マイクブランド"RODE"の創設者であるピーター・フリードマンは、ロックの歴史の中で最も崇拝されている遺産の1つを購入しました。有名なニルヴァーナの「MTV Unplugged」パフォーマンスで演奏された1959製MARTIN D-18Eアコースティックギターが、ジュリアンのオークションにおいて世界記録を塗り替えました。 オークションハウスは、オークションでこれまでに販売された最も価値のあるギターとして、100万ドルをはるかに超える600万ドルで新記録を樹立しました。
フリードマン氏は、著名なギャラリーとアートスペースで開催される展示会のワールドツアーにギターを展示し、ギターを含むすべての収益を舞台芸術に費やす予定です。「この象徴的なギターがオークションにかけられていると聞いたとき、これを生涯に一度の機会としてそれを確保し、この機会を利用したいと思った。」とフリードマン氏は語ります。
1959年製のマーティンD-18Eは、6月20日土曜日のジュリアンのオークションから、「ミュージックアイコン」の販売の一環として、6,010,000ドルで購入されました。 これは100万ドルの予備金をはるかに超えており、これはオークションでこれまでに購入された中で最も価値のあるギターとなります。 そのギターには、パンクバンド、ポイズン・アイデアの1990年のアルバム「フィール・ザ・ダークネス」のチラシ、3つの0.60mmダンロップ・ギターピック、MARTIN弦、コバーンがパーソナライズしたオリジナルのハードケース、紐、シルバートーンのナイフ、フォーク、スプーンが入った小さな黒いベルベットのポーチも含まれていました。。
Nirvanaの「MTV Unplugged」のパフォーマンスは、Kurt Cobainが亡くなる5か月前の1993年11月18日に録音され、1994年にリリースされたバンドの「MTV Unplugged in New York」のライブアルバムで不滅になりました。
「MTV Unplugged in New York」は、USビルボードチャートで1位にデビューし、リリース以来800万枚を超える売り上げを記録しており、ローリングストーンの50 Greatest Liveを含め、常に過去10枚のライブアルバムにランクされています。 オールタイムリストのアルバム。 マーティンD-18Eは、パフォーマンス中に演奏された唯一のギターであり、独特のステージフラワーアレンジメントとコバーンのグリーンカーディガンとともに、ポップカルチャーに組み込まれ、ニルヴァーナの最も伝説的なパフォーマンスの象徴となっています。
「ニルヴァーナの「アンプラグド」は、私のお気に入りのレコードの1つであり、これまでに撮影された中で最高のライブパフォーマンスの1つです。 彼らは私に大きな影響を与えました。 90年代初頭はRODEの形成期であり、ニルヴァーナの音楽は私の人生と会社のその時代の当時のサウンドトラックでした。」フリードマン氏は語っています。
RODE メーカーサイト