![]() |
AKG C414 XLS |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥165,800(税込) Price:165,800 yen(incl. tax) |
参考になった人数:3人(3人中) 3 out of 3 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 現場で使いました | 2022/08/11 |
レコーディングブース、ホールでの使用です。 XLIIよりも振動板の軽い音のようなイメージで、より繊細な空気感を狙えて好印象です。 いわゆるデッカツリーのような、奏者の近くで高めにセッティングした際のサウンドはより自然。XLIIはハマる楽器(ピアノのオンマイク等)に立てた時はいいですが、それがしっくりこない時にはU87や、このマイクを立ててます。プレーヤーにもよりますが今まで、チェロや小編成の集音はハマったものがいくつかありました。 アンビなどオフ気味のセッティングは、こちらよりXLIIや451の方がそれっぽい感じ。ノイマンのペンシル寄りのキャラというと伝わるでしょうか。遠距離セッティングでどこまで録れるかは試してません。 | ||
![]() |
BEHRINGER DI600P |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥4,380(税込) Price:4,380 yen(incl. tax) |
参考になった人数:6人(6人中) 6 out of 6 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 使い方にコツ | 2021/11/09 |
ベースの自宅練習や簡単な録音用に購入。 パッシブDIとしてはかなりハイインピーダンス(パッシブベースの直挿しに難なく対応できるくらい)だが、内部のトランスは普通見かけない高比率な物で、おそらくリボンマイク用か何かを流用した物のよう。 そのためか許容入力が小さく、パッドスイッチをオフの状態でベースを繋ぐと、バランス出力側では低域が飽和して削れてしまう。 PADスイッチをオンにして、後段のミキサーのプリのゲインをかなり高めにするとちょうど良いが、この使い方だと+60dBくらいのゲインの確保できるミキサーが必要。 家の環境では問題ないし、まあ、安いしパッシブだし充分か、と思って使っている。 | ||
![]() |
ROTOSOUND RS77S |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥7,810(税込) Price:7,810 yen(incl. tax) |
参考になった人数:3人(3人中) 3 out of 3 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | はてなの弦 | 2021/08/07 |
昨晩注文、本日到着でした。お盆の時期にもかかわらずこのスピード、非常にありがたい。 肝心の弦は、ヘフナーのバイオリンベースに張った。 1,2,3弦は飾り糸がナットに掛かる。3弦に至っては弦の長さがギリギリ0フレットを超える程度。 ミディアムスケールを張るべきか?しかし、4弦はこれ以上長くなると、ポストに入らない可能性も。 張り替えてボンと弾いた瞬間、それまで張っていた弦との違いに驚く。 張りたてはコントラバスを弓で弾いた時のようなザラツキ感、トップ板の鳴りが出ている感じ。 楽器との相性によるところだが、うちの個体の場合は元張ってあったラベラの近いゲージの弦よりも、ネック鳴りが出た印象。 テンションも少し柔らかく感じ、言いようによっては少し淡い音だが、ボディー鳴りのディテールが心地良く、アンプからの出音が大幅に変わった。 手触りはツルツルだがデコボコ感を感じる。ダダリオともトーマスティックとも違う、デコボコ感。 ポールマッカートニーがBeatles時代に使っていたと言われているが、現在彼が使っているのはピラミッドもしくはラベラ製の弦だとか。この弦ならではの良さも勿論あるが・・・数時間触ってみて、その理由を垣間見た気がする。 しばらく触っているが、4弦が明らかにおかしいのでサポートに連絡中。 弦が落ち着いてから追記予定。 ~追記~ 前のセットがおかしかったので、替えて頂いたセットを張って半年。張りたての時に感じた音のザラツキ感はまだまだ残っている。テンションというより、芯線がかたい感じ。ラベラやトーマスティックとは対照的なフィーリング。 初期のBeatlesのベースのような「ゴィーン」という生音は、もちろんアンプからの出音にも反映されている。しなやかな、器用な弦ではない。 サウンドやピッチの安定感も含めて、ヴィンテージフィーリングというより「むかしの弦」という無骨な印象。ラベラに張り替えてみたら、低音弦ハイポジのピッチもきれいになったが、幾分現代的になったと感じた。 出音から弾き方までビンテージ志向のクラシックなプレイスタイルの方には、ラベラよりもむしろこちらをおススメしたい気持ちだ。 | ||
![]() |
RODE NT5 Matched Pair |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥69,800(税込) Price:69,800 yen(incl. tax) |
参考になった人数:12人(12人中) 12 out of 12 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 向き不向きはあるが | 2020/10/14 |
5年ほど使用しています。 音場感やサウンドの方向性は、定番品のノイマンKMをかなり意識しているようで雰囲気の近いものを感じます。並べて聴くと音質は少し硬く音像もそこそこですが、値段を考えるとかなり良いのではないでしょうか。 吹かれにはめっぽう弱く、オンでのボーカル録りはポップガード(場合によってはスクリーンも)必須。 オフマイクでの集音もいい感じですが、クラシックの「客席でアンビ録り」など、数メートル単位でのオフセッティングには向きません(この点もノイマンKMシリーズと似た傾向に感じます)。 極端なオフの場合は451か、同社NT2aの方がまだ実戦的に思います。 | ||
投稿を削除しますか?
投稿されたレビューを削除しました。
ユウキ さんのプロフィール
レビュー投稿数:7件
住所:千葉県
VIC-CA
価格:¥2,070(税込) Price:2,070 yen(incl. tax)
反応のいいスティックって数少なくて、VATERのピッコロやPearlのつのだ☆ひろモデルあたりの太軸&スモールチップのものや
比較的細身なモデルだとZildjianのデニチェンモデルがありますが
こちらのスティックも意外や意外、比較的繊細なレスポンスがスティックから返って来るという、パワー系のスティックではかなり珍しいタイプでした。
入門者、初級者にも大手を振ってオススメできる良いスティックです。