![]() |
PAUL COCHRANE Timmy Overdrive |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥21,560(税込) Price:21,560 yen(incl. tax) |
参考になった人数:12人(12人中) 12 out of 12 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 味付けの無い歪みです | 2025/02/09 |
アンプの気持ち良いクリーンと歪みペダルの気持ち良いクランチサウンドは両立しにくいものですがTimmyなら大丈夫。 1997年に発表されたTimペダルからブースト回路を省略しメイン歪み回路のみにしたものが2004年に発表されたTimmyペダルです。良くも悪くも味付けが少ないトランスペアレント系オーバードライブの元祖。 できれば初期のハンドワイヤードで作っていた頃のTimmyがおすすめですが手に入れるのは難しいと思いますので、スイッチをセンターにすると初期型に近いTimmy本来のトランスペアレントなトーンになると思います。 Timmyの回路のオリジナルな点は電源のバイアス電圧を非対称にずらしている事で、オペアンプが元々持っている非対称性を相殺してヘッドルームを最大限に生かしている所。 (Tech21サンズアンプClassicの電源バイアス抵抗比とほぼ同じだそうです。この電源バイアス比率でのオペアンプのヘッドルームの広さがトランスペアレント系と言われる所以です。) Amp11やVemuramのJanRayの元になったペダルと言うか回路設計は殆ど同じです。 ちなみにKLONのCentaurの現行機種KTRのバッファ切り換え部分はポール・コクレーン氏の設計だそうです。 | ||
![]() |
BIGSBY B50 |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥12,800(税込) Price:12,800 yen(incl. tax) |
参考になった人数:7人(7人中) 7 out of 7 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ビグスビーにしかできない揺れ | 2025/01/17 |
ビグスビーにしかできない揺れがあります。 ビグスビーにする事で音も多少ブライトになる気がします。 B5も以前購入いたしましたが、B50はアルミダイキャストである事(B5はアルミサンドキャスト)と、ビグスビーのロゴの下にライセンスドと刻印されている事、韓国製である事(B5はUSA製)が違います。 そして、デザインとネジ位置が若干違う事でしょうか。なのでB5との互換性は有りません。 ビブラメイト等を使わず、通常通り取り付けする分には差は殆ど感じないはずです。 今回もユニット裏のフェルトパッドが1個欠損しておりましたので、メーカーにてフェルトのみ取り寄せて頂きました。 別売りでフェルト単体で入手できれば良いのですが。 (以下、追記です。) 取り付け位置決めの赤い糸が付属していませんでした。私は他にもビグスビーを保有していますので、それに付属している糸を使えば良いだけですが、新規購入される方は付属品が全部揃っているかの確認と、本体裏側のフェルトパットの有無の確認必須です。 (以下、再追記です。) 位置決めの赤い糸は付属品から外れたようです。以前購入した時の商品ページのスクリーンショットには赤い糸が映っていましたが、現在は赤い糸が映っている画像が削除されています。 | ||
![]() |
TECH21 Hot-Rod Plexi |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥18,480(税込) Price:18,480 yen(incl. tax) |
参考になった人数:1人(1人中) 1 out of 1 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | Plexiペダルの決定版 | 2025/01/15 |
これはすごい!Plexiマーシャル系の歪みエフェクターの決定版です! YouTubeにビンテージマーシャルとの比較動画がありますが、全く同じ音してますね。 セッティングの幅は狭く、ハイゲインにするとブーミーになる等、悪い所もプレキシそっくりです。 プレキシの音しか出ませんが、プレキシMarshall好きには最高のエフェクターなのではないでしょうか? ちなみに説明に「スタック/ホット モード切替」とありますが「ストック/ホット モード切替」です。 ストックが通常モードでホットモードは前段ブースト追加です。 前段ブースターの単独使用は不可です。 初期限定生産モデルが「Thump(低域コントロール)」で、その後の量産モデルが「Punch(中域コントロール)」です。 実は、初期限定生産モデルは量産モデル発売後もTech21に追加料金を払うとオーダー可能でした。 プレキシマーシャル同様、ドライブを上げて行くとブーミーになります。 その場合、ドライブを下げて前段ブーストで歪ませると良い結果になると思います。 「Wampler Plexi-Drive Deluxe」「Carl Martin PlexiTone」「Z.Vex Box of Rock」「Bogner La Grange」と似たようなペダルを渡り歩いて来ましたが、真空管アンプっぽいという点において「Tech21 Hot-Rod Plexi」がベストでした。 リッチー・コッツェン・モデルの「Tech21 OMG」も所有しておりますが、このペダルがベースになっている気がします。 | ||
![]() |
ALLPARTS GS-0396-001 Pack of 4 Nickel Metric M3 Humbucker Mounting Sc |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥850(税込) Price:850 yen(incl. tax) |
参考になった人数:2人(2人中) 2 out of 2 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 製造時期によって付属のバネが違う | 2024/09/20 |
1ヶ月ぐらい間隔を開けて購入してみましたが、同梱されているバネが長さと硬さが全く違う物に変わっておりました。 製造時期によるものでしょうか? 確認した所、最初の注文日が2024年6月30日で、2回目の注文日が2024年8月1日でした。 バネ目当てでしたので本当にガッカリです。 ネジだけなら国産品がホームセンターで、ものすごく安く売っています。 | ||
投稿を削除しますか?
投稿されたレビューを削除しました。
Bella Voce Gibson さんのプロフィール
レビュー投稿数:18件
住所:千葉県
CSP027 Timmy Overdrive オーバードライブ
価格:¥23,800(税込) Price:23,800 yen(incl. tax)
1997年に発表されたTimペダルからブースト回路を省略しメイン歪み回路のみにしたものが2004年に発表されたTimmyペダルです。良くも悪くも味付けが少ないトランスペアレント系オーバードライブの元祖。
できれば初期のハンドワイヤードで作っていた頃のTimmyがおすすめですが手に入れるのは難しいと思いますので、スイッチをセンターにすると初期型に近いTimmy本来のトランスペアレントなトーンになると思います。
Timmyの回路のオリジナルな点は電源のバイアス電圧を非対称にずらしている事で、オペアンプが元々持っている非対称性を相殺してヘッドルームを最大限に生かしている所。
(Tech21サンズアンプClassicの電源バイアス抵抗比とほぼ同じだそうです。この電源バイアス比率でのオペアンプのヘッドルームの広さがトランスペアレント系と言われる所以です。それだけにMXR版は18V駆動に対応していないのが悔やまれます。)
Amp11やVemuramのJanRayの元になったペダルと言うか回路設計は殆ど同じです。
ちなみにKLONのCentaurの現行機種KTRのバッファ切り換え部分はポール・コクレーン氏の設計だそうです。