ここから本文です

Tightrope さんのレビュー一覧

TASCAM
DA-3000 マスターレコーダー/ADDAコンバーター
在庫状況:約1ヶ月半
衝撃特価:96,800円(税抜)
(税込 104,544円)
参考になった人数:1人(2人中)
(5.0) マスターレコーダーとして 2019/03/25
今まではアナログ出し(ハードのeq、comp、2chマイクプリなど)後にdawに戻して、プラグインで微調整しバウンスさせていましたが、DA3000導入し、これをレコーダーとしました。
個人スタジオでどこまで世界のプロクオリティーに迫れるのか・・とやってきましたが、まあ本当にどの世界もそうですがプロとアマの差は本当に大きなものがあります。
DTMはじめた時はコンデンサーマイクでA/Iに直で録っただけでプロの音だと感動したものですが、今ではとてつもない差があったと実感しています。
だいぶリファレンスの曲に近づいてきました。絶対的な違いはもちろんありますが、かなり近づきました。
ADコンバーターとしても今は必要十分。
in the boxのバウンスではなく、アポジーのアンサンブル(これもDAコンバーターとして秀逸。)から、マスタリングに耐えるアナログアウトボードを3台経由し、DA3000へ。
そのままファイル再生でも、PCに取り込んでの再生も、かなりのレベルアップを果たしました。
操作は説明書流し読みですぐに使えるほど簡単です。
入力レベルさえリアルタイムで監視し、ギリギリまで突っ込めば、相当なレベルでの作品までもっていけます。
業務用のものは使用した事ありませんが、現状では相当なポテンシャルと感じます。


FMR AUDIO
RNC1773E
在庫状況:在庫僅少
衝撃特価:31,800円(税抜)
(税込 34,344円)
参考になった人数:4人(6人中)
(5.0) コスパでは敵なし 2019/02/27
【掛け取り】
Vo→☆☆☆☆ もう少しレンジの広い真空管の方が好み
Ag→☆☆☆☆☆ 原音変えずにナチュラルでベスト
eg→☆☆☆☆ リアンプで味付け
eb→☆☆☆  もう少し深くかけたくなるので2段目で使用
Dr→☆☆☆☆ プラグインで潰してから2段目以降で味付け
【mix】
バスでそれぞれに浅く掛け、アナログ要素増して音を分離させつつも、まとまりを良くする効果が可能。
いわゆるアナログ出しで、マイクプリなどとあわせて、良い卓入れした時の様な感じは出せます。
ちなみに、このアナログ出し(Dr、打ち込みのベース、ホーンセクションなど)をしておく事で、特に低音にパンチを出しながら輪郭を整えたり、立体感と微妙なサチュレーションなどを加え、ミックス後にとても有効になります。
この小ささでステレオなので、最近は単体掛け取りでは別の専用機のチャンネルストリップを使い、こちらは専らアナログ出しで使っています。
【マスタリング】
高級ビンテージには敵わなくとも、プラグインよりは絶対に優位がある気がします。
極限までクリアな音はデジタルには敵いませんが、若干解像度落として音をいい意味で汚したとしても、CDに落として、車や場末のカフェのスピーカーからの出音は、確実に良いアウトボードコンプを使っていた方が、パンチがあり、それぞれの楽器が立体的かつ音楽的に分離し、聴いていて心地いいと感じます。
結局は、我々製作側ではなく、一般が聴いていて心地よく音楽を楽しめるかどうか・・そこが勝負と思います。
結論ですが、他の高級機にはこれからも食指を伸ばし試してはいきますが、価格での性能では、これは間違いなく「使える安すぎる絶妙コンプ」です。
これで利き具合が足りないと感じる方は、ちょっと掛け過ぎだと感じます。私には十分過ぎる効きです。
ちなみに、この辺のアウトボード系は、第一条件としてはとにかくオーディオインターフェースが良い事。
最低限がRMEクラスだと思います。
RME以上の機材で、アウトボードの録り音でなんやかんや言えると思います。
本当に恐縮ですが、事実です。
私もたくさん散財したので書けますが、まずは製作者は、良いマイク、プリ、ケーブル、スピーカー、ヘッドホンですが、とにかくオーディオインターフェース。
そこからだと思います。


TWO NOTES
Le Clean
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:39,800円(税抜)
(税込 42,984円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) 乗換 2019/01/28
真空管ペダル型プリで、LaneyのIRT-PULSEから乗換しました。laneyの方は若干、気休め的チューブの感じでしたが、こちらは流石にがっつりチューブサウンド化します。
現在、rolandのblues cubeのエフェクトループで使用しています。
左側グリーンのAチャンネルの方は、クリーンチャンネルで、ローが出ずらく、ハイがきつめ。
右のイエローのBチャンネルは、Gain設定できるドライブチャンネルで使えます。こちらは特徴的なミッド設定が可能で、結構多彩な音作り出来ます。
更に、A→BのシリーズとA+Bのパラレルが出来ます。
どれも上手く使えば、効果的なペダルプリとっして使えますし、midiも使えます。
大事な事はただ一つ。
良い音がするギターに上質なトランジスタアンプ。
この二つを持っているならおススメ出来ます。
ペダルは何でもそうだと思いますが、ギターの音が悪く、ギターから最初のペダルへのシールド(これ滅茶苦茶大事)、そして、アンプの良し悪しで、ペダルの音は左右されます。
もちろん根本的に駄目なペダルも存在しますが、ペダルを生かすも殺すも、元の楽器とスピーカーとケーブルという事です。
しんどい楽器に、しょぼいセッティングだと全然期待はずれ・・そういうペダルプリです。
逆に良いセッティングでは、「パンッ!」としたパンチがありつつ芳醇なチューブライクな丸みのあるプリプリのサウンドを堪能は出来ます。
ちなみに、エフェクトループも便利で、私は補正にEQかましています。

MONTREUX
Retrovibe Oil Capacitor 0.047uF 400VDC
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:750円(税抜)
(税込 810円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) 狙う音次第のキャパシタ― 2019/01/28
フェンダーのアメデラ(puはsuhr ML-ST)に装着してみました。
元はオレンジドロップで、音を狙うという感じでは無く、なんとなく変化を確認してみようと思ったのですが・・。
ストラト特有の低音弦の倍音が無くなり、弦が古くなったかな?と一瞬錯覚。でも変えたばかり。
ミドル~高音にかけては、逆に無駄な倍音成分やシャリシャリ感が無くなり、綺麗に音成分だけを抽出する感じです。
suhrのpuを装着する前の純正ノイズレスN3に近くなり、逆行してしまった感が出ましたので、本命のジュピターに交換します。
このキャパシターが駄目なのではなく、音を狙う事が大事かなと思います。確かに、カッティングのレコーディングでは、必要以上のピッキング音が抑えられ、音だけを比較的綺麗に録れますね。ジャズ、ファンク、フュージョン系、カッティングのレコーディング用には積極的に使ってみたいとは思います。
ただ、ストラトのシングルPUに使うというよりは、テレキャスかなと感じます。テレキャス仕入れて入れてみます。
ストラトはやっぱり低音弦はボーンではなくゴーンと鳴って欲しいので。

BELDEN
88760
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:450円(税抜)
(税込 486円)
参考になった人数:1人(2人中)
(5.0) フラットかつ高解像度 2019/01/28
オーディオインターフェースのRME fireface ucのヘッドホンアウトから、ヘッドホンアンプのART headamp6につなぐケーブルを作製。
コネクターはFURUTECHのFP704Gで1M。
フラットでボトムが締まり、おかげで全ての音の解像度が上がった感覚です。以前のケーブル数種と聴き比べて明らかなので、間違いはないですね。
これで、納得し、買い増し。
ノイトリックのXLRコネクターで、ADAM A5Xへのスピーカーケーブルも作製。
今までも納得し、絶対的な信頼をおいていたADAMがもう1段化けてくれました。
これで、マイクやペダルボード、楽器類のケーブルも含めて全てbeldenの各種ケーブルになりました。


