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2009/07/04のニュース

  • AKAI 「APC40」誌上レポート パート2

    AKAI 「APC40」誌上レポート パート2

    2009/07/04

    AKAI 「APC40」

    IN THE MIX

    マトリクスの下のミキシングセクションはフェーダの他にミュート、ソロ、レコードアームボタンを備えています。当然それらもマトリクスにあわせて変化し、そのステータスはバックライトの状態で示されます。
    APC40では何度もバンクチェンジを行うため、機能性とコストを考慮してフェーダ部はモーターフェーダにはなっていません。個人的にはフェーダタイプのつまみよりもLEDリングノブの方が好みですが、見た目にはほとんど不満はなく、バリュースケールの設定さえ行えば何の支障もなくミックスできます。9番目のスライダーとその上のノブは常にマスターレベル及びキューレベルをコントロールします。
    パネルの右手側1/3はトランスポート、モードとプラグインコントロールのためのスペースです。最上部に8つのLEDリングノブがあり、使用している8つのトラックのパンやエフェクトセンドのレベルをコントロールします。その下にあるのはシフトとバンクセレクトボタンです。タップテンポ、ナッジボタンではLiveの大きな特徴である素早いテンポチェンジを行うことができます。
    その下のデバイス・コントロールセクションにはさらに8つのLEDリングノブとボタンが有り、選択したトラックのプラグインの設定を行います。下部のボタンでパラメーターを8つごとのグループに分けているので、それぞれのプラグインに64のパラメーターを設定することが可能です。また、これらのボタンでプラグインを選択したり、そのオン/オフやLiveの様々なビューを切り替えることもできます。一番下の段には3つのトランスポートボタンとクロスフェーダが配置されています。AKAIによればこのクロスフェーダはかなり手荒く扱っても大丈夫なように頑丈に作られているそうですが、必要に応じて容易に取り替えられるようになっているようです。

    IN USE

    APC40のサイズは429mm x 334mm x 67mm (W x D x H)で、重量は2.64kgです。非常に頑丈に作られていて、ライブパフォーマンスなどで酷使されることをしっかり考慮されているようです。デスクトップ環境での使用にも理想的な設計です。モニターとキーボードの間にきれいに収まりますし、もし私のようにMIDIキーボードをお持ちのようでしたらその脇においてもとても使いやすいでしょう。
    LCDディスプレイがないので、コンピューターのモニターをまったく見ないで使うと言うわけにはいきません。セッション・オーバービューを反映したボタン配置ですのでかなりわかりやすいのですが、それでも一つ一つのトラックやシーンオフセットなどには対応し切れていません。さらに言えば、デバイスコントロールセクションのノブがプラグインのどのパラメーターに対応しているのかはAPC40からはわかりません。しかし実際にはこういったことで不便を感じるようなことはほとんどなく、ライブパフォーマンスの場などでセッティングをしっかり行うよう気をつければ問題はありません。オンステージでもデスクトップでも、APC40はLiveユーザーの夢のコントローラーとして活躍してくれるでしょう。

    EMサイトより

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  • AKAI 「APC40」誌上レポート パート1

    AKAI 「APC40」誌上レポート パート1

    2009/07/04

    AKAI 「APC40」

    AKAI APC40はAbleton Performance Controller とも呼ばれています。ACアダプタ電源のUSBコントローラーでAbletonのLive7、8での使用を前提に作られています。これを使えばクリップやシーンの切り替え、ミキシング、プラグインのプログラムやトランスポートも簡単に行えます。Liveのセッションビューをそのまま形にしたようなそのレイアウトやバックライト付のボタン、LEDリングノブで、完全にとはいかないまでも、ほとんどパソコンの画面を見なくても操作ができるようになっています。
    Liveの7、8両方でテストをしてみました。電源プラグをコンセントに差込み、USBケーブルをつないで電源を入れ、Liveを立ち上げる、これだけでインストールは完了します。マニュアルにはLiveのMIDIの設定からAPC40を有効にさせるよう記載されていましたが、私の場合その必要は無く自動で認識されて動作するようになりました。

