ここから本文です

studio0360 さんのレビュー一覧

K&M
25900G ショートブームスタンド
在庫状況:約1ヶ月
衝撃特価:6,580円(税抜)
(税込 7,238円)
参考になった人数:2人(2人中)
(5.0) 宅録の1本目に良いと思います 2010/09/19
期待どおりK&Mらしいカチッとした作りで良いと思います。
ブームや脚も長いすぎず、回転部は緻密、高さ調整グリップも大きめ角型で回し易く重さも適当です。
スタンド大中小色々ありますが、標準ブームタイプは狭い宅録だとじゃまで、セッティングも不便です。VOマイクを立ち位置で上からつるしたり、アンビで天井に近いセッティングする以外はほとんどこのタイプが使い勝手良く、1本目としてもお勧めできます。
色はほぼ写真のとおりでちょっと変わっていて、気になるなら黒かシルバーば無難かも。

FURMAN
SS-6B パワーディストリビューター
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:4,780円(税抜)
(税込 5,258円)
参考になった人数:121人(244人中)
(3.0) 電源スイッチ代わりに使っていますが・・・ 2009/12/21
安いし、うたい文句がすごいので衝動買いしてみました。恥ずかしながら効果良くわかりません。音が雑になるような気も多少しますが・・・。CECの200VステップダウントランスのからオヤイデL50i、その先の延長ケーブルとして引っ張り、電源スイッチの無いSSLマイクプリ(XLogic Channnelのスイッチ代わりに使っています。正直なところ単に延長タップ+電源スイッチ以上の感じはしません。

K&M
40900 8Uデスクトップ用ラックスタンド
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:7,580円(税抜)
(税込 8,338円)
参考になった人数:96人(213人中)
(5.0) 我が家のスタジオに無くてはならない機材です 2009/12/14
シンプルながら合理的でしっかりしたつくり、必要十分な機能で重宝しています。機材を置くスペースが限られた自宅の小さいスタジオで、この商品がちょうっど乗るキャスター付のしっかりめのTV用置き台と組み合わせ上から1176、ISA220、AMEK DMA、SSL Xlogic channel、Roland XR、TC Helicorn Voice Worksを取りつけてます。録音時はそのままの場所で、MIX時はキャスターごと引っぱり出しPT画面の手元に来るようくるようにして。上部、サイドに何もないので、接続変えるときも真上や横から手をつっこんでケーブル差し替えも便利です。(手が届きやすいようにほぼ奥行き順に下から並べてます)もう1Uあるとヘッドフォンアンプも付けれて理想ですが、一般的には良い大きさかも(一番下はアウトボードの底が当たってよほど短いユニット以外取りつけ無理です)。付属の取りつけネジは少なめなので、目一杯機材取りつけを考えている人は2U分くらい一緒にネジ買ったほうがいいと思います。

AKG
C391B
在庫状況:取扱中止
衝撃特価:26,800円(税抜)
(税込 29,480円)
参考になった人数:98人(555人中)
(1.0) 非常に使いにくかった 2009/12/13
10年近く前に始めてのコンデンサーマイクとして買いました。それまでSM57しか持っていなかったので、こういうものかとしばらく思っていましたが、相当癖のあるマイクと思います。硬いという点でC451と似ていますが、情報量がそこまでないせいか用途がみつからず人に貸したままです。ボーカルとアコギ系録音中心の宅録用に近い価格1本選ぶならC3000の方がはるかに良いと思います。

SHURE
BETA87A ボーカル用コンデンサーマイク
在庫状況:在庫僅少
衝撃特価:22,800円(税抜)
(税込 25,080円)
参考になった人数:123人(306人中)
(2.0) 宅録用に買って失敗しました。 2009/12/13
昔マイクを良く知らない頃、宅録用に買って失敗しました。PAと違いトラック別に録音する場合、このマイクを使う必要性はまったくなく、むしろピーキーなところがうざい感じすらして(指向性、音)ほとんど使わず人に売りました。マイクがいけないのでは無く目的を誤った自分のせいとあきらめながら。

