SONY MDR-CD900ST 密閉型スタジオモニターヘッドホン |
在庫状況:在庫あり 価格:¥15,800(税込) |
|
参考になった人数:2人(2人中) |
(5.0) | 間違いない | 2018/06/08 |
まず尊敬するキーボーディストと同じ音で聴けた感動と、確かにこれを使って製作しているなという確信が同時に来ました。固めの音でリスニングには向かないとか聴き疲れがあるなどの評も多い本機ですが、嗜好性もあり私はモニタリング/リスニングともにストレス無く使用。それなりに物理的強度もありながらも交換用パーツの品ぞろえも完璧で万全。もっと早く買うべきでした。 |
||
PLAYTECH PUK350 Concert Rosewood コンサートウクレレ |
在庫状況:在庫あり 価格:¥6,980(税込) |
|
参考になった人数:2人(3人中) |
(4.0) | 上出来 | 2018/06/08 |
まずこの価格帯でコンサートサイズの選択肢が他に無く、同じくギアペグ採用のものも皆無。 仕上げの品質やピッチなどには難も挙げられない事はありませんが、コスパにうるさい私でもこれだけ出来てれば上出来と言わざるを得ない個体でした。2000円のウクレレを買うくらいならば、是非こちらから。 |
||
IK MULTIMEDIA iRig Pro I/O オーディオインターフェイス |
在庫状況:在庫あり 価格:¥25,800(税込) |
|
参考になった人数:13人(13人中) |
(4.0) | 可搬性は高い | 2018/06/08 |
iPhone内のDAWへのコンデンサマイクでのボーカル録音のために購入し、目的は達成。電池駆動の際にファンタムがどうも動作していない気がするのが気になりましたが、急用だったので同時購入したアダプタを使用しやり過ごしました。 音質は可。可搬性は最高。 ダイレクトモニタリング機能が無いので、RolandのiOSアプリ「4xCAMERA」でギターマルチからのライン録りを試みた際にヘッドフォンから入力音がモニタリング出来ず。マルチとiRigのヘッドフォン端子からの出力をミックスしてモニタリングするなど別途対策できる人であれば問題ないかも知れませんが、ダイレクトモニタリング機能が欲しい人は他製品を検討するのが良いでしょうね。 |
||
PICKBOY SC-150BX |
在庫状況:在庫あり 価格:¥1,380(税込) |
|
参考になった人数:3人(4人中) |
(4.0) | 専用ツールとして必要充分 | 2018/06/03 |
ボリュームポットやインプットジャックの締め付けに。使用箇所以外の2本がハンドルとなり、きつく締めやすいのが良いです。強度も良。もう少しコンパクトに、軽量にしてもらえても良かったかな~とも思いますが、あくまで手の小さい私の感想であり、これで良いような気も。 |
||
SCUD YM-50S |
在庫状況:在庫あり 価格:¥1,260(税込) |
|
参考になった人数:9人(10人中) |
(5.0) | コンパクト。高信頼性。 | 2018/06/03 |
オープンタイプのスイッチだと窮屈だったり納まらない浅いキャビティであってもこれなら入ったりします。 長年愛用しつつも先日運悪く低確率のハズレを引いたようで接点不良。しかし精密ドライバーで2本のネジを外すだけで容易に内部接点のハネを立ち上げて修理することが可能でした。オープンタイプの場合は全てのポジションの端子がメカニカルなのに対し、こちらは受け側は基板で送り側の接点のみを調整するだけで良く、かえってそのメンテナンス性が好印象に。ただしハネ部は薄い金属板であり少し注意も必要。 ここに付けるんだよと言わんばかりにカバー固定ネジ部に地味に1個ラグが付いています。先日からピックアップのアース線全てに別売のラグを付け、ボリュームポットの背でなくここでアースを取ることにし、後のピックアップ交換なども容易になりました。 ほぼギター専用と見がちですが、他の電子工作で使っても楽しそうですね。 |
||
PICKBOY GP-99R 0.75 |
在庫状況:在庫あり 価格:¥80(税込) |
|
参考になった人数:5人(6人中) |
(5.0) | メインで使用 | 2018/06/03 |
同社の同形別素材で厚めのものを長年使ってきたんですが、こちらは硬質で0.75mm厚でも好みの固さがあり、ピックスクラッチにも強く、メインのピックになりました。固い床面などに落とした時の涼やかな音がタッチや音質にも表れているように思います。フェンダーのティアドロップより先端にかけてなだらかになっていく形状も弦離れが良く、好み。人にも薦めたいピックです。 (柄にはちょっと抵抗がありますけどね。…滑りにくい柄ではありますw) |
