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葛の葉 さんのレビュー一覧

MOTU
AudioExpress USBオーディオインターフェイス
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:54,300円(税抜)
(税込 59,730円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) スタンドアローンのミキサーとして「使える」 2019/03/28
つまみの操作はちょっと複雑ですが、全てCue MixでPC側から操作できるし、スタンドアローンのミキサーとして使うときに、通常ではできないPANやMUTEなどの操作もできるので、大変ありがたいです。(1日いじったら慣れました)
 
ただ、同じ形と大きさのつまみが並んでいるのは間違えやすいですね。右の2つのつまみに、赤と白のテープを貼って区別しました。
 
出力毎(Main, Analog, S/PDIF, Phones)に別のMixを作っておけますが、スタンドアローン時にヘッドフォンでモニターできるMixは固定されていて、選択できないのが残念です。(PC接続時は、Cue Mixで”follow active mix”を選べば楽)
 
しかも、Phonesのミックスは必ずヘッドフォンに送られるので、モニターするMix(例えばMain)とPhonesのMixが混じったりします。この関係が非常にややこしいです。
 
肝心の音ですが、マイクプリのS/Nはそれほど良くありません。聴感上はそれほど目立ちませんが、SE DM1 DYNAMITEを使うと10dB近く改善しました。それだけ改善の余地があると言うことです。UA-25EXよりS/Nが低かったのはちょっとがっかり。
 
音の質感も、昔のYAMAHA GO46とか、ぐっと安いBehringerのUMC404HDなどと比較しても、イマイチ感がありました。(どちらも、S/Nは10dB近く良い)
 
まあ、その差は僅かなものですが、値段だけでは分らないものですね。
 
ライン入力は、入力レベルが細かく調節できます。レベル固定で、出力機器側で調節しなければならないものが多い中で、これは非常に便利。特にレコードをデジタル化するときなど、出力側では調整できないので。試しにCDプレーヤーの出力とつないでみたら、trimが+9で元のCDと同じレベルで録音できました。
 
また、ACアダプターは付属のものだけでなく、9-18Vのセンタープラス、マイナス問わず使えるのは親切です。中には+-逆のをつないだら、一瞬で回路が焼き切れるという恐ろしいものもありますが、その逆ですね。

ART
TUBEMP PROJECT SERIES
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:7,980円(税抜)
(税込 8,778円)
参考になった人数:0人(0人中)
(4.0) ダイナミックマイクでもほとんどノイズは感じられません 2019/03/11
 最大ゲインはProject Seriesではない普通のTUBE MPの方が6dBほど大きく、音も元気なんですが、こちらの方がより細やかな感じですね。
 同じダイナミックマイク同じ音源で信号/ノイズを計ってみたら、STUDIO PROJECTS VTB1 > PRESONUS BlueTube DP v2 > TUBEMP PROJECT SERIESと、値段の順番だったのですが、その差はせいぜい5dB以内で、聴感上目立った差はありません。
 真空管の交換云々は、歪ませたときの違いははあるかも知れませんが、マイクの音を普通に増幅する限りでは特に影響ありません。(あると言えばある、ないと言えばない程度。)
 全体として使いやすく、マイクの音を増幅するには十分な性能で、この価格なら★5つあげても良いのですが、もうちょっと出せばもうちょっと良いのもあると言うことで、これでなければならないと言う魅力には乏しいと言う意味で、★4つです。
 YAMAHA MG06やMACKIE 402VLZ4などの1万円ぐらいのミキサーと比べて、(こちらが特に劣るというわけではないが)音質的なメリットが特に見出しにくいので、2chが必要でTUBEにこだわらないのならそちらを選んだ方が良いかも知れません。

SE ELECTRONICS
DM1 DYNAMITE
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:9,980円(税抜)
(税込 10,978円)
参考になった人数:2人(3人中)
(5.0) シチュエーションによっては絶大な効果 2019/03/28
低感度のパッシブマイクを利用する際に
 
1.マイクプリのゲインが不足する
2.マイクプリのゲインを上げるとノイズが目立つ
3.ケーブルが長いなど、伝送の条件が悪くて誘導ノイズを拾う
以上の場合には顕著な効果があります。
 
ゲイン増は実測で30dBぐらいでした。
しかし、3の場合を除いて、もともと1と2の問題がないマイクプリと併用しても効果はありません。
 
具体例
●DR-40、H4n、R-44E
どれもゲイン低めで、しかもゲインを上げるとノイズが目立ちますが、これを挟むと同一ゲイン時のノイズレベルが15dB~25dB低下します。効果は劇的です。
●DR-100MKII、H6、UA-25(EX)
どれもゲインは十分ですが、ゲインを上げるとややノイズが耳に付きます。これを挟むと最後の僅かなノイズが消えます。ノイズ軽減効果は5dB~10dBぐらいです。
●UMC404HD、GO46、Audiofire4、VTB1、BlueTube DP v2 etc.
どれも元々十分にノイズが低いものですが、これを挟んでも聴感上のノイズは変わらず、実測では逆に若干ノイズレベルが上がることもありました。
 
同種製品のレビューに「ノイズなくゲインを上げて」とか「クリーンな25dB」などとありますがそれは程度問題で、最後にあげたような製品よりも「クリーンな25dB」ゲインが得られるというわけではありません。
 
海外のレビューなどを見ると、本品はこの種の製品では最も低ノイズとされています。それでこの結果なのですから、さらにノイズが大きいとされている他社製品では、はっきりとノイズを増やす結果にしかならないかも知れません。
 
簡単に言うと、この種の製品を挟んでS/N比が良くなるようなら、そのマイクプリはあまりS/N比が良くないということです。
 
しかし、あくまでも用途を理解して使えば絶大な効果があります。
 
なお、他の同種製品に対するメリットとして、マイクやマイクプリの端子に直結できるので、ケーブルは1本で済みます。

TASCAM
DR-70D リニアPCMレコーダー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:26,800円(税抜)
(税込 29,480円)
参考になった人数:2人(2人中)
(4.0) 音は良好だがモニターに難あり 2018/10/11
マイクをつないでゲインを上げていってもあまりノイズを感じない。この点では、DR-701DやDR-100MKIIIにもほとんどひけをとらないぐらいです。
 
