ここから本文です

げん さんのレビュー一覧

JIM DUNLOP
TORTEX TRIANGLE 0.73mm
在庫状況:お取寄せ
価格:¥80(税込)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 相性ピッタリ 2022/06/22
ピックなんて、弾き手の感覚と合うかどうかだけなので、どれがいいとか悪いとかの優劣なんて無いですよね?
ブライアン・メイみたいにコインで弾くのが合う人もいるぐらいなので。
いろいろ試してきましたが、僕にはこれがピッタリです。今んところ。
たまたま僕の弾き方とか力の加減とか弦に当てる角度とか弾力のタイミングとかが合うんでしょうね。
今んところ。

AMPEG
RB-110 ベース用コンボアンプ
在庫状況:在庫あり
価格:¥30,800(税込)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) 小さくてもしっかりアンペグ 2022/04/05
SGTを軽めにかけて、ややドンシャリなセッティングで弾いてます。
やっぱりアンペグは最高。クラシックな音がいい。
大きさの割に軽いので、小さなライブ会場なら持ち込んでバリバリ活躍できると思います。

TC ELECTRONIC
Corona Mini Chorus
在庫状況:在庫あり
価格:¥12,700(税込)
参考になった人数:0人(1人中)
(5.0) Andyのあのコーラスが! 2022/01/03
ポリス世代です。名曲Walking On The Moonを名曲たらしめたのは、硬く冷たく鋭角なあのキラキラした氷のようなギターサウンドではないでしょうか。
Andy Summersは数多くのギタリストの中でも特にコーラスサウンドの名手。
Walking On The Moon Chorus by Andy Summers
Tone Printの中にこの文字を見つけた時の飛び上がるような僕の興奮。
というわけで、この美しすぎるコーラスを自宅のアンプから聞くためにギターを鳴らしたくなるわけです。

EBS
MultiComp BlueLabel ベース用エフェクター
在庫状況:在庫あり
価格:¥19,800(税込)
参考になった人数:5人(6人中)
(5.0) あまり語られないMBモード派 2021/12/04
ベーシストが使うコンプと言えば必ず挙げられますが、だいたいTubesimモードの音について語られることが多いです。
「マルコンの音」と言われているのはこのモードの音のこと。
それが嫌で、Normalモードの原音重視で使う人も多いらしい。
そのどちら派か?みたいな感じで好みが分かれるようですね。
でも、僕はそのどちらでもありません。
僕が使っているのは前のバージョンの製品ですが、あまり話題にならないもう一つのモード「MBモード」で使っているのです。
その理由は
①音色や味付け的なことはアウトボードプリアンプで作ってしまうので、Tubesimモードの味付けは要らない。
②あまりがっつりコンプをかけるのは好きではないので、低音はごく軽めに、でも高音にだけは少し強めにかけたい。Normalモードではこんなわがままは叶えてもらえない。
この2点です。
こんな僕には、あまり語られないMBモードがちょうどいいんです。
マルコンのこのモードについては「ついでにこんな機能もあるよ」程度で流されることがほとんど。
でも、わがままな僕にとってはこのモードが一番使えるんですよね。

ZOOM
MS-60B ベース用マルチエフェクター
在庫状況:在庫あり
価格:¥10,800(税込)
参考になった人数:2人(5人中)
(3.0) いい製品なのに説明書が・・・ 2021/12/10
いろんな音が出る。組み合わせられる。しかも小さい。
コンセプトも音も良い。
非常に多機能で、慣れると便利だと思う。
しかし、以下の2点でデジタル製品に弱い方(昭和世代の僕もです)は要注意。
①ボタンやらツマミやらがいっぱいで、とにかく操作がややこしい。
ツマミは回すときもあれば押すときもある。
ボタンも「ポチッ」とする時と長押しする時で機能が異なる。
とにかくややこしいのです。
小さな白黒の画面の表示が何をあらわしているのか、自分は今どの段階で何をしようとしているのか、体系的に頭が整理しにくい。
なんかイライラするのです。
このZoom社製品は他にも所有してたことがありますが、だいたいそんな感じなんです。
どれもこれも、多機能な代わりに「多ボタン、多ツマミ、小画面」で、ややこしくて使いにくい。
例えば引き合いに出すなら、iPhoneって初めて触ってもなんとなく直感的に使えますよね?
まったくあんな感じではないんですよね。
Zoom社製品ならではと言いますか、めんどくさくて慣れるまで相当な時間と経験が必要になります。
そしてしばらく触らなければまた使い方を思い出すのに相当苦労する感じ。
おかげで初期設定で組み込まれているプリセットの組み合わせを知らないうちに変えたり消したりしてしまいました。何度も。
なので数回、出荷時の状態に戻さなければならないハメに。
まあ、弁護するならこれだけ多機能な製品をこれだけコンパクトな筐体にまとめようとすると、かなり無理があるのは無理もありませんがね。
でも、いくらなんでももうちょっと工夫して欲しいところ。
②なにより問題だと思うのは、これだけややこしい製品のわりに説明書があっさりしすぎ。これをまったく触ったこともないユーザーの視点に立てば、こんな説明書で良いわけがない。
不親切というか、怠慢としか言いようがありません。
技術偏重の企業にありがちな、いわゆるプロダクトアウトな姿勢が見てとれます。
「ユーザーフレンドリー」という言葉を少しは噛み締めていただきたいものですね。
音楽的には使えるコンパクトなマルチエフェクターですよ。
使いこなせれば、十分使えます。活躍できます。
その視点では星5つに限りなく近い。
でも、指摘させていただいた上記2点については減点ですね。

