■
ARISTIDES INSTRUMENTSサウンドハウスは、2010年4月より、オランダのギターメーカーAristides Instruments社の日本国内輸入代理店となりました。
Aristides Instruments社の創業者であるAristides Poort氏は、1994年、バイオリンの名器、ストラディバリウスに使われている木材に類似した音響特性を持つ素材の開発を始め、Delft技術大学(Technical University of Delft)の強力なサポートの元にSound Compoundと呼ばれるセラミック素材を開発し、1997年にフランクフルトのショーにおいて、その新素材を用いたワンピースのギターをCatalystというブランドとして発表しました。
その後12年の歳月を経て、Ariumという合金の素材に出会い、Jerry Langelaar氏と共に、新たなるブランドAristides Instrumentsを立ち上げました。新しくリリースされた軽量な新素材の「アリウム」を用いたギター「010」は、温度や湿度に関係なく、いつでも最高のコンディションを保ち、プレイヤーの最高のパフォーマンスを引き出すことを可能にした新世代のギターです。この驚異的なクオリティーを絶賛し、最初のエンドース・ミュージシャンとなったのが、オランダが誇る天才ギタリスト、Adrian Vandenbergです。これまでにあらゆるタイプのギターを弾きこなし、その多くを所有しているVandenberg氏が、「これまでに弾いてきたどのモデルよりも、この010は素晴らしい。最高のギターだね」と熱烈に語るほど、素晴らしい仕上がりとなっています。
オリジナリティーに溢れたデザイン、卓越したロングサスティーンとレスポンス、そしてあらゆる木製ギターを凌駕する耐久性により、エレキギターの新時代を切り開くニューモデル、それがAristides Instrumentsの「010」です。