欠点は操作スペースが狭くてボタンやつまみが使いにくいのと、4chではMIXしかモニターできない点。
 
録音待機時のみ、不要なチャンネルのレベルを下げて対応できますが、録音時はもちろん再生時もMIXしか聴けません。「ミキサー」は各チャンネルのPANのみで、レベルはいじれません。
 
その点ZOOMのH6なら録音時も再生時も聴きたいChだけ選択できますが、ゲインを上げるとノイズが目立ちます。
 
DR-701Dでは、モニターの選択ができるようになり、入力レベルが数値表示もされるなど、操作性が向上しました。
 
その点を除いて(音も若干はっきりしない点はあるものの)、DR-701Dと実質的にはあまり変わらない録音ができて、お得な機種ではありますね。

audio technica
ATL474A/1.5
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:620円(税抜)
(税込 682円)
参考になった人数:1人(1人中)
(1.0) 両方とも断線しました 2018/05/23
2013年に購入しましたが、1年から2年ぐらいの間に両方とも断線しました。半分に切って断線していない方に別のプラグを付けて再利用していますが、ちょっとひどいですね。再度買う気にはならず、TOMOCA PP-1.5を購入しました。
同じ頃に買ったATL481A/1.5も最近片側が断線しました。
大昔にアンプのおまけで付いてきたRCAケーブルでさえ、通常使用で断線したものは皆無です。一体どうなってるのでしょうか。

BEHRINGER
UMC404HD オーディオインターフェイス
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:16,300円(税抜)
(税込 17,930円)
参考になった人数:30人(31人中)
(5.0) MIDASマイクプリアンプ等、価格から考えられない高品質 2018/01/12
マニュアルが無いに等しいものなので、重なりますが機能を紹介します。

第一にパソコンに接続しなくても、ACアダプターまたはUSB給電で動作します。10000mAhのモバイルバッテリーなら12時間以上は持つ計算です。

その時はマイクプリや簡易ミキサー、またラインアンプやDIとしても使えます。

INPUT 1~4端子に入った信号は、それぞれINSERT 1~4TRS端子のTip側から出せます。
接続はTSプラグまたはインサーションケーブルを使います。(クラシックプロ/ASR321 も使えます)

INSERTを使わない場合は、1,3がMAIN OUT端子のL、2,4がRに、それぞれミックスされて出ます。

このMAIN OUT端子へは、前面のMIXとMAIN OUTのボリューム、STEREO/MONOスイッチが有効です。

ただし、ボリューム最大時でも、各チャンネルの信号はINSERTに出る信号より6dB低くなります。

INSERTにTRSプラグのRing側から入れた信号も、やはり1と3、2と4がミックスされてMAIN OUTに出ます。

好きなマイクプリアンプを使って録音したい場合、INSERT端子から入力すれば最高品質となります。

もちろんUSBへは、1~4の信号がそのまま出力されます。

MAIN OUT端子は、XLRとTRS両方ありますが、同時使用しても差し支えありません。
なお、出力はインピーダンスバランスです。(cold側に信号は出ていません)

再生で使う場合、MAIN OUT端子には(ASIOで利用できる)OUTPUT 3,4の信号は出ません。
(ヘッドフォンにはA/Bの切り替えで、OUTPUT 3,4の信号を出せます)

PLAYBACK 1~4端子はやはりインピーダンスバランスのTRSですが、INPUT 1~4端子からの信号は一切出力されません。
USB DACとして使用する場合は、PLAYBACK A端子を使うのが最適です。

MIDASマイクプリはノイズも非常に少なく、ゲインが高く、SM58のようなダイナミックマイクでも全く問題なく使えます。

なお、ACアダプターは5Vセンターマイナスという特殊なものなので、絶対に他のものを流用しないことです。

TOMOCA
PP-1.5
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:680円(税抜)
(税込 748円)
参考になった人数:0人(0人中)
(5.0) 安いけどしっかりしてる 2018/01/05
同価格のオーディオテクニカのケーブルが断線したのでこちらに買い替えましたが、こちらの方が太くてがっちりしています。TOMOCAのケーブル・コネクター類は安くて品質が良いですね。

ART
PHANTOMII PRO
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:6,280円(税抜)
(税込 6,908円)
参考になった人数:4人(5人中)
(5.0) とにかく便利 2017/12/31
006P電池1本で10時間ぐらいは動作するので、非常に便利です。(段ボールの電池スペーサーにはちょっと笑いましたが。)

Behringer PS400は電源アダプターや電池が別に必要なので、実質的にはこちらの方がずっとコンパクトで持ち運びしやすいです。(特に2ch使うとき)

外部電源を使う場合ですが、電池動作させた状態でDCプラグを抜き差ししても、ほとんどノイズ無く切り替わります。内蔵電池と外部電源がシームレスで使えて便利です。

また、プラグ形状と電圧さえ合っていれば、AC/ACアダプターもAC/DCアダプターも使え、極性(センターマイナス、センタープラス)も関係なく使えます。

ただ、電源アダプターによっては若干ノイズが出ることもあります。それも、AT2035では全然平気でも、C-2では盛大にノイズが出るというように、マイクによる違いも大きいです。また、全般にAC/ACアダプターの方がノイズが出やすいようです。やはり電池での使用が安心ですね。(PS400ではアダプターによるノイズはほとんど問題ないので、電源回路は少し弱いようです。)

用途としては、ペンシル型のコンデンサーマイクでステレオ録音するようなとき、DR-05のようなファンタム電源の使えないレコーダーでもかなり良い音で録れます。

本機からレコーダーへは、HOSA CYX401Fとか、CLASSIC PRO CMX212などのケーブルで問題なく接続できます。

また、ファンタム電源内蔵のレコーダーに使っても、電池寿命がかなり延びます。

音質はPS400よりもすっきりした感じ。SONY AC-148Fなんかと比べると、さすがに音が軽く、切れが甘くなりますが、ものすごくはっきりした違いではありません。実用的には十分なものです。

ROLAND
R-44E 4チャンネルポータブルレコーダー
在庫状況:取扱中止
衝撃特価:64,500円(税抜)
(税込 70,950円)
参考になった人数:4人(8人中)
(3.0) 変なレコーダーですが、工夫すれば使えます 2017/11/27
入力レベルの調整(センス)が6dB刻みでしかできません。アナログでのレベル調整はこれだけです。

製品ページには「入力センスも11段階に切り替えできる」と書いてありますが、「11段階でしか切り替えできない」と言うべきです。(内蔵マイクに至ってはL,M,Hの3段階だけです。)