TONE
FINGER EASE ギター弦クリーナー 指板潤滑剤
在庫状況:在庫あり
価格:¥500(税込)
参考になった人数:1人(1人中)
(4.0) フタなんとかせえよ 2021/11/30
品質は良いですよ。ほんま弾きやすくなるのは間違いない。
ただね、このフタ。
なんやねん、このフタは?
ちょっと触れただけですぐ外れるフタはフタとして果たすべき役割を果たせとらんやないか。
おかげでカバンの中でちょっと他の荷物が当たったりしたらフタが外れる。
スプレーのノズルが折れる。
まだ液が残ってんのにやむなく廃棄。
これ何本目よ?
アメリカ人が日本人ほどきっちり仕事でけへんのは知っとるわいな。
でもな、いくらなんでももうちょっと丁寧な仕事でけんのかアメリカの職人は!
なんじゃこのフタは!
輸入業者もぼーっとしとらんとメーカーに要望出せやボケ!
でも、品質はええから使ってますねんで。
それは認めます。

VOX
VALVENERGY MYSTIC EDGE オーバードライブ
在庫状況:在庫あり
価格:¥17,200(税込)
参考になった人数:5人(6人中)
(5.0) 「あのAC30を」は裏切られます 2021/12/09
VOXがAC30をシミュレートしたペダルを出したとなれば、いやがおうにも期待は膨らみました。
すぐポチッとして、スタジオでJCにつなぎました。
そして、膨らんでいた期待は裏切られました。
あれ?なんか違う。「あのAC30」の音そのものではありませんでした。
もっと現代風の音なんですよね。
でも、これちゃんとAC30の遺伝子を感じます。
現代風の音の芯に、AC30のおいしい成分を継承しています。
そういう意味で、非常に使いやすい音ではないでしょうか。
例えばビートルズをそのままそっくりコピーするバンドであれば、ちょっともの足らないかも。
でも、今の時代にもAC30が生き残るならこの音なのはなるほどと思いました。
僕はギターボーカルで主にコード弾きなので、Brightスイッチはオフ、Gain12時、適度にTone Cut。
これでジャキジャキ鳴らすのがちょうどいい感じ。
とても安心できる気持ちいい音。
最後に、僕のようにスタジオでもライブ会場でもリードギタリストにマーシャルやらフェンダーやらを取られて、使うアンプはたいがいJCというギタリストにめちゃくちゃ嬉しいのがPREモード。
これは「JCをええ感じに歪む味付きアンプに変えてしまう魔法、欲しいやろ?」という開発意図を感じるプリアンプのモード。
嬉しいですね〜。このモードでJC裏面のリターンに挿すだけでいいという簡潔さ。よく分かっていらっしゃるわ開発チームさん。
あ、このリターン直挿しの時は必ずこのペダルのボリュームはゼロから上げていくようにしましょう。念のため書いておきますね。

VOX
Amplug2 AC30 ヘッドホンギターアンプ
在庫状況:在庫あり
価格:¥4,030(税込)
参考になった人数:0人(0人中)
(2.0) 音に気持ちが乗らない 2021/11/09
まあこんな簡易でお手軽なお値段のものに何を本気になっとんねんと言われたらそれまでなんですが。
クリーンの音は意外に悪くないんです。
GAINを少し上げて歪むあたりもアンプっぽくてなるほどという感じ。
ただ、エフェクトたちがひどいですね。
とってつけたような濃い味付け。実際こんなに掛けますか?エフェクト。
エフェクトって風味をつける程度でいいんですよね。
小さなお茶碗一杯の白ご飯に、鍋に山盛りのふりかけぶっかけました!みたいなエフェクト要ります?
濃い。うざい。えぐすぎ。
で、タイトルの通り「音に気持ちが乗らない」となるわけです。
VOXのアンプ好きやのに、がっかり。
というか、VOXほどの老舗アンプブランドが、なんでそんな加減もわからんの?それがわかりません。
残念でした。