ART
HEADAMP6
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:16,800円(税抜)
(税込 18,144円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) 購入してはや数年。無くては困る機材の一つ。 2019/01/24
以前はベリンガーを購入し使っていましたが、ハムノイズを出し始めたので、処分。
RME FIREFACE UCのphones outからHEADAMPへ。
ヘッドホン直挿しとの差は本当に僅か。
なので、それぞれのヘッドホンをレベル設定しておき、作業ごとにヘッドホンを使い分けています。
toneは不要なので、本当にこれで十分。
ledの視認も最高です。
(すぐ近くでアコギを録るので、不使用のモニターの音漏れは厳禁)
3年程、ほぼ毎日作業しますが、ノントラブル。
かなり信頼性高いです。
ちなみに、以前zoomのオーディオインターフェース使っていた時は、zoom直より逆に良い音の気がしました。
流石にRMEは素晴らしいですが、接続ケーブルを1本自作したら、ほとんど差は無くなりました。

FURUTECH
FP704G
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:1,180円(税抜)
(税込 1,274円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 反省しきり・・ 2019/01/24
とにかく、自分のスタジオでのモニタリングの盲点でした。
とにかく、今は反省しています。
もっと早く購入しておけばよかったです・・。
要は、オーディオインターフェースのRME FIREFACE UCのモニターch7&8からヘッドホンアンプ「ART HEADAMP6(音は全然良いですよ!)」にinputして、ヘッドホンアンプに6種のヘッドホンをつないでいます。
作業に応じて、ヘッドホン使い分けたりする訳ですが・・
その1本のステレオフォンケーブルが、気が付けば普通のHOSAのケーブルでした。
全てのヘッドホンをこれで聴いて評価したりレビューしていたわけで・・まあ、駄目なケーブルではないけど、最上級の1本に変えるべき・・と思い、BELDENの88760で製作。
今までのレビューすいませんでした。
本当にごめんなさい。
評価が変わったヘッドホンもあります。
・・というより、全てのヘッドホンが1ランク評価が上がりました。
当然最上級で評価していたベイヤーが更に良くなったのは言うまでもありません。
皆様におかれましては、まずはシグナルの通り道を必ずチェックし、最善を尽くし、ヘッドホンの評価、スピーカーの評価につなげてくださいませ。
ああ・・情けない。


FURUTECH
FP703G
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:1,050円(税抜)
(税込 1,134円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) いかつい♪ 2019/01/24
BELDEN 9778Bで製作したらエースのシールドになりました。
結局エレキギターはシールド、アンプ込みで初めて使い物になる楽器。もちろんペダルもパッチケーブルも全て楽器の一部という事になります。
更に言えば、音痩せとかバッファーとかトゥルーバイパス、バッファードバイパス、ノイズまで様々な事がございますが、なんせ大事なのは楽器からボードに行く最初のケーブル・・これに尽きると思っています。
ちなみに、バッファー後はそんなに凄いケーブル使わなくても標準以上でokです。だからパッチケーブルは安物は論外ですが、標準以上なら問題無し。
とにかく楽器からのケーブル・・これだけは絶対に最高品質に限ります。
その評価がコレ。
まあ、しかしイカツイです。
お願いなので、ペダルボード側inputに使うL型ください・・


ADAM AUDIO
A5X
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:42,500円(税抜)
(税込 45,900円)
参考になった人数:1人(4人中)
(5.0) 絶対的な存在 2019/03/11
スピーカーはfostexなど手が出しやすいものから結構色々買ってきましたが、プロの仲間のエンジニアから、adamが良いと聞き、視聴せずに購入。
非常に的確というか、厳格な耳を持っており、更に絶対に情報には流されない男なので100%信用していました。
使用してから3年になります。
もう最初の音で驚き、今までマスタリングしたものを全てやり直しました。
ヘッドホンも今は作業別に8個程使い分けていますが、どうしても絶対的な存在が、このモニタースピーカーです。
真ん中の上からvoが聴こえます。
左右のちょい下でしっかりコーラス。
その左右のちょい下から鍵盤やギター。
真ん中からスネアとベースのグリス音。
デスク下からバスドラ。
その上でベースが鳴ります。
更に奥からストリングやホーンセクションが広がって聴こえます。
ちょっとやそっとじゃこのサウンドは聴けないし、これを聴いたら、どれだけ高いと思っても無理して買っちゃうでしょう。
音楽機材だけは本当にケチっても良い事無いですね。
このモニターにしてから、近5年で製作した曲全て再マスタリングしたのですから、最初から買っておくべきだったという事です。
ちなみにOIは、RME FIREFACE UC。
お気に入りのヘッドホンはベイヤー。
行きつく先は結局全てジャーマン・・。
私の中では、おそらく死ぬまでadam×rmeの牙城は揺るがないと思います。
追記
・・って書いておきながら、オーディオインターフェース換えました。アポジーサンンアンブル。
更に電源関連をグレードアップ。
更に解像度、奥行きが増しました。本当に全ての音が抜群の定位で見えてフラット。
ちなみに、籠った音でチェック用のスピーカーは以前のまま。
要は、機材が良ければいい程、更に良い音を届けてくれるのがadam.
信頼は更に増していきました。


SUHR
ML Neck Parchment
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:8,380円(税抜)
(税込 9,050円)
参考になった人数:6人(6人中)
(5.0) ネックさえ良ければ、ストラトが化ける・・それほど秀逸。 2019/01/22
今までのストラトには、レースセンサー、EMGのSAなどを使ってきました。
そしてフェンダーじゃなく別なブランドをチョイスしていましたが、何となく急に本家フェンダーのストラトを使いたくなり、購入。
これから、もうアクティブもビンテージ系も要らない・・
そう思えるほどの最高のピックアップに出会えましたね。
おそらく、アッシュでもアルダーでもバスウッドでも間違いないと思います。いや、バスウッドを生かせるピックアップと思います。
メイプルネックの指盤もローズもメイプルも選ばないはず。
着色が無いので、面白くない人は面白くないかもしれませんが、芯があって、各弦の分離が良く、音が割れずにクリアでも倍音が豊かで、ピッキングニュアンスにも抜群の追従。更にサーのピックアップの良いところが、何と言っても音のバランス。出ていない音が無く、痛くない。
かと言って丸過ぎず、潰れていない。
クリアでいて、細くなく、太すぎない。
今まで数多く試した中では、私にとってはHM、HR以外のおらゆるジャンルで使える最高のピックアップです。
リンディ54、フェンダーのビンテージより、確実に現代のデジタルレコーディングにはマッチします。
ビンテージノイズレス、N3、レースセンサーなど、全てのストラトから外し、これからはおそらくサー一択になります。
もっと早く出会いたかった・・。
ちなみにブリッジはⅤ60のLPの一択。
ストラトの全てのポジションを有効に様々な楽曲で使いきれます。
あと、歪みペダルのノリがとにかく上質・・
ダイナミクスも良い意味で最高のバランスだと思います。

