:27,800円(税抜)
(税込 30,580円)
参考になった人数:2人(2人中)
(5.0) 優…だがアップデートは必須?? 2018/02/20
他のレビュアー様同様、私の環境(Win10 64.ProTools2018)でも認識したり、されなかったりを繰り返しておりました。

Icon社の公式サイトより最新ファームウェア(2018.2月時点でV1.07が配布されております)とiMapとをダウンロード、
1,2,3ChのSelボタンを同時に押しながら電源on(工場出荷時に戻す処理)をしてPCに接続したのちにiMapでファームウェアアップデートを実行…
で頻発していた問題はなくなり、きちんと動作してくれるようになりました。

PCに認識されるまでは何度かトライが必要ですが…(苦笑)PC・本体の再起動、デバイスマネージャーでのデバイスの無効化・有効化など、やってみてはいかがでしょうか。

本体や機能の方はとてもしっかりしており、グイッグイ・シュッっと動くさまは正直テンションが上がります。
ProTools側との連携もよくとれており、再生・録音待機・ズーム率変更・編集とMIX画面切り替えなど、よく使う機能がすでにアサインされていますので非常に操作がしやすくなります。ラグ等も感じられず、カーソルを飛ばすことなくほしい機能にすぐアクセスできます。

Artist Mix等Avid純正のフィジコン類は宅録レベルの個人スタジオには(サイズ的にも)少々オーバースペックですし、Zoom等他メーカーのものもやはり机に置くと邪魔になって仕方がないので、自宅に置くならこのくらいのほうが取り回しがよく使いやすいです。

なくても困りはしないフィジコンですが、一度使うとマウスとキーボードだけには戻れませんね…

創作活動において、効率…とテンションが上がるというのは重要です‼

YAXI
Studio Headphone DX レッド&ブラック stpad-DX-R&B
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:3,480円(税抜)
(税込 3,828円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 厚くて熱い 2018/01/26
覆う系の900ST純正と違い、7506のようなかぶさる感じです。

同期バンドのドラムを叩く際、900STでの同期音のモニター用につけています。

遮音性が純正より高いので、打点がはっきりわかりますし、耳栓の代わりにもなります。

先輩のミックスエンジニア氏(おもにラウド系が専門)曰く、集中して聞けるので、ミックスの際に低音にフォーカスして聴く際に重宝とのこと。

欠点は、肉厚なので、ライブなどで使うと非常に熱い!熱い!

という程度でしょうか。

CELESTION
Vintage 30 8Ω ギターアンプ用スピーカー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:15,800円(税抜)
(税込 17,380円)
参考になった人数:0人(1人中)
(5.0) どんしゃりだああああ 2018/01/01
図太いロー、タイトだが存在感の有るミッド、伸びるハイ。

サウンドバリエーション用で、12×4のPlaytechキャビ(!)のリプレイスの一基として購入しましたが、うーん、好みのサウンドです。

商品説明の動画にもある通り、Slash・Steve Vaiあたりから派生するモダンロック・ハイゲインサウンドにはもってこい…というかこれしかない!っていうくらいのスピーカーですよね。ザクザクとした質感のミッドハイが強みです。また、Fender銀パネ系のつやつやしたクリーンにも存外マッチします。

でもやっぱり…すこしでもドライブさせると”ロック!”になっちゃいますね…それがいいんですけどね。

SONY
MDR-7506 モニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:9,180円(税抜)
(税込 10,098円)
参考になった人数:10人(12人中)
(5.0) 出前PAではいつもこれ 2018/01/01
音質、リスニング方面でのご意見は他の皆様に譲るとして…

900ST、900STmod品等いろいろ使いますが、ミキサーに向かい続けるPAの現場ではもっぱらこれです。

900STのパッドは耳にのっかる感じですが、7506は覆う、包む、かぶさる感じで、遮音性もこちらのほうが上です。YAXIの900STパッドっぽいですね。(つけ心地は違うけれど)
両耳つけでも片耳つけでも、カールコードと相まって首を振ってもずれたりしないので、時程表やら卓やらプレイヤーやら、いろいろと視線を移さなければいけない場面では重宝しています。巻かなくてもあんまり絡みませんし。

出音の特性的にはローエンドが下がるのと、500Hz~1000Hzくらいが落ちたドンシャリ系、10KHz超えたくらいから一気にあがる感じ。フラットとはいえないんでしょうが、声と音が明瞭に聞こえるので案外バランスは取りやすいです。

標準で折りたたみができるのも出入り、現場セッテイングが前提、手荷物を少しでも少なくしたいPA業務ではあると便利だったり。

欠点…をあげるなら、900STのハウジングにはある銀の縁取りがなくて、若干チープに見えること…くらいか(笑)