ROLAND
JC-120 ギターコンボアンプ
在庫状況:約1ヶ月半
価格:¥121,000(税込)
参考になった人数:2人(6人中)
(5.0) JCさえあったら安心 2022/02/07
環境やメンテナンスによる個体差が少ない。だいたい同じセッティングでほぼ同じ音が出る。
この安定感が安心感。
スタジオを予約する時もライブ会場に問い合わせする時も「アンプはJCありますよね?」
僕はそれだけ確認できれば安心できます。

Ibanez
TUBE SCREAMER MINI チューブスクリーマー
在庫状況:在庫あり
価格:¥6,720(税込)
参考になった人数:10人(12人中)
(5.0) 小さなSD-1として 2022/01/04
クランチ気味のアンプか歪みペダルの前でBOSSのSD−1をゲインブースターとして使うのが好きです。
ゲインとトーンを絞り気味が最高。ブルースとかならゲインはゼロでもいいかな。
でも僕の小さなボードに入れるにはサイズが大きいんですよね。
そこで、このコンパクトなTSminiを活用してます。
本来はチューブスクリーマー(TS9や808)を小型化した本商品。
しかし、僕はそもそもチューブスクリーマーを持ってませんし使ったこともありません。SD-1で満足してきたし、なんとなくスイッチが踏みにくそうだから。
このTSminiはもちろんBOSSの製品ではありませんが、音に関して言うとゲインを絞り気味で使うとほぼ「小さなSD-1」として使えます。
何より、こいつは小さくてスイッチが踏みやすい!
・単体で床に置いて踏む時はSD−1
・ボードに組み入れるのは省スベースなTSmini
使い分けはそれだけです。
僕はブースターとして使うときは、SD−1の場合Toneを10時半ぐらいに絞るんですが、このTS-miniはTone12時でほとんど僕には違いがわかりません。
結構この2つのペダルの音の違いを比較される方が多いんですが、歪んだアンプやペダルの前でどちらかをつないでどっちでブーストしてるか分かる素人さんはすごいと思います。
耳が悪いんでしょうか、ド素人の僕には音の違いなんかほとんど分かりません。
てか、そんなことどーでもええんです。
どっちも気持ちいいゲインブースター。それだけでええんです。

MXR
M133 Microamp ギタープリアンプ
在庫状況:在庫あり
価格:¥10,780(税込)
参考になった人数:5人(10人中)
(5.0) ハリとツヤの絶妙スパイス 2021/12/15
よくクリーンブースターと言われているように思いますが、明らかに音が変わります。
そんなに濃い味付けではないけど、決して原音のままではありません。
しかも、GAIN12時過ぎると歪み始めます。
なので、これを果たして「クリーン」と言っていいのかな?と思います。
ハリとツヤのスパイス具合が絶妙。
僕はギター直後につないでます。
おかげで抜けも少し良くなる気がします。
GAIN10時半から必要に応じて調整。ずっとかけっぱなし。
先ほど書いた12時付近から軽く歪むあたりも使い方によってはたまらないでしょうね。
最近気づきましたが、Takamineのエレアコ直後につないでもめちゃくちゃいいですね。
グワッと音が張って、とても気持ちいいです。

Effects Bakery
あんバターコッペドライブ (福田パン謹製)
在庫状況:在庫あり
価格:¥4,380(税込)
参考になった人数:10人(11人中)
(5.0) プリアンプ的にも使えます 2022/01/04
どうもマーシャルのBlues Breakerをシミュレートしているとの噂もちらほらありますが、僕はそもそもそのBlues Breakerを使ったことがありません。
そんな僕が今まで使ったオーバードライブペダルで、一番近いのはBOSSのBD−2です。
でもBD-2の「暴れる」「影がある」「悪いヤツ」な感じ(めっちゃ抽象的な表現ですみません)はありません。
今時のドライブペダルは持ってないので比較できないんですが、このアクというか癖の無いサラッとした感じが今時の歪みなのでしょうか。幅広く使いやすいと思います。
また、歪み具合もDriveフルテンにしてもあそこまで歪みません。クランチ〜オーバードライブまでという軽い感じ。
ディストーション的にがっつり歪ませることはほぼ無い僕としは歪み具合もこれで十分。
で、同ブランドにはBagel Overdriveというオーバードライブペダルもあって、当然性格がかなり違います。
このBagleも使ってますが明らかにチューブスクリーマー的で、歪み具合はBagleの方が強いように感じます。
要するにまとめますと、
あんバターは「BD-2をクランチさせるぐらいの軽めの歪みからアクを抜いた」
Bagleは「中低音に膨らみのあるチューブスクリーマーに強めの歪みを足した」
という印象。
どちらも開発者の意図が分かるような気がして、使いやすいですね。
というわけで、僕の使い方は結果的にこう。
あんバターを軽いクランチに設定。自宅で使っているアンプがRoland Cube lite(JC Cleanモード)ですので、このあんバターは実質的には真空管プリアンプ的な役割ですね。
その前段に歪み控えめのBagleを置いてブースト。
オモチャみたいなRolandの家庭用アンプから、まるで真空管アンプのようないい感じにいなたいクランチサウンドが出ております。