SUHR
V60 LOWPEAK BRIDGE
在庫状況:在庫僅少
衝撃特価:8,580円(税抜)
(税込 9,266円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 最高に使えるストラトのブリッジ 2019/01/22
FJのST71のアッシュbody+メイプル指盤のブリッジに装着。ちなみに、ネック、ミドルはⅤ60。
同じくFJの2017の50’s hybrid(アルダー+メイプル指盤)にもブリッジに装着。ちなみにネック、ミドルはML。
このブランドは本当に素晴らしいなと思います。
ギターもペダルもピックアップも。
vintageも感じさせながら、出音のバランスが秀逸。
鈴なり感もあり、レコーディングでも抜けているのにまとまりが良い。それでいて、かなりジャンルも問わず。
個人的にはストラトのブリッジはほとんど使えないイメージでしたが、LPで完全に使えるものになりました。
ML、Ⅴ60のミドルそれぞれ相性は全く問題なく良い感じです。

SUHR
V60 MID
在庫状況:在庫僅少
衝撃特価:8,580円(税抜)
(税込 9,266円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) 素晴らしい! 2019/01/22
FJのST71のアッシュbody+メイプル指盤のネック、ミドルに装着。ちなみに、ブリッジはⅤ60のLPを選択。
中古で買った当初はヴィンテージノイズレスpuが付いていましたが、ボディとネックが全く生きていないと思い、リンディのreal54を装着しました・・が・・
これはやり過ぎでした。
アンプのトーン甘目でブルースや、フィンガーピックングのタッチは良かったのですが、ファンキーなカッティングに使えないギターになってしまい、やはりアッシュbody+メイプルには、もう少し洗練されたもの・・としてサーへ。
このブランドは本当に素晴らしいなと思います。
ギターもペダルもピックアップも。
vintageも感じさせながら、出音のバランスが秀逸。
鈴なり感もあり、レコーディングでも抜けているのにまとまりが良い。それでいて、かなりジャンルも問わず。
MLをエースに付けて感動していたので、サブにこれを装着しましたが、本当に素晴らしいです。
個人的にはストラトのブリッジはほとんど使えないイメージでしたが、LPで完全に使えるものになりました。

GOTOH
VSVG Nickel
在庫状況:4/27頃予定
衝撃特価:12,500円(税抜)
(税込 13,500円)
参考になった人数:2人(2人中)
(5.0) 皆様の評価通り 2019/01/22
皆様のレビューのおかげで、危険な買い物をしない可能性が上がっています。
中には、購入して全く評価の違ったものもありましたが、ほぼほぼ参考になりますので、自分も出来るだけ皆様の参考になればと、レビュー書く様にしてます。
FJのST71のアッシュbodyに装着。
ペグは同じくゴトーのマグナムロックで、ナット、ブリッジに薄く潤滑オイル付けました。
装着はあっという間で、オリジナルのダイキャストと明確な音の違いが出ました。ほんの少し低音の丸みが取れ、タイトになり、サスティーンも少し伸びました。
low vintageの5本掛けスプリングで絶妙なフローティングを設定してから、更に気持ちよさが増しましたね。鈴なり感も良い感じです。
ピックアップも試行錯誤して決まり、今では手持ちの2012アメデラを凌駕してしまいました・・。ジャパンもmod次第で本当に化けますね。

PETTYJOHN Electronics
Iron
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:24,800円(税抜)
(税込 26,784円)
参考になった人数:2人(3人中)
(5.0) 私の知る限り歪みの最高峰。 2019/01/16
パライコのFilterのレビューでも絶賛しましたが、兎に角このメーカーはすさまじいですね。
このペダルを購入し、またもやすぐに驚きました。
私の求めているのは・・
立体感、クリア(潰れない)さ、輪郭(特に低音)、コード時の解像度、そして粒のキメ細かさ(これは弾いていても、オーディエンス、他メンバーの耳にも非常に重要!)、クリーミーさ、ジューシーさ、粘り、伸び、原音への忠実さ・・
とにかく我儘です。
昔からかなり耳が肥えているので、どうしようも無いのですが、今まで様々なペダルやアンプを歪ませた経験から、1発で驚いたのは数少ないです。
そして、その中で最も私の理想のペダルでした。
正直、バーブラウンのオペアンプがどう・・とか、中の高級パーツがどう影響してるかは解りません。
それでも、このメーカーはシグナルを通して、必ず想像以上の音を答えとして出してくれますね。
ゲイン絞れば、最高級のクリーンブースターとして使えますが、この最上級の歪みは使わない手はありません。
傾向と言えば、完全なトランスペアレント系になります。コードを弾いても全ての弦、音の輪郭があるにも関わらず、そういったペダルはえてして、TS系のクリーミーさは持ち合わせていないのですが、これは、ゲインを上げていくと、超上質なTS系と勘違いするほど、心地いい歪みへ。それでもトランスペアレントなまま、音の立体感、輪郭を柔らかく保持している恐ろしいペダルです。
フェンダーのストラト(ジャパン)それぞれに、サー、リンディのピックアップをセットアップし、ペダルボード介しブルースキューブでセッティングしていますが、HM以外全てのジャンルをこなせる考えうる最高の音を出してくれています。
上質なストラトの美しい倍音を含んだピッキングニュアンスたっぷりのクランチサンドは、本当に気持ちいいです。
サウンドハウスさんには申し訳ございませんが、この1年しこたま買い物しましたが、そろそろ本当に終わりです。笑
今後の買い物は、弦ばかりになりそうです・・。

Walrus Audio
Voyager Preamp/Overdrive
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:19,800円(税抜)
(税込 21,384円)
参考になった人数:2人(5人中)
(5.0) トランスペアレント系最高クラス 2019/01/16
今までは、アンプ直であらゆるジャンルを弾いてましたが、ここ1年でペダルを極めようと、とにかく散財しました。
歪みだけでもテストは50台以上。買っただけでも25台以上で、手元には10台残っています。
ハードな歪みは単体には求めず、各ペダルの相性、接続順、位相など考慮しながら、ほぼTS系、TP系の評判の良いペダルだけのテストで、ほぼほぼ有名どころは試しました。
その中で、圧倒的なクリアさ、輪郭、原音に忠実で、それでいてクリーミー、ジューシーであるのは、このペダルともう一つだけでした。
例えば、jhsのMGも相当良いペダルでまだ所有していますが、あちらは粒が若干荒く、voyagerと比べると若干音に痛さがあります。
ギター本体も現在かなり高グレード化を進めています(fenderストラト達)が、ギターそのものの音が昇華すればするほど、ペダルの音質の差がどんどん際立ってきます。
例えば、ピックアップを素晴らしいものに変え、セットアップレベルを上げると、どんどんペダルの断捨離が進みます。
そんな中、このペダルは2つのメインの歪みのうちの一端を担っています。
セッティングはゲインは超低め。
ピッキングで歪みを増す感じ。軽めに弾けばクランチに近いクリーン。
前段にクリーンブースター(lighthouse)。
後段にもクリーンブースター(wessex)。
仕上げにpettyjohnのパライコ。
これでアンプはトランジスタ(blues cube)でも、下手なtubeの遥か上の極上のサウンドに仕上がります。
ポイントはユニティゲインの保持、どのペダルも可能な限りgainを抑え、ピッキングで歪みを増すこと。
単純にこの1台にあれもこれも求めるのは厳しいですが、芳醇かつクリアな極上のクランチに無くてはならないとにかく素晴らしいペダルですね。


Chase Bliss Audio
Gravitas
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:48,000円(税抜)
(税込 51,840円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) 究極の一択 2019/01/07
最初はとっつきにくく、イメージする音が出るまで難儀しましたが、いきなりあっさりと極上の音が創り込めました。
その音が、他のトレモロとは別格の音でした。
ソースオーディオのエクスプレッションペダルをつなげ、パラメーターを制御していますが、まあホントにこんな極上のトーンが出るペダルをよく創ったものだと、感心します。
簡単では無いですし、まだまだ機能は使い果たせていませんが、出せてる音は既に超一級。
一生ものです。