SHURE
SM57 定番楽器用マイク
在庫状況:在庫僅少
衝撃特価:8,480円(税抜)
(税込 9,328円)
参考になった人数:181人(388人中)
(3.0) 有名、手頃な価格、で買わない方が・・・ 2009/12/13
語りつくされかけてるようなので、やや主観的極論を。
大きい音のONマイク向きのマイクで繊細な音にはダメと思います。
10年近く前宅録始めた頃、有名かつ安いのでまず買いましたが、アコギとボーカル中心の録音には出番ありません。
単体で聴くと別に問題ないのですが、そこそこのコンデンサーマイクに比べたら物足らなくて。今までなるほどと思ったのは、自宅の小さいスタジオにギターアンプ持ち込んだ時とボンゴ録った時くらいです。
もちろん録るもによって評価高い方おられても全然否定しません。

AKG
H85
在庫状況:約1ヶ月
衝撃特価:6,980円(税抜)
(税込 7,678円)
参考になった人数:74人(147人中)
(5.0) KM184/C451にも使えて重宝してます 2009/12/09
C414に付属していたので素直に使い慣れ、U87用の大げさのサスペンションに比べ手軽なところもGOOD。ふとC451用サスペンションにもならないかと3mm厚のソルボセインをマイクに巻いて入れたらぴったり。最近KM184を入手したので、これは何も巻かずにドンピシャリ。マイクを保持する部分はゴムになっており、傷つく心配もなし。KM184/C451用に1つ買いたしてステレオでも使っています(KM184は短いのでC414とは逆の方向から挿します)。

NEUMANN
KM184
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:75,800円(税抜)
(税込 83,380円)
参考になった人数:83人(154人中)
(5.0) アコギにはU87より使いやすいです 2009/12/06
以前からアコギのステレオ録りにC451x2を使っていましたが、シャリシャリ気味の音に出番が減っていきました。もっとしっとりした音を録りたくてStereo Pair購入しましたが大違いです。
音色はメインマイクU87と相通じるものがある感じで、落ち着き、適度な情報量とディフォルメの好いバランスだと思います。小さい自宅スタジオで余計な反射を拾わず楽器の音が綺麗に録れる効果にも感動。ディテール感をしっかり出したい時はU87、ON気味でもうちょっと整理した音でちゃんと脇役にする時はKM187という感じですが、実際はセッティングがU87より圧倒的に楽なのと相まって(本体小型、ポンと置ける)、U87の出番が大幅に減りました。そしてKM184ステレオで録るアコギ/ガットは、モノで絶対に無理な空間表現でハマれば最高です。
唯一の不満はローカットスイッチが全くないこと。ステレオ録りに使うAMEK DMAのローカットだとちょっとカットしすぎの時があり、何も無いとものすごく下まで拾ってしまいマイクの前を手が横切っただけで空気がゆらいでヘッドフォンから不気味な音が出たりするので・・・。もちろんMIX時に対応する手もあるのですが。
立派な木箱のケースは、普段使いにくいので日曜大工店でみつけた半透明プラスティックケースにスポンジと防湿剤をつめて使ってます。
小さいボディーでこの性能、かわいいやつって感じです。

K&M
42040
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:10,800円(税抜)
(税込 11,880円)
参考になった人数:133人(294人中)
(4.0) Pro Tools用パソコン操作台に使ってます 2009/05/28
最初はYAMAHA MTR AW2400を乗っけるために買いましたが、今は自宅の小さいスタジオでPro Tools用のKBとLCDを乗っけて使ってます(大型日曜大工ショップで見つけた綺麗な板を渡して)。角度もちょっとついて、つくりは文句なし。使わない時はモニタースピーカーの間に押し込み、MIX時には前へ引き出して使ってますが、大きさも手頃です。あんまりやらない使い方かもしれませんが。

UNIVERSAL AUDIO
1176LN
在庫状況:未定
衝撃特価:233,160円(税抜)
(税込 256,476円)
参考になった人数:141人(297人中)
(5.0) ボーカルには大抵かけます 2009/05/27
ボーカルにはまず試します。独特の音色にになるのでオールマイティーでないかもしれませんが、説得力ある効果で大抵使ってしまいます。一度色がつくと元に戻せないので掛け録りする勇気はなく、録音時はSSL Xlogic ChannelやFocusrite ISA220内蔵のクリーンなコンプをそこそこ掛けておき、MIX時に1176をじっくり掛けます。
この1176に限りませんが、アナログアウトボードの音をクリエートする力はPro Toolsのプラグインとは別世界で(WavesのEQやCompも良いですが)、Pro Tools付属の76とかはただのフィルターに思えてくるほどです(手軽だしそれなりの出番ありますが)。1176と基本EQをアウトボードでやっておき、Pro Tools内で微妙なEQとComp調整するのがだいたいのお決まりパターンです。
電源を入れてしばらくしないとメーターの針が0dbにならないとか(だからフロントに調整ネジがある?)、普通の商品だと考えられないアメリカンなところありますが、使い勝手と音色の良さで許せてしまいます。