Effects Bakery
Melon Pan Chorus
在庫状況:在庫あり
価格:¥3,800(税込)
参考になった人数:3人(4人中)
(4.0) 条件付きでオススメ 2021/10/30
値段、見た目のおもちゃっぽさ以上。十分使えます。
以下の条件を満たすご要望にはオススメです。
①コーラスの音色にあまり細かいこだわりがない。音が普通なら安い方がいい!
②軽く、ずっとかけっぱなしでいい(演奏の途中でオンオフしない)
③ただ、原音とのブレンド具合は調整したい。
今回はメインのボードではなく、自宅用の簡易なボード用だったので値段優先です。
僕はまさにこの3つだけを満たしたかったので合格点です。
正直、コーラスのかかり方は微妙です。なんかわざとらしいというか、人工的というか、安っぽいというか。
まあ、安いんだからしょうがないですよね。
あと、皆さんが書いておられますが、オンオフした時かなり音が変わります。音量だけでなく、音色も変わる気がします。
なので②が重要になってくるわけです。
本気の極上コーラスをお探しの方はやめておいたほうがいいと思います。

AMPEG
SCR-DI ベース用プリアンプ
在庫状況:在庫あり
価格:¥21,580(税込)
参考になった人数:33人(42人中)
(5.0) 永谷園のお吸い物ですわこれ 2021/11/03
Ampegファンです。スタジオとかライブ会場とかのアンプが「Ampegか否か」で安心感が違います。
だからと言って、アンプそのものを買うことも運ぶことも現実的ではありません。
なので僕にとっては「どこでもAmpeg」は諦めていた夢でした。
で、このプリアンプの存在はうっすら知ってはいたのですが、はっきり言って信じてませんでした。
こんなちっちゃいおもちゃみたいな箱でAmpegの満足感が得られるわけがありません。お金の無駄。
そう思っていました。
でも・・・コロナ禍のヒマすぎる引きこもり生活が、僕の判断能力を狂わせたのです。
買ってしまいました。やってしまいました。
結果。
いいですねこれ!
Ampegの音!アンプそのもの!とまでは言いません。
そこまでの音がこのおもちゃで作れたらアンプ要リませんがな。そんなわけはありません。
が、一言で言いますと
「Ampeg好きなベーシストがおいしい!気持ちいい!と思う音ってこんな音でしょ?っていう音が出てくる箱」
ですね。
要するに、AmpegのSVTがスタジオとか会場にあれば、こんなおもちゃは要らんのです。本物のSVTの音が出るわけはありません。それは言い過ぎ。
無い時に、そにあるわけのわからんアンプを何でもかんでも「Ampeg風味」にしてくれる役割にはバッチリです。
例えるなら、永谷園のお吸い物ですわ。
本物の松茸のお吸い物と勝負できますか?できるわけありませんわな。
でも、「そんな感じ」の味は十分します。
そういう意味で優秀です。
なのに、「でかい」とか「重い」とかの声があるのは僕には理解できません。
Ampegのアンプ搬入することに比べたら、こんなもんカバンにポンと入れて運ぶぐらいなんぼのもんやねんと。
最後に、歪みもDriveだけでなく、Blendがあるのが良い!よくわかってるな〜と感心します。
ちょっと裏技的な使い方ですが、このScramblerのDriveつまみを最小にしてBlendをグッと上げると、音がブーンとぶっとくなります。
めちゃくちゃロックな音で、Ampegの音が好きな僕はBlend12時でどんな曲でもかけっぱなしです。

