![]() |
BOSS DC-2W Dimension C |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥28,600(税込) Price:28,600 yen(incl. tax) |
参考になった人数:4人(4人中) 4 out of 4 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | モノはかなり良いですが、用途によっては注意が必要 | 2024/01/26 |
シンセ用に購入。 SDD-320モードをステレオで出してエコーをかけると気分はもう80年代です。エグいかかり方はせず、とにかく気持ちよく広がるのでモノラルで出すと魅力半減です。ぜひステレオで出しましょう。 SDDモードの方が効果は薄めで、もうちょっと深く掛けたい時はDC-2モードに切り替えたり同時押しをしたりするといいです。 もうちょっと足せばディメンションのモデリングが入ってるMD-500が買える値段ですが、音は違うのでそれが目当ての人は試奏してからの方が良いでしょうね。 ただしステレオ出力しようとすると他のBOSSコンとLR出力の配置が逆なのでちょっと注意が必要。 公式サイトでも「キーボードにも使えます」的なことが書いてありますが、BOSSコンは基本的にラインレベルの信号に対応して無いのでシンセとかは音量を下げて入力しないと歪みます。このあたりが使いづらいのでMD-500に買い替えてしまいました。 | ||
![]() |
BOSS MD-500 MODULATION |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥41,000(税込) Price:41,000 yen(incl. tax) |
参考になった人数:2人(2人中) 2 out of 2 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | BOSSのモジュレーション美味しいとこどりお買い得セット | 2023/12/19 |
アナログシンセ用、たまにギターで遊ぶ用にDL4 mk2と組み合わせて使用。strymonやEventideと比べて格段に安く、下位モデルのMD-200との価格差も一万円以内、ほんとにこの値段でいいのか?って感じですね。 個人的な決め手はエフェクトを同時に二系統使えるSimulモード。フランジャーとフェイザーを絡ませてウニウニにしたり、トレモロとスライサーを組み合わせてリズムを作ったり、インサートループで外部エフェクターを足せば可能性は無限大です。 サウンドはBOSS/Rolandのそれなのであっさりで物足りない方もいるかもしれませんが、シンセに使うには素直でとても好感触です。 またパラメータがものすごい細かいので、例えば「コーラスを踏んだ時に高域がキンキンするな」という時にはHigh Dumpを調整、「音量がでかくなっちゃうな」と思ったらOUTPUTレベルを下げる等、幅広い対応が可能。地味に嬉しいのはエフェクトのモノ/ステレオ切替があることで、揺らしたいけど左右に広げたくはない…という時もあるので非常に便利。 個人的に面白かったのはOvertoneモード。オクターバーみたいなものですが、シンセに掛けても面白いです。 欠点はパラメータが細かすぎるがあまり、クイック性に欠ける所。PCでエディットするならプラグインでも良くない?という部分もあり。その場でササっと音を作りたいならコンパクトか、パラメータが絞られてるMD-200の方が良いでしょう。 また全体域にしっかりとエフェクトがかかるので「冷たくてデジタルくさい、くどい」と感じる人もいるかも?アナログペダルっぽい丸さ、ローファイさを求めるならIKのX-VIBEやstrymonに一歩譲る気がします。 あとディメンションのシミュですが、DC-2Wと比べるとより派手できらびやかな感じがするので、代用にはならないかもしれません。これが目当てなら試奏して比べた方が良いです。 ドライ音のアナログスルーを売りにしているstrymonに対し、こちらはエフェクトON時はドライ音もAD/DAされるという事だったのでどうかな?と思いましたが、計測したらしっかり20kHzより上も出てくれてます。これは嬉しい誤算でした。 | ||
![]() |
STRYMON ORBIT FLANGER |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥47,899(税込) Price:47,899 yen(incl. tax) |
