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かまあげおうどん さんのレビュー一覧

HS5 定番スタジオモニター ペア YAMAHA
HS5 定番スタジオモニター ペア
在庫状況:Stock: 在庫あり 在庫あり In Stock
価格:¥32,520(税込) Price:32,520 yen(incl. tax)
参考になった人数:2人(2人中) 2 out of 2 people found this helpful.
(5.0) 「モニタ」としてはもう時代遅れです。定番の座を降りて欲しいレベルで 2025/05/23
MIXなりクリエイタ向けに書きます。このモニタの特性はあなたの技術向上の障害になる可能性があります。特に電子メインな人は今すぐ購入候補から外してください。
星5なのは表示されない可能性があるからです
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リスニングの用途でご検討の方は電子以外では良いので読み飛ばしてください。
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このモニタは音は良くとも音は視えません。そして何故か評価され続けています。
モニタとは悪いものは悪く、良いものは良く教えてくれる存在であるべきです。
ですがこの子はなんでも物腰柔らかに言っちゃうので、モニタとしては不適切です。ズバッとは言ってくれないですよ。
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レンジが狭い&アタックが丸いというのは、現代の様々な音楽要素が入り混じった音楽には付いて行けません。仕事道具として信頼できないレベルです。
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例えば、808ベースなど冷たい低音がここ数年多いですが、808ベースでも倍音がなさすぎると低音だけ浮いてしまいってさみしいMixになるので、注意すべき帯域なのですが、HSシリーズはHS8であってもウーファーユニットの特性で低音を丸く鳴らし、下の倍音が出てしまうので、良くない音作り・MIXになっているときでも良く鳴らしてしまいます。これはモニタとしては不適切です。また低音のアタックも、音の終わりも見えにくいので所謂”Glue感”がわかりづらいです。
コンプの音作りは多くの人が躓いていますが、それは彼らの耳が悪いんじゃなくてモニタが悪いことが多いです。
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高音は耳に刺さる音を均してしまってます。いまやかなり大事なボーカルのエア感の良さがわかりにくいです。レゾナンスが多くなりがちなU87Ai×SSLプリの録り音もレゾナンスは激しく出がちですが、均されてる様に聞こえます。
なのでレゾナンスを耳で聞いて取り除くのが難しいので当然モニタとしては不適切です。
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つまり、今の音楽制作で視えるべきものが視えません。なのでクオリティが出せません。
ジャーマンモダン(Genelec、ADAM、EVE)がHSと対極の存在で、今っぽい音楽をやる方にはそちらがおすすめです、モダンじゃないメタル・ロックやアコースティック派の方はFocalやIKとかかなり良いですよ
WA-8000 真空管コンデンサーマイク WARM AUDIO
WA-8000 真空管コンデンサーマイク
在庫状況:Stock: 在庫あり 在庫あり In Stock
価格:¥178,000(税込) Price:178,000 yen(incl. tax)
参考になった人数:2人(2人中) 2 out of 2 people found this helpful.