VISUAL SOUND
1 SPOT 9V AC-ADAPTER
在庫状況:在庫あり
価格:¥3,520(税込)
参考になった人数:0人(0人中)
(1.0) ノイズひどいです 2021/02/11
久しぶりに引っ張り出してきたBOSSのSD-1で使いましたがノイズがひどかったので、最初は長らく使っていなかったエフェクターのせいかと諦めていました。
ふと思いついて他社のアダプターに替えてみたところ、まったくノイズが出ませんでした。
何度繰り返しても、この製品につないだだけで(エフェクターをOFFの状態でも)ノイズが出ます。
結論。使い物になりません。

SHURE
SM58S 定番ダイナミックマイク
在庫状況:在庫あり
価格:¥13,500(税込)
参考になった人数:17人(23人中)
(5.0) ゴッパーが「ボーカルの標準」 2020/06/17
ゴッパーで問題があるなら、それはボーカルに問題があるだけ。
マイクを変えるより前に、自分のボーカルの問題を直視するべき。
ゴッパーでちゃんと歌えるようになってから、さらに自分の魅力を引き出すためにほかのマイクを試す。
あとはスイッチ無しか、有りかだけですね。
僕はバンドによってはライブ中1、2曲しか歌わない場合もあるのでスイッチ付きにしました。

ELIXIR
OPTIWEB Super Light #19002
在庫状況:在庫あり
価格:¥1,500(税込)
参考になった人数:2人(3人中)
(5.0) 無精者には最高 2020/05/23
昨年の秋のライブ前に張り替えて7ヶ月ほど経ちました。
その後も練習やらなんやらでちょこちょこ使ってますが、ほとんどサビは見られません。
すごいですよね!
この調子だと、1年ぐらい持つんじゃ無いかと思えてきます。
もちろん、ノンコーティングの新鮮な生弦の音色にめちゃくちゃこだわりのあるスーパーギタリストさんたちにはありえない選択でしょう。多分その音は出ないでしょう。理屈から考えて。
でも、僕のようにギターボーカルで、そこまで匠的なこだわりはないAND張り替えめんどくさ派には最高の選択です。

Effects Bakery
French Bread Delay ギターエフェクター ディレイ
在庫状況:在庫あり
価格:¥3,800(税込)
参考になった人数:4人(5人中)
(5.0) コスパですよコスパ 2020/05/12
空間系はリバーブだけでは物足りなくて、もうちょっとだけキラッとさせたい。
あくまでこんな感じで「味付けしたい派」には、値段を考えるとこれで充分でしょう。
逆に、U2のエッジみたいな「ディレイの名手」を目指す人が選ぶエフェクターではないのは言うまでもありません。
僕にとって、ディレイは料理の最後にふりかけるコショウとかハーブぐらいのイメージなので、これで十分ですね。


Effects Bakery
Bagel OverDrive ギターエフェクター オーバードライブ
在庫状況:在庫あり
価格:¥3,800(税込)
参考になった人数:4人(6人中)
(5.0) がっつり歪むTS系 2021/11/09
今時の草食系男子が青空の下、白魚のような手で奏でるカラリとした歪みじゃ物足りない。
無精ヒゲの酔いどれたおっさんが古いアンプを歪ませるような音が欲しい。
古いブルース系ロックのギターボーカルをしていますので、そんな感じにぴったりでした。
Driveの幅が広いので幅広くいろんな使い方ができると思います。
ぶっといクランチからがっつりオーバードライブまで。
他の歪みの前に置いてブーストさせるゲインブースターとしても。
音色はローミッドが強い印象で、いかにもチューブスクリーマー的な意図が感じられます。
これだけ幅広く使えてめちゃくちゃ安いので、特に初心者にオススメできる一台ですね。

XOTIC
SP Compressor コンプレッサー
在庫状況:在庫あり
価格:¥19,360(税込)
参考になった人数:12人(16人中)
(5.0) 入り口の音を整える 2020/05/14
タイトルの通り、エフェクターボードの入り口で、音を整えます。
こいつの最大の特徴は、コンプをかけるだけではなく、音に絶妙な太さとツヤ感を加えてくれることです。
なので、こいつ1台で、入り口は決まります。
逆に、一般的なコンプ機能だけが欲しくて味付けが要らないなら、他の選択肢もたくさんあります。
また、「コンプなんか要らない」というレベルの上級者さんが音の太さとツヤ感を出すためだけなら、同社のEP Boosterでいいでしょう。
中級以下の僕のようにコンプが必要で、このエフェクターが持つ独特の味付けがたまらないという人には、入り口がコンパクトな1台で完結するのでめちゃくちゃありがたいですね。


