![]() |
SE ELECTRONICS VR2 アクティブ・リボンマイク |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥76,800(税込) Price:76,800 yen(incl. tax) |
参考になった人数:1人(1人中) 1 out of 1 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 耳を引く音 | 2024/10/20 |
VR2購入前までは、扱いが難しい、壊れやすい、安いリボンは音が独特、これがリボンマイクに対するどこで得たかわからない「固定観念」でした。 マイクプリアンプの別購入とファンタムのうっかり印加が影響あるかどうかわかりませんが(パッシブでも印加大丈夫らしい)とりあえずアクティブの方を購入。 近年のコンデンサーマイクの爆値上げと違い値上げ幅が少ないとても不思議な価格推移をしているところも理由がありそうで面白い。またYouTubeでも評価が非常に良いので気になっていました。 リボンマイクは男声との低音相性はとてもいいと聞いていたのでまぁこの価格であれば評判と合わせてもある程度の答えを出してくれるかもと希望を抱き購入。音質については「リボンマイクの暖かみある自然な音色」以外に言葉では表現し切れないのですがコンデンサーと比べると同価格帯より一つ上であることは間違いないように感じます。 Googleの口コミ(英)では5点満点で絶賛の嵐です。このマイクの面白いのは、収録の距離によって雰囲気が全く違う音になります。これだけ差が出るのはコンデンサーにはない性質かもしれません。リボンは低音を拾いやすいらしいのでその割合が距離で大きく違いを生むのかも。もしかしたら特徴あるだけに扱い方が難しいと言えるかもしれません。 コンデンサーマイクは基本的扱いを守れば極端に経年劣化する部品がないので何十年でもOKですが、家にある数十年前のアルミ箔などは条件によりますが触るとポロポロ崩壊することがあるという劣化しやすいアルミ薄板を使用している関係で経年はどうなのかとか、例の古の名機は使用者に聞くと毎年リボンを張り替えているということでメンテはどうなるのとか、湿気防止のシリカゲル等同梱するとアルミに化学的な変化が発生しないかなど疑問は尽きません。 ただ発売から約十五年ですからそのような書き込みなどあっても良さそうですけれど本数が出ていないためか見当たらないということはありますが、ずっと使いたいと思わせるマイクだけにこのSeVRリボンに対する様々な情報が欲しいところです。よくあるちょっとしたQ &Aでもメーカーhpにあれば購入の助けにはなると思うのですが(今見たら少ないけれどありました)、経済的に個人的にたっぷりゆとりがあればもう一本欲しいところです。 | ||
![]() |
NEUMANN TLM 102 |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥99,000(税込) Price:99,000 yen(incl. tax) |
参考になった人数:1人(1人中) 1 out of 1 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | NEUMANNは特別 | 2024/10/09 |
宅録環境で声収録のみです。 防音環境は言うに及ばずなのでCLARITY VXの使用は必須です。 様々な価格帯のマイクを所有していますが、声の収録ですと正直厳密に聞き分けられるほど差はありません。 CLARITY VXをかけてノイズリダクションした時に猛烈な差が発生します。 40万程度の高額なマイクであっても原音声はノイズと一緒に明らかに何かが削ぎ落とされ劣化しますが、差が生じないのはNEUMANNだけです。 これは本当に不思議で、バックノイズだけが綺麗に消える理由がわかりません。 もしかしたらCLARITYはNEUMANN基準で設計されているのかもしれませんが。 ただこれは宅録でUSBインターフェースを使用した話ですので スタジオレベルのモニター環境でマイクプリなどを使用した場合どうなるかはわかりません。 宅録で色々買うなら、これ一択が最も経済的だと思います。 私的にはCLARITY必須になってNEUMANN以外使えない、いらなくなりました。 マイクを色々買ってしまっているわけですが、102とか103もう一本買ったほうがよかったなと後悔中です。docomoみたいにsoundhouseさんマイク下取りしてくれたらなぁと思っています。 | ||
![]() |
ZOOM F3 Field Recorder |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥37,020(税込) Price:37,020 yen(incl. tax) |
