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backbeat さんのレビュー一覧

Digiface USB オーディオインターフェイス RME
Digiface USB オーディオインターフェイス
在庫状況:Stock: 在庫あり 在庫あり In Stock
価格:¥90,700(税込) Price:90,700 yen(incl. tax)
参考になった人数:2人(2人中) 2 out of 2 people found this helpful.
(5.0) さすがの安定性 2025/03/12
ADAT4系統のIN/OUTをルーティングするだけの、超シンプルなオーディオインターフェース。本機を中心に、マイクプリのTASCAM Series 8P Dyna×2台、キューボックスのBEHRINGER P16M、モニターコントローラーのAUDIENT NEROをそれぞれADAT接続し、レコーディングシステムを構築しています。上記は全てデジタルで接続されるためA/D,D/A変換による音質劣化やレイテンシーが生じることがありません。
実際に使用してみて、さすが安定性のRME。USB2.0接続であるにも関わらず、Protools Studio&Mac Studio M1Maxの環境下で24BIT48kHzバッファーサイズ64でも安定したレコーディングができます。電源もUSBバスパワーで供給でき、配線もスッキリ。
専用ミキサーアプリもわかりやすく、P16Mに対して16チャンネル分の返しを組むことができ、とても便利です。これからバンドレコーディングで使い倒します。楽しみです。

Orion Studio Synergy Core オーディオインターフェイス ANTELOPE AUDIO
Orion Studio Synergy Core オーディオインターフェイス
在庫状況:Stock: 在庫あり 在庫あり In Stock
価格:¥440,550(税込) Price:440,550 yen(incl. tax)
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(4.0) マイクプリ&エフェクター掛け録利専用機として使用 2025/03/12
レビューの更新ができない仕様になってしまったみたいなので、一旦削除して新規にレビューします。
MacStudio M1Max&Protools Studio環境で安定して使用できていたのですが、ある時からコントロールソフトウェアが落ちる現象が発生するようになりました。ソフトが落ちても本体の設定は変わらないようで、続けて使用することはでき、セッションの合間にソフトウェアを起動しなおせば良いのですが、精神衛生上大変好ましくない。メーカーサイトにもこの症例と対策は載っていない。しかし、マイクプリの音質はオーディオインターフェース内蔵としては最高級で、AutotuneやNEVE、ギターアンプのシミュレーターなど、優秀なプラグインがほとんどレイテンシー無しで使える利便性は捨て難い。と言うわけで、ライバルであるRMEのDIGIFACE USBをオーディオインターフェースとして導入し、本機はマイクプリ&エフェクター掛け録り専用機として延命することに。ミュージシャンズモニターはBEHRINGER P16M、スピーカーセレクターはAUDIENT NEROで、全てADAT接続のためA/D,D/A変換が無く、ほぼレイテンシー無しでレコーディングか可能です。レコーディングフォーマットは24Bit48kHz、DIGIFACE USBのバッファーサイズは64で、16トラック同時録音でも安定しています。これは、かなり完成度の高いシステムではないかと自負しています。ちなみに本機はDIGIFACE USBとは別のMacとUSB接続しています。オーディオインターフェースとしては使ってないので、Thunderbolt接続にしなくても問題ありません。
GX3 ステレオ・パワーアンプ QSC
GX3 ステレオ・パワーアンプ
在庫状況:Stock: 在庫あり 在庫あり In Stock
価格:¥79,800(税込) Price:79,800 yen(incl. tax)
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(5.0) 12畳のスタジオで十分な音量。 2025/03/05
12畳程度の防音スタジオで、Mackie ProFX16V3→GX3→Classic Pro CSP8の組み合わせで、CSP8を天井から吊って鳴らしています。ボリュームは3時の方向で固定。パワー感はそこそこあり、音質的にも特に問題はなく、バンドリハには十分です。
数年間使用した結果、パワースイッチのON/OFFができなくなりました。パワースイッチは国内でパーツがあるかわからないため交換せず、配線をバイパスして外部スイッチでON/OFFしていますが特に不便はありません。また、本機を計2台所有しCSP8×4台を鳴らして、サラウンドのフロント/リヤ スピーカーシステムとしても活用しています。これらの組み合わせは、低予算でサラウンドシステムを組む目的にも最適だと思います。
NERO AUDIENT
NERO
在庫状況:Stock: 在庫あり 在庫あり In Stock
価格:¥71,500(税込) Price:71,500 yen(incl. tax)
参考になった人数:0人(0人中) 0 out of 0 people found this helpful.
(4.0) ADAT入力を備えたモニターコントローラー 2025/03/04
オーディオインターフェースにRME DIGIFACE USBを導入するにあたり、ADAT入力を備えたモニターコントローラーを探した結果、本機を導入するに至りました。それまで使用していたMACKIEのBIG KNOB PASSIVEに比べて、よりフラットな音響特性であると思いました。トークバックマイクの入力があるのも便利です。また、結構大きいので存在感がありますが、デザイン性が高く、その点も自分は気に入りました。
注意点としては、電源投入時に大きなノイズが出るので(そういう仕様みたいです)、モニタースピーカーの電源は本機の後から入れることと、ヘッドフォンは抜いておくことが必須です。その点だけ-1。
SERIES 8p Dyna マイクプリアンプ/コンプレッサー TASCAM
SERIES 8p Dyna マイクプリアンプ/コンプレッサー
在庫状況:Stock: 在庫あり 在庫あり In Stock
価格:¥99,000(税込) Price:99,000 yen(incl. tax)
参考になった人数:9人(9人中) 9 out of 9 people found this helpful.
(5.0) コンプがいい感じ。 2024/01/01
ORION STUDIOのチャンネル拡張用にFocusrite Ocotopreを使っていたが、どうもADAT接続で使うと音が出ないことがあり、ADATの襷掛けとか、ClockMasterの切り替えとか色々いじっていると最終的に音は出るのだが、原因不明のお化けは困るので、試しに本機を導入してみた。主にドラム用に使用しているが、とにかく内臓コンプが良い。マイクプリ自体は無色透明なのだが、コンプのノブを回すだけでいい感じのドラムサウンドができてしまった。特にタムの音がタイトに録れて、後のエフェクトの加工もしやすく、バンドの人たちが大絶賛。多分アタック、リリースの設定が絶妙なのだと思う。これはきっと壊れるまで使うだろうし、壊れたら多分、同じものを買う。何でこんなに良い機器が、あまり売れていなのか不思議。
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backbeat さんのプロフィール

レビュー投稿数:12件

住所:神奈川県

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