参考になった人数:3人(3人中) 3 out of 3 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | Strymonの中でもあまり人気が無い理由がわかるような | 2023/12/11 |
中古購入、さらにギターではなくシンセに通す目的で買ったので参考になるかどうかわかりませんが、ネット上にレビューが少ないので書いてみます。 まず、エフェクトをONにするとまさかのハイ落ちします。計測すると10khzあたりから減衰しています。ギターを通す分には気にならない程度で、むしろこの変化を「アナログっぽい太さ、甘さの再現」と言われればそうなのかな…という気がしますが、シンセだと高域の減衰が目立ちすぎる。Strymonのペダルは「原音を変えず、アナログのままミックスしてスルーする」というのをウリのひとつとしていて、実際アナログシンセの超高域を損なわずに通すことを期待して購入しましたが、ちょっと宣伝に偽りアリのような…。 エフェクト自体も派手さはなく、REGEN(フィードバック)をかなり上げても、いかにもフランジャー的な金属的なサウンドは控えめであり(文字で書くと「ビーン」までは行かず「ウーン」程度)、ちょっとクセの強いコーラスという感じ。実際フィードバックとWIDTH控えめのコーラス寄りサウンドはわりといいです。でもフランジャーの音を求めて買うペダルではないかな…自分はBOSSの方が良いなと思いました。 とはいえ、他のペダルにはあまり無い機能が多いのは注目すべき部分であり(位相のネガ・ポジ切り替えとその両方を組み合わせた独自のモード、ステレオ入力可能、キルドライもできる)、モノ自体は良いのは間違いなく、それだけにもったいないペダルのような気がします。フランジャーではなくエグめで一味違うコーラスが欲しい人とかは候補に入れてもいいんじゃないかと思います。 | ||
![]() |
SHURE SRH840A-A 密閉型モニターヘッドホン |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥20,590(税込) Price:20,590 yen(incl. tax) |
参考になった人数:1人(1人中) 1 out of 1 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 音は良いです!ただ耐久性には少し気を付けた方が良いか? | 2023/08/27 |
持ってるモニターがSONY MDR-7506やAKG K240Sなどの、いわゆる定番(枯れた)モデルしかなかったので、SHUREのヘッドホンがリニューアルしたという話を聞き、むかし旧モデルを視聴したときに印象が良かったのもあって購入してみた。 元々は以前からの定番モデルとはいえ、中低域の出方は前述したモデルよりも明瞭です。MDR-7506で制作した音源をSRH840で聴いたら全然ダメダメだったことに気づき、ミックスをやり直したくらい。ヘッドホンに限らないですが、最終的に音が出る部分はある程度定期的に新製品を入れてリファレンスにする必要があると痛感しました。 (定番モデルといっても、意地悪な表現をしてしまうと「古い」製品とも言えるわけですしね) しかし1か月たたないくらいで、ヘッドバンドの布部を止めている部分?に割れが発生。これに関してはサウンドハウスさんの方で迅速に対応していただきました(ありがとうございました!)。リニューアルで耐久性が上がったとはいえ、あんまり雑な扱いは避けた方が良いかと思われます。 | ||
投稿を削除しますか?
投稿されたレビューを削除しました。
KK さんのプロフィール
レビュー投稿数:16件
住所:岐阜県
KiNf:2e
価格:¥4,200(税込) Price:4,200 yen(incl. tax)
HelixファミリーやMS-3・GT-1000等を核にしたボード向けの商品だと思うのですが、自分はシンセ用に使ってるDL4 mk2とMD-500の電源を分離する、ただのアイソレーターとして使っています。単純な分配だとDL4がめちゃくちゃノイズ出すのでわざわざ同社のKIP-001で繋いでいたのですが、明らかにオーバースペックだったのでこちらに切り替えました。サイズも小さくなったしノイズも問題ないです。
マルチを使ってなくてもアナログとデジタルを併用している人なら、デジタルの干渉ノイズを我慢して安い非アイソレートのパワーサプライを使うよりこちらの方がいいんじゃないでしょうか。
また説明書によると18Vのアダプターを使えばスルーアウトから18Vでペダルを駆動しつつ、アイソレートアウトから9Vのペダルを動かすことも可能なようです。ペダル・ボードの構成に沿ってフレキシブルに使える良い機材です。