とりあえず適当なレベルで録っておいて、後からノーマライズすると言う使い方になります。

それとは別に「レベル」で128段階の微調整ができますが、これはA/Dを通ってからのデジタルボリュームです。これを使わずに、後からソフトウェアでノーマライズしても同じです。もちろん後でノーマライズする方が正確なレベル調整ができます。

A/Dの段階でクリップした場合、「レベル」を下げても無意味で、「センス」を下げるしかありません。つまり、録音時のレベル追い込みは6dB刻みでしか行えません。

全体にゲインが小さすぎるので、通常の会話程度の音量なら、高感度のコンデンサーマイクで最大音量にしなければなりません。

ダイナミックマイクでは全くゲインが不足し、デジタルボリュームで音量を上げてみると「サー」ノイズが激しくてとても使用に耐えません。

一方、センスを下げ、外部のマイクプリを通して入力してみると、本機自体の色づけは少なくて、わりとましな音に録れます。ノイズも外部のマイクプリ次第になります。

さらに、AD付きのマイクプリからデジタル入力すると、マイクプリの音色をフルに生かすことができます。また、非常に安定してデジタル入力できます。(所有のDR-100MKIIでは組み合わせる機器によって正常にデジタル入力できないことがあります。DR-680、PCM-D50等でも同様の現象が報告されています。)

組み合わせる機器を選ばずちゃんとデジタル入力できるレコーダーがほしかったので、その点では満足。さらに、残りの2chも別のマイクプリと組み合わせて使えるので、まあ使い道はありますが、本来のポータブルレコーダーとしては非常に使いにくいものです。

4ch録音は必要だがデジタル入力は不要なら、DR-70Dの方が録音性能はずっと良いです。

STUDIO PROJECTS
VTB1
在庫状況:取扱中止
衝撃特価:25,800円(税抜)
(税込 28,380円)
参考になった人数:3人(4人中)
(4.0) AC/ACアダプター 2017/07/04
音は良いのですが、電源アダプターの根元が弱いですね。ほとんど使わないうちに、コードの被覆が破れて、銅線が露出してしまいました。ビニールテープで補修して使ってますが、ちょっと危うい感じ。

ただし、アダプター自体は決して特殊なものではなくて、ただのAC/ACアダプター、要するに単なるトランスです。

あいにくSHブランドでは12VのAC/ACアダプターを扱ってませんが、「AC/ACアダプター12VAC/1.0A」のものを検索すれば出てきます。主に「デンシ電気店」というところが扱っているようです。価格は1500円ぐらいです。

なお、こういうものは「大は小を兼ねる」ことはないので、たとえアンペアの大きいものが安くても、きっちり1.0Aのものを使うのが安全です。

(なお、SHの9V1.0AのAC/ACアダプター、2.1mmプラグのものでも、一応は動作します。細かい音質などには影響があるかも知れません。)

TOMOCA
EM-700
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:3,280円(税抜)
(税込 3,608円)
参考になった人数:5人(5人中)
(3.0) 使いようによっては役立つ 2017/06/20
まず、感度ですが、説明書には「-68dB」と書いてありました。これは0dB=1V/μbarの値ですね。通常の表示なら-48dBV/Paということです。

次にノイズ。マイク部にさわれば「ブー」と大きなノイズが出ますが、さわらなくても低いハム音が聞こえます。そのままではS/N比が悪すぎて使い物になりませんが、回避する方法は2つあります。

一つは接続機器のアースをとること。アースのとりかたはいろいろ工夫してください。

もう一つはバッテリー駆動の機器で使用すること。ACアダプターを使ったら同じことです。必ず電池で使用する。ポータブルレコーダーは最適です。

その場合は、全くハムノイズが出ません。

安いけれど、使いようによってはということです。音はこれから確かめます。

--------

音は、ちょっとシャキシャキしすぎという感じもありますが、まあ悪くありません。しかし、ちょっと「ザー」というセルフノイズが大きいです。結局値段なりですね。

Fostex
PC-2LIVE
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:3,250円(税抜)
(税込 3,575円)
参考になった人数:6人(6人中)
(4.0) 便利だがミキシングはちょっと使いにくい 2016/03/08
PC-1eの機能拡張版で、特に入力で標準フォンジャックが使えるのは良い。ミニプラグでは信頼性が低く、使用中に動かすのも気をつかう。

また、MONOスイッチも便利。モノラルレコードの録音や、モノラル音源のLR送り出しに使える。

ところがこのMONOスイッチの位置がミニジャックに近接しすぎているので、プラグによっては接触してしまい、MONOスイッチが強制的に押されてしまう。(たとえばCLASSIC PRO ( クラシックプロ ) / ANR321 、HOSA ( ホサ ) / GRM193 )

工夫すれば使えるが、プラグを選ぶのは良くない。ほんの少しスイッチの位置をジャックから遠くしていれば問題はなかったのに。

ミキシング機能だが、ダイヤルセンター(クリック位置)では、-18dBのレベルダウンになり、左右を足しても同じ音量にはならない。ミックス時には全体の音量を上げるなどの工夫が必要。

なお、ミキシングのダイヤルを回しきっても反対側の音が消えないのは、そういう仕様。

BEHRINGER
XENYX 302USB アナログミキサー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:5,620円(税抜)
(税込 6,182円)
参考になった人数:6人(8人中)
(4.0) 遊べて面白い機材だけれど欠点もあり 2016/03/09
まず普通or良い点から。

ダイナミックマイクをつないだら、音質もノイズもまあまあ。C-2などのコンデンサーマイクも問題なく使えます。

ファンタム電圧15Vが常時出ているので、ダイナミックマイクに電圧かけたくない場合、(特にマイク側がアンバランス接続の場合)、センターのTRSの方に接続すれば電圧はかかりません。増幅度は同じです。

LINEまたは2-TRACKに別の音源をつないでマイクとミックス。それをメインミックスに送るかどうかはボタン一つでON/OFFできるので便利です。

特に良い点は、プラグインパワー専用のマイクが使用できる点。ヘッドセット等がそのまま使用できます。

ところが、このマイク入力はちょっと癖があって、モノラルTRS3極プラグのマイクしか使えません。というのは、Tは信号のみ、Rはプラグインパワーのみを扱うという仕様になっており、TS2極のモノラルマイクやTRS3極のステレオマイクでは、プラグインパワーがかからないからです。