Chase Bliss Audio
Wombtone MkII
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:55,800円(税抜)
(税込 60,264円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) フェイザー史上最強 2019/01/07
サウンドハウスさんでも、衝動買いでフェイザーだけでも何度も買い物しましたが、これでおしまいです。笑
(通しただけで音が良くなる気がする)を現実にするのがこのブランドの凄み。
アナログの素晴らしさだけじゃなく、音作りの多彩さには脱帽で、強烈な多数の背面dipスイッチ含めて、使いこなしているかと言われれば、まだです。
それでも、すでに極上のアナログフェイザートーンと、ヴァイブサウンドはプリセットしました。
ソースオーディオのエクスプレッションを使い、幅広いフェイズワールドを作ってくれます。
フェイザーやヴァイブ系のペダルは歪みとの組み合わせで、嫌な周波数帯域を強調してしまい、残念な音を出す方の方がどうしても多いですが、このペダルは最強と断言出来ます。
歪みの前でも後でもとにかく気持ちの良いアナログフェイズが可能です。
このブランドは他に、トレモロ、ディレイを所有していますが、全て別格の凄みがありますね。
モノ作りの精神がなせる技・・というか音への強烈な拘りと執念まで感じます。
一生ものです。

SOURCE AUDIO
SA262 VENTRIS DUAL REVERB
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:44,000円(税抜)
(税込 47,520円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) モノの価値 2019/01/07
ストライモンと悩みましたが、音と機能で選んだのがこっちです。
これだけの良質なリバーブをプリセットで使い分けられて、ホールドでロングフリーズ出来、切り替え時の不自然な音切れも無縁。
この手のブランドでは、eventide、strymon、empressと双璧のクオリティーを持つブランドです。
もっと早く出会いたかったです。
ちなみに同ブランドは、デュアルエクスプレッションペダルと、lunaフェイザーも使っています。
素晴らしく贔屓なブランドになりました。
モノの価値として、最高評価です。

FENDER
MIJ Hybrid '50s Stratocaster US Blonde
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:90,800円(税抜)
(税込 98,064円)
参考になった人数:4人(4人中)
(5.0) 喰わず嫌い 2019/01/07
MIJの新体制になってから、明らかに変わった様ですね。モノ作り。
USAじゃないと・・的なイメージは音を出して全て消えました。
今のジャパンは全然良いですね。ストラトの音で選んだ結果が、これです。
無難と言えば、無難なのですが、私が欲しいのは、無駄な特徴ではなく、素直な音の良さ、素性。
いずれピックアップなど変えるとしても、変えなくても全然レコーディングに使えます。
楽器は上を見ればキリがないですが、この音、創りなら、フェンダーのストラトを新品で購入する気持ちになります。
ギター弾いて30年・・USの高値の年代物を物色していましたが、この年で新たに今どきのフェンダーのストラトを買うとは思ってもみませんでした。
それほど、間違いの無いスタンダードな良い音を出してくれるギターです。
大事にしたいなと思います。

SOURCE AUDIO
SA161 Dual Expression Pedal
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:11,500円(税抜)
(税込 12,420円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 3つも使っています・・ 2019/01/07
ペダルボードに3台並べています。笑
もう単独のエクスプレッションペダルには戻れません。
1台目/modfactor & gravitasのパラメーター制御
2台目/timefactor & ventrisのパラメーター制御
3台目/unicorn v2 & wombtoneのパラメーター制御
ペダルボードに6台のエクスプレッションペダルは、おそらく無理ですが、3まではいけます。
6台のペダルのパラメーターを足元で無段階可変は素晴らしい事です。(要、不要は別として)
ポイントは、一緒に使用しないであろう同系統のペダルをブッキングする事で、足元で今まで不可能だった多彩なニュアンス出しが出来る様になります。
ご参考まで。

beyerdynamic
DT990 Edition2005
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:17,800円(税抜)
(税込 19,224円)
参考になった人数:3人(3人中)
(5.0) 流石のベイヤー 2019/01/07
仲間のプロのクリエイターが絶賛し、ずっと愛用していたので、あえて別の製品ばかり使用してきました。
既に使用品はレビュー書かせて頂いてましたが、そんな手持ちの数あるヘッドホンの中で一択を迫られたら・・
これです。
そんな遠回りな買い物になりました。
演奏時のモニター時は、AKG/K271ⅿKⅡ
→midが解りやすく、音漏れが最も少ない
Dr、ベースのmix時は、ベイヤー/DT150
→これで仕上げれば、まずモコモコにはならない
Gt、Vo他のmix時は、ヤマハ/MT8
→左右にpanした音が良く聞こえ、空間系の解像度まで抜群
バランス取り~マスタリングまで、sony/MDR7506
→トータルのバランスが秀逸。一応900STでもチェック
そんな流れでしたが、歌のモニター以外は全てこのDT990で賄える程です。
それでいて、リスニングもいけます。
具体的な印象では、解像度、音の距離、立体感、低音の締まり、輪郭、フラットさ、定位など含め、トータルで抜群のバランスの良さを誇ります。
・・って言っても、モニタースピーカーが絶対的な存在ですが、使用するアダムのモニターに最も近いのが、このDT990です。

PETTYJOHN Electronics
Filter Standard
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:24,800円(税抜)
(税込 26,784円)
参考になった人数:4人(4人中)
(5.0) ギタリストの音の最後の仕上げ 2018/12/04
中1からギター始め、高校生の頃にはオリジナル曲でバンド活動。地元のTV出たりしてギター1本持って上京。
30年前は、bossだらけのボードにrat。
東京でのライブ活動からラック組んで足元はマルチのスイッチャー。
20代後半はアンプ直でノンエフェクター。
30代は結婚したり、離婚したり、会社が破綻したりで、ギターも1本残し、機材も全て金に変えた。
40代で復活。
自宅にスタジオまで作った。
そして今年1年はとにかくギターの音を追求した。
本当に多くのペダルを試して来て、今日届いたこのペダルを自分のボードに組んで音を出したら、感動しました。
求めていたニュアンスと音が全て叶いました。
最後は上質なパライコと思っていました。
とにかく素晴らしいです。
このペダルだけでは、夢の様な音にはなりません。
ギター、アンプ、ケーブル、何よりピッキングタッチ。
そして、良いペダルとセッティング。
その仕上げとしてのこのペダルが本当に素晴らしかったです。
単純に楽器と自分の腕と全ての機材が救われ、そして持ち上げてくれます。
本当に良い音に仕上がりました。
いつまででも弾いていられそうです。
感慨深いレビューになり、すいません。

SHURE
SE215SPE-B-UNI-A トランススルーセントブルー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:10,395円(税抜)
(税込 11,226円)
参考になった人数:4人(5人中)
(5.0) かなりハイレベルな音 2019/01/23
外でのシュアー掛けの使い勝手は間違いないですが、携帯での通話、youtubeを楽しんだり、ipotで使っています。
スタジオリファレンスのモニターヘッドフォンに肩を並べる解像度だけでなく、音が痛すぎずにナチュラルです。
イヤホンで高額のものも所有していますが、逆に音的にはハイがきつくなりがち。
価格的にこれ以上安いと、明瞭さが薄れ、無駄に低音が出たり、籠ったり・・。
低温も締まっていて輪郭がはっきりしているし、とにかく高バランスでかなり満足度が高いです。
外でイヤホンを使う場合は、スタジオでのモニターほどシビアに聴かないので、これがベストチョイスと思って毎日タフに使っています。

