![]() |
TELEFUNKEN M81 |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥39,600(税込) Price:39,600 yen(incl. tax) |
参考になった人数:7人(7人中) 7 out of 7 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | M80と比較 | 2022/04/20 |
エレキギターに使用。 M80と比較すると、こちらのM81の方はローが出ていて、相対的にハイが控えめに聴こえます。 と言っても一般的なダイナミックマイクくらいの低域の量なので、極端に低域が出てくるという訳ではありません。 M80よりも、全体的に少しまろやかでアタックも控えめ音の印象。 メーカーの言う通りフラットという意味ではこちらの方がフラット寄りかもしれませんが、M80程分かりすい用途ではないというか、マイクの個性は控えめに感じました。 高域のキツい音に対して使うと効果を発揮するのかもしれません。 色はMacのスペースグレイを少し濃くしたような色でカッコいいです。 | ||
![]() |
SHURE KSM32SL |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥103,800(税込) Price:103,800 yen(incl. tax) |
参考になった人数:1人(1人中) 1 out of 1 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 名品 | 2022/03/09 |
TLM103やC414などと比較しました。 定番機種に比べるとやや人気は劣るかもしれませんが、クオリティは素晴らしいです。 個人的な感想としては、ガッツのある音というより少し落ち着いたナチュラルでスムースな音だと感じました。 アコギはかき鳴らしてもうるさい感じがなく、収まりの良い音で収音できました。 具体的にいうと比較した他のマイクは1kHz~2kHzあたりが少し強調されていたのですが、こちらはその帯域が落ち着いていて、低域は適度にふくよかでした。 エレキギターでも同様の結果でした。 ジャズやネオソウル、フュージョンなどに向いてそうだなと個人的には思いました。 ドラムのトップにも良さそうですね。 それと二段階のローカットスイッチが付いていますがこちらもかなり使えそうです。 一番右のスイッチはかなりカットして、真ん中のスイッチは適度にカットされます。とても扱いやすい音です。 もっと人気が出てもいい機種だと思いました。 | ||
![]() |
RME Babyface Pro FS オーディオインターフェイス |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥154,000(税込) Price:154,000 yen(incl. tax) |
参考になった人数:17人(17人中) 17 out of 17 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 高品質 | 2022/02/17 |
一年半使用した感想を書きます。 主にアコギのマイク録り、エレキギター、ベース、キーボードのライン録りとそのミックスに使っています。 音の方は低域から高域までクリアに出してくれて判断がしやすいです。 音が硬いという方もいますが、むしろこれがフラットなのではないかと思います。 マイクプリはスッキリとしたクリアな音質でとても上質です。ある意味味付けのない音なので、これがばっちりハマる時もあれば、少し物足りないと感じる時もあります。 物足りない時はマイクプリアンプ単体機を使って味付けします。接続はマイクプリから入力3か4にTRSケーブルで接続して使用しています。 付属のミキサーソフトTotal Mixは使いやすいです。 何より安定性が高く、M1 Macで使っていますがトラブルになったことがありません。 基本的に掛け録りできるのはEQのみですが、ループバックを使用するとリバーブも掛け録りできる事が最近分かりました。 それと誤ってマスターのフェーダーを0dbまで上げて音を出すととんでもない爆音で鳴ってしまうのでそれだけ注意が必要です。 盤面の物理ボタン操作は覚えてしまえば簡単ですが、そこまで直感的ではないと感じました。 私の場合はスピーカーとヘッドホンの音量操作くらいにしか使ってません。 それと、最初にシンタックスのページからFireface USBとTotal Mixをダウンロードします。 ダウンロードできない場合は環境設定でセキリティとプライバシーの欄をチェックしてください(Mac)。私はその辺で苦戦しました。 総評としては文句なしの商品です。 安いインターフェースを何個か渡り歩いてから辿り着くより、いきなりこれを購入してしまう方が遥かに金銭的、時間的コスパが高いので長期的にDTMを続けるのであれば迷わず買う事をお勧めします。 | ||
![]() |
AKG C414 XLII |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥138,000(税込) Price:138,000 yen(incl. tax) |
参考になった人数:8人(8人中) 8 out of 8 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 良きマイク | 2022/02/17 |
自宅でアコースティックギターなどに使用しています。 いい意味でAKGらしいマイク。 2kあたりがやや出ていてがそれが楽器の美味しい部分を引き出してくれています。音の輪郭が鮮明になるイメージです。 ストロークもアンサンブルに埋もれず、単音弾きでもギターの美味しい帯域を際立たせてくれているので、ミックスに苦労しません。 指向性がかなり細かく設定できるので、使いこなすには慣れが必要かもしれません。 ローカットスイッチは100Hz.200Hz.400Hzとついているので様々なシチュエーションに対応出来るかと思います。 頑丈なアルミケースが付属しました。結構な大きさがあるので、持ち運びには使っていません。 余談ですが、オーディオテクニカのAT8407Aというクリップ式のマイクホルダーがピッタリハマるので併せて使用してます。 | ||
投稿を削除しますか?
投稿されたレビューを削除しました。
まめもやし さんのプロフィール
レビュー投稿数:11件
住所:神奈川県
DL4 MkII ディレイ・モデラ―
価格:¥56,800(税込) Price:56,800 yen(incl. tax)
バッファードかトゥルーバイパスかも選べるので好みに合わせて使用できる点もグッドです。(DSPバイパスというのもあります)
形的には少々いびつですが、小さくなった事でボードには組み込みやすいです。
ディレイ音の質も高くて癖がないです。個人的にはStrymonのTimeLineよりも好みです。
TAPボタンを1Foot Switch Looperに割り当て可能なのも便利です。
裏モードへのアクセスや、リバーブの種類変更などは説明書を見ながらやらないとどこへアクセスしてるかわからなくなるので、その辺は多機能ディレイの宿命です。その辺を加味したとしてもとても優秀なディレイだと思いました。