(5.0) 繊細さ・微妙な扱いづらさも含めてかなり似てる。 2025/03/15
いまさらコピー元のC-800の特徴を書くこともないかもしれませんが、ほぼWA-8000はほぼほぼ似てるので書きます。音の傾向はまったく同じで扱いづらさが若干本家より強いですが、キラキラしてるとも言えます。
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周波数ごとの分離感が強く、発音の明瞭さという意味では最高クラスです。ハマれば最高。
息と子音・声量の幅など多様なニュアンスの楽器やボーカリストに対しては、凄まじいパフォーマンスを持っています。
逆に言えばボーカルの実力にかなり依存します。引き出しの多さや表現のコントラストが少ないボーカリストの録音にはまず使う気は起きません。なのでそういう人のRECにはWA-251とかWA-67で逆にマイクが持つカラーにその人の歌声を染め上げた方が音楽的に良い結果が得られます。
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このマイクの真価は原音らしさや、上手さを引き出すところですので。
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なので真空管=温かいというイメージを持たれている方にはこのマイクは絶対に合わないので他のものを探してください。そういう感じではWA-251はおすすめですよ。
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分離感・歪の少なさによる差音効果がまったく出ないので、とても繊細で綺麗な音で録れますが、アコギを録ると5-6弦が浮いて聞こえがちです。楽器が多い曲のアコギには良いのですが、アコギソロは個人的に避けています。
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またとてつもなくプリアンプの色がつきます。WARMのWA73ではNEVEらしい滑らかさが足りないので、分離感とレゾナンスが残りすぎます。さすがにmarinairが乗ってるNEVEクローンレベルじゃないとWA-8000の個性とNEVE系らしさのいいとこ取りは難しいですね。
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なのでとてもきれいな音で録るという意味ではプリアンプは綺麗系で振り切って録音するか、WARMのプリならWA-MPXつかったり、コンプでWA-2AをWA-1Bでややドライブさせるといろんな状況に対応でも扱いやすくなります。
Fusion レコーディング・プロセッサー SSL (Solid State Logic)
Fusion レコーディング・プロセッサー
在庫状況:Stock: 特別注文 特別注文 Special Order
価格:¥349,800(税込) Price:349,800 yen(incl. tax)
参考になった人数:1人(1人中) 1 out of 1 people found this helpful.
(5.0) 雑にかけても強い。 2024/10/03
そりゃみんな使うわけだと思うぐらいには音の密度があがりますね。
ものすごく簡単に音が良くなります。マスターの処理としては最強の時短ツールなのかも。
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特にHF Compressorは凄まじく効果があり、Violet EQで高音をブーストしてからHF Compressorで潰すと、テープでTDしたときのような音楽的で耳に刺さらないけど高音がすごく元気な状態になります。
Vintage DriveのDensityを持ち上げてからこのテクニックを使うと、例えば料理でコクがあるみたいに、音にかなり深み・粘りが出てきます。
ただ深くかけすぎると、しつこい質感になるのですが、最終段のSSLらしさそのものであるキラキラなトランスフォーマーすっきり仕上げてくれます。
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無闇に高いヴィンテージのアウトボードを重ねまくると音が訛りすぎたり、ノイズが増えたりしてお金をかければいいというものじゃないな・・・となってしまい試行錯誤が必要なところですが、
このFusionは単機で「すごいアウトボード達の組み合わせ」をあえて少ないツマミのおかげで、迷うこと無くいい音にさせてくれます。先にどんな音が正解なのかをFusionの設計者が教えてくれている。もはやそんな気がします。
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いろいろなプロセッサが一機に集約されているわけですが、素晴らしくトータルバランスがいいので簡単に音が良くなります。エンジニア以外の人たち、アーティストや作曲家やトラックメイカーなどにもおすすめできる代物です。
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これにEQやコンプが欲しくなったら、色付けはFusionのバランスが素晴らしいので、すっきりに仕上げられるSSLのThe Bus+やElysia xFilterやmaagと組み合わせた方がFusionの良さを活かせる&シンプルに考えられて良いかもしれませんね。
Edge Duo コンデンサーマイク ANTELOPE AUDIO
Edge Duo コンデンサーマイク
在庫状況:Stock: 在庫あり 在庫あり In Stock
価格:¥94,661(税込) Price:94,661 yen(incl. tax)
参考になった人数:2人(2人中) 2 out of 2 people found this helpful.