海外では900ST的ポジションにあるヘッドホンの一つですし、持っておいて損はまずないでしょうね。

KATANASOUND
BLUE STRIPE
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:25,800円(税抜)
(税込 28,380円)
参考になった人数:7人(7人中)
(5.0) Q.どこに文句をつけようか 2018/01/01
A.どこにもつけようがない。

これだけでレビューを終えても良いような。

自分の使い方は、ギター・ベースともにアタック左から4クリック目くらいでゆるく潰すかけ方で使っています。

Blue Stripe…Urei 1176 Rev.Aなんて、実機を見たことがあるはずもないですが、ゔぃんてーじなアウトボードコンプっぽい図太い音質、あったかなミッド、通すだけで抜けが良くなる感じはスゲエという他ないです。

リダクションしているはずなのに、潰してる感がない。
波形で見ると揃えているのに、抑えてる感がない。
繋いでるのに、抜けが良くなる・太くなる。

ある程度は揃えつつも、ダイナミクスを大事にしたい自分にとって、こんなコンプがあったらいいな、という理想を全て内包しています。

老舗旅館のベテラン女将の様な(どんな例えだ)、悠々としつつも品がある、何も言わずともわかってくれる、そんな余裕を感じます。

一度繋いで、あとはボードに入れっぱなしにしておくだけでも安心感を感じられる。ペダルコンプとして、一つの極致なのだろうだと思います。

もう、、、病みつきです。


BOGNER
Ecstasy Red
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:30,800円(税抜)
(税込 33,880円)
参考になった人数:0人(1人中)
(4.0) ロック系ギタリストが幸せになれる音 2018/01/01
[実機は101Bのみ所持]
80sから後のロック近辺のギタリスト&そのフォロワーで、この音が嫌いな人はまずいない!間違いない。

フュージョンよりだとルカサー、ロック系で松本氏、ラウドでギルガメの弐氏そのた、愛用者多数なXTCですが、サウンドに共通するのは分厚いMIDと音抜け、そして色気(?)だと思います。XTCのRED ChannelはBlue Channelや昔のShivaなんかと比べるとどことなく「作った」感のある音なんですが、いざアンサンブルに合わせると圧巻のリードトーンに変貌するんです。

それはこのペダルでも同様で。
ロングなギターソロを弾きたくなる、ドロップDに落としたくなるような音がでます(笑)
あの音が欲しいなら、EL34×4パワーアンプに繋いで、Vintage30(G12Mでも◎)×4発のキャビを大音量で鳴らすまでがお作法。実機プリアンプと比較して、ダイナミックレンジまで全く同じとまでは行かずとも、Bognerらしさはしっかり出ていますし、弾いてる側としてのテンションも問題なくアガリますので、自分としては特に気にしていません。


ただし…これ単体だと基本的にはあのリードトーンしか出ません。ジャンルにもよるでしょうが、器用なことをしようとするなら、ピッキングでダイナミクスを出すか、
ギターボリュームを絞るのは必須です。
ハイゲイン領域ほどこの辺はシビアになりますから、内蔵ブーストを併用するか、前段でプッシュするか…という選択肢になるでしょうか。


自分はTCのG-SYSTEMと組み合わせて使っていますがTRSジャックでエフェクトon/offとブーストon/offを個別に設定できるのがなにげに便利です。単体で足りない部分はG-SYSTEMのEQで補う使い方をしています。

注意として、以前のレビューの中にも似たものがありますが、同系統のLa Grangeのリレー部分が正常動作しなくなったという事例を知っています。現状私のものは生きていますが、その点は少々不安なので-1。

改造マーシャル系の中でも結構色付けの濃いXTCアンプですが、ちゃんとそのキャラを受け継いでいるペダルだと思います。Ecstasyシリーズはちゃんとアンプしてますよ。

TASCAM
Celesonic US-20x20
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:44,800円(税抜)
(税込 49,280円)
参考になった人数:7人(8人中)
(5.0) アマチュアのみかた 2017/12/31
2基購入して16chのマイクプリ/オーディオIFとして使っています。(1台をマイクプリモード・クロックInternalに、もう一台をIFモード・オプティカルTASCAM AUTOにしてADAT接続)

よく使う機能は前面パネルに集約されているので、
さっとセッティングしてささっと撤収したいスタジオレコーディングなんかでは本当に便利。ノブ類もいいトルクです。

2系統・独立音量調整なヘッドホン端子、DI経由のライン直録り、ギターから直接Hi-Z入力、外部マイクプリ併用のAD変換器としての使用などなど、アマチュアミュージシャンのセルフ録りの為にあると言っても過言ではないと思います。(プロの使用に耐えられないという意味ではないですよ)