TC ELECTRONIC
Spark Mini Booster ブースター エフェクター
在庫状況:在庫あり
価格:¥8,780(税込)
参考になった人数:19人(25人中)
(5.0) ソロで踏む使いやすさ! 2020/05/15
このペダルの最大の魅力は、クリーンブースターとして「ソロで踏み、終わったら離す」
これに尽きます。
他のブースターが「踏む」→「もう一回踏む」なのに対して、
こいつは「踏む」→「離す」でもいけるんですね。
この差は、僕みたいな下手くそには大きいんです。
もう一回踏まないといけないのと、ただ離すだけでは、緊張感が全然違うんですよね。
この機能は他のブースターにはほとんど無くて、僕はこいつを2台所有して本番用と自宅用のどちらのボードにも積んでいます。
あと、音はキラッとして太くなります。
これもまたソロで抜ける感じが絶妙なんです。
こんなに小さくて安いのに、これしかない感じ。
ソロで踏むクリーンブースターはこいつ一択です。

BOSS
OD-1X ディストーション・オーバードライブ
在庫状況:入荷未定
価格:¥16,500(税込)
参考になった人数:7人(9人中)
(5.0) BOSS歪みの歴史の集大成か? 2021/11/10
過去のBOSSの歪みエフェクターは、ギターの原音に対してなんらかの味付けをするクセがあったように思えます。
ただそれは、BOSSブランドとしての押し出しの強さであり、存在意義でもあったのかもしれないですね。
そういう視点から見ると、このOD-1Xは原音を置き去りにすることなく、そのまま素直に歪ませてくれます。
さらに、コード感、ダイナミクス、コンプレッション、程よい箱鳴り感、粗さとまとまりのバランス、アンサンブルでの抜け、どの点をとっても欠点が無くて、「今までのBOSSのすべての歪みエフェクターのちょうど中央値から、味付けを排除しようとした集大成なんじゃ無いか?」と思わせてくれます。
逆に、個性が無い?中途半端?ともいえるかもしれないし、BOSSらしく無いのかもしれない、一言で言うと「極上の普通」。
デジタルの匂いは全く無いとは言えませんが、まるで「それがどうした?」というBOSSの意地と自信が聞こえてくるような。
個人的にはJC対策として、歪みペダルとしてではなく、Driveを最小にしたCleanでプリアンプ的に使うのもオススメします。

ROLAND
CUBE Lite Black ギターアンプ
在庫状況:取扱中止
価格:¥16,500(税込)
参考になった人数:8人(9人中)
(5.0) 机の上でJCの安心感 2021/11/09
自宅用のこれぐらいの小さなアンプって、音が割れて使い物にならないのが多い。
でもこのアンプ、めっちゃ小さいのにきれいに鳴ります。
あと、JC CLEANというモードがあって、スタジオでJC−120しか使わない僕にはなんとなく安心できます。
スタジオではまずJCでクリーンだけ作って、歪みとかはエフェクターを使う僕にはこのモードが最適。
あと、このアンプにはちゃんとリバーブがある。これが嬉しい。
同じRolandの自宅用アンプで、BOSSの「刀mini」も候補には挙がったんですが、残念ながらこちらにはリバーブが無い。
ディレイは有るんですけど。てかなんでディレイなの?
BOSSともあろう名門ブランドが、なぜリバーブを捨ててあえてディレイを採用したのか僕には理解できません。
JC-120でクリーンを作ってリバーブだけ軽くかける僕にはCube Liteが最適でした。
もちろん本物のJCには程遠い簡易な音ですが、机や棚の上にポンと置いてすぐ鳴らせるこの小さな箱として十分ですね。
<後日追記>
まず音量について。
JC使いには自宅用にJC−22という選択肢もあります。が、音がでかすぎです。日本の都会の住宅事情では・・・
ちなみに、このCube liteでさえ、マンションで夜中にフルテンにしたら苦情になると思います。
次にDriveについて。
今さらですが使っているうちに気づいたのは、このアンプのJC CleanモードでDriveをグッと上げると軽い擬似クランチを作ることができます。全開にしてもいいかもしれません。
もちろん、チューブアンプのクランチとは比べものにならないことは言うまでもありませんが。
ごく軽くアンプを歪ませたクランチの雰囲気を味わうことはできます。あくまでも雰囲気ね。
使えば使うほど、自宅用お手軽アンプとしては実に優秀なアンプだと思います。
そして少しだけ残念な点。
・リバーブとコーラスを同時に掛けられない
・ヘッドホンの出力が低すぎて、蚊の泣くような音しか出ない
この2つかな。
まあ、大きさと値段を考えるとあまり贅沢を言ってはいけませんかね。
失礼しました。