それと、この入力はメインのマイク入力と比べると増幅度が低く(PADでも入れてる?)、音もあまりさえない感じです。

それに引き替え、ヘッドフォン音量は大きすぎ。目盛り2つめぐらいまで回せば十分で、他の機器と感覚が違います。中央ぐらいまで回せば当然回路ノイズも耳に障るようになります。

(以下訂正しました。原文は文字数の都合で残せません。)
次に、2-TRACKに入れた信号はUCA202などより小さく録音されます。UCA202なら0dB FSを超えてクリップするぐらいの信号でも、-6dB FSぐらいで録音されます。(専用ドライバー使用時)。LINEなら、レベルを中央より2目盛りほど上げればUCA202と大体同じになります。

ところが、赤ボタンを押してUSBからの音を聴くときには元に戻さないと音が大きすぎる。この辺りは、おそらく何度やっても操作を忘れると思います。

まあ、小さく録音されるというのは、大きい信号でも録音できると言うことなので、一長一短です。

いろいろ欠点はありますが、小さくてどこでも使えるのは良い点です。

パソコンとつながずに、単独のミキサーとして使いたい場合は、モバイル電源を使えばAC電源のない場所でも使えます。

ART
TUBE MP マイクプリアンプ
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:6,180円(税抜)
(税込 6,798円)
参考になった人数:2人(7人中)
(4.0) ふにゃー、そりゃダメだよ 2016/01/27
真空管の交換はもちろん自己責任ですが、やり方の問題。

ネジを外すだけでも、確かに開けられるように思うのですが、そこでサブの基板を持ち上げて開けたら絶対ダメ!

さらにボリュームつまみを外し、六角のナットを外せば天板が外れます。その状態なら、まあ安全に真空管の交換ができますよ。

真空管はちゃんとピンを奥まで差し込みましょう。力任せに押し込んでも無理で、左右にうにうにすれば比較的楽に入ります。

もう壊してしまった人は、はんだ付けに挑戦しましょう。多少不細工でも、何とか修理可能ですよ。

project series は音質・S/Nも一段上で、真空管の交換もずっと安全。それと比べて、こちらはゲインが少し高く、音もホットな印象。評価は一応4。


SONY
ECM-PCV80U USBマイク
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:3,880円(税抜)
(税込 4,268円)
参考になった人数:2人(11人中)
(3.0) 使い道がよく分らない 2015/10/09
「この値段にしては」と言っても、この値段ならXM8500が買えるので、それと比較するのは苦しいですね。もし差が出ないとしたら、それはアンプ系統がかなりプアな場合だけです。

アンプの優秀なハンディレコーダー、オリンパスLS-14につないで両者を比較してみたら、感度はPCV80Uのほうが少し高い程度(3~4dBぐらい)で、音質は言うまでもありません。XM8500の方がはるかに柔らかくニュアンスに富んだ音質です。

かといって大声ですぐに歪むようなひどいものではなく、もし歪むとしたら付属のUSBボックスの性能なども含めて考えないといけません。USBボックスを使った音質は、細いノイズっぽいもので、マイクの性能が生かせているとは思えません。

LS-14のようなアンプが優秀なものにつなぐと、ボーカルにも十分な音質で録れますが、XM8500をつないだらさらに良い音で録れると言うことです。

なお、LS-14のマイク入力はステレオですが、左右チャンネルに同じ信号が出ます。逆にステレオマイクをUSBボックスにつなぐと、左マイクの信号だけが左右チャンネルに出力されます。

感度は定格では-40dBV/Paとなっていて、それだけ見ればかなり高そうですが、実際にはそうでもありません。
同じソニーのエレクトレットコンデンサーマイクロホン
ECM-CS3(-38dBV/Pa)というのと比較してみると、USBボックス使用で10dBほど低感度でした。(プラグインパワーの電圧などによって感度は変るので、あくまでも一例です。)

ハウジングはしっかりしていて、ハンドリングノイズも小さく、音質もプラグインパワーのエレクトレットコンデンサーマイクとしては上々ではないかと思いますが、かといって何に使うのかよく分らない製品です。

「アンプが優秀」と「プラグインパワーが使える」は、二律背反のことが多いので、このマイクの音質を生かせる製品は数えるほどしかありません。

LS-14、H4n、AT-MA2につないでライン入力する、あとAG03につなぐぐらい。そこまでやってようやく「並み」です。

結局、音質は二の次で、マイク近接でUSBボックスorパソコン直結で使うしかないのでしょうね。


ON STAGE STANDS
QK10B
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:750円(税抜)
(税込 825円)
参考になった人数:0人(4人中)
(3.0) 疑問ですが 2015/05/01
これ、別のマイクを付けようと思ったら、ホルダーに取り付ける「ネジ部」というのがマイクの数だけいるんじゃないんですか?

探してもそういうものは見当たらないので、単に付け外しの方法が変るだけなら、それほど意味がないんじゃないかと思うんですが?

評価は分らないので、下の方と同じにしました。

JTS
CM-601
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:5,980円(税抜)
(税込 6,578円)
参考になった人数:4人(5人中)
(3.0) 商品説明の間違い 2015/02/16
CM-602のレビューに書きましたように、以下の説明は間違いです。

■指向性:マルチパターン(単一/超単一/無指向性)

一覧ページにあるように「ハーフカーディオイド」が正しいです。指向性の切り替えはできません。

(評価は中立の意味で3です。)

JTS
CM-602 会議用バウンダリーコンデンサー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:3,980円(税抜)
(税込 4,378円)
参考になった人数:5人(8人中)
(3.0) 商品説明の間違い 2015/02/16
これは単純にサウンドハウスの商品説明の間違いですね。JTSの商品ページと違っています。

www.jts.com.tw/_en/01_professional/01_detail.php?sid=483

指向性については、ここの一覧ページに「ハーフカーディオイド」と書いてあるのが正しく、3種類の指向性切り替えなどは一言も書いてありません。

ただ上位機のCM-601は3段階のローカットスイッチが使えると書いてあり(3 step Low-Cut switch)、それを勘違いしたのでしょうか。

この602は機能を省いた簡略版で、ON/OFFスイッチだけです。

(評価は中立の意味で3です。)