||
Ex-pro OPREX REGULAR SERIES 2.0m S/S |
在庫状況:在庫あり 価格:¥2,720(税込) |
|
参考になった人数:1人(1人中) |
(4.0) | ギター部屋弾き用途で | 2018/06/03 |
音は可も不可も無し。ただし「細くて柔らかく丈夫」の謳い文句通りで、細く軽量ゆえに線材のプラグ直近部分へのストレスも少ない印象。2.0mというサイズがあるのも好ましい(ギターシールドだと3.0m以上からのラインナップの製品が多いんですよね…) |
||
SONY MDR-XD150 B 密閉型ヘッドホン |
在庫状況:取扱中止 価格:¥2,480(税込) |
|
参考になった人数:4人(4人中) |
(3.0) | 軽量 | 2015/02/07 |
ヘッドフォン故障時に、とりあえずの繋ぎにと、家電量販店で購入しました。 非常に軽量で、ユニットも耳を避けるように斜めに付いており、耳が痛くなりません。ややローが目立つ印象。ベースが聞こえないって事は無いでしょうね。 バンド頭頂部にクッションが付いていないので、緩めにかける事になると思います。この辺りは好みが分かれるかも。 本体やコードを触った時に、ガサガサと響くのがやや気になります。 コスパは高い部類に入るかなと思います。 |
||
SHURE SM58 |
在庫状況:在庫あり 価格:¥12,500(税込) |
|
参考になった人数:8人(168人中) |
(4.0) | 定番 | 2015/01/22 |
一度手放したのにまた知人からプレゼントされ、現在二本目を所有しています。このマイクがスタジオなどに必ず置いてあるほどの定番商品なのは、剛性があり、ハウりにくく、交換パーツも入手しやすいからだという風に理解しています。 よく「パンチがある」と形容されます。パンチがあるといえば聞こえはいいのですが、高域も弱く、こもっているというのが事実かと。私のように細めの声の場合、声を張り上げられる音域で無いと辛いものがありますし、歌詞を聴いてほしい楽曲にはあまりよろしく無いような気もします。 野太い男性ボーカルにはマッチすると思いますが、 一般の家電量販店に置かれているオーディオテクニカやソニーの安価なダイナミックマイクの方がクリアで帯域が広く、大きな差ではありませんが音質面では完全上位互換であると感じます。このマイクを音質面で気に入っている方は、一度そちらも試されてみると良いかと思います。 定番商品ですし、リファレンス用に持っておいても損はないと思います。私も一度は手放しましたが、二本目は置いておこうと思っています。 |
||
ZOOM FP02M ボリュームペダル |
在庫状況:在庫あり 価格:¥4,540(税込) |
|
参考になった人数:19人(21人中) |
(5.0) | 充分 | 2015/01/21 |
以前使用していたマルチで真っ先に傷んできたのがペダル部のポット。先日、同社 G3 を購入した際に、故障時の切り分けが可能である点、他のマルチでも使いまわすことができる点、ペダル未使用時の可搬性などを考慮して、ペダル付きの G3X ではなく敢えて G3 とこのペダルを別々に購入しました。 G3 で使用する場合はこれで端子が埋まってしまうので、別途フットスイッチの接続が出来なくなります。フットスイッチが無くても本体のボタンで同等の操作は可能ですが、ループやタップテンポを足で操作したい方は G3X にすると良いかと思います。 肝心のこのペダル自身についてですが、アルミ製で、剛性は充分。クライベイビーよりはずっと軽く、しかしながら安定性などに必要な重量はある、という印象です。 手で押してみるとやや歯の大きめのギアのゴロゴロ感がありましたが、実際の使用時に問題があるレベルのものでは無いように思います。塗布されているグリスが回ってきたらもうちょっとマシになる気もしますし。踏み始めのタッチはクライベイビーよりスムースで良いと思います。 脚部にはやや柔らかめのグリップ感があるラバー、天板部には耐久性のある硬質なラバーが使用されています。 各社とも様々な工夫で面白い商品を作っていてそちらにも興味深々ですが、ZOOM のこのペダルは基本的な性能をきっちり備えており、リファレンスにも最適ではないでしょうか。激安価格を無視して比較しても、よいものだと思います。初めてのペダルにも良いと思いますし、ずっとこれでも問題ないと感じました。ワーミーやワウで楽しんでます。 |
