![]() |
beyerdynamic MC840 コンデンサーマイク |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥297,800(税込) Price:297,800 yen(incl. tax) |
参考になった人数:2人(2人中) 2 out of 2 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 一流! | 2023/03/06 |
写真ではゴツく感じられるが、実際には細身でスレンダーにすら感じられる筐体であり、設置に不自由は感じない。 出音はフラットな中にも優しさがあり味わい深い、暖かい声からスッキリした声まで十分に対応できており、一口に言って難のない上質な音である、一流マイクのレベルと言って何の問題も無いだろう。 二重のメッシュで吹かれに弱くはなく、歯擦音も目立たない。 良いマイクほど繊細な出音なので、ケーブルから伝わるノイズにも気を付けたい。 ダイヤフラムは20mmとラージダイヤフラムに比して小さ目であり、その分低域が穏やかでほどが良く、高音域もスッキリ伸びやかで、しかも痛くない。 ラージダイヤフラムの弱点である膜のゆがみや低域の出すぎが無い分、使いやすいといえる製品に仕上がっている。 等価ノイズレベルはAKG C414(6db)・Shure KSM44A(4db)に対して、17dbと大きめの数値だが、実際に使用してみると決して少しもノイジーではなく、例え高音域に於いても充分な静音性が保たれている。 スペックよりも実際性能は上回っている。 理論上はダイヤフラム径が小さいほどノイズには不利になるわけだが、このMC840では、それを感じない。 付属品もエラスティックサスペンション(EA37)、マイクロフォンクランプ(MKV11)が薄型のプラスティックケースに本体と同梱されており、ケースはコンパクトで使いやすいうえ、大きめの乾燥剤を入れても問題ない賢い作りになっている。 ただ、付属のショックマウントは、下げて使う場合にも十分なグリップ力があり、更にはプラスティック製なのでボディを傷つける可能性が低くい上にゴムが伸びにくいという優れものでもあるのだが、マイク本体をはめ込むのに少々コツが必要で、しかもボディ下部にネジが切られていないので汎用のねじ込み型エラスティックマウントが使用できず、そこ(だけ)がタマにキズであろうか。 しかし、他社でも多くの機種に使いにくい付属マウントが見られ、自分の場合には振動対策の更なる向上と割り切ってRYCOTEのInVision USMを使用している。 価格的にはプロジェクトスタジオ用途の製品に比べれば高いと思われる向きもあるだろうが、性能に比して、決して不釣り合いではない。 所持している事に安心感と満足感がある。 | ||
![]() |
TASCAM TM-AM2 デスクアームマイクスタンド |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥4,460(税込) Price:4,460 yen(incl. tax) |
参考になった人数:4人(4人中) 4 out of 4 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 音声程度の音によって振動してしまう | 2022/02/16 |
また高砂製以外のこの種の製品が顕在化する以前から中華より輸入して使用していた。 本当に安くてタフで壊れない、だが、アームが少々短いのだった。 ・ そこで、チョイと長めのアーム型が欲しかったので購入。 ・ 決め手はケーブルが付属していなかったから。 セコなケーブルがアーム内部に通されていると邪魔になって煩わしい。 むろん、アームにケーブルを通す穴は開いているが、太いケーブルは通らない。 ・ 動作機能的には他の中華製アームスタンド同様に問題はなかった。 むしろ後方へも十分曲がるので動作性能そのものは優秀とさえいえるのだった。 これも中華製だが中華の良い点はオリジナルより多少は利便性が高いところだ。 ・ この製品は、しかし、アームが長い分だけ収録中の音声を拾ってエコーがかかってしまい、 モニタースピーカーから通常のリスニング音量でハッキリと聴きとれるレベルであった。 スタッフ一同、ディジタル録音では使用できないという結論に達した。 ・ そこで、ストックしていたRODEのPSA1に交換、これはアームも太く、音響的な問題は見られなかった。 しかし、後方へ倒したい場合の角度が小さく、少々ストレスがある。 機能的にはこの製品の仕様で、シッカリと反響しないアームが付いていれば最高なのだが・・・ | ||
![]() |
SONY F-V420 ダイナミックマイク |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥3,270(税込) Price:3,270 yen(incl. tax) |
参考になった人数:2人(2人中) 2 out of 2 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | とてもいいマイク | 2022/02/07 |
最近のSONY製マイクはとても素直な音質のものが多くなった。 特にこのF-V420は普通に使える必要十分な性能を持っている。 ・ 一口に言ってこれは十分に使える優れたマイクだ。 心ゆくまで性能を追求したいならMD441(158000円)を買うべきだろうが、 プロでもなければ安くて美音、堅牢で付属品も充実した本機がベストだ。 ・ PCジカ付け用のエレクトレットコンデンサーマイク用電源を必ず 供給してしまうオーディオインターフェイスやPCそのものに 誤って繋いでも給電をブロックしてくれるのも親切だし、 付属ケーブルも十分に使える、といった様々な心使いも嬉しい。 ・ どうやら生産終了らしいから買っておくべきマイクだ。 コスパは非常に高いと思う。 | ||
![]() |
AKG C636 BLACK |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥79,800(税込) Price:79,800 yen(incl. tax) |
参考になった人数:4人(4人中) 4 out of 4 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | スペック通りの音 | 2021/10/29 |
ディスコンになったC535EBの後継機なのだという ・ この機種はディジタル収録世代にマッチした仕様なのだろう これはこれで、必要十分な性能を持った機械であると思う。 確かにスペックを満足する「音の波形」は録れるだろう。 ・ ディスコンになったC535EBよりも数値の上では優れている。 ・ しかし、C535EBは、これとは全く違う、あの機種は「生きた芸」 の録れるマイクである。 | ||
投稿を削除しますか?
投稿されたレビューを削除しました。
GAMERAⅢ さんのプロフィール
レビュー投稿数:70件
住所:東京都
AT2040
価格:¥13,055(税込) Price:13,055 yen(incl. tax)
音質的には非常に標準的で、問題はありません、むしろ、この価格でシッカリした筐体を持ち、タフなのが良い点ですね、長く使えるいい機械です。
高域の処理に関してはグライコで12000か14000Hz程度の特定の周波数をのみ上げてやることでキラメキ感と抜け感が出てシャリ感はありません。
ダイナミック型ですからダイヤフラムの質量が重く、繊細な音が録れないので、環境音も拾いません。
ダイナミック型の殆どはアンプを内蔵していないので出力は小さくなります、コンデンサーマイクと違ってゲインを稼がなければならないので(マイク自体に雑音源はないから)良いマイクアンプの併用が必用でしょう。
雑なゲイン稼ぎでは、そのゲイン稼ぎ機器自体の雑音が強調されます。
私は多数のマイクを使いますので、いちいちマイクアンプを通す面倒を避けるため静音性の高いミキサーをセンターに使って収録しています。
全体の音質に関しては、他のメーカーから出ている同様のものと比べて遜色ない、とだけ言っておきましょう。
さすがに、NeumannのBCM705ほどの解像度はありませんし、SennheiserのMD441のようなしなやかで柔らかい音を求めるのは酷だと思います。
EVのRE20は、湿気に弱い内部構造なので、総合的にこちらの方が良いと思います。
むろん、Shureのガイコツに比べると、このマイクの方が近代的でディジタルにもマッチングが良いと思います。
価格帯的にはとても評価できる製品だと思います。
もし、これ以上の満足度を追求するには最低10万円以上のモノからしか選べないと思います。
形からしてハイハットやバスドラに向いていそうに見えますが、そうではないと思います。