(1.0) 値段を考えると普通に微妙 2023/06/08
キャンペーンでタダでついてきたものなので、買ったわけじゃないですが、
これに11万払うか?と聞かれれば絶対に無いですね。
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3万のAston Originにすこし低音を豊かにしてウィスパーや男性Voに合いやすくなったって感じの音です。
Originも別に気に入ってたわけじゃないんですが、Origin3万なのにすごいなとなるぐらいには、このマイクの11万は微妙です。
傾向はC414とU87Aiの間ぐらいの感じはあります。良さはどちらにも及んでいないですが。
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モデリングの質も悪く、本物のヴィンテージU47,U67,M251等はRECの立ち会いでよく聞いていますが、これは特定の音量下に限定した周波数特性を似せてるだけです。
本物はデカい声とささやき声の時に挙動が違って、嫌なレゾナンスがまったくでないとか、それぞれの良いところがたくさんあるんですが、これは別に似てないです。というか、インパルス応答で実装しているのか、モデリングすると音が濁るので普通にモデリングしないほうがまだ音がいいです。
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このマイクが気になって見に来てる方は、ヴィンテージカラーが欲しいから見ているのかと思われますが、WARMとかヴィンテージに似せて作ったマイクの方が圧倒的に良い音してますよ。断然マイク自体で再現しているものをおすすめします。
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また、実機のマイクプリや、プラグインのテープシミュレーターでヴィンテージマイクの訛り感は出せるので、これ買うぐらいならプラグイン買って、プラグインじゃ限界を感じてる方はWARM等のマイクそのもので再現されたたものを買うことをおすすめします。現状、予算10万前後だとそれがベストで録り音をよくできるんじゃないかと思います。
Orion Studio Synergy Core オーディオインターフェイス ANTELOPE AUDIO
Orion Studio Synergy Core オーディオインターフェイス
在庫状況:Stock: 在庫あり 在庫あり In Stock
価格:¥440,550(税込) Price:440,550 yen(incl. tax)
参考になった人数:9人(9人中) 9 out of 9 people found this helpful.
(5.0) 音質最高。概ね満足 2023/06/01
音質やI/O・ルーティングは文句なしです。
●音質(AD/DAC部)
1本30万ぐらいのミッドフィールドモニタで聞いてみましたが、Babyface pro fsとは低音の解像度が別格でした。
ルームリバーブのまとわりつく感じ、ベースの粘り感など、音鳴った後の質感がすごくよくわかります。
またここまでくるとケーブルの差がすごくでますね。Babyface Pro fsで良いと思って使ってたケーブルでもOrionだとう~ん?となるケーブル何種類か出てきました。
入力もキレイです、RMEの事務的とも言える冷たすぎる音でもなく、音楽的な良さを感じられるプリなので気に入りました。
ボーカルなど大事なソースにはさすがに外部のマイクプリが欲しくなりますが。
ヘッドホンアウトもかなり良いです、音像感も良いんですが、
特にアタックや低音の解像度が高く、ボワつかずにユニットが良く駆動している感じがあります。
●操作性
ソフトのUIや操作性はRMEの方がわかりやすい・見やすいで、Antelopeはやさしくない、一目でわかりにくい印象です。
ルーティングも柔軟性は最高なんですが、操作性としてはパッチベイでバンタム抜き差しするように操作するので、馴染みが無い方には慣れるのに時間がかかるかもしれません。
●AFX
ウリにしてるAFXはWindowsだとバッファリングエラーのノイズがたまーに乗りますし、オフラインバウンス不可ですし、
Orionのソフトを起動しながらAFX2DAWを起動するとAFXから無音になりますしで、安定性に欠けます。
UADは32bit floatなのにAFXは24bit intと整数系で0.0dB超えるとクリップするので、フィーリングで作業する私には使う気が起きなくなる代物でした。(UADでも入力で歪みますが、あれはアナログのオーバーロードを再現しているので別物です)
音質で見ても、AFXのプラグインたちはまぁそれなりでしょうか、Neveや1176なども実物と比べると、AFXよりUADの方がそれらしいカラーがよく出てますので、かけ録り・モニタリングがしたいわけじゃないなら、AFXに投資するよりNative版UADとかに投資した方がいいでしょう。流石にもうNativeプラグインで良いものが出揃い尽くしています。
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かまあげおうどん さんのプロフィール

レビュー投稿数:22件

住所:愛知県

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