||
DADDARIO EXL120-3D XL Nickel Multi-Packs Super Light |
在庫状況:在庫あり 価格:¥2,580(税込) |
|
参考になった人数:7人(9人中) |
(5.0) | 個装 | 2015/01/21 |
こちらのパッケージでの購入は初めてで包装が気になっていましたが、1セット売りのものと同様、各セット毎に個装されていました。やはりダダリオのあの包装は、紙より安心感がありますね。心理的なものですが(笑) |
||
CLASSIC PRO DRR010 |
在庫状況:在庫あり 価格:¥800(税込) |
|
参考になった人数:1人(1人中) |
(4.0) | 妙な色付けも感じず | 2015/01/20 |
先日購入した同社の激安フォンプラグの品質が思ったより良かったので、スピーカー用をこれまで使用していた必要以上の長さのオーディオテクニカ製ケーブルと交換しようと考えた際に、こちらを選択する事にしました。 写真を見て単なる二本セットかなと思っていましたが、ヘッドフォンなどのデュアルケーブルと同じ、二本くっついていて好きな位置まで裂く事のできるタイプですね。端子の色分けも良い。音も前のものからの妙な変化は感じず。満足です。 |
||
SEYMOUR DUNCAN SH-5 Duncan Custom Black ピックアップ |
在庫状況:約2週間 価格:¥11,800(税込) |
|
参考になった人数:4人(6人中) |
(4.0) | ビンテージ感、ドンシャリ傾向 | 2014/12/20 |
初のピックアップ交換でマホガニーボディのVシェイプギターのリアをリプレイス。タイトル通りの音になりました。 ビンテージ感が出ておおっと思い、ドンシャリ傾向も気に入っていたのですが、長く使っているうちにやはりもう少し中域が欲しいなと感じるようになりました。 素での音がウォームなギターに載せてバランスを狙ってみたり、または敢えてシャリを出してVOXのようなトーンのアンプとのコンビネーションも面白いかも。 |
||
CLASSIC PRO P12 モノラルフォンプラグ |
在庫状況:在庫あり 価格:¥150(税込) |
|
参考になった人数:3人(4人中) |
(5.0) | まさに衝撃特価 | 2014/12/18 |
同社L字型プラグP12R(www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/25713/) と同時購入。テストとしてギター用ケーブルを一本だけ製作しました。 ペダル何台分も挟むような本格的なテストは行っていませんが、一組をカナレのプラグと鳴き比べした限りではそれほど音質面で劣っているようにも思えませんでした。明確な差を感じた場合…特にノイズが気になる場合は、はんだ付けの失敗を疑った方が良いかもしれません。 7mmまで対応という事で、ギター用シールドケーブルとして最も普及しているであろう6.0mm~6.5mmの線材の場合は少し隙間が空きます。その場合は熱収縮チューブや外装用のメッシュチューブなどで仕上げるとなお良いでしょう。 チップだけ金メッキでかわいいです(笑) 過去にオール金メッキの他社製品で意図せず甘めの音になってしまったことがあったので心配していましたが、その点も特に気にならず。メッキ以外の要因が強かったのかもしれませんし、はんだ付けに問題があったのかも…。 チップ形状はがっちりとしたコンタクトで人気のswitchcraft社のそれとは異なりますが、たまにある、ほとんどのジャックでヌルリと抜け落ちる類のものでもなく、普及している形状ですので、心配はほぼ無用でしょう。高級機材を傷めないために敢えてswitchcraft型を避ける考えをお持ちの方にはマッチします。 卸値のような価格。量産に良いと思います。 数本だけの製作なら、あと数百円予算を上げて品質に問題のなさそうなものの中から見た目で選べば良いとも思いますが、個人的にはこれは見た目も悪くなかったです。 |
||
DADDARIO EXL120+ XL Nickel Round Wound Super Light Plus |
在庫状況:在庫あり 価格:¥960(税込) |
|
参考になった人数:14人(22人中) |
(5.0) | 10年のお付き合い | 2014/12/19 |