SH
電源アダプター AC9V 1A 2.5mm
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:680円(税抜)
(税込 748円)
参考になった人数:9人(9人中)
(3.0) 接触不良とか書いてる人がいますが 2014/09/24
(評価は中立の意味で3です)

たとえば、ARTの製品は2.1mmのジャックを採用しています。この製品は2.5mmですから、差し込みはできて、たまたま使えることもありますが、接触不良が起こってもそれはしかたがありません。

BEHRINGERは2.5mmのジャックを採用しているので、この製品は適合します。逆に、2.1mmのものは差し込むことができません。

SH サウンドハウス / AC9V 1A には2.1mmのものもありますので、区別して使いましょう。

MACKIE
402VLZ4 アナログミキサー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:10,500円(税抜)
(税込 11,550円)
参考になった人数:63人(69人中)
(5.0) MG06との比較 2017/11/06
同価格帯のヤマハMG06と、機能で違う点だけをあげると

マイク入力:MG06はXLRコンボ端子で、XRLとTRSはパラ。本機は別の端子で、TRSはゲインが20dB低い、またHi-Zにも対応します。

ライン入力:MG06はアンバランス標準ジャックのステレオ2系統。こちらはTRSバランスジャックとRCA(TAPE IN)。RCAをメインに出すかどうか選べます。

出力:MG06はXLRとTRSがパラで、TRSをアンバランス入力につなぐとXLRもアンバランスになります。こちらは、TRSバランスとRCAが別々に使えます。

電源:本機はAC/ACアダプター18Vで、電源ケーブル付きのかなりしっかりしたものです。(「トランス式」というよりトランスそのものです。)
MG06は普通のスイッチングAC/DCアダプターですが、DC12Vなので、鉛蓄電池、その他バッテリー駆動が可能です。

違いは以上で、ミキサーとしては本機の方がやや機能が多く使いやすいようです。ボディもいかにも頑丈です。MG06はAC電源がなくても使える点がメリットです。

どちらもミキサーとしては最小限の機能で、むしろミキサー機能付きのマイクプリアンプと考えたら納得できます。音質もそれだけのものがあります。

音は、MG06の方が繊細で柔らかさがあり、本機は太く強さもありますが、個人的にはMG06が少し上です。以下個人的感想で、MG06と比較したマイクプリアンプ2種(STUDIO PROJECTS VTB1、PRESONUS BlueTube DP v2)と比較してもほんの少し並みの音という感じです。TUBE MP(PROJECT SERIES)よりは上です。
----------

購入後3年あまりですが、あちこちのボリュームにガリが出てきました。MG06は全く大丈夫です。性能は良く似ていても、品質はYAMAHAの方が上みたいです。

BEHRINGER
B-5 Single-Diaphragm 楽器用コンデンサーマイク
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:6,680円(税抜)
(税込 7,348円)
参考になった人数:11人(13人中)
(4.0) (乾燥した)シリカゲル必須 2014/06/11
2本購入したうち、一方の指向性カプセルが購入時からノイズが出ていて交換。
その後しばらくして、もう一方の指向性カプセルからノイズが出て、また交換。
保管は購入時の状態のまま、その都度シリカゲル入りのポリ袋に入れて細心の注意を払っていたつもりだったので、ここまでは不良品交換として処理してもらいました。
ところが、しばらく使わないでいると、今度は無指向性カプセル、指向性カプセル、ともにノイズが発生。
これではきりがないと思って、試しにシリカゲルを全部袋から出して加熱乾燥し、和紙で包んだものをケースに入れて一日おいたら、ノイズはきれいに消えていました。
他のコンデンサマイクではちゃんとケースに入れておけば大丈夫だったので、カプセルが特に湿気に弱いのか、同封のシリカゲルがもともと湿っていたのか。
とにかく、購入時のままの状態ではノイズ出まくりでした。
早速ホームセンターで大量にシリカゲル購入しました。
音は良いのですが、製品管理の悪さで減点。
しかし、直ったので4点にしておきます。

YAMAHA
MG06 アナログミキサー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:10,330円(税抜)
(税込 11,363円)
参考になった人数:52人(56人中)
(5.0) とりあえず音はかなり良さそう 2014/03/24
取り急ぎのレビューで、ぱっと聴いた印象だけ。
ミキサーとしての機能は最小限以下(PANさえもなくて、ステレオ・モノの切り替えのみ)だが、逆に音を悪くする要素が少ないとも言える。ミキサーと言うよりは、ミキサー機能付きマイクプリアンプと言う方が良さそう。
D-PREの音がどうかということだが、少なくとも「普及価格帯」のマイクプリアンプと比較して、クォリティが劣ることはない。
PRESONUS BlueTube DP v2、STUDIO PROJECTS VTB1 等と比較してみたが、音の傾向は異なるものの、音質としてどちらが良いとは言えなかった。(TUBE MPなどよりは明らかに上)
強いて言えば、声はこちらの方が(現実に近いかどうかは別にして)美しく聞こえ、ギターのコードはPRESONUS BlueTube DP v2、STUDIO PROJECTS VTB1の方がしっかりしたハーモニーが聞こえた。
どちらかというと柔らかさ・繊細さの方向に特長があるようだ。
と言うわけで、この価格のマイクプリアンプと考えればかなり良いのではないか。また、ライン入力はバッファアンプを通るだけなので、音質変化が少ない。すでに持っているマイクプリアンプと組み合わせて多チャンネルでも使える。
音質の良いマイクプリアンプでも、A&HのZED-10FXなどを通すと、何の変哲もない音になってしまうが、本機ならそれぞれの良さが生かされるように思う。
なお、条件によってはハムノイズが出ることがあり、その場合はアースをとれば(またはアースのとれている機器と接続すれば)解決する。
アース端子がないが、マイクスタンド取り付け用のねじ穴があり、そこに径の合うネジを取り付ければアースがとれる。
もっと簡単なのは、バッテリー駆動にしてしまうことで、エネループ8本で十分駆動できる。(電池ケース+電池スナップ+DCプラグ2.1mm)
または、12V出力可能なモバイルバッテリーでも駆動できる。
(以上、例によって自己責任です)