HOTONE
SOUL PRESS
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:8,900円(税抜)
(税込 9,612円)
参考になった人数:3人(5人中)
(5.0) 3台使用中 2018/11/15
ワウもⅤペダルもそれぞれ良いもの使っているので、一度も試していません・・(ただ、ワウ、Ⅴペダルはある程度の大きさが必要)が、3台全てエクスプレッションで使っています。
プラスチックの質感のペダルで大きいものは選択肢に無いので、これを選びました。
電源供給しなくてもエクスプレッションとして使えます。
☆eventideのfactor2台
☆チェイスブリスオーディオのウームトーンmk2
エクスプレッションならこの大きさで十分使えて、ペダルボードも有効活用出来ます。
無駄にDCつないで、ブルーledを光らせるのがポイントです。笑

MACKIE
MTest-1
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:3,280円(税抜)
(税込 3,542円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 自作ケーブルのチェックの必需品 2018/11/15
安くて完璧な仕事してくれています。

EX-PRO
DCA series DCA-2.5(黄)
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:400円(税抜)
(税込 432円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) eventide factorシリーズ用に 2018/11/15
timefactor、modfactorを愛用しています。専用アダプターも小さくて良いのですが、アダプターの数がとタップの供給数を上回り、パワーサプライから電源供給する為に購入。
500mA使えるポートから取り出していますが、今のところ完璧にノイズも無く動作しています。
必要と思った翌日に使える事が素晴らしい!

EX-PRO
DCA series DCA-2.1(青)
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:400円(税抜)
(税込 432円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) laney IRT用 2018/11/15
IRTをペダルボードに組み込み、パワーサプライから電源供給する為に購入。
必要と思った翌日に使える事が素晴らしい!

MUSICWORKS
AC0913B
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:2,380円(税抜)
(税込 2,570円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 貴重なACアダプター 2018/11/15
ほとんど使って無いですが、手持ちのART studio v3のアダプターがケースが割れて使えなくなった為購入。
これを必要と思った翌日に手にする事が出来る事が素晴らしい。

MONTREUX
Arena Ace Right angle plug kit [2937]
在庫状況:未定
衝撃特価:7,380円(税抜)
(税込 7,970円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) はんだで頑張ってきましたが・・ 2018/11/15
自宅スタジオ用の大型ペダルボード2枚、合計40個のペダルをPremium Cable Arena Jrとあわせて全てMONTREUXにしました。
何回これを買ったのだろうか・・。
・・と思って単純にプラグ数数えたら112個ありました!
スイッチャーもあるし、まあ買ったもんです。笑
とにかくスペースを取らず、音も間違いなく、今まで1度の事件もありません。信頼性抜群です。
きちんとグランドを気にして、魚の骨の様にループを作らず綺麗に配線する事がノイズ対策の第一ですが、そう考えるとソルダーレスですね。
今までのはんだを頑張った時間を返して欲しい・・。

Laney
FS1-Mini
在庫状況:在庫僅少
衝撃特価:1,980円(税抜)
(税込 2,138円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) 超破格値 2018/10/03
ラッチスイッチで小さいヤツ探してました。
用途は、VOCUのマジックブレンダー用。
現在、mooreのマイクロプリアンプを2台ブレンドさせて、アンプのセンドリターンにかましています。
その2台のうち、指定の1台のオンオフで使いました。
機能は、普通のラッチスイッチなので驚くべきことは無いでしょうが、軽快なタッチ、ON時のLED(これが大事)に加え、ケーブル付属でなんと、ペダルボードのスイッチャーに使えるシール(driveなど10種類以上!)がついてこの価格。
ケーブルは長いので使いませんでしたが、なんせトータルで満足度が半端無いですね。
laneyのIRTプリもボードに置いて使っていますので、そのうちバイパス用にもうひとつ…☆
追記
若干スイッチングノイズ・・
若干ですが、大音量だと少し心配です・・

FULLTONE
CLYDE WAH STANDARD Black
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:24,800円(税抜)
(税込 26,784円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) 周辺環境が大事 2018/10/01
音やせも気にならず、出音のキャラも変に突出していなくて、万能であり、とにかく弾いていて気持ちいい最高レベルのサウンドのワウです。
レコーディングにも使っていますが、ワウはとにかく電源管理と周辺機器(隣のペダル)に左右されるので、そこをしっかり行うのが良い音で演奏、録音する肝ですね。
例えば、パワーサプライでデジタルペダルとアイソレートされていない電源供給なんかだとノイズが乗ってきます。また、ペダルのグランドにも結構左右される様ですので、綺麗に配線処理しなければいけません。
それでもどうしてもノイズが・・
・・となったら、DCケーブル前段にEX-PRO / NF-1
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/196092/
をかませてあげると、色々手を尽くして最後にほんの少しだけ残っていたノイズが綺麗に消えました。
【それぞれのペダル環境で違いますので、絶対はありません】
話がそれましたが、ペダルの重さ調節して、今は完全に右足と同化出来ています。


MOOER
Micro PreAMP 005 プリアンプ
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:9,075円(税抜)
(税込 9,801円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) ついに!? 2018/09/17
私は、010と013をスイッチャー付きブレンダーでパラレルでMIXして使っていますが、ついに布袋氏も2018のツアー用システムに、この005を入れましたね。
ランプ赤かったので、リード専用でしょうね。
普通のディストーションより、ノイズ少ないし、艶とパンチ出せるし、何よりアンプの歪みと相性良ければ、ペダルボードのシステムセッティング次第では、使わない手は無い…そんなハイブリッドプリアンプです。

KATANASOUND
BLUE STRIPE
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:25,800円(税抜)
(税込 27,864円)
参考になった人数:2人(2人中)
(5.0) まさにアウトボードスタジオ仕様 2018/09/17
EGペダルボードコンプをレコーディングのマスタリンゲには使えません。
でも、このペダルが2個あれば…そんな気持ちにさせてくれる超一級コンプです。
FET…ディスクリート…この二つの単語だけで、このコンプは買う価値がありました。
自宅スタジオには、レコーディング用にアウトボードしっかり組んでいます。
それらのマイクブリ、ハイグレードコンプと、抜け、パンチ、艶が匹敵して、更に少し頭を抑えつつ、ニュアンスを出せるダイナミクスも可能です。
レコーディングエンジニア兼ギタリストなら皆絶賛ではないでしょうか。
後、良いコンプは低音で差が出ます。
そして、そのコンプの音になるのも、私はしんどい。
あくまでもギターそのものが主役であるべきです。
様々なコンプ使ってきましたが、これは最高です。
そしてこれ以上も不要です。
フルアコで、常時onに対応出来て、かつ音がナチュラルで、レコーディングに使えるペダルコンプはそうそうありません。

