|
PICKBOY SC-KWM ストリングカッター極 ギター専用 |
在庫状況:Stock:
在庫あり In Stock価格:¥2,680(税込) Price:2,680 yen(incl. tax) |
| 参考になった人数:5人(5人中) 5 out of 5 people found this helpful. |
|
| いいですね~、良く改良されています。 | 2026/03/24 |
| 旧品(SC-150)は、かれこれ十数年間愛用していて今回追加で購入と思いきや、新型が2026.2月に発売されたようで購入しました。 切れ味の良さは変わらずながらスバラシ!一語。より変わったのは操作性、そのための形状変更なのですね。 グリップ性を高めるために刃~柄までの形状を緩やかなS字型にして、持ち手部分は滑らず、太めで親指・人差し指部にはR形状で各指がすんなり治まり、親指下部の拇指球部への当たり具合もいいですね。ホルダー通し穴付き。 全長はほぼ同じながら、切部の刃長は、短側11→8mm、長側15→10mmと短く(=ヘッド小型化)したことにより弦を切る時の部位・方向の見定め・微修正がよりしやすくなりましたね。特に気を遣うクラシックギター弦のブリッジ側の数mmカットにはもってこいです。 ばね形状も全く変えて、スムースな軽い動きで、力をあまりかけずにスパッと切れてとても心地良いです。手に持った感じは旧品よりも軽く感じますね。 残念なのが、私の旧品では透明なビニール製・スナップ式の保護カバー(私のお気に入り)が着いていましたが、新品はなしでした。刃先保護・安全性確保からあった方が(形状問わず)良いと考えます。価格はやや高目めには感じますが、物価高騰・今どきの新製品であり、この切れ味をこれからまた十年以上使えるならば納得ではあります。 改良試作を繰り返したであろう、誠に使いやすい良品と評価します。やはり刃物は「Made in Japan」に限ります! | ||
|
HANNABACH SET815SLT YELLOW クラッシックギター弦セット スーパーロー |
在庫状況:Stock:
在庫あり In Stock価格:¥3,380(税込) Price:3,380 yen(incl. tax) |
| 参考になった人数:0人(0人中) 0 out of 0 people found this helpful. |
|
| 音のバランス良く、ぎらつかない重厚感 | 2025/08/09 |
| ハナバッハを色々試しましたが、最終的にはこの黄色になりました(高齢者)。ハナバッハの黒・緑・黄の1~3ナイロン弦は同じですが、4~6巻き弦のテンションの違いで音の表情、弾きやすさに違いがあります。 黄は「スーパーロー」の商品名ながら、ハナバッハの巻き弦は他社と比べてもテンションが高いので、他社のミディアムかそれ以上はありますが、それゆえに太くて重厚感があり、倍音も上品で音の一粒一粒が美しい。3弦のボケ感も少なく、全体のバランス、弾きやすさ、弦耐久性も良好。 サバレスのようなギラつきはなく、素直で明快な音で好みです。 | ||
|
MARTIN MA130 AUTHENTIC ACOUSTIC SP SILK & STEEL FOLK Custom |
在庫状況:Stock:
在庫あり In Stock価格:¥1,180(税込) Price:1,180 yen(incl. tax) |
| 参考になった人数:5人(5人中) 5 out of 5 people found this helpful. |
|
| プレーン弦はダダリオ・バラ弦でお気に入りの音に。 | 2024/09/09 |
| セカンドギター000タイプに張りました。この弦はウン十年前から使用経験がありますが、久々に使うと巻き弦の音は良いが、プレーン弦の手触り感に滑らかさがなく、音も安定感はあるがおとなしめ。 そこで1・2弦を同じ太さのダダリオ・バラ弦に交換したところ、何ともいい音で弾きやすく、シルク&スチール弦とは思えないほどに大変気に入りました。特に3~4カポ辺りの音はいいですね。3日経過すると弦も安定して、弦のしなやかさゆえに音の伸びも音量も大きく、フィンガーピッキングとしては弾きやすく大変満足です。 MA130単体なら評価「4」、1・2弦をダダリオ・バラ弦なら評価「5」・・若干割高ながら大変満足。 | ||
|
HOSCO TL-NF10 |
在庫状況:Stock:
在庫あり In Stock価格:¥13,700(税込) Price:13,700 yen(incl. tax) |
| 参考になった人数:3人(3人中) 3 out of 3 people found this helpful. |
|
| 使いやすく確実性が高い | 2024/07/06 |
| アコギ&クラシックギター用に購入しました。 今までクラシックギターのナットは丸型鉄ヤスリの使用でした。緩やかに太くなるのでヤスリに油性マーカーで太さの目印を付けて感覚的使用でした。溝幅の均一性を求めて色々調べてこの製品を購入。本日1個作りましたが安定性が良いので溝切りが早くて確実性があり大変満足でした。溝底面も丸く「U」型です。 他の方々のレビューが大変参考になり、弦幅よりも少し太めのものを使うとちょうど良いですね。使用後はKURE 5-56を塗りました。 お勧め品です! | ||
投稿を削除しますか?
投稿されたレビューを削除しました。
ran さんのプロフィール
レビュー投稿数:42件
住所:埼玉県






NEW CRISTAL/CANTIGA -Normal tension- [510CR]
価格:¥2,180(税込) Price:2,180 yen(incl. tax)
70歳台高齢者で弦の張りがキツくなってきたので、ピッチは440-1=439Hzにしています。1Hz下げただけでとても楽に弾けて、低音は深く、高音はまろやかで、軽く弾いても音量・サスティーンも豊かで、自宅ではこれで楽しんでいます。これから先はこの弦がメインですね。