参考になった人数:10人(10人中) 10 out of 10 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 音声収録に特化した素人向けレビューです | 2024/02/25 |
僕の知りたかったことはどこのレビューを見てもありませんでしたのでこちらで購入しましたのでコメントを書きます。 マイク前で、囁きから怒鳴り声まで、役者がフル発声した場合はさすがに大音声は真っ平らに。 もちろんこれは当たり前で32ビットフローの仕様ではなく、マイクの入力限界を超えるからですが、そういう収録の基本的な知識を持って使用しないと、なんだコレ駄目じゃんとなりますから、何でもかんでも克服した素人さん大丈夫夢のマシンではありません。 マイクアンプについてですが、これはノイズ等の仕様については納得ですが、音質は値段なりです。音質の良いUSBインターフェースの替わりにはなりません。大きい音を小さくする場合はそこまで目立ちませんが、小さい音を持ち上げると音質的な変化も拡大されます。音声大小でかなり音質的な差が出ますからそういうところもプロでないと調節はそう簡単ではないかと思いますので、セリフなどの場合は32ビットフローではなくリニアに調節しながらの収録が最適です。 最も私が知りたかったのは、USBインターフェースとして使用する場合、電池は入れなくて作動するかでしたが、作動します。これは汎用品と同じラップトップに接続すればアダプターや電源は不必要な仕様です。 声の収録の大小納めでこれだけ音質差が出てしまうのですから、繊細な楽器の収録などこの音質差は気にならないものなのでしょうか?げ、録れてない!という収録のミスが許されない現場での補助機として最適解であることは間違いありませんね。 | ||
![]() |
TOWNSEND LABS SPHERE L22 |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥203,500(税込) Price:203,500 yen(incl. tax) |
参考になった人数:8人(8人中) 8 out of 8 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 音声収録ではかなりU87Aiライク | 2020/07/07 |
なかなか真面目にできていて、価格なりの音はしっかり出ています。 モノラル収録の話ですけれど、プラグインで音を変えなくてそのままでほんの少し下をいじると ノイマンU87とかなり近い音が録れます。 しかし35万と18万では、と思ったのですが、スタジオ収録音声で比べてみたら 本当に似ていました。 こういう独立系のエネルギッシュな企業が誕生しているのは羨ましい限り。 プラグインでビンテージをこの値段でというのはちょっと眉唾かとも思いますが、元々の作りはかなりいけます。 たぶんかなり真面目な企業だと思いました。 | ||
投稿を削除しますか?
投稿されたレビューを削除しました。
ぼんも さんのプロフィール
レビュー投稿数:5件
住所:東京都
C414 XLII
価格:¥138,000(税込) Price:138,000 yen(incl. tax)
だからこそ余計に、AKGウィーン工場閉鎖やAustrian Audioへの人材流出。
またこういった C414 XLIIなどの高価格マイクも製造はHUNGARY工場、AKGの親会社は現在Samsung電子など、AKG音質のオリジナルクオリティや哲学がどの程度キープされているか、コストカットが進んでいないだろうかなど調べようもなくその不安は小さいものではありませんでした。
しかし到着してみると、マイク個体ごとに計測値のシートが付いているなどAKGサウンドをキープする姿勢は堅持されており、何よりもこのマイクの音質は個体差もあるのかもしれませんが私のイメージしていた音が当たり前のようにそこにありました。
私の中では、C414 XLIIか87Aiかの二択になる音です。
いまだにマイクはどれだけ高額でもガチャ要素が大きい商品ですが、近頃音質の良くなったYouTubeのレビューが大変参考になりました。特にマイクと「声」の相性は限りなく複雑で、自分にドンピシャだと1万円マイクでも50万円マイクと聞き分けがつかない音になったりします。
たまたまこのクラスのAKG旧414を多用する機会があり組み立て構成音の傾向判断ができましたが、できうる限り試用する機会を設けてお選びください。特にNEUMANNと聴き比べるとわかりやすいと思います。
高感度、繊細、超低ノイズなので宅録では世の中に溢れる様々な音が美しく綺麗に収録されます。