STRYMON
SUNSET
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:30,000円(税抜)
(税込 32,400円)
参考になった人数:2人(3人中)
(5.0) 感動 2018/11/06
完成度と気持ち良さに感動です。
今手持ちの歪みペダルは、2つ残して全て売ります。
ちなみに残すのは、ごく浅いクランチでタッチ&ニュアンス出しが秀逸なペルシアングリーンとTS系で最高に気持ち良いKeeleyのRed Dirt mini。
このsunsetは、とんでもなく素晴らしいです。機能も幅も全てがペダル史上最高レベルと思いますが、とにかく音に驚いて、そして感嘆しました。
6種類の中で最も気に入ったのはJFETのブースター。
A→Bにセットアップして、AはTexasのジューシーなオーバードライブ。
ループスイッチャーでは、常にsunsetは噛ませておいて…
クリーン時には、Texasのon/off+JFETのブースト。
更にペルシアン時と、RedDirt時に、Texas踏めば、恐ろしくキメコマカイ最高のクリーミードライブ。
Texas踏まずにリードは、JFET、更にTexasとJFETも行ける…
更に更に、ペルシアン+RedDirt時にも、Texas踏んで、史上最強のプレミアムジューシードライブ。ここでJFET踏めば、昇天のリードトーン…。
更に更に更に、AUXスイッチで1種類のサウンドを記憶させておけるので、hardでの1種類までプリセット出来ます。
もう満足過ぎてお腹いっぱいです。
ポイントは入力はアナログで、DSPでのハイブリッドなペダルだということ。要はデジタルアナログのハイブリッドペダルなので、圧倒的なノイズの無さ(秀逸なノイズゲートまで入っていますが使わなくても十分)と、鬼サスティーンまで堪能出来ます。
ということは、メリットとして、今手持ちのペダルを組み合わせてこそ、自分のオリジナルの歪みを作れるということです。
あまりに優等生で素晴らし過ぎるsunsetですので、そのままこれだけでも、ギターとアンプ、更にシールドでオリジナリティは出せますが、史上最高のブーストを使わない手は無いので、自分のお気に入りのペダルも組み合わせて、歪みを極めることが出来ます。
ちなみに、上記を狙って、BOSSのOD-Xも買いました。狙いは良かったのですが、後段で旨味が消える結果でボードから外していました。
sunsetは凄いですよ。
前段のペダルの旨味を引き出しますから。


EX-PRO
NF-1
在庫状況:お取寄せ
衝撃特価:2,980円(税抜)
(税込 3,218円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) 使い道が見つかった 2018/09/15
自宅スタジオにペダルボード2枚に2スイッチャー含め20数個のペダルを並べています。
ここまで来ると、パワーサプライも複数必要で、更に専用アダプターのペダルもあり、アナログとデジタルでサプライ分けたり、供給電力も足し算して余裕を持って・・
更に配線・・。
グランドループに配慮して、丁寧に配線。
それでも、この大掛かりなシステムで唯一onにした時にノイズが少し感じたのがワウ(fulltone)。
あくまで物理的に起因する原因があるのかもしれませんが、ここまで来ると修正も面倒。
そこで、興味本位で買っていて、でも全く使っていなかったNF-1をワウのDCケーブルにかましたら、全くノイズが消えました。
本来、これを使わずに完璧にしたかったのですが、とにかく大掛かりなシステムでの場当たり対策には最高の商品ですね。
仮に使わなくなったとしても、常に持っておこうと思います。


VOX
VFS5
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:4,870円(税抜)
(税込 5,259円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) vox av60用に 2018/09/14
もう少しコンパクトなら♪×5でしたが、もちろん機能、使いやすさは問題なしです。
av60に使っています。
スイッチ左から
チャンネルa/b切り替え
モジュレーションのon/off
ディレイのon/off
ディレイのタップ(アンプでこれ出来ると素晴らしい!)
リバーブのon/off
です。
ペダルボードも充実していますが、更に充実し過ぎてしまいました。

VOCU
Magic Blend Room Spec.B
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:15,600円(税抜)
(税込 16,848円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) アンシミュ用ブレンダー 2018/09/14
MOOERのMicro PreAMPを1個導入したら、なかなか使える(いや、結構使える)ので、もう1個別なタイプを欲しくなり、購入。
その結果、どうしてもブレンダーが欲しくなり、Magic Switching & Loopsで質実剛健なイメージのあったvocuにしました。
接続し色々試行錯誤しましたが、ようやく落ち着きました。
様々な機能ありますが、結局2種のマイクロプリアンプのパラレルミックスブレンダーで落ち着いています。
レベル差はプリアンプでも調整出来ますが、ブレンドの好みが無限大なので、mixの好みを探るのに時間はかかりましたが、2種のmooreのマイクロプリのブレンドはかなり良いですね。
直列では必要以上にクリップするので、テイストの違う2種をブレンドする事により、デジタル並みの非常に緻密な音作りをアナログで出来ます。
もちろん、片側のon/offも可能ですので、曲によって、又はフレーズによって・・なども可能です。
プリでは基本、クリーンでの音作りをしてるので、その辺は歪みペダルとの相性やノリの良し悪しに左右される面はありますが、現在は010で甘めのジャジーな感じにしておき、曲によって013で音圧、倍音を不可する(並列です)使い方です。
ちなみに、このブレンダーの後段にはLaney / IRT-PULSE(真空管)をつないで、更に艶と太さ加えて音を作り込んでいます。
ここまでやっておくと、もう、アンプはリターン端子さえあれば、スピーカーさえ良いトランジスタアンプでも十分な音圧ある音になります。
ただし、スピーカーの口径だけは大き目・・というか、余裕欲しいです。
低音のパンチあり過ぎて、安いキャビネットでは、ブーミーになったりします。

ELECTRO-HARMONIX
Expression Pedal -Real-Time Variable Control-
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:10,800円(税抜)
(税込 11,664円)
参考になった人数:1人(1人中)
(3.0) かなり慣れないと・・ 2018/07/18
https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/185298/
こちらを後から購入しましたが、なかなか慣れませんね・・。やはり不安定さとシビアさがどうしてもあります。
ロゴが赤く光って良い感じなのですが、使いこなすには結構大変かもしれません。
使いこなせたら、これ以上絶妙なエクスプレッションPも無いとは思いますが・・。

PIGTRONIX
Dual Expression
在庫状況:取扱中止
衝撃特価:15,800円(税抜)
(税込 17,064円)
参考になった人数:1人(1人中)
(5.0) eventide用に 2018/07/18
timefactor、modfactorのパラ可変コントロール用に購入。1台で2役こなしてくれます。
タッチも造りも非常に良いですね。

AMERICAN AUDIO
DB Display MKII LEDレベルメーター
在庫状況:約2週間
衝撃特価:4,980円(税抜)
(税込 5,378円)
参考になった人数:3人(3人中)
(5.0) アウトボードラックを華やかに演出 2018/07/18
モニターコントローラーのスピーカーアウトが1系統余っていましたので、アウトボードラックに組み込みました。
そして、とても華やかになってしまいました・・
価格含め満足度は高いです。

BEHRINGER
XENYX CONTROL2USB モニターコントローラー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:14,800円(税抜)
(税込 15,984円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) スタジオに導入 2018/07/18
スピーカーの切り替え、音量、更にスタジオアウトからVUメーカーにつなぎ、音圧常時確認に使う為に購入。
RMEのfirefaceからadamスピーカーに直出しより、ほんの少しだけ音質は落ちましたが、気にならないレベル。
それよりも、便利過ぎて最高です。
2種のスピーカーの切り替え、同時鳴らし、更にピークメーターへのアウト、VUメーターへのアウト、mute、dim、トークバック・・本当に便利です。
自宅スタジオで絶対に欠かせないアイテムになりそうです。
べリ侮れず。

MACKIE
CR3 モニタースピーカー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:11,200円(税抜)
(税込 12,096円)
参考になった人数:2人(2人中)
(3.0) 環境と用途次第 2018/07/18
絶対的な信頼のadamスピーカーをモニターで使っています。モニターセレクター使用し、別なスピーカーでも音域のバランスチェックに使おうと思いこちらを購入しました。ただ、残念ながら設置環境を色々整えたり、リアのバスホールを半分テープで塞いだりしましたが、あまりの低音の締まりの無さに、設置を諦めました。
fosexの0.3を代わりに設置し、スタジオ環境は落ち着きました。
結構ドンシャリで、中域は引っ込み、音の軟らかさの表現が苦手なスピーカーと感じます。
寝室のPCのモニターにヘッドフォンアンプを通して設置し、youtubeで音楽を聴いたところ、こっちは音がスッキリして低音も丁度良い。
そんな使い方の方が良いのでしょうね。