ちょこちょこ浮気はしていますが、かれこれ10年以上メインで使用しています。.095 から .044 という珍しいゲージ。置いている楽器店も少ないので、見るたびに「お、やるねぇ」となります(笑) エレキ弦は基本的に1弦と6弦に注目し、最後にバランスを見るという感じで評価しています。 ゼロキューでは音も強度も頼りないし、チョーキング時に柔らかすぎる感じがする。ヨンロクではピック離れが悪い感じ(極端にいうとベース指弾き時の弦がねじれるような感じに近い)がするし高音弦とのキャラクターの差がやや大きい……という、不満点を解消してくれました。 なおアーニーにはこのゲージが無いので .010 - .046 同士、ニッケル同士での比較になりますが、ダダリオの方がやや固い感じがします。好き好きですが、私はダダリオのこの固さが好みです。 サウンドハウスさんで検索したところ、以下の製品が近いゲージを持つようですね。 DR HT9.5 www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/28811/ BOOMERS 009.5-044 www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/154653/ Big Core Nickel Rockers www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/131519/095-043 SIT STRINGS / S9.544 www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/14922/ ダダリオで既に満足してはいますが、いずれこれらも試してみたいところです。また私のEXL120+のレビューを参考にする際には、上記の4製品の使用経験がない人物の、レギュラーチューニングのみを考慮したレビューであるという事を念頭においていただけると幸いです。 |
||
ZOOM G3 Version 2.0 ギター用エフェクター・アンプシミュレーター |
在庫状況:取扱中止 価格:¥14,055(税込) |
|
参考になった人数:40人(45人中) |
(5.0) | モデリング品質高し | 2014/12/17 |
宅録で使用中。筐体外周はアルミにメタリック塗装。中央の樹脂部分もエンボス加工有り。購入前に写真から感じた安っぽさは無し。 購入の主目的であったアンプモデリングは個体の品質も良く、クリーンからハイゲインまで種類も多彩で守備範囲が広い。マイク調整等は不可。ライン以外の出力に最適化されているのか、PRESENCEの初期値がやや高めか。調整は可能だがアンプ切り替え時にややうるさく感じる。 パッチチェンジはUP/DOWNのみ。ホーム画面(ペダルが複数並んでいる画面)では、同時表示ペダル数が三つの為、画面外のペダルのON/OFF操作には画面スクロール操作も必要。あまりライブ向けではないかも。ファームウェアのアップデートか後継機種での改良に期待。 パラメータ数までリアルな訳ではなく、例えばMETAL ZONEのモデリングのEQはTONE一発。搭載されているEQの併用でこの点は問題にならず。 ルーパーとリズムマシンは同時使用が可能。同時使用時にはパターン終了時に自動的に録音終了となる点が便利。オーバーダブ時には手動での録音/停止の操作が必要。 オーディオI/F機能について、レイテンシーは気にならず、更にダイレクトモニタリングのレベル調整も可能なので万全。 DAWを立ち上げたまま他のソフトの音声を再生する事はできない。この動作を期待している方はご注意を。この点から別のI/Fに繋いで使用中だが、そうなるとデジタル出力が無いのが残念。 専用ソフト上でパッチ作成可能。期待と一致する操作感。ドラッグ&ドロップでパッチもペダルも並べ替え可能。パッチ名はキーボードで入力可。パッチ名は最大10文字までとやや短め。タグなど、分類用のメタ情報の付与は出来ない。 暗所でのボタンやノブの操作にやや難。照明用のLEDを搭載してほしかった。誤操作が心配なのでペダルボードのライトアップも考慮中。 ……以上、気になる点をすべて羅列しましたが、これら全てをクリアした製品は無いように思いますし、2014年現在、実勢価格での比較でG3以上のコストパフォーマンスを持つ製品はないと思います。ライブの一曲中で二つ以上のパッチを使う事がほとんどない人や、宅録派の人には特におすすめです。 |
||
et さんのプロフィール
レビュー投稿数:16件
住所:滋賀県