Ibanez
ADMINI ミニ・サイズ・ペダル アナログ・ディレイ
在庫状況:在庫あり
価格:¥8,870(税込)
参考になった人数:4人(6人中)
(5.0) 溝を白く塗る必要の無い僕には満点です 2019/06/12
ディレイのRepeatとかBlend、ライブ中に変えるんですね皆さん。
僕は触らないです。何年も、気分が変わるまで変えないです。
気分が変わったら少しいじるだけなので、溝が見えない!とか白く塗りたい!とか思ったことがないです。
そういう僕にはこのディレイは満点ですね。
アナログの温かい自然な掛かり具合、これ以上も以下も無い完璧な掛かり具合です。
そして無駄に場所を取らない大きさ。
むしろTimeもたまに触ってしまって元に戻すのがめんどくさいので、RepeatやBlendと同じ動きにくいツマミにしてほしいぐらいですね。

XOTIC
EP Booster オーバードライブ/ブースター
在庫状況:在庫あり
価格:¥17,800(税込)
参考になった人数:8人(14人中)
(5.0) もはやエンハンサーやなこれは 2019/06/07
テレキャスからの直後につないでます。
テレキャスのジャキジャキに色気と艶が加わります。
名前はEP boosterですが、これはエンハンサーですよ。
これは「ブースターとしても使える」エンハンサーです。
もうこれ無しの音には戻れないと思います。

BOSS
SD-1 オーバードライブ
在庫状況:在庫あり
価格:¥6,600(税込)
参考になった人数:9人(12人中)
(5.0) これが歪みの教科書 2021/11/10
DriveとToneを抑えめでゲインブースターとして使ってます。
軽く歪ませたアンプ、もしくはアンプがJCならプリアンプ的な歪みペダルの前で。
あったかいミドルがぐわっと出てきて心地いいです。
なので、チューブスクリーマーとよく比較されますよね。
このSD−1は歪みの基本を学ぶ教科書のようなエフェクター。
だから世界中で使われる。
だから安い。
そして今でも、これが僕にとっての歪みの教科書です。

BOSS
BD-2 Blues Driver オーバードライブ
在庫状況:約2週間
価格:¥11,000(税込)
参考になった人数:6人(10人中)
(5.0) 名前に違和感あるけどクランチの名器 2022/01/21
普通に12時設定で使うと、Blues Driverという名前からは違和感がある砂を噛んだようなザラッとした音です。
なので、ガチでBluesやってる人が過大な期待をして買って「なんじゃこれ」とガッカリしてすぐ売却、というのはよく聞きます。
さらにTONEやGAINを上げると、ますますBluesとはかけ離れた渦巻く暴れる歪み。
やさぐれた感じになるので、Bluesに要らない雑味が増えるだけで、逆に欲しい旨味はどんどん減っていきます。
この製品の名前になぜBluesという単語を使ったのか、正直めちゃくちゃ謎です。
開発チームが誰もBluesをちゃんと聴いたことがなかったか、Bluesとつけとけばなんとなく渋くて売れると安易に思ったのか。
まあ、Jazz BassやJazz Chorusを愛用してるジャズマンをあまり見たことがないことを考えると、名前なんて適当な感じでいいのかもですが。
ただし、その命名についての謎を横に置いて、TONEやGAINをぐっと抑えて使えばクランチの名器です。
なので、皮肉にもこのBlues DriverがBluesやってる人以外に絶大な支持を得ているのは納得ですね。
ちなみに僕もいくつかのバンドを掛け持ちしてますが、Bluesバンド以外ではこれを使ってます。
<後日追記>
あれから色々な変遷を経て、プリアンプ的歪みエフェクターの前段でゲインブースターとしても使っています。やる音楽やバンドのカラーによって、このBD−2と同じBOSSのSD-1を使い分けるという腕前の割に贅沢なことをしています。
そんな今の結論。
BD-2をLevel12時以降Gain最小Tone9時で使うとロック全般に合う。ちょっと影のある悪っぽい歪みに。
SD-1をLevel最大Drive最小Tone10時半で使うとブルースや古いブルース系ロックに最適。ほぼチューブスクリーマー。
なのでこの使い方においても、皮肉なことにBD-2よりSD-1の方がBluesに合います。

TC ELECTRONIC
BodyRez アコースティック・ピックアップ・エンハンサー
在庫状況:在庫僅少
価格:¥15,800(税込)
参考になった人数:2人(4人中)
(5.0) かかってないようで! 2018/10/27
かかってるんですね〜。いいですねえこれ。
タカミネの古い安物のエレアコで使ってみました。
「なんかかかってる?」って感じなんです。でも、オフにすると・・・音が薄くて軽くなるんです。
別にタカミネさんを悪く言うわけでは無く、エレアコという楽器の限界なんでしょうね。なんか、ペラペラ(笑)
この魔法のエフェクターをかけると音に「厚みと深み」がついて、一言で言うといい感じの色気が出ます。
あとは軽くリバーブでもかければ何も要らない気がします。