ウリの一つ、Ultra-HDDAプリも見事で、基本的にはナチュラル志向だと思いますが、高域の繊細さについては、手持ちのNeve 1073のものよりも解像度が高く感じます。ドラムレコーディングでの使用事例が多いことからもわかるように、ダイナミックレンジもかなりのもの。ボーカルの息遣いからスネアのアタックまで、違和感なく捉えます。
生真面目なTASCAMらしい、いまそこにある音をそのままキャプチャーするような印象。

ファンタムの立ち上がり、可動部の耐久性、ケーブル・コネクタとの相性等もろもろを加味しても、必要十分なスペックだと思います。

文句をつけるとしたら、DSPエフェクト・ルーティング等ソフトウェア面での機能向上を高望みしたいところ(例:現状EQとCompのDSPエフェクトはかけ録り用途でしか使用不可。ReverbはAUX1のセンドに立ち上がるので返しだけにかけられます)
また自分のwin10/ProTools12環境との相性が悪いのか、IFを認識しないエラーを時々吐きます。Macとであれば起こらないので環境の相性問題かと思いますが…不満点としてはそれくらい。


製品全体の印象を一言で言うなら”硬質なクリスタル”色付けはないのに確かにそこにある…といった感じでしょうか…w

全要素が高レベルでまとめられたオールインワンIFです。上を望むならUADとか192I/Oなんかになってくるのでしょうが、アマチュアでもアナログ領域でいい音にできる実力があるならこの製品でも全然”アリ”です!

DEAN ZELINSKY
Strettavita Custom Tabaocco Sunburst
在庫状況:在庫限り
衝撃特価:39,800円(税抜)
(税込 43,780円)
参考になった人数:6人(6人中)
(5.0) いいでっせ 2017/09/20
購入したのはCustomの”Vintage Sunburst”カラーですが、グリーニーそっくりの黄色とオレンジのハイブリッドといった感じ。なかなかな高級感で、値段のくせにと笑ってしまいましたが、いい見た目です。

取り回しについてですが、私の個体の重量は4.2Kg、まあまあな重量でしょうか。割とがっつりVシェイプ。好みが分かれそう。ピックアップの間、謎模様は段差です。バインディングがそこまで入っており、それが模様になっています。トップに対して垂直に入っていくので、すごく掃除がしずらい(笑)
レスポールの癖にノブが2つしかない事については、私は調整し易くていいのですが、ルックスに大きく関わるポイントなので、よく考えて。とりあえず、私はモントルーの㌅ベルノブに交換しましたが。
私のはそれにモントルーのトグルスイッチ、スカッドのガードをつけて、往年の名LesPaulっぽいルックスにしてあります。


皆様気になっておられるであろうサウンドですが、秀逸です。レスポール系らしい甘い高域成分とドライな中域、図太い低域がしっかりあります。でも現代Gibson系…というよりは、TokaiなんかのVintage LesPaulを目標にした音に近いと感じました。滑らかな雰囲気です。ピックアップはPAFを意識しつつも出力ちょい高め、57clよりは上で、70sJMPでもドライブさせられます。
80sHRのリフを弾きたくなる…そんな感じ。
pageよりはslash、garyです。

”おや?”と思うのは(セットネックなのでジョイントはしっかりしていますし、音・演奏性に関わる部分はまともなんですが)目に見えない部分…キャビティとか、ロッドカバー下なんかがえらく適当な事でしょうか(笑)
フレット端の処理なんかはしっかりしてるのでご安心を。
まあこの値段にPRSのクオリティを求める方が間違っておるでしょう。

素でも相当に良い出音でしたが、最終的に、上記の外見カスタムに加え、線材を50sのGE製、東一オイルコン換装にて、完全に自分好みの音が出ています。ドライなのに品がある、甘いのに抜ける、ロングトーン弾くたびにGaryのあの顔になるサウンドです。

結論、安く、極めて良いレスポールの音が欲しい方は買って全く損なし!
でもキャビティを開けちゃいけないですw


IBANEZ
ADMINI
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:8,220円(税抜)
(税込 9,042円)
参考になった人数:2人(2人中)
(5.0) お気に入り 2017/06/12
見た目もかわいらしいMINIシリーズですが、出音も良好です。

アンプはJMP50TにOrange12×4、Delayはほぼかけっぱなし、理想のDelayとしてはEric JhonsonやThomus BlugのDelayサウンド。
他のdelay機としてMaestro EP-3実機とH&K Replex。

アナログディレイらしい、どこか古ぼけて優しい、
聞いていて自然と心地の良い、不思議なサウンド。

ディレイのニュアンスは、個人的にはGary Mooreあたりを思い出します。リードで全音上げながらのロングトーンに追従してくる感じが酷似しています。
Time短めでオーバーダブっぽくするとまさに80sのGaryサウンド。