LEWITT
LCT640 TS
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:92,408円(税抜)
(税込 99,800円)
参考になった人数:4人(4人中)
(5.0) 素晴らしい! 2019/01/23
色々使い、色々買ってきました。ただ、オンマイク、オフマイクともに解像度、自然度、クリアさ、ダイナミクス、繊細さ・・どれも最高と思いました。
なんせ、録り音が本当に良いです。
他の絶賛されている高級マイクなどは防音環境が完璧で初めて実力を発揮しますが、宅録スタジオでは、オンマイクこそ歌の命運を握ると思います。
他ではblueのsparkなんか、めちゃくちゃ良い感じです。逆に皆様べた褒めの数万円クラスはオンマイクはあまり使えません。かといって少しでもオフ気味にすると途端に音が遠くなり結局クリアで最高の音になりません。
640ctはステレオなどにも対応出来ますが、とにかく単品として個人的には宅録環境最高評価です。


WARM AUDIO
TB12
在庫状況:未定
衝撃特価:59,800円(税抜)
(税込 64,584円)
参考になった人数:1人(2人中)
(5.0) 歴史的名器ではないですが・・ 2018/07/03
1台試しに購入し、歌やギターのマイクで掛け録りに使い、サチュレーション他かなり気持ちよく、ステレオでのアナログ出しにも使う為、もう1台買ってしまいました・・。
変な癖の様なフィルターは一切無く、良いモニター環境が無いと解らないレベルですが、素晴らしい艶を持たせてくれます。かなり気に入りました。

SONY
MDR-7506 モニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:9,380円(税抜)
(税込 10,130円)
参考になった人数:21人(22人中)
(5.0) 最高評価で絶対エース 2018/07/03
全ての基本はADAMのスピーカー。とてつもなく素晴らしいモニターでこれが絶対基準。
モニターと比較し、どう聴こえるかが、ヘッドホンとしてとても重要だと思います。マスタリング後、車や場末のスナックの店内スピーカーで聴いてチェックしていますので、ヘッドホンでの絶対は無い事が解りました。その上で色々使用している各ヘッドホンの私感です。皆様に多少参考になれば幸いです。
SONY MDR-7506
解像度十分で最高のバランス・・単純に聴いていて音が心地よく、周波数特性も素晴らしいです。作業時の万能エースでもあり、絶対に手放せない存在。
AKG K240 Studio
7506を少し丸くした感じで非常に良いバランスです。リスニングに丁度いいですね。7506ほど解像度は高くなく、空間系のチェックは聴こえない部分もあります。
SONY MDR-CD900ST
一応持っていますが、リバーブ、ディレイの残響音チェック用。もちろんこれでマスタリングまでこなせるのは、本当に何十年と使っている熟練エンジニアの成せる技だからこそ。
低音クリアですけど、フラットではない為、どうしても低音盛ってしまいます。
AKG K271MKII
ミッドレンジの音が癖があり、解像度、バランスなど、リスニングはかなり厳しいですね。用途はただ一つ。Voと楽器演奏時のモニター。ミッドが出る為にモニターはしやすいです。究極の音漏れの無さなので、オンマイクには絶対有効です。
beyerdynamic DT150
とにかく出てくる音が気持ちよく、かっこよくて、リスニングも最高です。低音が前に出ますし輪郭も素晴らしいので、ミックス、マスタリング時にベースやバスドラなどチェックする時は最高です。国産メーカーに慣れてると音は少し暗く感じますが、ずっとコレ使っていると900STなんかはしんどいです。マスタリングでもコレ使っておけば、不要な低音は盛らなくなりますね。
YAMAHA HPH-MT8
広がりがあり、解像度、低音の輪郭も素晴らしいですが、パンを振ったミッドレンジがやたら強いです。よって使用用途はギター、コーラスのミックス。空間エフェクトも含め、チェックしやすいです。
使用機材
DAW/DP-8
O.I/RME Fireface UC
Monitor/ADAM A5

AKG
K240 Studio モニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:5,800円(税抜)
(税込 6,264円)
参考になった人数:1人(1人中)
(4.0) 無難な定番 2018/07/03
全ての基本はADAMのスピーカー。とてつもなく素晴らしいモニターでこれが絶対基準。
モニターと比較し、どう聴こえるかが、ヘッドホンとしてとても重要だと思います。マスタリング後、車や場末のスナックの店内スピーカーで聴いてチェックしていますので、ヘッドホンでの絶対は無い事が解りました。その上で色々使用している各ヘッドホンの私感です。皆様に多少参考になれば幸いです。
SONY MDR-7506
解像度十分で最高のバランス・・単純に聴いていて音が心地よく、周波数特性も素晴らしいです。作業時の万能エースでもあり、絶対に手放せない存在。
AKG K240 Studio
7506を少し丸くした感じで非常に良いバランスです。リスニングに丁度いいですね。7506ほど解像度は高くなく、空間系のチェックは聴こえない部分もあります。
SONY MDR-CD900ST
一応持っていますが、リバーブ、ディレイの残響音チェック用。もちろんこれでマスタリングまでこなせるのは、本当に何十年と使っている熟練エンジニアの成せる技だからこそ。
低音クリアですけど、フラットではない為、どうしても低音盛ってしまいます。
AKG K271MKII
ミッドレンジの音が癖があり、解像度、バランスなど、リスニングはかなり厳しいですね。用途はただ一つ。Voと楽器演奏時のモニター。ミッドが出る為にモニターはしやすいです。究極の音漏れの無さなので、オンマイクには絶対有効です。
beyerdynamic DT150
とにかく出てくる音が気持ちよく、かっこよくて、リスニングも最高です。低音が前に出ますし輪郭も素晴らしいので、ミックス、マスタリング時にベースやバスドラなどチェックする時は最高です。国産メーカーに慣れてると音は少し暗く感じますが、ずっとコレ使っていると900STなんかはしんどいです。マスタリングでもコレ使っておけば、不要な低音は盛らなくなりますね。
YAMAHA HPH-MT8
広がりがあり、解像度、低音の輪郭も素晴らしいですが、パンを振ったミッドレンジがやたら強いです。よって使用用途はギター、コーラスのミックス。空間エフェクトも含め、チェックしやすいです。
使用機材
DAW/DP-8
O.I/RME Fireface UC
Monitor/ADAM A5

AKG
K271MK2 密閉型モニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:10,140円(税抜)
(税込 10,951円)
参考になった人数:0人(2人中)
(4.0) 演奏時限定ですが・・ 2018/07/03
全ての基本はADAMのスピーカー。とてつもなく素晴らしいモニターでこれが絶対基準。
モニターと比較し、どう聴こえるかが、ヘッドホンとしてとても重要だと思います。マスタリング後、車や場末のスナックの店内スピーカーで聴いてチェックしていますので、ヘッドホンでの絶対は無い事が解りました。その上で色々使用している各ヘッドホンの私感です。皆様に多少参考になれば幸いです。
SONY MDR-7506
解像度十分で最高のバランス・・単純に聴いていて音が心地よく、周波数特性も素晴らしいです。作業時の万能エースでもあり、絶対に手放せない存在。
AKG K240 Studio
7506を少し丸くした感じで非常に良いバランスです。リスニングに丁度いいですね。7506ほど解像度は高くなく、空間系のチェックは聴こえない部分もあります。
SONY MDR-CD900ST
一応持っていますが、リバーブ、ディレイの残響音チェック用。もちろんこれでマスタリングまでこなせるのは、本当に何十年と使っている熟練エンジニアの成せる技だからこそ。
低音クリアですけど、フラットではない為、どうしても低音盛ってしまいます。
AKG K271MKII
ミッドレンジの音が癖があり、解像度、バランスなど、リスニングはかなり厳しいですね。用途はただ一つ。Voと楽器演奏時のモニター。ミッドが出る為にモニターはしやすいです。究極の音漏れの無さなので、オンマイクには絶対有効です。
beyerdynamic DT150
とにかく出てくる音が気持ちよく、かっこよくて、リスニングも最高です。低音が前に出ますし輪郭も素晴らしいので、ミックス、マスタリング時にベースやバスドラなどチェックする時は最高です。国産メーカーに慣れてると音は少し暗く感じますが、ずっとコレ使っていると900STなんかはしんどいです。マスタリングでもコレ使っておけば、不要な低音は盛らなくなりますね。
YAMAHA HPH-MT8
広がりがあり、解像度、低音の輪郭も素晴らしいですが、パンを振ったミッドレンジがやたら強いです。よって使用用途はギター、コーラスのミックス。空間エフェクトも含め、チェックしやすいです。
使用機材
DAW/DP-8
O.I/RME Fireface UC
Monitor/ADAM A5