SONY
MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:13,800円(税抜)
(税込 15,180円)
参考になった人数:211人(465人中)
(3.0) 1万円台のモニターヘッドフォンとしてはまずまず 2009/05/25
スタジオの定番、というので相当良い音を期待しましたが大外れでした。良い点は、解像度、軽い(耳たぶは意外と疲れますが)、手頃な価格。ダメな点はカリカリの疲れる音(これに慣れれば気にならないかもしれませんが)、音像が頭にへばりつく。デビュー当時は良かったのかもしれませんが、今はこの価格帯(15千円以下)に限定すれば悪くない程度では。同じ密閉型録音モニター用でもBeyerDT250はもう少し価格高いですが、はるかに完成度上と思います。

NEUMANN
U87Ai 定番コンデンサーマイク
在庫状況:在庫僅少
衝撃特価:269,800円(税抜)
(税込 296,780円)
参考になった人数:217人(422人中)
(5.0) 8~9割はこれで録ります 2009/05/24
ボーカルとアコギの8~9割はこれで録ります。
宅録を10年前に始めていくつかマイク試してきましたが、圧倒的説得力です。気持良さ、情報量、力強さ、細くない繊細さ、S/N。ボーカルは非常に良い演出をしてくれます。冷静に聴くと結構ディフォルメされおり決して自然な音ではないのですがく、、このレベルのマイクを他に所有しておらず迷いません。
ちょっとドンシャリと言えばそうですが、音色はマイクプリ3種類から選んで調整します。(メリハリ=SSL Xlogik Channel、やや影のあるしっとり感=AMEK9098、軽くやさしい感じ=Focusrite ISA220)。
S/Nも良くアンビにも使います。
唯一の欠点(?)はなんでも立派な主役にしてしまうところがあるようで、サブの楽器はマイクプリかえたりC414TLII・C451で録る時もあります。

AKG
C451B STEREOPAIR
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:61,800円(税抜)
(税込 67,980円)
参考になった人数:58人(132人中)
(3.0) 自然感のあるステレオは無理です 2009/05/24
C451単品レビューで書きましたが、かなり硬めの音です。
もしアコースティック編成をステレオで録るなら疑問です。
S/Nも今ひとつ。
うちで唯一のステレオペアなので、アコギメインの曲にステレオ録りに時々使いますが、音色はどうしてもキンキン気味になりますが、やはりモノにはない立体感があるので音色を多少犠牲にしてどうしても、という時だけです。

AKG
C451B コンデンサーマイク
在庫状況:11/26頃予定
衝撃特価:24,800円(税抜)
(税込 27,280円)
参考になった人数:189人(405人中)
(5.0) パリッとした音がほしい時に使えます 2009/05/24
非常に硬めで情報量もそこそこ。
アコギ、ガットをパリッとした音でとりたい時向きです。シンバルはさすがにぴったしです。
うちで唯一のステレオペアマイクなので、アコギメインの曲に時々ステレオで使いますが音色はどうしてもキンキン気味になってしまいます(マイクプリはステレオ入力できるAMEK9098DMA)。
U87だと堂々としすぎる場合が主用途です。