BEHRINGER
MIC100 TUBE ULTRAGAIN
在庫状況:取扱中止
衝撃特価:4,350円(税抜)
(税込 4,785円)
参考になった人数:24人(30人中)
(4.0) 普通に使えます 2014/03/11
ノイズが大きいとか、いやそうでもないとか、いろんな話があり、このレビュー自体「いろんな話」の一つに過ぎないのですが、本来の目的で使う限り、ノイズが支障になるようなことはありません。
「本来の目的」とは、つまりマイクレベルの信号をラインレベルにまで引き上げるということです。
○ゲインは十分すぎるほどで、よほど低感度のマイクでもゲイン不足になることはありません。(その場合でもノイズが問題になるほどのことはありません。)
○音質は、ややスカスカした大ざっぱな印象もありますが、ベリンガーやA&Hなどの低価格ミキサーのマイクアンプ部よりは生き生きした感じで、確かに良いです。
○真空管は「Bugera 12AX7C premium selected」というのが取り付けてありました。真空管を交換すれば音は変わりますが、「変わる」ことは分かっても「良い悪い」はかなり主観的です。
○真空管によるノイズというものはまず問題になりません。これは、ノーブランドの「12AX7CHINA」といったものを付けても同じです。
もちろん厳密に聴けば多少の違いはあるかも知れませんが、そんなものより環境ノイズの方がはるかに大きいです。
以上は、純粋に「マイクアンプ」として使った場合で、歪ませてどうのこうのということは念頭に置いていません。まあ、その目的ならプリセットが選択できるMIC200ということになるでしょう。

BEHRINGER
C-2 コンデンサーマイク ステレオペアマッチング
在庫状況:約1ヶ月半
衝撃特価:5,800円(税抜)
(税込 6,380円)
参考になった人数:12人(13人中)
(4.0) DR-40内蔵マイクより良かった 2014/02/28
えーっと、まず左右のレベル差とか目立ったノイズとか、そういう問題はありませんで、まあ定格通りの性能は出ているようです。
C-4とどちらにするか迷ったのですが、感度は向こうの方が高いが、こちらの方が1.5倍重いし、セルフノイズの定格もきっちり書いてあるしで、それならベーシックな方を選びました。実際、非常に小型ですが、ずっしりと持ち重りがします。
目的は表題のとおりで、大げさじゃなく持ち歩けて、DR-40の内蔵マイクの代替になるものと考えました。同梱のステレオバーに「TOMOCA トモカ / CAMERA-SHURE」を取り付け、ミニ三脚があれば一応セッティングできます。
ケーブルは「CLASSIC PRO クラシックプロ / CXX010」が、細くて持ち歩きに便利。被覆が薄くて細い以外はマイク用と同じと言うことです。
以上、SM57用のポーチにケーブル込みで全て収納できました。
肝心の音ですが、十分に改善効果は認められました。内蔵マイクと比較して、ノイズは若干低め、感度は若干高め、音のニュアンスはかなり豊かでした。この組み合わせなら、ハンディレコーダー上級機の単体より良いかも知れません。

ART
SplitCom Pro - Mic Splitter/Combiner
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:3,180円(税抜)
(税込 3,498円)
参考になった人数:8人(12人中)
(5.0) 製品の概要 2015/07/12
main と isolated という表示ですが、要するに対等なAB2系統の入出力があり、お互いに直流的には切り離されているが、信号は結合されているというものです。

main入力→main出力
main入力→isolated出力
isolated入力→main出力
isolated入力→isolated出力
main入力→2出力
isolated入力→2出力
2入力→main出力
2入力→isolated出力
2入力→2出力

以上9種類の使い方が可能です。

main と isolated それぞれの入出力は直結されています。(main から main でも、isolated から isolated でもファンタム電源は通ります。)

二つのスイッチは、main と isolated の間で、位相転換とグラウンドリフトを行うためのものです。

SM57をつないで試してみましたが、直結の場合と、音質やレベルの差は感じられませんでした。

コンバイナーとして使用した場合ですが、1本のマイクをつないでも、2本のマイクをつないでも、出力レベルは同一です。
言い換えれば、1+1=1となり、1本だけつないだ場合よりも、個々のマイクの出力は約6dB低下します。

スプリッターとして使用した場合は、ケーブルで分岐した場合と特に相違が感じられませんでした。もちろん、グラウンドを切り離すとか位相を転換するとかはできませんが。

まあそういうところで、製品の目的とする機能はほぼ100%達成できていると思います。

使い方の応用として、たとえばファンタム電源を個々に設定できないミキサーで、ファンタム電源がだめなマイクを使用することもできます。(main入力→isolated出力 または isolated入力→main出力)
逆に、ファンタム電源の使えないマイク入力で、ファンタム電源が必要なマイクを使うこともできます。(もちろんファンタム電源そのものは必要)

TOMOCA
AKG-SHURE
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:170円(税抜)
(税込 187円)
参考になった人数:9人(11人中)
(5.0) 精度良し 2014/01/15
K&M ケーアンドエム / 217と同じ目的、同じ形状の製品ですが、加工精度が良く、気持ちよく使えます。
K&Mの217は、なぜか加工精度が悪く、ネジが途中で引っかかって回らなくなったりしますが、この製品では全くそういうことがありません。
もともとサウンドハウスで扱っていなかった製品で、現在も写真なし、主として取り寄せとなっていますが、むしろこちらを中心に扱ってほしいです。

写真も掲載され、在庫切れになることも少なくなりました。同社のCAMERA-SHUREと同様の製品で、どちらも快適に使えます。

ART
SPLITMix4 4chパッシブスプリッター/ミキサー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:4,680円(税抜)
(税込 5,148円)
参考になった人数:164人(192人中)
(2.0) ミキサーとしてはまず使えません 2013/12/24
上記※を付け加えていただいくようにお願いしました。表記のように出力は12dB減衰します。私は買うまで気が付きませんでしたが、メーカーサイトには一応書いてあります。
www.electroharmonix.co.jp/art/splitmix4.htm
ずっと下の方に、
Insertion Loss: 12dB typical
と書いてあるのがそれです。
ここまででも気が付くのは難しいと思いますが、問題はそれだけではありませんでした。
この製品は、ミキサー、スプリッター、アッテネーターという3つの用途がありますが、-12dBはスプリッター、アッテネーターの場合です。
ミキサーとして使うとさらに-12dB、つまり【24dB減衰】となります。
理由は分かりませんし、正確な計測ではありませんが、大体その程度の減衰があります。
【24dB減衰】という事実が、使ってみるまで分からないというメーカーの姿勢は問題だと思います。
【ミキサーとしては24dB減衰】という重要な事実を明記していないという点で、「欠陥商品」と言うしかないと思います。