beyerdynamic
DT150 250Ω
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:22,800円(税抜)
(税込 24,624円)
参考になった人数:7人(10人中)
(5.0) とにかく音がかっこいい・・ 2018/07/03
全ての基本はADAMのスピーカー。とてつもなく素晴らしいモニターでこれが絶対基準。
モニターと比較し、どう聴こえるかが、ヘッドホンとしてとても重要だと思います。マスタリング後、車や場末のスナックの店内スピーカーで聴いてチェックしていますので、ヘッドホンでの絶対は無い事が解りました。その上で色々使用している各ヘッドホンの私感です。皆様に多少参考になれば幸いです。
SONY MDR-7506
解像度十分で最高のバランス・・単純に聴いていて音が心地よく、周波数特性も素晴らしいです。作業時の万能エースでもあり、絶対に手放せない存在。
AKG K240 Studio
7506を少し丸くした感じで非常に良いバランスです。リスニングに丁度いいですね。7506ほど解像度は高くなく、空間系のチェックは聴こえない部分もあります。
SONY MDR-CD900ST
一応持っていますが、リバーブ、ディレイの残響音チェック用。もちろんこれでマスタリングまでこなせるのは、本当に何十年と使っている熟練エンジニアの成せる技だからこそ。
低音クリアですけど、フラットではない為、どうしても低音盛ってしまいます。
AKG K271MKII
ミッドレンジの音が癖があり、解像度、バランスなど、リスニングはかなり厳しいですね。用途はただ一つ。Voと楽器演奏時のモニター。ミッドが出る為にモニターはしやすいです。究極の音漏れの無さなので、オンマイクには絶対有効です。
beyerdynamic DT150
とにかく出てくる音が気持ちよく、かっこよくて、リスニングも最高です。低音が前に出ますし輪郭も素晴らしいので、ミックス、マスタリング時にベースやバスドラなどチェックする時は最高です。国産メーカーに慣れてると音は少し暗く感じますが、ずっとコレ使っていると900STなんかはしんどいです。マスタリングでもコレ使っておけば、不要な低音は盛らなくなりますね。
YAMAHA HPH-MT8
広がりがあり、解像度、低音の輪郭も素晴らしいですが、パンを振ったミッドレンジがやたら強いです。よって使用用途はギター、コーラスのミックス。空間エフェクトも含め、チェックしやすいです。
使用機材
DAW/DP-8
O.I/RME Fireface UC
Monitor/ADAM A5

YAMAHA
HPH-MT8 スタジオモニターヘッドホン
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:22,700円(税抜)
(税込 24,516円)
参考になった人数:3人(4人中)
(3.0) 左右ミッドレンジ用 2018/07/03
全ての基本はADAMのスピーカー。とてつもなく素晴らしいモニターでこれが絶対基準。
モニターと比較し、どう聴こえるかが、ヘッドホンとしてとても重要だと思います。マスタリング後、車や場末のスナックの店内スピーカーで聴いてチェックしていますので、ヘッドホンでの絶対は無い事が解りました。その上で色々使用している各ヘッドホンの私感です。皆様に多少参考になれば幸いです。
SONY MDR-7506
解像度十分で最高のバランス・・単純に聴いていて音が心地よく、周波数特性も素晴らしいです。作業時の万能エースでもあり、絶対に手放せない存在。
AKG K240 Studio
7506を少し丸くした感じで非常に良いバランスです。リスニングに丁度いいですね。7506ほど解像度は高くなく、空間系のチェックは聴こえない部分もあります。
SONY MDR-CD900ST
一応持っていますが、リバーブ、ディレイの残響音チェック用。もちろんこれでマスタリングまでこなせるのは、本当に何十年と使っている熟練エンジニアの成せる技だからこそ。
低音クリアですけど、フラットではない為、どうしても低音盛ってしまいます。
AKG K271MKII
ミッドレンジの音が癖があり、解像度、バランスなど、リスニングはかなり厳しいですね。用途はただ一つ。Voと楽器演奏時のモニター。ミッドが出る為にモニターはしやすいです。究極の音漏れの無さなので、オンマイクには絶対有効です。
beyerdynamic DT150
とにかく出てくる音が気持ちよく、かっこよくて、リスニングも最高です。低音が前に出ますし輪郭も素晴らしいので、ミックス、マスタリング時にベースやバスドラなどチェックする時は最高です。国産メーカーに慣れてると音は少し暗く感じますが、ずっとコレ使っていると900STなんかはしんどいです。マスタリングでもコレ使っておけば、不要な低音は盛らなくなりますね。
YAMAHA HPH-MT8
広がりがあり、解像度、低音の輪郭も素晴らしいですが、パンを振ったミッドレンジがやたら強いです。よって使用用途はギター、コーラスのミックス。空間エフェクトも含め、チェックしやすいです。
使用機材
DAW/DP-8
O.I/RME Fireface UC
Monitor/ADAM A5


FURUTECH
Formula 2 USB Cable Type A-B 1.8m
在庫状況:未定
衝撃特価:4,780円(税抜)
(税込 5,162円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 費用対効果として 2018/04/14
実に素晴らしいです。

音の輪郭が明瞭になり、ハリと元気が上品に増した感じです。クリアーなエンハンサーを軽くかけた様な錯覚に陥る感覚です。ずっとRME標準ケーブルで作業していましたが、このケーブル導入してから、マスタリングのEQ処理が少しマイルドになりました。

iMAC(タップはOYAIDE→壁直)+RMEのオーディオインターフェイス+ADAM A5Xのモニター(ケーブルはBELDEN)、YAMAHAのHPH-MT8とbeyerdynamicのDT150のヘッドフォン・・

プライベートスタジオとしては遊びにくるプロのエンジニアも音に唸る環境を実現してくれる大事なケーブルとなりました。

ケーブル、電源・・とにかく馬鹿に出来ない・・というか本当に大事ですね。

Tightrope さんのプロフィール

レビュー投稿数:50件

住所:東京都

新生活応援セール

カテゴリーから選ぶ

CLASSIC PRO 乾電池
2020年 新卒採用
ブランドから探す
FACEBOOKLINEYouTubeTwitterInstagram
Fashion Music SOUND HOUSE x SHOPLISTスペシャルコラボ YOITOKOめぐり旅 Vol.9 岡山県津山市 B'z稲葉浩志の出身地! 「津山」の音楽シーンはUltra Soulだった! SOUND HOUSE LINE公式アカウント お得な情報をお届け!
  • PCIDSSの認定を取得しております。

Page Top