beyerdynamic
DT880 Edition2005 セミオープン型ヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:22,800円(税抜)
(税込 25,080円)
参考になった人数:137人(265人中)
(5.0) ミックスモニター用として最適です 2009/05/17
ミックスチェック用として信頼できます。ミックス作業の9割スピーカー(ATC SCM20+マッキントッシュアンプ)ですが、うちのスタジオは小さく定在波などで特に100Hz以下はめちゃくちゃですし高域や細かい音はどうしても聞こえにくいので、大事なミックスは必ずこのヘッドフォンで調整します。
数々ヘッドフォン遍歴しましたが、これほど完成度の高いのは少ないです。低歪高解像度、ワイドレンジ、スピーカーに比較的近い音像(へばりつかない)、疲れない音、耳を圧迫せず快適など。低歪ワイドレンジならコンデンサーヘッドフォン、低歪解像度ならオーディオテクニカATHW500010万円!)は素晴らしいですが、コンデンサーはパワー感なく、ATHW5000は音像が不自然。
最大の欠点は能率があまり良くなく(数値上はともかく)、ヘッドフォンアンプがしょぼいとすぐ詰まった音になります。うちはモニター用のMackie1202VLZ3につないでまずまずです。TASCAM MH40だとミックス用には物足らないとこあります(CD聴くに使ってますが)。リスニング用にも十分ですが、ヘッドフォンアンプは駆動力あるものが欲しくなります。
音色的には、やや明るいけどマイルド感もあり耳に刺激的なところはゼロで、アコースティック系(クラシックなども)にいいですが、ガンガンロックには向かないかな。フルオーケストラや合唱ものは優秀録音だとちょっと感動します。POP系も気持良くきけます。
店頭で他のBeyerも試聴しましたが、同じメーカーだからと思うと大違い。990系は大人しいかな(良く言えば落ち着いてる)。770系ならBeyer買う意味ないかも。
ご参考までに最近使ったヘッドフォン書いておきます。
BeyerDT250録音モニターとして良い、レビュー書きました)
SennheiserHD25-1/II(気持いいが演出派手、高能率でiPodに○)
SONY MDRCD900(すぐ息子に譲りました。1万円台の音かな。)
AKG271(掛け心地グッド)
AKG240(バランスとれていてモニター用にお勧めできます。)
AT/ATHW1000(解像度あるが、癖っぽいとこも少々。耳パッド○)
STAX型名忘れした(四角いやつです
価格的にもサウンドハウスさんのなら全然納得では。

beyerdynamic
DT250 80Ω 密閉型モニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:15,800円(税抜)
(税込 17,380円)
参考になった人数:257人(473人中)
(5.0) レコーディングモニター用に絶対おすすめ! 2008/02/17
数ヶ月前に宅録モニター用に入手しましたが、今まで使った中で圧倒的ベストです。
主にボーカルとアコギの録音用なので主な条件は
①音漏れが少ない
②歪が少なくF特フラット、解像度とダイナミックレンジもある。
③長時間使っても耳たぶが痛くならない。
④聞いていて気持ちいい(自然で派手さがなく疲れない)。
これまで使ったSonyCD900(解像度あるがカリカリ、音場へばり付き気味)、AKG271(掛け心地良だが歪っぽい)、オーディオテクニカATHW1000(きめ細かいがハイ上がり、音漏れ)などを使いましたが一長一短であきらめかけてました。いろんなところでじっくり試聴もしてSennheiserHD25-1(軽い、気持ちいい音)とこのBT250に絞り、解像度が高いのに派手さがなくフラットな音質が決め手でした。
サブミックス用のマッキー小型Mixerにつないでますが、これまでの不満はほとんど解消しました。
メインモニターのATCスピーカー(SCM20SLII)の低歪で高解像度なのに派手さのない高音質とも相通じるものがあり、自分でアコースティック楽器を弾いて自然な生音を肌で知っている人なら必ず解る良さだと思います。
iPodにもかなりいけます(Shure E4Cと比較しても1グレード以上アップ、iPodのアラもみえますが)。
雑誌の評価も自分が使った商品の記事を読んでいると、はずれていると思うことも結構ありまずが(特に悪い点が書かれてない)、BT250は雑誌でもあまり取り上げられず実力とのギャップがかなりあると思いますが、雑誌は性能以外のいろんな要素もあるでしょうし(評価者の使い慣れたモデルが基準、取材の都合、利害関係?)仕方ないと思いながら、ここに書き込みすることにしました。
ちなみにサウンドハウスさんでよく買い物していますがBT250の時は在庫がなく別の場所で購入したものの、これだけまじめな商品なので応援したくなり書き込みさせて頂きました。もちろんメーカとかとは一切関係ないです。


studio0360 さんのプロフィール

レビュー投稿数:16件

住所:神奈川県

セール
お得なクーポン

カテゴリーから選ぶ

FACEBOOKLINEYouTubeTwitterInstagram

Page Top