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FENDER Ritchie Blackmore Stratocaster リッチー・ブラックモアモデル |
在庫状況:Stock:
![]() 価格:¥218,000(税込) Price:218,000 yen(incl. tax) |
参考になった人数:367人(367人中) 367 out of 367 people found this helpful. |
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 後はGKとシュパージェルで完璧 | 2010/01/10 |
ストラト7本目で、すべてスキャロップモデルか自作彫りです。 個人的な好みですが、インギーのネックだと250Rのミディアムフレットで、落ち着きません。フラットが好きな方はこちらかな? スキャロップは色々な形状がありますが、175Rのノーマルフレットのこのモデルが1番弾きやすいです。弾き心地がとても良くてフレーズに感情をこめ易いような気がします。 SSL4PUもシェクターよりもノイズが少ない気がしました。ノイズレスかレースセンサーの選択もありますが、ルックス的にはこれが正解でしょう。クリーントーンも良いですよ。 チューニングの狂いを防ぐためペグをシュパージェルのロックタイプかシャーラ・マグナムロックに変更し、さらにサドルをグラフィックにすれば激しいアーミングでも大丈夫です。 後は、GKドライバーを装着してGR-20あたりでも充分いけます。 アンプは小さくてもフルチューブがよいでしょう。 これであなたも、リッチーサウンドを奏でられるかも? リッチー好きに、お勧め致します。 個体差も有ると思いますが、私の購入したものは鳴りの良い感じで10年位すると、多分良い枯れが出てきそうな感じで期待しています。 | ||
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北の黒月 さんのプロフィール
レビュー投稿数:2件
住所:北海道
Trim-Lok 6-in-line Locking Guitar Tuners Satin Chrome
価格:¥16,800(税込) Price:16,800 yen(incl. tax)
ストラト全部を交換しました。
12弦は左用が無いのでマグナムロックにしましたが、
スパーゼルは、弦の交換が最高に簡単です。
チューニングのペグの廻し具合はギヤ比の関係からか、
ともに圧倒的にスパーゼルの方が自分には合っていました。
音質ですが、生音は少し軽くなった気がします。
フロイドローズも良んだけど演奏中開放弦の付近で怪我しそうで…
チューニングにはペグ以外の部分も重要です。
スパーゼルとともに以下のように交換してみました。
ナットは、ブラスかカーボンでしたら交換しなくても大丈夫です。
サドルもUSAのプレスサドルなら交換しなくても良いですが、
ステン・チタン・ローラーサドルも効果的です。
トレモロブロックも鉄製の方が良かったです。
交換できなければ、潤滑剤もありますが、
お勧めは、グラフティクのシリーズです。
ナットとストリングガイドはぜひ交換をお勧めいたします。
価格もともに千円以下で、効果絶大です。
サドルも3千円+位なので音質の変化もありますが、
ナット・サドル・ストリングガイドをグラフティクにすれば、
激しいアーミングでもチューニングはまったく狂いません。
狂い出したら、弦の寿命で、まもなく切れます。
後、交換に不安がある方もいるようですが、
私は、フロイド・マグナム・スパーゼルの順で自分で付けました。
マグナムとスパーゼルは、誰でも簡単に出来ます。
クールソンタイプは8mm位のパイプか六角レンチでペグ穴の
ヘッドに打ち込んである金具をハンマーで打ちはずして、
穴が狭ければ、リマーホームセンター等で千円位でありますで、
簡単に裏側から入れて廻せば拡げられます。
ヘッドの表側にナット付きのものはスパナかモンキーレンチで
外せば穴はそのままで、ペグは大抵通ります。
後は、3mmの電動ドリルで廻り止め穴を開ければ取り付けOK!
セッティングですが、ストリングガイドを1・2弦しか使わずに
3・4・5・6弦に1・2・3・4弦用のペグを使用して、
私はGKドライバーを使用しますので、チューニングが絶対です。
皆さんも先ずは、ペグをスパーゼルに取り替えて、
色々自分好みのセッティングを試して見て下さい!