TC ELECTRONIC
HOF Mini Reverb
在庫状況:取扱中止
価格:¥11,000(税込)
参考になった人数:5人(6人中)
(5.0) シンプル最高 2018/10/10
リバーブってスプリングとかホールとか色々あって、またそれぞれに深さとか長さとか、迷う!HOFはつまみ一つ!好きなところまで上げて止めるシンプルさがいい。迷いなしでものすごくきれいにかかる。それでいい。僕は12時にしてます。

BOSS
ST-2 ディストーション・オーバードライブ
在庫状況:在庫あり
価格:¥11,400(税込)
参考になった人数:6人(9人中)
(5.0) スタックアンプをクランチさせる快感 2021/11/17
基本的にJC-120とテレキャスのギターボーカルです。どこにでもいるやつです(笑)
そんな僕もたまに少しソロを弾いたりすることもありますし、コードやカッティングを軽く歪ませたい時があります。
以前は同社のBD-2を使っていましたが、どうも粗いというか、雑いというか。
それにひきかえ、ST−2のクランチは絶妙に気持ちいいですね。
マーシャルのアンプをシミュレートしているとかうんぬんはさて置き、とにかくクランチ気味に鳴らすのが感覚的に気持ちいいです。
SOUNDつまみ最小でもいいぐらいです。それで十分気持ち良く歪みます。
もしBD-2も使うならST−2の前段に置いてゲインブースターとして使う方がいいですね。BD-2のTONEとGAINは思い切り下げてます。
今はこのコンビネーションで使ってますが、なかなかいいですよ。

Ibanez
CSMINI ミニ・サイズ・ペダル コーラス
在庫状況:在庫あり
価格:¥8,680(税込)
参考になった人数:7人(7人中)
(5.0) 「コーラスは軽く最低限でいい」派にピッタリ 2021/11/20
一言でコーラスと言っても幅が広くて、やる音楽や好みによって相性が皆さん違いますよね。
例えばめちゃくちゃ人気のあるエレハモのクローン系のコーラスはどうも好きになれないです。機械的というか人工的な冷たい音。なんと言っても誰が聞いてもカート・コバーンになってしまうし。
また、ガッツリなコーラスの音もあまり好きじゃないです。ジャズコのコーラスは音は好きですが、かかり具合を調整できないので使い勝手が悪い。いちいちチャンネルリンクしてかかり具合を薄める時もありますけどね。
じゃあ、コーラス掛けなければええやん、となりますが、それはそれで物足りない。僕にとって、それがコーラスというエフェクター。
そんな僕にこのCSミニは最高の選択で、もう何年も使ってますが手放せません。
まず、音はまるで「風に揺れる暖かい木漏れ日」。機械のことはわかりませんが、やはりデジタルではなくアナログだからでしょうか?先述の人工的な冷たい音のやつとは大違いです。音が暖かく、絶妙に爽やかに揺らぎます。
加えて、LEVELのつまみがあるからブレンド加減を微調整できる!これが嬉しい。
さらに、コンパクトでボードの隅っこで邪魔にならない。
そしてなんと言っても安い。完璧。
アイバニーズさん、めちゃくちゃええ仕事してはります。

DR
NLH-40 NICKEL LO-RIDER Light 40-100
在庫状況:在庫あり
価格:¥3,380(税込)
参考になった人数:0人(1人中)
(5.0) ややあったかブライト 2018/08/30
今まで使用してきたのはダダリオ、エリクサー、フラットワウンドもいくつか。あまりギラギラバキバキしすぎる音色が好みで無いのです。なので、ダダリオとかの張りたてはどうも苦手。かといってロックにフラットワウンドは今の時代古臭すぎ。ビートルズバンドとかならフラットワウンドでいいとは思いますが。そういう意味で、このDRのニッケルは張りたてでも新鮮な中にややカビ臭い落ち着きがあり、バランスが好きですね。これは完全にベース弾きによって好みがありますが。僕には絶妙でした。あと芯材の形状のおかげか、心持ち柔らかというかしなやかで弾きやすい。これからはこれでいきます。

げん さんのプロフィール

レビュー投稿数:32件

住所:大阪府

カテゴリーから探す

ブランドから探す

ブランド一覧を見る
FACEBOOK LINE YouTube Twitter Instagram