PRESONUS
BlueTube DP v2
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:26,800円(税抜)
(税込 29,480円)
参考になった人数:12人(16人中)
(4.0) 内容の紹介です(追加:電源が弱い) 2013/12/06
まず、最初にハンディレコーダー(DR-40)に直接つないでみたら、かなりハムが出ました。しかし、以前に他の製品で同じような現象があったのを思い出して、アースをとってみたら、ウソのように消えました。
条件によりますが、ACアダプタ使用で、アースが浮いているとハムが出るようです。(バッテリー駆動なら当然ハムは出ません)。最初からアースがとれてる機器につなぐときは大丈夫と思います。そうでないときは、アースの工夫が必要です。(底面にねじ穴があり、ネジが付属しているので、そこからアースをとれます。)
また、電源アダプタが非常に小さいので、ちょっと驚きました。
音やノイズは全く問題ありません。マイクレベルの信号をラインレベルまで増幅するという、本来の目的だけで言えば、これで十分と思います。
2チャンネルですが、使用真空管は1本です。双極管を片側ずつ使ってると言うことです。BlueTube v2と真空管の回路や音が違うのかどうかは分かりません。
TUBEのブレンド調整はスイッチ付きで、完全にOffにすることができます。
一方、ブレンドを最大にしても(真空管による増幅を最大にしても)音量は数dB上がる程度です。
GAINのツマミはアウトプットボリュームです。細かいクリックがあって、段階的に音量調整するようです。インプットの調整は-20dBPADだけと言うことになります。BlueTube v2はそれもないようです。
メーターはちょっと奥まって付いているので、正面から見れば良いですが、角度があると見にくいです。デザイン上はアクセントになりますが。
まあ、そんなところですね。音は最上とは言えませんが、まあ満足です。

その後気が付いたことですが、やはりACアダプタが弱いです。
秋月電子の「超小型スイッチングACアダプター12V1A GF12-US1210」というのが付属しており、一応定格の1Aは満たしていますが、スイッチング方式は一瞬でも定格以上流せません。
あくまでも例えばの話ですが、ファンタム電源ONのままで電源を投入すると動作しません。かなり定格ぎりぎりの動作になっているようです。
本機の1/3程度のワット数の機器(YAMAHA MG06)でも1.5Aのアダプタが付属しています。電源の強化を望みます。

CLASSIC PRO
YMP212
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:200円(税抜)
(税込 220円)
参考になった人数:0人(2人中)
(3.0) 単純な疑問 2013/11/15
性能としては、それほどしっかり確実に接続されると言うほどではないが、気をつけて使えば差し支えない程度。
それよりも疑問なのは、これ tip, ring の分配なのに、赤白の色分けがしていない。一方で、たとえば私が買ったのではYSS122はパラで分けてるんですが、赤白の色分けがしてある。どう考えても逆じゃないでしょうか?
結局、YSS122の赤白ゴムリングを取り外して、こちらに取り付けました。めでたしめでたし。

BEHRINGER
MX400 MICROMIX 4chラインミキサー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:2,750円(税抜)
(税込 3,025円)
参考になった人数:8人(10人中)
(5.0) シンプルイズザベスト 2013/05/27
その辺のミキサーよりも実質の音質は良いです。
A&H ZED-10FXのライン入力では生かされないマイクアンプも、本機ではほとんど音質変化なしに使用できました。
しかし、残念ながら若干ハム系のノイズが乗ります。
そこで、パーツショップで電池ケースとDCプラグ(外径5.5mm内径2.5mm )を購入、単三8本12Vで駆動したところ、ノイズは完全に消えました。
電池ケースは006P用スナップを使用するタイプなので、006Pでも試してみましたが、こちらも問題なく使用できました。
ということは、単三8本駆動ならかなり電源に余裕がありそうなので、次はDCプラグを継ぎ足して、2台同時駆動でステレオ化してみたいと思ってます。

BEHRINGER
MX882 V2 Ultralink Pro スプリッター/ミキサー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:13,000円(税抜)
(税込 14,300円)
参考になった人数:45人(45人中)
(4.0) 音質変化は少ないが 2013/05/15
やはり、メインアウトプットからハムノイズが出ますね。
これはアースの取り方とかは関係なく、メインアウトプットのボリュームを絞れば消え、上げれば大きくなります。
逆に他のチャンネルのゲインを上げても関係ありません。
つまり、入力ゲインを大きめに、アウトプットボリュームを小さめに設定すれば、ほとんど目立たなくなります。
しかし、音質の変化が少ないだけに、この点は残念です。
なお、1~6チャンネルは、スプリッターとしても、MONO 6ch または STEREO 3ch として動作します。

ノイズの原因は、電源のトロイダルトランスからの飛びつき磁束です。乱暴ですが、トロイダルトランスを取り外してシャーシの外に出してみたら、ノイズは皆無になりました。
いくら何でもそこまでするのはと思い、トランスの角度を調整してみたら、かなりノイズの減るポイントがあります。
また、シャーシ内を通るリード線をアルミ箔で覆ってアースをとってみたら、若干耳障りな帯域のノイズが減りました。
ベリンガーで、電源部内蔵の機器は要注意ですね。

MXL
R144
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:9,480円(税抜)
(税込 10,428円)
参考になった人数:7人(9人中)
(4.0) ナチュラルな音 2013/05/15
一般的なダイナミックマイクの音質とは大きく違うので、一瞬高音が出ていないような気がします。
ところが、ヘッドフォンでモニターしながら、原音と聞き比べると、基本的に何の誇張もないそのままの音だと分かります。
ただ、それが録音等で必ず良い結果を生むとは限りません。化粧しない顔が一番良い顔とは限らないのと同じです。
一般的なダイナミックマイクで、低域カット、高域持ち上がりの方が、かえってリアルに聞こえる場合もあり、結局声の良さや歌のうまさ次第です。
ただ、アルミ箔の若干のクセは感じられ、とにかくぽんと置いて使えば良いというマイクではありません。
しかし、はまれば相当の性能を発揮しそうです。
なお、高域で「サー」というノイズが入るというレポートがけっこう目立ちますが、それはマイクアンプのノイズです。
マイクそのものから出るノイズではありません。
この主の低感度のマイクでは、マイクアンプのゲインを目一杯とらねばならず、さらにイコライザーで高域を上げれば、「サー」ノイズは避けられません。
他のダイナミックマイクでもその点は大体同じですが、最初に書いたように、一瞬高域不足のような気がするので、イコライザーをいじってしまうのでしょう。
このマイクは、ナチュラルさをどのように生かすかがポイントと思います。