また、Blug御大に倣ってよくやる使い方ですが、ギターボリュームを絞ったクランチサウンドで、500msくらいの遅めのセッティングで7th・9thあたりのコードをやさしく撫でながらアームでゆっくりビブラートをかけてやれば、笑ってしまうほどにキレイで優しいコーラス効果が得られます。
ウニョウニョ系のコーラスではなく、アーム+BBDの劣化で僅かにピッチのずれた音が重なることによるデチューンですが、このサウンドは本当に鳥肌ものです。

EchoPlexでは、テープの調子にピッチが依存しますが、ADminiなら安定して気持ちよくなれますし、サイズも気にならない。ACアダプターをあわせて、それこそジーンズのポケットに突っ込んだって問題ありません。

高さ、スイッチ角度や踏む感触も絶妙。

Delay機として使う以外にも、MixコントロールをDry100%にして疑似バッファアンプとすることも。

出音が素晴らしい、持ち運びが容易、スペースも取らない、切り替えしやすい、そして1590サイズのラインナップより安い(笑)

非常に良い製品です。
これを使い始めてから、自宅・合わせ・ライブでも毎回のように使用しています。REC時にも、モダンな曲でのブレイクセクション、アルペジオ用にWet100%でギタートラックをリアンプしてみたり。大活躍です。

BEHRINGER
MA400 MICROMON モニターヘッドフォンアンプ
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:2,950円(税抜)
(税込 3,245円)
参考になった人数:4人(5人中)
(5.0) 工夫次第で更に 2017/04/21
イレギュラーな気もしますが、マイク用の2つのXLRはあくまでもthroughですので、スルーアウト側にファンタムをかければそのままマイク側に供給され、コンデンサマイクも使用可能です。

また、マイクインプットに多アウトのオーディオIF等からXLRでクリックを送り、それをスルーから出して別のMA400のマイクインプットへ…と繰り返せば、簡単にライブ時の複数人同時クリックモニター環境が出来上がります。

工夫次第で、いろいろ面白い事が出来そうです。

ROGER MAYER
Classic Fuzz Face
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:36,800円(税抜)
(税込 40,480円)
参考になった人数:5人(7人中)
(5.0) ファズはブースター 2016/01/14
やはりこの手のエフェクターは古めのジャンルにしか対応できないイメージがありますが、うまく飼い慣らせればモダンな音楽にもちゃんと使えます。

岸田教団さんなんかがうまくラウドロックにファズを馴染ませていますね。

自分は6119の出力アップ用にかけっぱなしにして四つ穴マーシャルに入れていますが、古いマーシャルやシングルコイルとの相性は抜群に良いです。歪みのコントロールを完全にギターのボリュームとピッキングで完結させられるので、かなりセンシティブではありますが楽しいものです。

逆にハムバッカーにはトーンベンダー系の方がそれらしいような?




BEHRINGER
GI100 ULTRA-G ダイレクトボックス
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:4,150円(税抜)
(税込 4,565円)
参考になった人数:7人(15人中)
(5.0) 良し 2016/01/14
ライブでダイレクトボックスとして使う以外にも、真空管アンプの宅録環境に噛まして使用しています。

アンプのアウトプットからGI100インプット→ダイレクトリンクにダミーロード→キャノンアウトから各種オーディオインターフェース→PCなり何なり、と繋げばアンプに負担をかけずに夜間でも録音が可能です。

キャビネットシミュレータはvstのものを使用していますが、GI100内蔵のものも使用に耐えうると思います。傾向は、v30搭載の1960が近いでしょうか。

ダミーロードは自作すれば1000円足らずで作れてしまいますし、真空管アンプで宅録したい!という方には試してみていただきたいです。



SWITCHCRAFT
226
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:480円(税抜)
(税込 528円)
参考になった人数:4人(6人中)
(5.0) 簡単、堅牢 2015/08/18
ギターとアンプを繋ぐ用途で、ベルデン9395の両端にくっつけました。

数日前に中学生以来のはんだ付けを成功させたばかりの私でも、数分で簡単に完成させることができました。内側にある端子がホット、外側に出っ張っている方がコールド(捻ってまとめたシールド線をつける)です。

9395だとすこしだけコードとカバーの間にすき間ができますが、気になるほどではないです。


テレキャスで抜けると言うお話がありますが、テレキャスはジャックが比較的深いところにあるという話を聞いたことがあります。テレキャス使いの方はL字でなくストレートの方が安心、かもしれません。

まっつぁん さんのプロフィール

レビュー投稿数:35件

住所:福井県

セール

カテゴリーから選ぶ

FACEBOOKLINEYouTubeTwitterInstagram
  • PCIDSSの認定を取得しております。

Page Top