    BUTTON UP

    APC40の心臓部は8トラック、5シーンのクリップを操作するクリップ・ラウンチ・マトリクスです。各クリップスロットのステータスは、ボタンの光る色で識別されます。クリップが無ければ消灯、再生していなければオレンジ色、再生中は緑色になります。Liveのセッションビュー同様、クリップ・マトリクスの右側のボタンでシーンの呼び出しを行います。下側のボタンは各トラックのクリップを、その右端のボタンは全てのクリップを停止する操作に使います。
    シフトボタンを押すとマトリクスはセッション・オーバービューの操作に切り替わり、5×8バンクを操作できるようになります。このビューでは赤いボタンはクリップのあるバンクを、緑のボタンは再生中のクリップがあるバンクを、オレンジのボタンは現在使用中のバンクを示します。ボタンを押すだけで8トラック×5シーンのバンクを40通り(全体では1600クリップ)、即座に切り替えて選択することができます。また、4つのバンクセレクトボタンでも一つのトラックやシーンから他へ、あるいはシフトを押しながら操作すればバンクから他のバンクへの移動も可能です。

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  • AC/DC shakes it all night long with AUDIX

    AC/DC shakes it all night long with AUDIX

    2009/07/04

    AUDIX

    7年ぶりにワールドツアーを敢行中のオーストラリアが誇るハードロックバンドAC/DC。この度AUDIXマイクロホンは、AC/DCのツアーで採用されるという栄誉を与えられました。
    現在AC/DCのライブにてメインエンジニアを務めているUK屈指のライブサウンド・エンジニアPaul "Pab" Boothroyd氏は、過去にDire Straits、Faith Hillといったワールドクラスのミュージシャン達を担当したほか、Paul McCartneyとのコラボレーションで特にその名を広めました。AC/DCとは1996年のBallbreakerツアー以来、今回8年ぶりに発表された最新作"Black Ice"のワールドツアーにも同行しています。
    「Paul McCartneyのツアーでは、AUDIXのマイクをドラムに使用し大きな成功を収めることができた。だからAC/DCの2009年ワールドツアーもドラム用マイクは全てAUDIXで揃えると提案したんだ。今回のツアーで試してみたのが、Micro-Dを7枚全てのシンバルの下にセットしたこと。 このマイクは小さくて目につかないけれど、サウンドは素晴らしく、これまで使っていたオーバーヘッドのマイクと比べると格段に音の被りを軽減させたんだ。他にもキックにはD6、スネアにはi5を、全てのタムにD4、そしてハイハットにSCX1-HCを使ったよ。」Boothroyd氏はこのように語っています。
    "Black Ice"ツアーは2008年後半からスタートし、先日北米追加公演を決定。この後2010年まで続けられる予定です。HR/HM界のパイオニアとして君臨するAC/DCのライブ、熱烈なファンなら絶対見逃せません。

    AUDIX HPより
  • 持ち運びに便利なセミオープン型ヘッドホン「ULTRASONE Zino」発売 ! !

    持ち運びに便利なセミオープン型ヘッドホン「ULTRASONE Zino」発売 ! !

    2009/07/04

    ULTRASONE 「Zino」

    ポータブル・ヘッドフォン「iCans」の後継機として、より使いやすいデザインと、信頼性を向上させたモデル「Zino」が発売!!ULTRASONEの特許技術S-LOGICとULEを搭載し、さらに40mmゴールドプレイテッド・マイラードライバーを採用することで、重低音とワイドなアコースティック・イメージを実現!ガンメタルブラックのカラーリングに、シルバーのブランドネームロゴを纏ったお洒落なデザイン。簡単に折りたため、持ち運びに便利なセミオープン型ヘッドホンです。
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