SHURE
SM57 定番楽器用マイク
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:8,480円(税抜)
(税込 9,328円)
参考になった人数:30人(36人中)
(5.0) ハムノイズについて 2013/04/18
音についてはもう言い尽くされていますが、なるほどさすがと言う他ありません。良くも悪くもこれが自分の声と納得させられました。
ところで、たまにはそういうことが起こるかも知れないので、一つ報告しておきます。
別に直接関係ないのですが、PDM57のレビューで、「ハムが乗っておりマイクを素手で握れば軽減される」というのがありました。程度の違いは分かりませんが、SM57でもそれと同じ現象が起こりました。こちらもやはり、XM8500では目立たないのです。
これについて、サポートとやりとりし、自分でもあれこれ試してみた結果、同時に使用していたART TUBE MP のACアダプタが原因だったと分かりました。(これに限らずACアダプタをマイクに近づけるとたいていハムノイズが出ます。)
サポートでも確認済みですが、SM57はこのハムの出方がXM8500(CM5も?)と比べて若干大きいようです。最初に使用したときは、ACアダプタがマイクから1m余りのところに置いてありましたが、それでも気になるノイズが出ました。
もっと近くに置けば、XM8500でも気になります。もっと遠くに置けばどちらも気にならなくなります。たまたまちょうどSM57ならば気になるぐらいの場所に置いてあったようです。
ノイズ源をマイクやケーブルから極力離すのは鉄則なので、結局その点を注意していれば起こらなかった問題ですが、ACアダプタは結構強力なノイズ源なので、気をつけなければならないと思います。

BEHRINGER
HD400 MICROHD ハムノイズデストロイヤー
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:2,780円(税抜)
(税込 3,058円)
参考になった人数:12人(14人中)
(5.0) ノイズ対策だけでなくて 2014/09/29
グラウンドの回り込みノイズには効果がありますが、逆に不要なところに入れるとノイズが増えることもあり、そこはケースバイケースです。

本来の用途以外に、バランスとアンバランスの変換が手軽にできて効果が高いです。

たとえば、ZED-10FXとかXENYX802とかのXLR端子に内部アンバランスのカラオケマイクをつなぐと、ノイズが出て使えません。
ところが、それを一旦本機にTSフォンでつなぎ、TRSフォンで出してからミキサーにつなぐとノイズが出ません。

マイクプリアンプやミキサーのバランス出力をアンバランス受けするとレベルが下がることがありますが、一旦本機でバランス受けしてからアンバランスで出すと明らかにレベルが高いのが分かります。

このように、バランス─アンバランスの相互変換が、マイクレベルからラインレベルまで行え、マイクレベルでも特にノイズは感じられません。

細かいことを言わなければ、かなり使えるのではないでしょうか。

ALLEN&HEATH
ZED-10FX アナログミキサー エフェクト搭載
在庫状況:未定
衝撃特価:26,800円(税抜)
(税込 29,480円)
参考になった人数:23人(30人中)
(5.0) 価格が信じられない 2013/04/02
いろいろな入力をいろいろな出力に振り分けて、それを効率よくモニターできるというミキサーとしての機能が恐ろしく充実していますね。最初ややこしいと思いましたが、ブロック図を良く読んでみると、いろいろな使い方が想像できて楽しくなります。
音質は極上とまでは行かないが、十分に良いし、ノイズは極小とまでは行かないが、実質無いに等しいレベルです。18000円で買える機械にそれ以上求めたら罰が当たります。
なお、上級機種の「ZED-14に何もつながずパワーアンプのボリュームを上げたら嫌なノイズが出ていて」というレポートがありますが、それはおそらく伝送系のノイズでしょう。本機でも、モニター出力をある古いアンプ(現在不使用)につないだら「いやなノイズ」が出ましたが、ケーブルを動かしてみるとノイズが減ったりするので、問題はそちらにあることが分かります。アンプのアースの問題とか使い方の問題でしょう。
ZED-10FX本体でモニターしてみる限りでは、そのようなノイズは皆無です。また、現在使用中のアンプでは、ボリュームを最大にしてもノイズは聴き取れませんでした。

audio technica
AT-MA2
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:5,580円(税抜)
(税込 6,138円)
参考になった人数:7人(9人中)
(4.0) なかなか良い 2013/04/01
思ったより小さく、アルミの筐体はなかなか見かけが良い。ノイズも少ないが、ちょっと音が丸くなってしまう。ゲインも+60dBはほしかった。あと、ゲインはゼロにできない。
入力端子はどちらもステレオジャックで、この価格で2chのアンプになっている。ただ、ステレオミニジャックは対応機器が多いが、ステレオ標準ジャックは対応機器があまりないので、できれば標準ジャックは2つ備えてほしかった。
しかし、まあ悪くない製品。あと、私は006Pで駆動しているが特に支障はなく、音もややしっかりするようだ。(ただし、推奨された使い方ではないので、あくまでも自己責任で。)最初から006P対応にしてくれていたらもっと良かった。

TOA
ST-65A 卓上マイクスタンド
在庫状況:在庫あり
衝撃特価:2,180円(税抜)
(税込 2,398円)
参考になった人数:7人(11人中)
(3.0) 失敗しました 2012/11/14
この類の機器を買うのは初めてなもので、マイクホルダーの径は細いのと太いのがあるぐらいしか思っていなかったのですが、これは1/4インチ径というものらしく、CLASSIC PRO のマイクについてくるホルダー(3/8インチ径?)とは合いませんでした。
表示されていても気が付かなかったかも知れませんが、どの製品にもネジ径は表示しておいてほしかったと思います。(間違っても、自分の責任と納得が行くので。)
製品自体は安定性があって使いやすそうです。

2013/11/19 編集
この時点で、参考になった人数:1人3人中
その後、TOMOCAのアダプターを買い足し、便利に使っています。全く何も知らなかったときの感想ですので、まさに「ご笑覧下さい」ですね。

葛の葉 さんのプロフィール

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